緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
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今日は当初、午前中にメイン②先生で3コマレッスンの予定だったのですが、予習が間に合わず{/汗/}予約変更で最初の1コマ目をキャンセル{/悲しい/}その時間で予習を終えて午前中2コマ受講。Unit132-136の最後のExerciseまで終え、その後、銀行まわりなどでちょこっと外出、馬車道をウインドショッピングしながら関内まで歩いて帰ってきたら、もうその途中から腰と足が痛くなり…やっとこさっと帰ってきて夕方メイン①先生で1コマ受講という変則的なスケジュールながらUnit138の最後まで何とか終えることができました。3コマ=合計6Unitです。

漸く長~い長いVerb+prepositionのところをを終えることが出来たと思ったら、今度はPhresal Verbが最後のUnit145まで延々と{/衝撃/}ここはかなり苦手なところだと思いました{/バッド/}{/バッド/}これまであまり使っていなかった辞書をひきながらの回答でもかなり間違いがありました{/NG/}こまかい使い分けの規則が網羅的にでてきて、とても覚えきれない感じです{/まいった/}先生は覚えるよりも使い方に慣れるように…と言われるのですが、いつになったら慣れるのでしょう{/回転線/}

それにしても膨大に思えたGrammar in Use;Intermediateも残すところあと7Unit{/!!/}明日は無理でしょうが、明後日には終わるかも{/!?/}ちょっと当初予定よりは遅れていますが…それでも自分でも信じられない感じです。熱心に教えて下さる先生方とこれをテキストに取り上げているスクールがなかったらとてもとても…特にこのテキストは答えが複数ある問題もあるので、オンラインで色々な解答を教えていただきながらしてきたのは正解だったと思っています。

というところで、今日はあまり中身のない記事になってしまいましたが、腰が痛くてしかたないのでこの辺でm(_ _)m

今日の記録
iTalk Grammar in Use;Intermediate Unit132-138 75min(400yen)

by Hannah


【2011/10/26 21:39】 | Grammar in Use @ iTalk
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今日は先日のお休み分の振り替えレッスン1コマを加えて、合計4コマ=100minのレッスンを受講しました。前にも記したとおりiTalkの定額コースだと毎月お休みした分の3回が(お休み後に)振り替えられるシステムになっています。私の場合、毎日75min=3コマですから、通院で欠席した1日分で、この毎月分の振り替えレッスンが消化されてしまいます。また先日のように先生の都合でお休みになったときにも振り替えレッスンが付与されます。今月は先生のお休みもあったので、通常3コマ+3コマ=合計6コマが振り替え分。とはいえ、この振り替えレッスンをこなしてゆくのはなかなか大変で、期間内にうまく分散させて取らないと無駄になってしまいます。先日もDMEとのダブルブッキングが発生してしまって、あわてて振り替えレッスンを1コマキャンセルしました。が、この振り替えレッスン=再度振り替えができないので、自動的に1コマ消化したことになってしまいました{/がっかり/}iTalkの定額コースは毎日とり続けるのが原則ですので、毎日75min(=3コマ)コースの私は焦って予約をとったものの予習が間に合わなかったり、途中で疲れてしまってレッスンが上の空になったり…慣れるまでこの振り替えの仕方に苦労した感じです。最近はこの振り替えレッスンをとるのは1日1コマが限度と思い知ったためか?それ以上予約をすることがなくなりました。また日程的にも続けて取らないで、バランスを考えながら分散するようにしています。

今日はメイン①先生で午前中に1コマ、その後1時間休んでメイン②先生で1コマ、さらにまた1時間休んで、メイン②先生で再び2コマという順番で受講しました。間に休憩がはいると気持ち的にもリフレッシュできますし、予習をなんとか追いつかせることができる{/目/}ので、最近は3コマ連続で取ることは少なく、1+2コマとか、2+1コマとか、どちらかで休みが入るような形で受講することが殆どです。人間集中力には限界があるみたいですし…特に私の場合は、たとえ3コマ連続で予約しても、中休みとして5-10minの休憩は必須です。
今日はたまたま予約の空き状況により上記のような込み入ったスケジュールになったのですが、これが逆によかったのか?とにかくもの凄いスピードで進みました。
1コマ目(メイン①先生):Unit124,Exercises124.3-Unit127,Exercises127.2→この後1時間休憩
2コマ目(メイン②先生):Unit127,Exercises127.3-Unit129,Exercises129.2→この後1時間休憩
3-4コマ目(メイン②先生)Unit129,Exercises129.3-Unit132,Exercises132.1
とにかくGrammar in Use;IntermediateのUnit120以降はずーーーーーっとprepositionが色々な形ででてきて、Unit136まで続きます。ちょっとげんなりですが、このテキストの場合、とにかく問題を解きながらそれぞれの使い方に慣れてゆく感じ?ですので、ひたすら続くExercisesに頑張って取り組むしかありません{/ダッシュ/}
左ページには色々な使い分けがVerbとともに出てくるのですが、あまりにも網羅的ですし、先生も覚えるよりも慣れなさいということなので、最近は予習でいつも通りマーカーなどを引きながら一通り読んであとは問題に取り組む形。オンラインレッスンでも、ここは重要と思ったところだけを説明することにしてあとはそのままExercisesに入って、問題文と回答を読み上げながら答え合わせをしていただいています。またわかりにくいところなどは、あらかじめ印をしておいて、先生に質問したりすることもあります。

それにしても1日で約8Unit…って1日の最高新記録{/!/}
内容が込み入っていないこともあって、だいぶ遅れを取り戻してきました。この調子だと明後日くらいには終わるかも?でもふと気がついたら、巻末にAdditional Exercisesと確認用の問題Study Guideが33pageもありました{/汗/}これをどうするかただいま考え中です…
が、さすがにレッスンのあとは魂が抜けたようで…とりあえずPending

今日はAyaさんがお休みで、朝はゆっくりお庭ブランチをしたものの、彼女も年明けに大事な試験を控えていることもあり、ふたりしてお勉強Day…私の休憩時間にTea Timeをした以外は2人とも珍しく{/!?/}黙々とお昼過ぎまで勉強していました。

2人とも「もう今日はしない{/!!/}」と午後には宣言して終了{/目/}

本当は今日のポイントをまとめた方が良いのですが、ブログを書くのもいっぱいいっぱいですのでこの辺で…

本日の記録
iTalk Grammar in Use;Intermadiate Unit127.3-Unit132.1 100min(400yen)

by Hannah

【2011/10/25 16:12】 | Grammar in Use @ iTalk
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Unit119以降、内容が少し簡単になっていることもあり、今日はメイン②先生と3コマで約6Unit(最後のUnitでExercise124.3が残ってしまいましたが)とこれまでになく、快調に進みました{/チョキ/}少しこの間の遅れを取り戻せた感じ。早いもので、Grammar in Use;Intermediateもあと20Unitを残すだけになり、頑張って今週中には終えたいと願っています。全部完全に身についているか?といわれると些か怪しいところもあるのですが、このテキストはExerciseが殆どすべて書き込むようになっていることもあり、何となく英文を書くことに慣れてきた気がしています。

メイン②先生はフィードバックでできなかったところなどGrammar in Useの内容についてのポイントを書いて下さるわけではないのですが、その分、レッスンの内容は充実していて、いつもながらオンラインであることをふと忘れそうになるくらいの臨場感あるレッスンです。(それに比べると、メイン①先生は癒し系~というおっとりしたかんじで、レッスンはサクサク系ながらいつもできなかったところなどのポイントをフィードバックにいっぱい書き込んで下さいますので、どちらも一長一短という感じでしょうか?)

最近はこちらも慣れてきたからか?もうじきIntermediateが終わりそうなので、図々しくも最近iTalkがオフィスに用意して下さったAdvenced Grammar in Useを見ておいていただくようにお願いしています。メイン②先生は「もう見たけれど、私にとって初めてだから少し神経質になっているの~」と。iTalkの先生方ってある意味、正直というか謙虚というか、まぁこんな風に先生もiTalk自体も、受講生に対して隙を見せないどころか、むしろ突っ込みどころ満載なところを隠さないところが面白いというか、気に入っています(変?っておもった方は、オーナーさんのブログをどうぞ!)。どんなサービスだって100%ということはありえないし、むしろそれをあえて明らかにした上で受講生の意見を求めるって勇気がいることだと思うんですよね~ついつい肩を持ちたくなってしまうのもそういうところで…{/嬉しい/}ふと昔の友人(自営)が「クレームこそチャンス、それをどう扱うかが分かれ目!」と言っていた言葉を思い出しました。

今日、メイン②先生から「すごくよく準備していて進み方が早いけれども、どのくらい予習しているの?」と訊かれました。私の場合、その日の体調に左右されることが少なくないのですが、大体平均1-2時間くらいだと思います。メイン②先生はGrammar in Useを使ったレッスンをした経験がある先生で、平均1レッスンで通常どのくらい進むのか?を伺ったら、1Unitの半分位とのこと。大体、1Unitを終えるのに50minかかるとのことでした。おそらく私も予習していなかったらそのくらいだと思います。あまりストイックな性格ではないですし、むしろその対局のようなマイペースな性格なのですが、最近は費用対効果を考えるようになっているので、予習をできるかぎしています。本当は復習ができるともっと知識が定着すると思うのですが、そこまで手が回らず、「まっ、そのうち慣れるでしょ~」と気楽に構えて進むようにしています。

最近気をつけているのは、目的と手段を取り違えてしまわないように!ということです。きちんと正しい英語で自分の考えを表現したりできるようになるために、手段としてはじめたDMEがいつかStageを終えることが自己目的化してしまっていたなぁ~と今更ながら。もちろんブログのお仲間もでき、その頑張りに励まされて自分も頑張らなくては!という気持ちになれたり、嬉しいこともたくさんあったのですけれど…

{/ダイヤ/}今日のポイント{/ダイヤ/}
※Unit119
for+a period of time ==>for two hours, ages, a week etc.
during+NOUN(NOT how long)==>during our holiday etc.
But! with “Time words”=the morning etc===>in/during
After while, S+V==>while+Subject+Verb
※Unit120
by (+a time)=before=Sth. happen by a time in future
until/till(+a time)=Sth continues until a time in the future
※Unit122
On time=Punctual(Exactly that time)
In time(of Sth.)=before that time
At end=at the time when Sth. ends.
In the end=finally(final result of a stuation)

(※これ以降のUnitはずっとat/on/inの用法なので省略)
→これらについては、細かい規則を覚えるよりも英文に慣れた方がよいということで、先生から英文や英語の本などを読むように言い渡されました{/汗/}{/汗/}

本日の記録
iTalk Grammar in Use(Intermediate) Unit 119-124 75min(400yen)

by Hannah




AUTHOR: haruharu
EMAIL:
URL: http://haru919.exblog.jp/
IP: 210.253.205.82
DATE: 10/25/2011 22:32:39
こんにちは。はじめまして。
最近こちらにお邪魔させていただいておりました。
自分もiTalkにお世話になっているのと、Grammar in use が気になっておりまして、とても参考にさせていただいております。
昨日、思い切ってAmazonで購入しました。
まだ届いていないので、自分に合うかどうか不安ですが、楽しみです。
これからも参考にさせてください。


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【2011/10/24 19:26】 | Grammar in Use @ iTalk
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今日も通常の3コマ+振替レッスン1コマ=4コマ受講しました。が、最初のメイン①先生との1コマ…(先生方にとってもまだまだ目新しいカリキュラムだから?)DMEの話になってしまい、結局ずーーっとその話でまる1コマ{/衝撃/}私がどんなところに疑問を感じているのか?とか、他のスクールでどんなことを問題に感じているのか?とか{/汗/}まぁ当然ながら、個人的にEvenなルールとは思えない、かの「利用規約」のことを話したのもいけなかったのかとはおもうのですけれども。もっともスクールにもスクールの禁止事項があるのは当然だけれども、かといって生徒の権利(民法に定められている“表現の自由”)を不当に狭めるものであってはならないという私の意見には「当然!」と仰って下さいましたが…
で、最後にiTalkでDMEを続けないの?とのご質問あり…なんだかなぁ~と思ってしまいました。もちろん強く勧められたわけでもないのですが、長すぎるフリートークにうんざりしてきていたこともあって、とたんに気分的に{/バッド/}

もちろん、その選択肢を考えていないわけではないですし、私自身まえに掲載したEsseyはこの先生だけではなくトライアル期間に受講した殆どの先生には提出していて、さらにサポートオフィスにも送ってきちんと問題意識もつたえてあるのに…とも。振り返ってみればこのところ予習ができていなくてフリートークでごまかすことも少なくなかったので仕方がないのかもしれません。ですが基本的にフリートークだけならばオンラインESL受講していないなぁ~ということにて。

ふとメイン①先生の受講生評価を見てみたら、前に比べてFairという評価が増えてきている感じでした。評価はつねに更新されてゆくので(私は最近評価をさぼっていますが…)要注意ですね!先生にとってはちょっと厳しいかな?とは思いますが、こうした双方向的な評価システムがあるってよいことだと思います。とはいえ、フリートークが嫌ならば、Let's start~と言えばよいことで、それをしなかった私にも責任はあります。まだまだ疲れを引きずっている+風邪気味でかなり自分を鼓舞しないとエンジンがかかりません{/NG/} 

そもそもどうしてDMEの話になったか?というと…たまたま先生の机のよこにDMEの教材とおぼしき絵があって、これがiTalkの場合、すごくモダンな感じがしたのです。Stage4からはじめた私の場合、トライアル以外Stege1を受けていないので、詳しくみたわけではないのですがAyaさんのを横目で見ていたり、Videoを見ていたりすると、なんだかオリジナルのものは古くさい?絵のような感じ。ところが、iTalkのって写真やCGをつかったものなど…先生にお願いして2-3見せて頂いただけですが、新しい感じでなかなかGoodでした。

その後、メイン②先生で、Unit114-117まで進みました。説明が詳しくて細かいところまで訊いてもきちんと答えて下さるメイン②先生のレッスンは、殆どオンラインと言うことを意識させないくらい密度が濃いので(その分、タイプやフィードバックはメイン①先生に比べて少なめですが)、だんだんと好きになってきています。メイン①先生のようにサクサクと進まないとはいえ、受講後の充実感は{/左斜め上/}{/左斜め上/}ですので、これからできるだけ受講してゆこうと思います。ただし、その分、詳細な理解に備えて予習をみっちりとしないとダメなのですが…その後にメイン①先生で2コマ受講してUnit117-118までを終えて、トータル4Unit進みました。

当初予定よりもかな~り遅れていますが{/汗/}今月中にはAdvancedにゆけるかと思います{/ダッシュ/}昨日iTalkの教材ページをみていたら、このAdvancedもさっそく教材としてアップして下さっていました{/揺れるハート/}

今日は腰が痛くてしかたありません…ついでに少し風邪気味…ですのでこの辺で…

本日の記録
iTalk Grammar in Use;IntermediateUnit115-118 100min(400yen)

by Hannah













【2011/10/23 19:09】 | Grammar in Use @ iTalk
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はぁ…今日は全く進みませんでいた{/汗/}{/汗/}{/汗/}今までの最低記録です。別にむずかしいところでもなく、振り替えレッスンを1コマ受講したにもかかわらず{/!!/}

原因は明らかで、一昨日の新幹線遅延による疲れをまだ色濃く残しており、眠いし腰も痛いし…ということで昼過ぎまで{/目/}お昼寝をしてしまったせいで、予習ができていなかった{/悲しい/}という次第。

今日はメイン②先生で2コマ受講したのち、メイン①先生で2コマ受講したのですが、後半はDMEについてのフリートークになってしまいました。先生もDMEを教え始めたばかりということもあって、DMEについてどんな問題を感じているのか?ということを訊かれたので、前にトライアル期間中に私自身の問題意識を明確に示すために書いた、Esseyを見ていただきました。先生が間違いを直して下さったので、全文をアップします。

         To continue DME or Not, that is the matter

     In a lot of online ESL for Japanese, Direct Method for English (DME) is becoming a new main stream and a big new wave, today. Some of the students try to master hard, so some students try to memorize ALL of the questions and answers, the others try to repeat again and again, very passionate. Someone like me, has blog and record his/her lesson and achievements, and encourage each other. For DME students, Patience, Earnestness, Intensity and Zeal in are the most of essential for DME mastery..
     As a one of those students, I have been studying DME about one year. I used to listen to MP3 two to five times for study preparation and read once or twice, sometimes shadowing it, but now I read or listen just once or twice, before the lesson. Because I suspect the outcome of DME.   
     Now, I can answer quickly and automatically to teachers’ questions based on retention or my original idea-because of I can think in English with my back-ground, which I was grown in a department of Japanese in international kindergarten, and my father recommends to think and understand direct way of understanding of English-

     Most of my concerns and question are---Is there a huge gap between students knowledge or understanding and their answering skill by retention? There are some critical opinions of ESL teachers to Callan Method, the most impressive for me is“We can teach playing piano to monkey, but the difference between human-being and monkey is to play the piano with thinking or describing one’s original idea or thought”

     Today, one of my online teachers asked me how I could memorize long question of DME, but I didn’t do so, just I try to answer the question, but---is it only by retention or not?
     I felt there is a gap when I can answer and I can use it in natural conversation, so I suspect the outcome or result of DME. I agree DME is effective for beginner or low stage to improve listening skill, to make way of understanding directly in English. But for me, Is it productive? I think above Stage9 of DME include a wide range vocabulary, but some of them are not useful in usual conversation.

     I understand my weaknesses are grammar, sentence structure and vocabulary, additionally I’d like to get high points in IELTS. Nevertheless, should I continue DME? That is the matter…..

ちなみにメイン①先生はテキストアンサーではなくても比較的?OKみたい…きちんとQuestionに沿って長文と正しいSentence Structureで答えられればよいとのことでした。日本人にとって答えられないだろう質問は先生に答えを聞いてから答えてもよいとのこと。あと40日だけ別のスクールでお世話になったら、iTalkでDMEを再開することを考えても良いかも?と思いました。いずれにしてもGrammarが終わってから…とは思いますが、またまた悩みが増えますね{/嬉しい/}

明日はもう少し予習をしないとダメだと痛感しました。Grammar in Useでは予習をどれだけきちんとするか?ということが要だと思っています。

それから今日は東京オフィスから
「先日ご連絡いただきましたGrammar in UseのAdvancedが購入してCebuに届きましたので、ご利用可能となりました。ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんでしたが、ご利用よろしくお願い致します。」
との嬉しいメッセージがありました{/揺れるハート/}

こうした一人一人のニーズに合わせたサポートってとっても嬉しいです{/複数ハート/}お騒がせしてしまいましたが、これで安心して先にすすめそうです{/チョキ/}忙しい中で(受講生は沢山いるでしょうに…)、これだけ一生懸命していただくと、こちらも頑張らなくっちゃ{/グッド/}という気持ちに自然になります。

あしたは頑張らないと{/左斜め上/}

今日の記録
iTalk Grammar in Use;Intermediate Unit113 100min(400yen)

by Hannah


【2011/10/22 17:35】 | Grammar in Use @ iTalk
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