緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

こんばんわ、ご自宅警備員のHannahです{/嬉しい/}

今朝からいっぱいブログ書いたせいか?はたまたやっぱり試験の疲れか?どうも動く気力がでません。
まぁ。Ayaさんが書いているとおり、日頃からそんなにシャカシャカ動くタイプでもないんですけど…

どちらかというインドア派、読書が大好きっていう生活スタイルでしたし、まして療養中だから、尚更かも?
なかなか大きな病気して休んじゃうと体力って元にもどらないなぁ…ってつくづく思います。

今日はAyaさんが出かけた後、ちょっとお昼寝して、帰ってきたAyaさんからマラソンの様子を聞いて、楽しみました。
Ayaさん…先頭集団じゃないランナー(と観衆の冷たさ?)に凄く心をいためた感じ。タイムリミットに間に合わない人が乗せられる「収容車」っていうのにも「他の言い方あるんじゃない!{/むかっ/}」「ここまでせっかく走ったんだから、走られてあげたらいいじゃん!{/むかっ/}」なんて怒ってました(もっともさすがに国際マラソンだから収容者は殆どいなかった模様…)。基本、心優しい乙女なんだなぁって思います。見た目は全然、そうじゃないんですけど(笑)。弱い人に目が向けられるっていうか心を寄せられるって凄いことだと思います。もちろん、私もその弱い人の1人なんですけど…{/嬉しい/}。さりげなく心配りできるのも才能というかセンスがいることだと思うんです。とくに本人、気を遣ってる風でもなく{/ピカピカ/}

私が密かに企てている、お嬢様改造計画はどこまで成功するでしょうか???とりあえず外見は、まぁ人並み以上かも?ですが…問題は言葉遣いです。「やばい!」「くそっ!」な~んて、お兄ちゃんが多い(というか彼女以外は男の子で唯一の女の子っていう)環境で育ったせいか男っぽい言い方は日常茶飯事、いまだに「あっ、違った!」とかレッスンの最中でも言ってますしねぇ{/回転線/}

でも、本人は自覚がないみたいだけど、Stage2になってから、格段にスムースにしゃべれるようになってる~!むしろStage1のほうが苦闘していた感じ。本人もStage2にはいった「今の方が断然楽」って言っていますし…
結局、完全なる?英会話ビギナーは、英語に対して英語で即答するっていう回路ができるまでが大変で、それを過ぎると楽になるっていうことじゃないかな~って思います。今は完全に日本語で考えないで答えてる感じ。

ちょこっとお夕食の下準備して、私の方は本日Pearl先生で2コマのレッスンでした。
完全に試験疲れを引きずってる感じで、とにかく眠い!今日は回線状態も悪くて、ビデオお互いに切っても時々、声が途切れるくらい。ついにはチャットウィンドゥに質問を書き込んでもらって答えることも…
reviewに時間をとられたせいか、今日はLesson122の480pageまでの3ページ半のみの進度{/汗/}
ですが、可算名詞と不可算名詞の区別の仕方は、このDMEはとっても明快に説明してあって…文法嫌いの私でもすご~く分かり易かったです。

その後、またPearl先生からAyaさんのほうにコールがあって、入れ替わりでレッスン…その間、私は夕食に本腰をいれて…鯛の酒蒸し(タジン鍋利用のお気軽パターン(^^;)と鯛の湯引きしたお刺身、そして焼き椎茸…鯛が半身で680円だったから…多分合計1000円かかっていないかも?ですが贅沢なお夕食でした。

う~ん、やっぱり完全に試験疲れひきずってる~{/まいった/}
な~んにもやる気が起きないし、魂抜かれたかも?しれません。

というわけで、本日はこのへんで~

Good Night{/ZZZ/}

by Hannah






AUTHOR: appy
EMAIL:
URL: http://pub.ne.jp/kipring/
IP: 219.102.47.210
DATE: 02/21/2011 13:20:33
Hannnahさん、Ayaさんへ
Ayaさんはじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
こんなにがんばってるお二人を見ると、私もやらねば~という気になります。
Ayaさんがステージ1より2の方が楽だ.....とおしゃってる点、私も全く同じでした! ので、思わずコメント。
Hannahさんのご推測の通り、ビギナーから始めると、音を聞き取り、英語回路をつくり、慣れない音を実際口に出して言ってみるという技を一度に要求されるので、もうヘトヘトになります。ステージ1はほんとに辛かったです。英語に慣れてる方々はステージ1~3を楽にこなされていますが、ビギナーはそうはいきません。
Ayaさん、壁の連続だと思いますが、がんばりましょうね!!


追記を閉じる▲
AUTHOR: appy
EMAIL:
URL: http://pub.ne.jp/kipring/
IP: 219.102.47.210
DATE: 02/21/2011 13:20:33
Hannnahさん、Ayaさんへ
Ayaさんはじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
こんなにがんばってるお二人を見ると、私もやらねば~という気になります。
Ayaさんがステージ1より2の方が楽だ.....とおしゃってる点、私も全く同じでした! ので、思わずコメント。
Hannahさんのご推測の通り、ビギナーから始めると、音を聞き取り、英語回路をつくり、慣れない音を実際口に出して言ってみるという技を一度に要求されるので、もうヘトヘトになります。ステージ1はほんとに辛かったです。英語に慣れてる方々はステージ1~3を楽にこなされていますが、ビギナーはそうはいきません。
Ayaさん、壁の連続だと思いますが、がんばりましょうね!!

【2011/02/20 22:03】 | DME Stage8
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
