緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

先に書いたとおり、DMEでエネルギーを吸い取られたので?今日は3コマとっていたのを1コマに減らし、それではとても前に進むのが無理なので、珍しくフリートーク。

なんだかまだまだ調子がもどりません。ただ感受性が豊かなメイン③先生からは「なんだか少し今日はイキイキしている」と言われました。
まぁベルのGrammarでちょっと手応えを感じていたからでしょうか?それともこのところ、海外にゆきたいと思っていた関係で?今日は昼過ぎからネットでサーチしたり、いつもお世話になっているエアーリンク横浜に電話したりしたからでしょうか?エアーリンクには、私のパスポートの情報など全部保管されているので、直前予約は何かと便利なこともあって、いつもながら「12月の上旬頃から1週間くらいシンガポールかどこかに行きたいのだけど、なにか良いチケットあります?」という極めて大雑把な依頼{/目/}先方ももう慣れているから?「とにかくゆっくりされたいのでしたら、やはり行きなれた国が安心できて良いですよね〜」とシンガポールを勧めてくださいました。ヨーロッパも安いようですが、この寒い鬱陶しい気候からはなれたいのが主目的なので、やはり躊躇してしまいます。それと、今回問い合わせてわかったことなのですが、昨今燃油サーチャージの高騰が凄まじいようで…羽田からキャンペーンオファーの便で飛んだとしても、70,000円弱とか{/目/}他社も一応、比較のために聞いてみたのですが、安いチケットだと、とにかくフライトスケジュールがわるいデルタ(現地発、午前6:00台=前日ほとんど寝られない!)になりそうだとのこともあり、却下{/!/}結局、乗り慣れている羽田発SQ便で空席状況を見ていただいて、空きもすくないことからBookingをしていただきました。48時間保留ができるということなので、それで考えれば良い!という割り切りで、帰宅したAyaさんとも相談したのですが、やはり70,000円は高いよね〜という話。トータルで100,000円位のご予算で1週間旅ができれば良いと思ったのですが、お買い物を考えると10数万円にはなりそうな勢いにて、やはり躊躇してしまいます。なにせAyaさんからも「ホームウエア=ムームー買ってきて〜それと、シャネルのマニュキアとシュリンプロールと…」などと国際お使いもたのまれており、また私もあと半年分くらいのNZバターとかチャイミックスとか各種のシーズニングやドライマンゴー=つまり生活必需品の買い物がメインですし…

まぁホテルは諦めて、サービスアパートメントとか(これは代理店さんも「かなり便利ですし皆様つかっていらしゃいますよ」とイチオシ!)Homestayを考えるにしても、かなりな出費になることは間違いなく!今だ考え中です。まぁ保留期限までに結論を出せばよいことですから。

という背景もあって、今日のフリートークは昨今高騰している航空券について。燃油サーチャージ(Fuel surchargeと言うのだとか?国による違い?)の高騰はPhilippinesでも同じで今や世界的に高止まりのようです。困ったもので…代理店によるとこれでも少し収まってきていて、年明けにはもうすこし下がるという可能性が0ではないと言われましたが、多分そのときは我が家は忙しい時期を迎えるので無理!でも、Philippinesから日本への往復チケットの代金は40,000円位なのだそうです。まぁ物価や収入格差があるとはいえ、航空運賃って不透明ですね〜先生によるとチケットは問題にはならないけれども、滞在費がものすごく問題になるとのこと…たしかに!というわけでHomestayのポータルサイトへのリンクを送って差し上げました。

少し気分を変えたいところですがどうしましょう〜このところ療養生活でしっかり主婦的な感覚がついているので、前とちがって10数万あれば他にもあんなことやこんなことができる!ってついつい考えてしまってメンタルヘルスによろしくないです{/バッド/}それに年明けからJALがLCCを本格的に運行し始める予定とのことですし…私も大人の階段のぼってます{/嬉しい/}

それにしても最近メイン③先生の予約が取りにくくなってきました。お正月休みもあるので、1箇月限定でチケットプランに変えようかなぁ〜な〜んていう迷いも生じてきています。

本日のお夕食はアジアンカレー!帰ってきたAyaさんが開口一番「なんで分かったの?」と。実は帰宅途中で「あ〜カレーが食べたい!」って思っていたそうで{/嬉しい/}下づくりしたお鍋をIHにかけながら、レッスンを受けて終わってから{/食事/}最近は帰宅途中でお買い物のリクエストを聞いて買ってきてくれるので、ほとんどお買い物すら行かないですむので、完全におうち生活=助かっています。

{/ダイヤ/}本日の記録
ベル:3コマ=1hr15min
iTalk:1コマ=25min
Total 1hr40min
by Hannah


【2011/11/28 23:22】 | Advanced Grammar in Use@iTalk
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
