2011.11/24 [Thu]
Talk定額コース(64日目:Unit15)75min
Oxford先生のあと30分弱のお休みのあとiTalkで1+2コマいつもどおりAdvanced Grammar in Useをテキストに受講。
とにかくこのAdvanced Grammar in Useは難行苦行をとにかく凌いでいるという感じです。
メイン③先生が私のためにレッスン準備のために自らテキストを購入していなかったら、とっくに投げ出していたと思います…と今日は思わずレッスンで思わず泣きが入りました{/大汗/}
以前に比べて先生も慣れてきた感じ?and/orものすごく準備してその内容に熟達してレッスンに臨んでくださっている感じ?で、一時のように眉間にシワが刻まれることは少なくなり「このテキストを一緒にしていて、Grammarが重要だということがわかったわ〜」などとおっしゃいますが…様々な用法の使い分けについて細かい説明が載っていて、老化を感じつつある脳みそで全て覚えるのは到底無理{/!/}な感じなのです。先生は覚える必要はないが、それに慣れておくのは非常に重要と力説されますが…
一生懸命笑顔を絶やさず根気強くおしえてくださる先生に申し訳ないとおもいつつも、最近の私の受講態度が芳しくないことは明らかで、非常に無愛想&不機嫌な受講生だと思います。今日など、ほとんどVideoをoffしていました(←モニターに映る自分の顔すら見たくない!)けれど、先生はしっかり笑顔でカメラ目線{/目/}このメイン③先生ってAdvancedになるまえから、テキストを全文読ませるのが好きな先生です。まぁ余りにも網羅的に用法が記載されているとそちらのほうがsummarizeするよりも効率的とも思いますが…なんとなく例文まで読まされるのは苦手。まぁ先生も分かっている部分もあり、最近は「じゃ、その用法で文を作ってみて!」と言われることもあります。たまたまCanだったので、とても簡単なセンテンスを作ったら、今度は笑顔で「もうすこし、込み入った文章をつくってみましょう!」と…しかたがないので、CanとCouldを交えた複文をつくってようやくOKがでました。
自分で選んで(というか、複数のスクールの複数の先生からすすめられて)はじめたAdvancedなのですが、細かすぎて&私には難しすぎて、つくづく後悔しています。
というわけで、いつもながら先生に申し訳なくおもいつつ、しぶしぶという感じでUnit15の最後まで終えました。
{/ダイヤ/}本日のポイント:Unit15(Ability/Possibility)
Can --->talk about ability in the present or future action, or event.
Could --->theoretical ability.
*with senses verb(feel, hear, smell, taste, etc.), after the only thing/place/time.
*to suggest sth almost didn't happen, particularly with almost, hardly, just, nearly.
be able to --->single past achievement.
be allow to --->asking or talking about permission.
↑って!細かくないですか〜?{/まいった/}
{/ダイヤ/}本日の記録
Oxford Tutorial 1hr
iTalk 1hr15min
※昨日の走り書きを翌日編集しました。なんとかお約束を果たせてホッとしています(^^ゞ
by Hannah
とにかくこのAdvanced Grammar in Useは難行苦行をとにかく凌いでいるという感じです。
メイン③先生が私のためにレッスン準備のために自らテキストを購入していなかったら、とっくに投げ出していたと思います…と今日は思わずレッスンで思わず泣きが入りました{/大汗/}
以前に比べて先生も慣れてきた感じ?and/orものすごく準備してその内容に熟達してレッスンに臨んでくださっている感じ?で、一時のように眉間にシワが刻まれることは少なくなり「このテキストを一緒にしていて、Grammarが重要だということがわかったわ〜」などとおっしゃいますが…様々な用法の使い分けについて細かい説明が載っていて、老化を感じつつある脳みそで全て覚えるのは到底無理{/!/}な感じなのです。先生は覚える必要はないが、それに慣れておくのは非常に重要と力説されますが…
一生懸命笑顔を絶やさず根気強くおしえてくださる先生に申し訳ないとおもいつつも、最近の私の受講態度が芳しくないことは明らかで、非常に無愛想&不機嫌な受講生だと思います。今日など、ほとんどVideoをoffしていました(←モニターに映る自分の顔すら見たくない!)けれど、先生はしっかり笑顔でカメラ目線{/目/}このメイン③先生ってAdvancedになるまえから、テキストを全文読ませるのが好きな先生です。まぁ余りにも網羅的に用法が記載されているとそちらのほうがsummarizeするよりも効率的とも思いますが…なんとなく例文まで読まされるのは苦手。まぁ先生も分かっている部分もあり、最近は「じゃ、その用法で文を作ってみて!」と言われることもあります。たまたまCanだったので、とても簡単なセンテンスを作ったら、今度は笑顔で「もうすこし、込み入った文章をつくってみましょう!」と…しかたがないので、CanとCouldを交えた複文をつくってようやくOKがでました。
自分で選んで(というか、複数のスクールの複数の先生からすすめられて)はじめたAdvancedなのですが、細かすぎて&私には難しすぎて、つくづく後悔しています。
というわけで、いつもながら先生に申し訳なくおもいつつ、しぶしぶという感じでUnit15の最後まで終えました。
{/ダイヤ/}本日のポイント:Unit15(Ability/Possibility)
Can --->talk about ability in the present or future action, or event.
Could --->theoretical ability.
*with senses verb(feel, hear, smell, taste, etc.), after the only thing/place/time.
*to suggest sth almost didn't happen, particularly with almost, hardly, just, nearly.
be able to --->single past achievement.
be allow to --->asking or talking about permission.
↑って!細かくないですか〜?{/まいった/}
{/ダイヤ/}本日の記録
Oxford Tutorial 1hr
iTalk 1hr15min
※昨日の走り書きを翌日編集しました。なんとかお約束を果たせてホッとしています(^^ゞ
by Hannah
- at 23:58
- [Advanced Grammar in Use@iTalk]
- TB(-) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form