緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

この記事、またしても昨日のレッスン記録です{/まいった/}
今日~iTalkが2日間フィリピンの祝日ということで、全面的に休講=レッスンはなし!=たるんでしまった…という訳でして{/汗/}

毎月の通院日はレッスンをとれない上に勝手に休英日でShopping行ってしまったり、していますが、それでも昨日でiTalkでレッスンを受けたの50日目(休んだ日はカウントに入れていません)なのですでに1ヶ月半以上、欠かさず、ほぼ毎日iTalkで75min+α(Free Lessonやら振替レッスンやら)のレッスンをしてきたなんて、信じられない気分。定額制ってレッスンを受けても受けなくても月謝?が変わらないので、その分良いプレッシャーになっている感じ。予約を毎回とってゆくのが面倒になって、割高にはなるけどチケット制も良いかな?などと考えてきましたが、やはり本来怠惰な性格にはこのプレッシャーが良いみたいです。特に最近は費用対効果を考えていますし…

とはいえ毎日、75minってハッキリ言って、かなり大変です。当然ながら、色々と段取りを考えなくてはならないですし…今のメイン③先生は基本的に、夜中心なので事後承諾的ですが、Ayaさんに相談して了解して貰いました。なにせお夕ご飯の時間にばっちり重なってしまうので…毎日レッスンを続けるためには相方にも迷惑をかけるので、やはり家族?の協力はMustかも?

昨日のレッスンはAdvancedになってから主に受講しはじめたメイン③先生がDay offだったので、他の先生でトライしてみました。前にもたしかトライした経験があったのですが、Advanced Grammar in Useになってからこれまでのメイン先生方の力をテキスト(≠私の英語力)を上回ってしまってきてしまった感じ。下手をすると答え合わせに終始してしまったりするので再び先生さがしの最中…

で、結果ですが前半は私もあまりメイン③先生以外で進めたくないなぁ~ということもあって(私の場合、答えをしりたいのではなく→それだったら巻末のアンサーをみればよいことのなので、どうしてその解答になるかをはっきり把握するまで教えて欲しいタイプゆえ)、フリートークに終始し、休憩を挟んであと20min位になったところでテキストに取り組みましたが、Unit4のExercise4.2しか終わらず(T_T)そして答え合わせ中心で、説明がわかりにくい…人気の先生なのですが、やっぱりメイン③先生のレッスンに遠く及ばなかった感じ{/悲しい/}

ということで東京オフィスにSkypeのSMSでご相談(Cebuも考えたのですが、つい最近バトルした後なので、なんとなく日本語で相談できる東京オフィスのほうが気楽だったこともあり)しました。こちらで検討してみますというメッセージから1時間もしないうちに、Cebuと協議してオススメの先生を教えていただき{/複数ハート/}お礼をかいたら、さらに私の体調を気遣って下さるメッセージまで入っていました{/揺れるハート/}iTalkの良さって、実はこうした一人一人にあわせたレッスンを考えて下さるところだと思っています。先生も受講生の目的にあわせたレッスンをFocusするのが私たちの目的って断言していらっしゃいましたし…あくまでも個人的印象ですが、どちらかというとDMEなどではなく、記事や動画をSummarizeしたりといったフレキシブルなレッスンを希望する方向けかな?と思ったりします。もちろんフリートークでも良いのでしょうが、それだとどこまで伸びたかが見えにくいかも?な~んて。そしてこれまた個人的な印象ですが、iTalkの受講生は「とにかく会話の機会増やして表現を広げたい」初級~中級の方と、「自分にどのようなレッスンが有効か」をきちんと把握できていて、それをしっかり伝えて、レッスンをお願いできるレベルの中上級~上級の方の2層からなっているかも?などと思ったりします。

紹介していただいた先生の中には前にトライアルした先生も含まれていましたが、知らなかった先生もちらほら…でも殆どがESLなどで教えた経験者ということもあり、皆様予約がいっぱいの先生です。Free Lesson 15minはまず無理でしょうし予約も大変そう…まぁ私の場合、先行予約ができるホームティーチャー制という制度を使っていますし、iTalkの予約合戦なんてベルに比べたら楽勝ですから、これから少しずつトライアルしてみようと思います。でもトライアルって難しいんですよね~私の場合、1日3コマ=75minなので、一括で予約すると合わない先生であってもとりあえず我慢して続けないとダメですし、かといって別々の先生でトライするのも面倒ですし…あと先生方の時間とか予約状況ななどもありますし…はやくAdvancedでもう1~2名メイン先生を確保しておけるようになりたいです。さもないと先生の時間枠に合わせてスケジューリングしなくてはならないので…

あ~それにしても休校日ってなんて良いんでしょう~{/音符/}
今日はベルの予約をいれていましたが、朝早くにキャンセルしました。iTalkでの休校日は振替がないですし、コスト的には損になるのですが、こうした事態にでもならないと罪悪感なしにお休みできない体質に変わりつつあることを実感!とにかく毎日決められた時間だけはレッスンを受けるというスクールポリシーにすっかり慣らされてしまった模様。このところ体調が優れない日々が続いており、昨日などは先生から心配されるくらいだったのに、それでも内容はともかくも受講はしていましたし…この感じ、勉強の習慣づけができてきた感じでなかなかGoodです。

そうそう、昨日のiTalkはHalloweenの先生仮装コンテストがけっこう盛り上がっていました。80名以上から投票があり、そして中間発表があったり…私のレッスンでもその話題になったら、昨日の先生も興味津々で「誰に投票したの?」と。「ナイショ」といったら「私はエントリーしてないのだから教えて!」という感じで先生方もエキサイトしていたのでしょうか?最終発表のあと、以下のように先生方からのメッセージがPostされていました(以下、オーナーさんブログからの転載)↓

【2011/11/01 08:56】 | Advanced Grammar in Use@iTalk
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
