緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

先ほどiTalkで本日最後の25minが終わりました。

今日は本当に忙しかった…なにしろiTalkとDMEが入れ子状態{/ダッシュ/}
午前中比較的早い時間にFree15minのレッスンをiTalkで取り、Unit55終了
その後引き続き午前中で50minのレギュラーレッスンをiTalkで取り、Unit56-58終了
(本当はその後、少しの休憩で最近取り始めた先生で続けるつもりで予約していたのですが、先生の風邪がひどくてつらそうだったので、急遽、前にレッスンを受けたことがある先生の夕方時間帯に予約を変更し…)
で、比較的余裕を持ってイングリッシュベルでDMEを午後の時間帯に2コマ受講してLesson157が終了
夕方に変更したiTalkでの1コマ分を前に受講したことがある先生でレッスンしていただいて、Unit60,Exercise:61.3の9まで終了
最後のレッスンでは私が予習しわすれていたところがあって中途半端な終わり方になってしまいました。本当はこういう時のためにFree15minを残しておいた方がよいなぁと思いますが、夜の時間は結構混み合っているので、先生を選んでいると取れないことも少なくてどうしても取れるのは昼間の時間帯ということが多いです。

今日、朝の先生に伺ったのですが、通常iTalkでGrammar in Useをするときは(その先生は?それともいつも?)受講生がそのUnitで習うポイントが書いてあるところを読んで、解らないことなどを質問してExerciseに入るらしいです。
本当は私がSammarizeしたほうが力がつくと思うのですが、このところのUnitはPhreseal Verbが多く、ひたすらVerb+ing/toが続いていて、特にまとめなくても良いかな~という感じで進んでいます。
ベルでJacky先生とひたすらgerundとinfinitiveの使い分けを習ったのですが、このGrammar in Useでは、Verbと一緒によく出てくる組み合わせで覚えてしえておうという形…覚える必要があるのかどうか?(覚えられる自信も気力ももとより0ですが)を先生に伺ったら、覚えないでも慣れてゆけばよいとのこと…ちょっと安心しました。Nativeでもそのときの感じで判断し使い分けているらしいです。

ですので本日、難しいなぁとか引っかかるなぁとか思ったところのまとめ↓
{/ダイヤ/}Unit56
◇remember
*You remember doing something AFTER you have done it.
=I know I looked the door. I clearly remember looking it.
*You remember to do something BEFORE you do it.
=I remembered to look the door, but I forgot to shut the window.
◇regret
*I regret doing something=I DID it and NOW I'm sorry about it.
*I regret to say/to tell/to inform you=I'm sorry that I have to say .
{/ダイヤ/}Unit57
◇need to &need -ing
*I need to do something.
=It's necesary for me to do it.
*Someting needs doing.←sometime passive meaning
=It needs to be done.
{/ダイヤ/}Unit58
◇Like/love/hate
*Talk about repeated actions→-ing/to
BUT Talk about a stuation that already exist(or existed)→-ing
*I like to do & I like doing
I like doing sth=I do it and I enjoy it.→I like cleaning the kitchen(I enjoy it).
It's not my favourite job, but I like to clean the kitchin as often as possible.
{/ダイヤ/}Unit59
*Would rather (do)=would prefer (to do)
We use would rather+infinitive(without to)
Negative Form: I'd rather NOT~
{/ダイヤ/}Unit61
◇Be/get used to sth.
*I'm used to sth=it is not new or strange for me.
*I am used to sth, to is preposition, NOT a part of infinitive.
Frank is used to living alone
*Do not confuse I am used to doing and I used to do!
I'm used (to doing) sth.=it's NOT strange or new for me.
I used to do sth.=I did it regularly in the past but no longer do it.

もっと他にも細かいところであった気がするのですが、とりあえずこのくらいにします。
覚える必要はないとのことですが、突然穴埋めなんかがでたらとても無理そうです。朝のFree Lesson 15minの先生からはAdvencedの方を勧められましたけど…いったい、いつになったら自然にできるようになるのでしょう{/がっかり/}

追記:学習記録を書き忘れました{/汗/}
朝~昼
①iTalk Free Lesson     15min
②iTalk Regular Lesson  50min
③Bell DME Lesson     50min
夕方
④iTalk Regular Lesson  25min
Today's total:140min=400+490×2(DME20回で購入している為)=¥1380

さすがにちょっと疲れ気味です(笑)
Have a nice sleep♪
by Hannah

【2011/09/29 19:17】 | Grammar in Use @ iTalk
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
