緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

今日はJacky先生と3コマ+2コマ=合計5のレッスン。DMEの復習をするつもりだったのですが、今ひとつ気持ちが乗らなかったので、残っていたExerciseでGrammar Lessonをしました。

そののあとで1時間、UK在住のS先生とのレッスンをして、先ほど終わったところです。
少し発音になれてきたかもしれません。昨日よりも断然、聞き取りやすくなっています。

今日は、最初お天気の話しからはじまって…ず~っとこのまま続くのかな??と途中で心配になるくらいでした。まぁイギリス人がお天気の話しを好むのは先生に言われるまでもなく知っていましたが…途中、意外と知らない単語が出てきました。
humidity(湿度)は知っていたのですが、dewって???
早速先生が
dew = tiny drops of moisture that form on the cool surfaces at night, when water vapour in the air condensesとチャットで。こちらはオンラインでチャットの単語をコピー&ペーストして辞書引き引き{/汗/}→露、しずく…夜露{/!?/}

S先生の話しではあちらの気温は17℃とのこと{/目/}もう肌寒いくらいでしょうね…

前回のトライアルレッスンでレベルチェックをすると思いきやそれらしきことは何もなく、自己紹介を求められることもなく、こちらの目標は何か?どんなことを勉強したいか?どんなトピックに関心があるかということで、あとはスケジュールを確認しただけ。
かえって新鮮な感じがしましたが、今日は1,016.93が読めるかどうかをちょこっとテストされました。そのほか、NZのことはChristchurchに先生も親戚がいるとのことで、少しその話。

その後Grammarをする?って訊いて下さったのですが、まだ進め方について明確ではないので、レッスンプランについて話し合いをしました。

こちらの言い間違いを素早くチャットで直して下さるのもJacky先生になれていると嬉しいです。あと先生のCVが送られてきて、そのほか、少しWritingもしたいと希望したところ、前回のAcademic Writingは難しすぎるからとReading comprehensionの宿題が送られてきました。

レッスンの進め方について尋ねたところ、最初の30分はConversationで後半をGrammarにしたいとのこと。Grammarだけだと飽きるから…とのご意見。あと、1回のレッスンは90分がMaxでそれ以上はしないようにとのご注意。そのほか、このところJacky先生からも指摘があった早口で話しすぎるのをもう少しゆっくり話すようにという指摘がありました。Kiwi英語も早口なので自然と早く話す癖がついてしまっている+DMEで早く答えなくてはという習慣がついてしまっている=間違いをごまかしやすいからだと思います。

ちょっとした間違いでも、先生は正しいセンテンスを送って下さいます。これを覚えられるか否かですね…問題は!(自信なし!)
レッスンが終わった後でも、明日空いたからレッスンとれますよ~のチャット。それにお返事を返したら、しっかり直されたSMSが戻ってきました{/バッド/}

多分S先生だけではなくUKの先生一般に言えることかな?と推測していますが、過剰どころか褒め言葉、一切なし!です。私自身、褒められて伸びる方ではなく、むしろ「意地になったとき」に伸びるタイプですので、これは{/OK/}ですけれども、Philippineの先生になれていると、かなりのギャップがあるかもしれません。アメリカ人だったらもう少し褒めてくれるかも?しれませんけれど…

ちなみにBuddy Schoolの支払いってPaypalを使うシステムです。これが慣れないとかなり大変です。日頃Amazonなどで使っているのですが、知らない相手に支払いをする方法が分からず{/汗/}{/汗/}{/汗/}、案の定、昨日支払ったのは学校あてに入金(まぁこれをしておくと、アップされている学習素材などがダウンロードできるようになりますケド)してしまったようで、どうしたらよいかを先生にうかがって、レッスン後、慌てて先生宛に支払いを済ませ、その後、Buddy Schoolあてに返金依頼のメールを送信しました。

昨日、レッスン予約の仕方を書きましたが、その後について…
①レッスンリクエストをするとmy buddy shoolのInbox&あらかじめ登録したアドレスに同じくメッセージが届きます。
②そのあと先生からInviceが送られてきます(表示されているレッスン代金は1時間刻みですが、適宜自由に設定できます。5分~)。
③そうしたらPaypalのホームページにアクセスして(もしアカウントを登録していなければ、名前やクレジットカードなど各種情報を入力して新規開設)登録したアドレスとPINでログイン
③次に上のサイトにある「支払い」のタグを開いて、先生の支払い用メールアドレスを入力し、指定された金額を入力、確認画面で金額(このときに日本円が表示されます)を確認したら、下の送信ボタンをクリックする。
以上の手続きが必要です。

明朝、Chineseのレッスン20分入れました。Trial Lessonが20分設定されているのですが、Trialということを書かなかったこともあり、しっかり2US$ちょっとの請求書がきたので、Trial Lessonを追加して欲しい旨、メールを送信しました。もちろん英語で…これだけで、力つくかも?と思うくらいです(^^;)

英語と中国語しか話せないNative Chineseの先生から、(多分?英語で?)中国語を習うといういささか無謀な試みですが、当方としてはついでに英語を話す機会もつくってしまおうという魂胆でして…どうなることやら{/!/}

はぁ…何だかNZで口座を開設した時と同じくらい疲れました(笑)。あのときも、非在住者なので4つの銀行に断られて5つめの銀行で口座をひらき、さらにその後、定期預金口座まで開設した記憶…とっくに引き出してしまってないですが{/汗/}昨今の為替推移をみていると良かった?
まぁ何事も出来ないと意地になる性格ですので、何事も「なせば成る!」です。自力で先生を見つけるのはそれなりの努力が必要ですが、その分だけ色んな体験ができて、面白かったという面も。

それにしても、DMEと違って系統だったカリキュラムではなく、オーダーメイドのカリキュラムってブログの記事書きにくい…と痛感!DMEブログが多いのもむべなるかな{/嬉しい/}

女子会参加のAyaさんがまだ帰ってきません。疲れた~早めに帰るって電話があったのに…ちょっと心配しつつ待っています。明日(既に今日ですケド)の予定もたたないですしね…

by Hannah












【2011/08/30 01:37】 | English@Buddy School
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
