緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

またしても記事が消えてしまいました、それもおおかた書いたところで....
でも思いついたことを書いておかないと、仕事に集中出来なそうなので気を取り直して!

先頃念願だったASUS TF-201というタブレットにキーボードドックがついたAndroid端末をGENGENさんの忠告にもかかわらず、購入してしまった私ですが....
思った以上の便利さを感じています。

まずは海外渡航時(リサーチを兼)の荷物が減りそう…
これまでは
※デジカメ
※ビデオ
※ICレコーダー
※モバイルPC
※モバイルPC予備バッテリー
※モバイルHDD500GB
※国内用携帯(グローバルローミング対応3G)
※海外用携帯(SIMフリーのもの)
※電子辞書
※MP3Player
※海外仕様のコンパクトなタップ(これだけ電子機器があるとコンセントが足りず{/汗/})
だったのですが、

これからは
※デジカメ
※ビデオ
※Androidタブレット+キーボードドック
※国内用携帯(緊急時のため)
※海外用携帯(現地についたら即プリペイドのSIMカードを買います。ローミングでも通話できなくないですが、帰国後とんでもない請求がきますので、基本受けたら即こちらからかけ直す形)
※海外用コンセントタップ
とぐっとスリムになりそう{/ピカピカ/}

Androidタブレットには辞書(ちょっと?というか結構高い?と思うのですが、使いやすいOxford Advanced Lerner'sとフリーの英和)アプリがあるので電子辞書は不要となり、録音できるアプリ、動画&音楽などの再生アプリが入っていますのでICレコーダーもMP3playerも不要。Skypeが落としてあるので携帯も不要と考えられなくもないですが、さすがにタブレットから道ばたで電話をしたくはないですから携帯は個人的には持ちたいですけれど(ちなみに、Skypeの便利さを知ってからは家から国際電話を一般回線ですることはまずなくなりました。固定電話への通話もSkypeクレジットを設定してある為、必要に応じて自動的にチャージされますし、通話も良好&リーズナブルです)。タブレットには外側と内側に内蔵カメラがあるので、場合によってはカメラもビデオもいらないのかもしれませんけれども、個人的な好みでこれはもってゆこうと思います。

ちなみに先日延々高速バスで通院して10時間程度、動画再生したのですが、タブレットの電池が危なくなったのは本当に最後(ただし、フリーのバッテリーセーバーのアプリも導入していますので、寝てしまった時は自動的にスリープに)、念のため持参したキーボードドックにコネクトしたら即充電が始まって最後まで快適に使えました。

動画はMP4にあらかじめ変換しておく必要があるので、PCで取り込んだDVDなどを変換するのはかなり時間がかかります。寝る前に設定して、朝確認という感じですが、お気に入りやみたいと思いつつ見る機会のなかった動画を毎日1つ変換してゆけばよいかと。
私の場合、DVDやダウンロードした動画はすべて32GBのmicroSDに入れています。本体も64GBなのでそちらに入れても良いのでしょうが、一応。その他、キーボードドックにもSDスロットがあるので、32GBのSDをいれ=本体64GB+32GB+32GB=128GBという少し前までのモバイルPCなみの容量。

その他、導入しているアプリとしては、AudibleとTED(&TED Air)、BBCとNews Asia、Nドライブ(オンラインストレージ)、ちょこっとしたパズルゲーム(RPGは苦手なのでしません)、英語学習アプリ(当然フリーのものに限って)、先に触れた録音アプリとLEDライト(≒緊急用懐中電灯)などなど、です。

最近「英語力UP8000」というフリーのAndroidアプリ(iPadにも対応している模様)を見つけて入れましたが、これはなかなかお勧めかも?と思います。英⇒日、日⇒英、の選択問題だけではなく、英単語を記入する形式に加え、間違えた問題を中心にカスタマイズできる単語帳までついています。

タブレット端末の難点をあげると、やはり文書入力でしょうか?TF-201にはかなりしっかりしたキーボードがついていて入力はほとんどモバイルPCと変わらない感じですが、変換効率やOfficeとの互換性などを考えると、やはりモバイルPCのほうに軍配が上がります。まだAtokを入れていないこともあるのですけれども、やはり文書作成(編集を含む)だとPCが便利かな?と思います。
それにしても、タブレットって本当に凄い!と思います。

国外に電子機器を持ち出すときの検査ってすべてケースから出さなくてはならず、個数が多いとごちゃごちゃして面倒なのですけれど、モバイル端末によってこれもスリム化出来るかと思いますし。

余談ですが、その他、海外に行くときに便利なもの(電子機器以外)としては、使い捨てのカイロ(行き先にもよりますが、南半球は季節が逆ですし、またUKなどは夏が短く、冬は建物により室内でも寒いということもあり、基本毛布という生活でほかほかと足元を暖かく寝たいときには寝る少し前から暖めたのをベットの足元に貼り付けておくと便利、東南アジアのホテルは概して冷房が効きすぎていることが多いので寒いときも便利)などでしょうか?
さらに蛇足になりますが、カジュアルに海外に行くときでも、1枚はドレスアップできるワンピースなどを持ってゆきます。これは昔、地方議員さんのところにステイさせていただいたら、たまたまロイヤルバレエの講演に招待されているから一緒にいらっしゃい!といわれて、でかけたらその後のパーティーがあって恥ずかしい思いをした反省から(^_^;)。旅先でどんな出会いがあるかわからないですし、誰に紹介されるかもわからない=Ayaさんにも伝授したところ「確かに便利!」と。レストランでもドレスコードがあったりする場合もありますし、個人的な体験から一応、個人旅行ならばなおのこと1枚はもってゆく方がよいと思います。

基本、国外では英語のみの生活になる為、日本語の文庫本(捨ててきてもよいもの=ブックオフ105円コーナーの)を持って行っていたのですけれど、これもタブレットで青空文庫が読めるのですから、いらないかも?などと思いはじめています。

よく行くシンガポールの地図やMRTのマップなどもありますし、空港案内もフリーですので、色々と試してみても良いのかな?と思っています。

でも、肝心のスケジュールがまだ不透明なのですけれど(^^;)

追記:JST+4hのNZですが久しぶりに“ログオンしてる?”というメッセージがあったので、チャット⇒Video Callで旅程の相談をしました。ゆく予定にしていたのだけれども文章作成やら家のことやらが片付かないことを話したら、いつでもOKだから…とのありがたいお話。
ということで、週明けにSQ東京オフィスに電話して、いったん予約を白紙に戻すことにしました……チーン{/バッド/}
まぁ6月はAyaさんも大学院のほうの課題がてんこ盛りで忙しそうですし、今年は涼しいというか、片付けに最適な気候ですから、すべきことを済ませてからの気分転換も悪くないかと。6月末~7月中旬までには出国して2-3週間現地に滞在するつもりです。夏休みになると混み合うので……

by Hannah



【2012/05/26 15:42】 | 耳より情報
|
昨日はあまりに疲れ切っていて2コマとも無断欠席してしまいました。
先生のレッスンを受けたいと思っている他の方はいうまでもなく、先生を待ちぼうけにしてしまうので1時間を切ってもできるだけキャンセルしていたのですが、昨日はどうしても体が動きませんでした。
どっかりと疲れがきているようです。通院も2ヶ月ごとになりそうなので、新幹線利用に戻ろうかな?と。
それにしても、バスの乗車時間=トータル12時間程度なのに現地滞在(診察&会計&処方箋含め)は3時間{/目/}、結構体にきますね~
文書作成終わっていないのですが、集中して取り組めるだけの体力が回復していないので、ブログなどをアップしたり...この調子だと、月末~飛べないのでre-bookingの可能性が99%!{/飛行機/}{/回転線/} 

今日は週末なので、2コマ×2回(間に1時間休憩あり)を受講して、Unit48のExercises48.3まで終わらせました。今日の所はa/anとsome/anyなどのarticleだったので、まぁまぁのできだったかと思います。なんだか中盤になってきていきなり楽になってきたというか...これで復習をすれば完璧なのでしょうが、これが出来ません。予習に1時間、レッスンが約1時間(50min)というところが限界なので、取り落としたところはまたレッスンの中で慣れてゆくしかないという開き直りの境地に達しつつあります。

ふといつごろからiTalkに移って何コマくらいかな~と思って空き時間に月謝制のときの記録をみようとしたら、期限切れで?見事に半年以上の記録がなくなっており…慌てて自分のブログを読み返しました。
昔はホントきちんと記録していたなぁ...それにくらべ....などと反省したりもしましたけれど、とりあえずiTalkに移ってEnglish Grammar in Useを始めたのが昨年の9月からで、それは約2ヶ月で終わって、昨年10月28日から、現在のAdvanced Grammar in Use (AGU) に入ったようで....ただしその後、母のことなどがあり、さらにAyaさんのお受験モードがあったりで昨年12月の中旬~3月くらいまでは休眠状態=お月謝の無駄遣い、その後、復帰しようとして予約が混み合っていることにショックをうけ、東京オフィスにも相談し、3月~チケット制に移行して3ヶ月目です。
上記からAdvanced Grammar in Useに正味取り組んできた期間は3ヶ月程度ということになるでしょうか?最初の頃はとにかく進まなくて本当に投げ出したくてしかたなかったですし、やる気がなくてFree Talkingで時間稼ぎをしたりしていたものですが、最近はあまりそんなこともなく、さっとテキストに入れるようになってきました。そんなこともあって?大体1日=50minで1Unitが終わりますので、テキストを何とかあと2ヶ月くらいで終えたいと願っています。
今日はちょっと駅弁のことを説明したりしておしゃべりに華が咲いてしまったので、Unit48を終えることが出来ませんでした。明日はUnit50を終えることを目標にがんばりたいと思います。

それにしても駅弁って日本文化の凝縮みたいですね。ちなみに地元の駅弁の付け合わせがおいしかったので、自炊でトライしてクックパッドにアップ(こちら)したところ、現在駅弁人気検索トップ4です。横浜のところでもトップ6とか...マイフォルダに入れてくださっている方もいらして、このタケノコがおいしい!って思っているのは我が家だけではないということを確信しました。先日、現物を買ってきて(地元なのですが、おいしいのでご飯が面倒なときなどAyaさんの帰るコールでオーダー)自炊は現物より少し色が濃いかも?Ayaさんのご実家からお米と一緒に大きくて新鮮なタケノコが届いたてあく抜きしてあるので、今日また再チャレンジしてみようと思います。

最近意味なく(=つまり仕事とかで必要ではないという意味)TOEICを受けてみようかな?などと思っていて色々検索し、無料でお試しできるのにチャレンジしてみたのですけれど、サイトによってスコアが違いすぎて参考になりそうにありません。といっても受験料も高いですし...わざわざ受験するのも面倒ですし...
ただし、前にちょっと対策講座(勤務先の関連で、勤務中の時間に抜けて無料で受講できたので{/嬉しい/})に出た感じでは、アメリカンアクセントに慣れなくて「とてもこれは無理!」と思ったものですが、今回は聞き取れていました。リスニングについては慣れの問題でしょう。

最近AudibleやKindleにもトライしているのですけれど、目下一番の課題はやはりVocabularyとidiom、そしてphrasal verb。

TOEICの模擬問題にあたってみてわかったのですが、空所穴埋めの問題には明らかに文法的に入らないというものが選択肢に結構もりこまれているので、多少わからないものがあっても、文法がしっかりしてくると以外に正解できるものが少なくないと思いました。あとは読むスピードでしょうか?

Kindleで多読・速読する必要があるように思います。
たまたま、とても詳しくKindleについて解説しているサイトを見つけました。
モデルの比較や裏技だけでなく、英語の学習についても役に立つ情報満載ですので、お勧めです。
⇒ キンドル(kindle)&洋書ペーパーバックで楽しみながら多読


私の場合はAndroid端末にKindleアプリを落として使っています。お年頃?の目にはこちらの方が楽なのですけれど、長時間手に持っていると肩がこりますので、ちょっとKindleに心惹かれます。

頻繁にアメリカに行く友人がいるので、頼んでも良いのですが...これ以上、モバイル機器が増えてもなぁ~という気持ちも。

というところですでに充分長すぎるので、いったんここでこの記事は終え、余力があったら海外などに行くときの必需品についてのところで続きを書くことにします。

☆本日の記録☆
iTalk 50min: Advanced Grammar in Use Unit48, Ex.48.3まで

by Hannah












【2012/05/26 13:45】 | Advanced Grammar in Use@iTalk
|
