緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは(#^.^#)ご無沙汰しておりました。Ayaです✩
Hannahさんがブログをアップしていたので、私の方からも近況報告を致します!

Hannahさんの記事にもあったように、年明けは2つの試験が有りました。
一つ目は社会福祉士の国家試験です。こちらは大学卒業時にも受験したのですが…ことごとく失敗(~_~;)今年もなんとなく受けなきゃな〜という状態+その後に控えていた大学院試験の方が本命だったので、国家試験の勉強は全くしていませんでした。ですが当日は、大学院試験の勉強が役立ち、思ったより解けていて、恐らく今年は受かりました✩というのも、国家試験は合格発表が3月中旬と遅いため、まだ正式な合格とは言えません。ですが、Hannahさんと解答速報で答え合せをしたところ、毎年の合格ラインに到達していましたし、0点科目もなかったので、なにか間違い(マークシートがズレている等)がなければ大丈夫だろうという感じです。
本命でなかったとはいえ、こちらの結果で気持ちを落とすことなく、むしろ前向きに大学院受験に望むことが出来たな〜と思います。これが落ちている散々な結果だったら、きっと次の大学院試験も気分が落ちたままの状態だったと振り返ります。
二つ目は本命の大学院受験でした。これは2月中旬にあり、国家試験の2週間後でした。
国家試験が終わってから、本格的に問題を論述する練習を始めました。理論的に書く事に慣れていなかったものですから、最初はボロボロな文章でしたが、Hannah監督員の元、平日も休日も殆どを勉強に費やしました。これまで勉強や受験を舐めていた私は、恥ずかしながら今まで受験をしたことがなく、全てを推薦という楽な方法で育ってきました。なので、この経験は生まれて初めて!!Hannahさんが「こんなに勉強をしている私を見たのは初めて!」というのは無理ありません。だって、私もこんなに勉強している自分は初めてですから(笑)
私はひたすら書いて覚えるタイプでしたので、原稿用紙になんども書きながら、呪文のように唱えながらの暗記と、Hannahさんにアドバイスを貰い、我が家の庭で歩きながら朗読し頭ではなく、体に叩き込む方法で何度も暗記。(お隣さんには「あら?あの子ついにおかしくなっちゃった・・・?」と思われていると思います。だって、庭の木を切って振りながらブツブツ言っていましたらからね・・・)
試験当日はぼどよい緊張感の中、一日目に筆記、二日目に口頭試問でした。筆記・口頭試問共あまり自信がなくて、終わったあとはどんより〜(~_~;){/ダッシュ/}

そして、2月17日が合格発表でした。
結果は・・・お陰様で合格!!!Hannahさんと涙を流しながら抱き合って喜びました。
ここに来るまで、たくさんの試練があしましたし、一時は本当に受験をあきらめましたが。Hannahさんが栄養たっぷりのご飯を準備してくれて、勉強もしっかり監督員をしてくれて万全の体制で試験に望むことが出来たんだと思います。体調崩していたりしたら結果は違ったかもしれませんよね。それから、両親・友人・兄達もみんな応援してくれました。神父様も、天国のおばちゃま・おじいちゃん・おじちゃま・・・。受験前には気分転換もかねて川崎大師までジョギングして、お大師様にもお願いしてきました。実家の方で有名な学業の神様にもお願いしました。ありとあらゆる神に頼みまくりました!!(笑)
春からは・・・
{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}上智大学大学院 総合人間科学研究科{/ピカピカ/}{/ピカピカ/} に進学します。・・・大幅な学歴ロンダリングにも成功(笑)

仕事と研究の両立で、これまでにない忙しさになると思いますが、この気持ちを忘れずに頑張りたいと思います!
一昨日はお祝いランチでランドマークタワー70階にあるSiriusに行きました{/食事/}
昨日は職場の同期会で祝ってもらいましたヽ(*´∀`)ノ

また明日から英語を再開しようと思います。仕事から帰ってきて、勉強しないとなんだか落ち着かなくなってしまいました。・・・私の口からこんな言葉がでる日がくるとは・・・。

By Aya
AUTHOR: haruharu
EMAIL:
URL: http://haru919.exblog.jp/
IP: 210.253.205.82
DATE: 02/26/2012 00:52:24
初めまして。いつも読み逃げさせていただいております。大学院合格おめでとうございます!!
さらに国家試験も恐らく合格とか!!
本当におめでとうございます。大変な日々だったのではないでしょうか。自分もいくつか目標を持ってはいるのですが、残念ながら道半ば、という状態ですのでとても刺激になりました。ありがとうございます。

何気に横浜から川崎大師までのジョギングって結構距離ありますよね!!これにも拍手です!!



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2012/02/19 12:19】 | その他
|
しばらくご無沙汰してしまって申し訳ありません{/汗/}
更新ができなかったにもかかわらずいらしてくださった方、本当にありがとうございます。

更新ができなかった理由ですが…
私が役所への届出関係などいつもお世話になっている弁護士さんのアドバイスをいただきつつ色々な手続き(家業の法人も残っていてまだまだ終わっていません(=_=)ちょっとくたびれモードだったことに加え、我が家は年明けからAyaさんが試験(1ヶ月も間をあけず国家試験&院試のダブル受験)モードに突入{/!!/}ブログをあけるとついつい書きたくなるので、この間は封印{/!?/}
まぁ国家試験はともかく、院は難関私大だったものですから、二人して完全に受験モードでピリピリとした毎日を送っておりました。しかたありません、本来ならば頑張るべき12月が母のお葬式があったりして落ち着かない毎日だったものですから、ひたすら直前追い込みモードでこの2ヶ月を乗り切った感じです。内輪褒めになってしまいますが、本当にそれはそれは頑張っていました。仕事も通常通り勤務しながらなので、仕事が終わったら途中でお使いを済ませて帰宅→即勉強{/ダッシュ/}、通勤時間も勉強…
学生時代から彼女を知っていますが、こんなに真剣に勉強している姿を初めてみました{/嬉しい/}
当然のことながら、我が家自体がお受験モード一色ですから、私もハラハラ{/まいった/}国家試験や院試の経験があっても、かわりに受けるわけにはゆきませんし、最後の方は二人して胃腸薬のお世話になりつつです(笑)世間でお母様がた「お受験」の大変さが言われていても、これまで正直実感としてわからなかったのですが、今回のことで良くわかるようになりました。これもAyaさんが居てくれたからこそです{/嬉しい/}
で、気になる結果ですが…まぁそれはAyaさんのアップまでお待ちください。昨晩は職場の同期会でまだ寝ていますので(まぁ今晩は当直ということもあるのですけど)。

そんな中ですが我らがシェアリビング1周年記念日はAyaさんがケーキ{/ケーキ/}を買ってきてくれて、ささやかにお祝いしました。記念すべき1周年でしたが、この間の忙しさだけではなく、時には不機嫌になったりすることがあっても既にお互いに「二人いて当然」という感じになっていることもあり{/目/}、以前のように「盛り上がって祝う」必要性が薄れつつあるかも?です(いかんですね〜)

英語も…と言いたいところですが、年末からのもろもろの疲れがどっと出たこともあり、何度かはレッスンを受けられたものの予約して失念してしまったこと数知れず…もう先生方&オフィスの方々に合わせる顔がない状態です。途中からはもう迷惑がかかるので予約自体を諦めました。ほんとお金の無駄使い反省です{/悲しい/}メイン③先生って夜中心ですし、最近は予約自体が難しくなってきています。お月謝コースで予約できるのかな?というくらい…しばらくは復調するまで時間が掛かりそうですし、チケットコースに切り替えるか?はたまたAdvanced Grammarは諦めて(これはメイン③先生以外無理そう…)、ちょこっとこの間受けたvocabularyのテキストに変えてもう少しスケジュールにフレキシビリティーを持てるようにするか?(メイン③先生だとバッチリお夕食の時間と重なります)考えないといけないなぁ〜と思いつつ、メイン③先生の良さにも惹かれていて、決断できないでいます。厳しい先生で進むのも決して早くはないというか、むしろ遅いのですけれど、密度が濃くてそれにもかかわらずゆったりとした穏やかな空気感が捨てがたいのです。

そうそう、メイン③先生の予約が取りにくかったので途中チケットコースを併用しようとしして、ログインしたままチケット購入ボタンを押したら、パーソナルデータが上書きされてしまったようで、またまた東京オフィスにヘルプコールして助けていただいた次第(きちんとデータを直して予約を取り直してくださいました→にもかかわらずきちんと受講できなかった私{/バッド/})。もしiTalkで月謝制とチケットコース併用を考えていらっしゃる方がいらしたら、必ず一旦ログアウトして新規IDをつくらないときっと同じことが起きるかと思います。ご注意ください。実際に体験してみたのですが2つのID(パスワードを変えるだけなのですけれど)を使い分けるってかなり複雑になり予定把握が困難(私だけ?)です。つねに一方のIDでログインして、予約をとったり確認したりして、ログアウトして、もう一度他のIDで同じ作業をしなくてはならないですし…あまりお薦めできない方法かも?それとその時の私の伝え方が悪かったせいか?最近、アドバンスドブッキングができなくなっている感じがします。これも問い合わせしなくては…なのですけれども、なんだか「しなくてはならない」ことにたいして、「できた」ことが最近めっきり減っている感じ…まぁここは疲れが出てくる頃と思って、「無理しない、無理しない」って自分に言い聞かせております。我が家がお世話になっている某修道院の神父様は日頃とても丁寧な言葉遣い(まぁ当然か〜)なのですが、なぜか「くたばってしまう」という言葉を意外によく使われます(笑)→「無理をしてはいけません、無理をしすぎると体にも心にもよくないですし、人間は無理を続けたら、くたばってしまいます」という感じで{/嬉しい/}

Ayaさんは院試がおわり、そろそろ英語に復帰モードです。昨日は遅くに帰ってきてちょこっと勉強していました(DSでですけれど…笑)。慌ててDSの旧機を彼女用に発掘しました(私はお年頃なのでDSLを使うことが多いため)。ソフトも同じものを同時に使うため、昨日Amazonで中古品を発注…二人で頑張れたらいいなぁ〜と思います。

というわけで?もろもろのご報告になりましたが、そろっと壁紙の変更(二ヶ月以上=お正月(^^ゞ)やコメントへの返信(遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m)もありますので…また時間があったらこの間の微々たるレッスン記録などなどアップする予定です。

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様ご自愛ください。

by Hannah



AUTHOR: haruharu
EMAIL:
URL: http://haru919.exblog.jp/
IP: 210.253.205.82
DATE: 02/19/2012 22:18:17
こんばんは。ご無沙汰でしたので、きっとお忙しいのだろうと思いつつ、勝手に心配をしておりました。が、受験モードということで、お疲れ様でした。大変ですよね、受験は。また、iTalkの定額とチケット併用のご注意点、とても有り難い情報でした。確かに煩雑になりそうで、ちょっと考えちゃいますね。自分の場合、チケット制への移行を考えていますので、助かりました。(多分、しばらくは併用でと思っていたもので)。まだまだ横浜も寒い日が続くようですので、ご自愛ください。


追記を閉じる▲

【2012/02/19 10:04】 | 横浜ローカルライフ
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。