緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

いつもはメイン③先生、お休みの日=私もお休みの日なのですが、なぜか今日はレッスンがあったので、ベルでのレッスンの合間を縫うように2コマ受講しました。

こちらのほうは相変わらず、低調にて「無愛想&不機嫌」な受講態度はいかんとも変え難く=相変わらず自己嫌悪{/右斜め下/}しつつの修行が続いており…

コーヒーを入れていてほんの数分遅れたのですが、先生&セブオフィスからメッセージ{/汗/}{/汗/}レッスンの最初に先生から「オフィスにレポートを書かないと」と言われてしまいました。少しでも遅れてレッスンをスタートした場合、iTalkではレポートする必要があるそうです。ほんとでしょうか?それとも先生も流石に嫌味?

でも今日は50minという時間がよかったのか?2コマでUnit17をきれいに終えることができました。今日のところはMay,Mightを使ったPossibilityだったから?いつもよりも間違いが少なかった感じです。

まぁベルのほうで、少し手応えを感じられたので、がんばるしかないか〜という気持ちにまた揺れております。

本日は2つのスクールで合計7コマ{/!!/}これまでの最高記録かと思います。
この間にお昼と夕食をつくって食べているって、すごくないですか?ちなみに今日は天気予報が外れて寒くなったので、二人してお買い物にゆく気力を失い、お昼寝までしました{/ZZZ2/}{/目/}お昼が鳥肉の柿ドレッシング合えなど(Ayaさんのご実家からのいただきものにて、毎日たっぷり食べられ&おすそわけしてお隣から素敵なお品をいただいたり、最近、原始共同社会を生きているかも?)、夕食は煮込みうどん、この時期は鍋物が美味しいですね{/喫茶店/}ひとりだと寂しすぎますが、二人だと美味しく食べられるので、ついつい鍋に頼りがちです{/嬉しい/}

というわけで…あっさりとした記事で恐縮ながら今日はこのへんで…

{/ダイヤ/}本日の記録(時系列的まとめ)
Grammar@ベル(午前):2レッスン
Advanced Grammar in Use@iTalk(昼間):2レッスン
Grammar@ベル(夕刻):1レッスン
Grammar@ベル(夜間):2レッスン

Sub Total ベル 25min×5レッスン=2hr05min
        iTalk 25min×2レッスン=50min

Total 2hr 55min←これまでの記録更新=再高新記録樹立(多分、今後とも更新は無理{/汗/})

by Hannah

【2011/11/27 23:23】 | Advanced Grammar in Use@iTalk
|
我が家で唯一楽しみにしていた「大河ドラマ江」が本日最終回にて先ほど終了。これを見ている時は二人とも真剣でお互いに話をしません。というか何か言うのもはばかられる雰囲気にて(^^;)二人して来週からどうしよう!なんって言っています。「女ふたりで1週間大河ドラマを楽しみにしていて、どうする!?」と言ったら「二人で相撲見てるよりもいいんじゃない?」って言いかえされました。たしかに(笑)

まぁそれはさておき、今日は頑張ったかも?の1日=というのも、ベルのチケットの有効期限が今月末でそこまでになんとか残っているレッスンをこなさなくてはならないけれども、ずっとメインでお願いしてきたJacky先生のレッスンは週二日しかない+先週は休講=本日、大忙し{/!!/}

午前中2コマ+夕方1コマ+夜2コマという構成で今日だけで合計5コマのレッスンを受けました。

DMEにたいする熱意が失われていることもあり、結局テキストに入らないまま、フリートークにしてこれまでしてきたGrammar Lessonの総まとめ。なんだかJacky先生ってGrammarのほうがイキイキして見える感じって私だけでしょうか?
レッスンの最初の方で、ベルではDMEの3rd Editionの準備をしていて、それには「Grammarが結構含まれているのであなたにとって役に立つと思う」というちょっと引き止めみたいなお誘いがありましたけれども、私の方はDMEに不満があるわけではなく、スクールのポリシーや運営に適応できなくなってきているということを伝えたら先生の方もそれ以上は言われませんでした。

本日取り組んだ問題はずいぶん前に私がネットで収集して送信したところであり、またこの間English Grammar in Useを終えたこともあって?相当にサクサクと自信をもって解けるになっていたのに驚きました。Present SimpleかPresent ProgressiveかPresent Perfectかというところを中心にしたのですけれども、単に原則を当てはめてPresent Simpleと答えるだけでなく、もしon going actionを強調する場合ならば、ここはPresent Progressiveでもありうる、という多分、作問者が想定している範囲内を超えた答えを説明と共にできるって我ながらちょっと嬉しくなりました。

難行苦行以外のなにものにも感じられず、投げ出したい気分というか、最近、投げやりな態度でとりくんできているAdvanced Grammar in Useのありがたさを、やっと今日少し手応えとして感じることができました{/チョキ/}
いつも「難しい&細かすぎ{/むかっ/}」なんて思っているテキストですが、他のスクールで前にしてきたことを振り返ってみると、自分が少しずつでも習熟しつつあることを感じます。

Jacky先生とのGrammarは本当にテンポが良くて楽しくて、時間があっという間{/!!/}なんだかちょっと残念な気持ちがするのですが…先生も内容も嫌いじゃないけれど、スクールは好きになれないのでしかたない{/まいった/}…かも?

by Hannah

【2011/11/27 22:30】 | DME Stage10
|
 こんにちは、Ayaです。久しぶりの投稿です。
先日、大学時代の友人3人と日光・鬼怒川旅行に行っていました。

新宿で待ち合わせて出発。日光までは2時間くらいでした。祝日ということもあって行きの電車の中から賑わっていました。私たちはただひたすらにおしゃべり✩よく話題が尽きないなーっていうくらい、休みなくおしゃべり✩さすが、女子ですね(笑)
そんなこんなで新宿を出発して変わっていく景色に4人で田舎を思い出していました。埼玉の中心部から離れると田舎に似た景色に変わります。新幹線で田舎に帰る途中で見る景色に似ていました。
 東武日光駅で下車し、まずは日光東照宮へ。こちらも祝日ということで大賑わい。小さい子からお年寄り、観光客から地元の人までなんだか沢山!
それにしても寒かったー。。東照宮を見るのにお金がかかることなんて知らず…まっ、そこは世界遺産。お金を払っていざ出陣!東南アジア的な色合い、柄付け…これが日本の古き良き建物なのかと疑った…。薬師堂・本殿?・鳴き龍・眠り猫など、とりあえず全て見てきた!特に印象的だったのは鳴き龍。建物の素晴らしさに絶句でした。ここで徳川にはまっている私は(というかNHK番組にはまっている)Hannahさんと色違いでお守りを購入。白檀の香りがして、見た目も可愛くて、しかも葵の紋入りで、なんと①身体健全②厄除開運③交通安全④学業成就⑤諸願成就の5つの効果?があるんです!最近お守りなど買っていなかったので、なんかつい買ってしまいました。 東照宮で結婚式もしていましたよ✩素敵でした。
 体が冷えきったのですぐにホテルへ向かいチェックイン。なんとホテル側のミスで当初予約していた部屋が取れなくなり、急所別の部屋に変更。こちらが離のお部屋で、中に檜風呂があったり、部屋もとっても広くてなんか「おとな」って感じでした。みんなで「大人の階段登ったね〜」なんて笑いながらしばし休憩。あったかいお茶が身にしみました(*´∀`*)
お風呂も2箇所あって、露天風呂も最高に気持ちいい!!!ただ一つ…道路から丸見え。なんてサービスのいいホテルなんだか(笑)
お夕食も別室で、湯葉料理や鍋をたっくさん食べました(ノ∀`)あゆの塩焼きがとっても美味しかった〜✩食べながら、飲んでプライベートな話や仕事の話などしていたら4時間くらい経っていました(女子って怖い…笑) 再びパンパンのお腹を抱えて温泉。体が芯から温まりますね♫
日付が変わったところでおやすみなさーいzzz 今までの私たちだったら、寝ずに夜な夜な話していたと思うけど。もう「翌日に響く」ということを学んで寝ました…ある意味(体の方が)「大人の階段登ってます」。

 翌日も朝起きてまず温泉。あったまるし目が覚めますね!
朝食からたっくさん食べました。なんか、胃袋無限大でした…。普段こんなに食べないのにな。なんとご飯3杯もいっちゃいました(・∀・)!!
2日目は東武ワールドスクエア→詰め物屋さん→喫茶。という感じでゆるっとしていました。ワールドスクエアは思っていたより楽しかった!細工も細かくて、いろんな国に行った気分を味わえるし、バリアフリーだから車椅子でもいけちゃう✩(おっと、職業病…笑) 漬物屋さんはたくさんありすぎてどこに行ったらいいかわからなかったので、タクシーのおじさんにお任せしてお土産売り場に2箇所連れて行ってもらいました。

そんなこんなで16時30分、日光を後にして新宿→横浜へと帰って来ました。

 日常では味わえないゆっくりとした時間とあったかい温泉に癒されました(*´∀`*)あっ!紅葉も綺麗でしたよ〜✩

By Aya

【2011/11/27 14:40】 | その他
|
おはようございます。
今日は朝少し時間があるので、少しだけ英語ができるとこんなことできますというのを「耳寄り情報」としてアップ(実はあまり知られたくないお役だち情報なのですケド{/耳/})

実は最近かな〜りストレスが溜まっている感じ(ストレスがたまるととたんに無駄遣いが多くなるので分かるのです)にて、そろっと海外に出たくなっております。幸い、Ayaさんの12月シフトも出たので(変則勤務なのでいつも冷蔵庫に貼ってあります)そろっと海外に〜なんて思っています。我が家があるあたりって海外にゆくことに対して、あまり特別感がない感じで、「国内は高いしねぇ〜」なんて言って(国内旅行よりも頻繁に?)かなり普通に皆さん出かけます←これ普通だと思っていたのですが、日本的にはかなり特殊な感覚って数年前まで気が付きませんでした。

私の場合、これまで国外に出かけたのはおそらく30-40回位だろうと思います。というのも最初の頃こそ数えていたのですが、次第に面倒になって止め、NZのホストファミリーと出会った15年くらい前から毎年少なくとも1回、多いときは3回出かけている(とはいえ、病気や地震の影響でNZにはここ2年行けていない…)ということからの概算です。というとすごいと思われるかもしれませんが、実は訪問した国は、インドネシア(メダン1回、ビンタン2回)、香港2ー3回、台湾1回、ベトナム1回、オーストラリア(パース1回)、中国(上海1回、深セン2-3回←香港から入国)、シンガポール(沢山)、NZ(沢山)というのも、若かりし頃はソウル経由で飛んでいたのが歳とともに?出張としてでられるようになり?SQ(シンガポール航空)を使うことが多くなって、季節&時差への体ならしをかねてシンガポールでストップオーバーしてから、クライストチャーチにダイレクトに飛ぶことが多くなったからですが…結局沢山海外に出てはいるけれども、同じ国にばっかりなんどもでかけているだけ…ということにて。

ホストファミリーがいるNZは別として、格安航空券がでている昨今、海外旅行で一番の問題はホテル代!特にシンガポールはホテル代が高いことで有名ですから、療養中かつ自腹となればどこかで裏技をつかわなくてはなりません。

だいたい、ツアー旅行がだいの苦手という私、ツアーって片手で足りるんじゃないか?という感じで、たいていは格安航空券を自分あるいは航空会社(最近はマイレージメンバー向けとはいえ、各社かなり個人客へのオファーがあります)あるいは昔からお世話になっていて顔が利く代理店(これはどうしても押しを効かせる必要がある時期や同行者がいてまとめてとらなくてはならないとき)で確保して、ホテルはネットなどで確保!行きなれたシンガポールやNZだとそれなりに現地代理店とのコネクションもあるのですが、とはいえ代理店を通すと高くなるので自分で確保するのが一番!

ということで、日頃からお世話になっているサイトをお世話になっている順にご紹介すると…
格安航空券手配:エアーリンク=Skygete(大韓航空についてはダントツ押しが強い!)、トラベルコちゃんHIS(SQについてはダントツ押しが強い!)*押しが強い=格安航空券って空いているエコノミーからアレンジしてもらうので、旅行代理店がどの程度その会社とコネクションをもっているか?で力関係が違ってきます。つまりその旅行代理店が航空会社にとってどれだけ「お得意様かどうか?」ということで、他社でとれなくても他の会社ならば取れるということがままあります(あくまでも実店舗ベースでの話になりますけれど)。これも最近はSQの予約センターでは自力で押せるようになったので{/目/}あまり代理店のお世話になることが少ないのですが、出発間際のアレンジや旅行日程未定&行き先すら考え中という(つまりどこでも良いからとにかく日本を出たいという欲求に駆られている)際には、大抵エアーリンク横浜に電話して「なにかキャンペーンでおすすめありますか?」という=かなりアバウトな提案に応じていろいろ提案してくださるので便利{/揺れるハート/}エアーリンクさんもSQさんいずれも、たしか出発予定日3日前に「取れました!」「はい、飛びます!発券してください!」というスリリングな空席待ち競争勝利経験があったり。
ホテル手配:オクトパストラベル(最近はトラベルコちゃんと合体?)、Hoteltravel.com、Expedia
の3つがオススメ
とはいえ、やっぱり高い〜とくに今回はシンガポールって絞っているのでホテル代(当然、朝食込)1泊10,000円は高い!行ったからには最低1週間はいたいので、これだとホテル代だけで70,000円ってものすごくたかい!
ということで最近注目しているのが、ホームステイ
こちらもたくさんのポータルサイトがあるので、いろいろ探してみています。たいていは英語ですし、地理的に不案内だと使いにくいかも?とは思いますが、今回のシンガポールではこれをためしてみようかな?と思っています。
*一応、メンバー登録しているサイトもあるのですが…それは内緒ということでお許しのほどm(..)m
もう少し若ければ?ホステルという選択肢もあるのでしょうが、実はどうも大部屋が苦手+PCやらモバイル不可欠人間なので、所持品の安全性が確保されない宿は除外=ということで未体験。

もちろん怪しいかも?という価格設定もありますし、ある程度なれた国でないとロケーションがわからないから判断が難しいとか、さらには(実際にB&Bで経験したことですが)クレジットカード番号まで聞かれて予約したのにもかかわらず、空港に着いて電話したら「予約が入っていない」と断られ途方にくれた経験{/衝撃/}もありますし、ご利用の際はあくまでも自己責任でお願いしたいのですが。さらにはそこそこそうした困難を楽しむくらいの根性はいるかと思いますケド、たまたまいまや第二の家族みたいにしていただいているホストファミリーとはこうしたアクシデントがあったからこそ出会えたわけで、まぁ度胸だめしみたいなものと割り切る必要があるかも?特に絶海の孤島などに行くのでなければ、宿泊施設はそれなりにあるわけですから、ダメだったらほかをあたれば良い事にて…

そ〜いえば確か10年くらい前?ヒースロー空港が天候で全面閉鎖、その後もヨーロッパを覆う寒波の影響でかなりの便が欠航しつづけたとき私はUKにおりましたっけ…UKからオランダ、そしてパリというラウドトリップ考えていたのに、3日間ずっと空港で足止めされ、1,000人以上が空港で夜明かしというときでも、私たちはきちんとホテルを自力アレンジ、タクシーの運転手さんから「よかったねぇ〜昨日は一晩500£払うからタクシーで泊めてくれというお客さんもいたのに〜」と言われました。ただこの時はどうしても決められた日までにもどらなくてはならない同行者がいて、延々と飛ばない飛行機に沸を切らし、トーバー海峡フェリー超えすらアレンジした(結局、航空会社との思い出したくないバトルの末{/爆弾/}{/衝撃/}、別会社線で帰ってきた)記憶…まぁそれも今となってはわすれがたき思い出になっています。後にも先にも空港でリ・チケッティングの長蛇の列ができていて、全然進まず{/!!/}持っていたスーツケースを倒して、その場にいた日本人プロカメラマンさんと水知らずのイタリア人と私たちの合計4人で、売店で買ったサンドイッチ&ビールとともに空港ロビーピクニック{/ファーストフード/}{/ビール/}当時(今も?)売れっ子だった中田選手のポジ写真など貴重なものを拝見させていただき、これまた楽しい旅の思い出に変化しています。でもAF便で予約したのに行き(オイル漏れ)も帰り(天候)もBA便って…AF便は2度と買わないと決心した旅でもありました。ちなみにオクトパスでオランダとパリのホテル予約していたので、こちらは返金なし!

何事も経験です、ハイ\_(^◇^)_/

by Hannah


【2011/11/27 09:52】 | 耳より情報
|
