緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか時間とコスト計算があわず{/汗/}{/汗/}{/汗/}やっと本来予定の昨日の記録にたどり着きました{/目/}

昨日はメイン③先生で3コマ受講。最初はいつもどおり?Free Talkingからはじまって、私の側のレッスンへの自信のなさも手伝って?延々長引きそうな勢い…翌日(つまり今日)から2日、久しぶりにマネージャーをしている先生のレッスンがあって予約しているので、そこで話してもよいかな?とも思ったのですが、疲れていた+直に話し合ったほうが良いかも?というある種の勢いで?「私は本来Grammarが嫌いだけれども正しい英語をスムースに話したいとおもっているゆえGrammarをとっているので、あまり進むのが遅いならば、おそらくドロップアウトするだろうと思う」と先生にキッバリ伝えました。
いささか乱暴だとも思いましたが、はっきり言ってこのその日の出来事から始まる&延々先に進めない(これは私の方の責任もある程度あるということは素直に認めなくてはいけませんけれども…でもそれだけでもない)というのは、もう我慢の限界に来ており…そしてさらにその前のメイン③先生ではない先生とのレッスンに対しても不満が溜まっていて、それがメイン③先生に対して爆発してしまった感じです。先生、ごめんなさいm(__)m

その後、先生とレッスンの進め方や私の弱点などについて話し合いの時間をもちました。先生のコメントではいつも褒められているのですが、それが「本当?」という気持ちもあって…
先生からは、弱点として発音をもう少し練習したほうがよいというおすすめや(ただし、これについては私自身がBritish Accentを身につけたいのでフィリピンベースでする必要性を感じていないことから、Reject)、「進むことよりも、理解することのほうが大事だから」という意見も頂きました。たしかにこの点については私も同感です。ただし{/!!/}目下の問題は、このペースだとテキストを終えるのに数ヶ月かかるだろうと予測されることで、その予測自体が私のモティベーションを失わせるに十分なことにて…語学に習熟するのに早道はないとわかっていても、Free Takingの必要性やありがたみをほとんど感じていない&褒めてもらう必要性も感じていない、むしろ極めてシンプルですが正確に自分の考えを言い表せるようになりたい(よく言われることですが、英会話が上手な人=決して無理をせず自分が使える言い回しで難しいことを言い換えることができる人、と聞いたことがありますが、実は私もそうした形で難しかったり、単語が出てこなかったらその折々に自分が言える表現で言い換えたり、逆にこういうのってどういうの?と聞いたりして会話してきたタイプ)ということや、語学のテストなどでそれなりに良い点をとりたいということだけなのですから、どうしても大嫌いなGrammarも避けられなくなってきて取り組んでいるわけで。だからといって、あまりそれに長くとどまるとするならば、おそらく嫌気がさすだろう自信120%{/爆弾/}{/衝撃/}一定期間と見通しているからこそ、このストイックな生活にも耐えられているわけで…

別にFree Takingを全否定するつもりはありません。必要な方やそれが楽しいとか意義を見出せる&役に立つという方ならば、楽しんですればよいことだと思います。ただ言いたいことは「(他で英語を使ったり話したりする機会がもてる)私にとっては別に楽しくないし、現状で特段の意義が感じられない」ということにて…おそらくは私自身が英語を使うことにたいしてバリアを感じておらず、実際に地元で使う機会もあれば、外国とSkypeすることもあるということにて、なんだか無駄だなぁ~と思ってしまうのです、どうしても。たとえばもしAdvanced Grammar in Useが終わって、もう少し表現に磨きをかけたいとか、習った内容を会話の中で復習したいという気持ちになったならば、それはそれで意義を見いだせると思うのですが。

なんとなく、あくまでも何となく…なのですけれど…iTalkの先生方ってFree Talkingで教える方に慣れている先生が多いのかな?とも思い始めています。だからテキストベースは苦手かな?と思ったり。たしかに私のレッスンだと先生もそれなりに準備されないとダメだと思いますし…だからといって、得意のFree Talkingに持ってゆかれると、ガッカリなのです{/がっかり/}まぁこちらも、先生にとって無理なものは仕方がない(自分が教えていた経験があるのでよく分かるのですが、自分にとって無理な内容を無理に教えても結局、生徒には届かないというのは百も承知{/!!/})ただこのハズレた感と遭遇することがAdvancedになってから、次第に多くなっているのが大問題。
たま~にならば「まぁ今日は仕方がない」と諦めもつくのですが、しばしばだと「もうっ{/!/}勘弁して{/むかっ/}」という感じになってしまいます。

この問題について、昨日はメイン③先生とかなり突っ込んで話をさせて頂きました。理解も大事だけれどもモティベーションの維持も大事だと思うとも言わせていただきました。アメリカンイングリッシュが土台になっているフィリピンベースで発音を習おうと思っていないことも含めて。

誤解のないように付け加えますが、メイン③先生の発音は基本的に流暢にエレガントかつ綺麗な発音で話をなさる方(昨日少しEducational Backgroundを伺ってなるほど~と思いました)です。ただし、やはりベースはアメリカンアクセント。「絶対にアメリカンアクセントで話してはいけない」というのが亡父の教えですからスノビズムといわれようが、なんといわれようがBritish Accentにこだわりを持ち続けたいですし、またNZでもベースはBritish Englishでそれ以外だと通じにくいし、(その是非について意見はありましょうが)相手によっては見下される結果になりかねないですし…
基本的にテキストの内容をすべて覚えようとか、完全に習熟しようand/orできるなどとは思っていません。すでに頭脳は老化の兆しを明らかに見せていますし…ただExercisesを通じて、自分にとって色々な表現が使い慣れたものになることのほうがずっと役に立つと思っています。試験対策以外、基本丸暗記って苦手でしたことがないということもあるでしょうが…自分の頭でしっかり把握して理解できていることのほうが大事だと思います。

その方法について例えば最初の2コマでテキストを進めてあとの1コマでその内容の表現をつかった復習的Free Talkingなども考えていたのですが、自分のなかで、これがよいという結論がでていないので、言い出せず{/悲しい/}、ただまぁ色々と話しあって、多分先生ももう少し進度を早める気分になってくださって?昨日はUnit6,Exercise6.1まで進みました。

今日と明日はマネージャーの先生とのレッスンをとっています。経験豊富な先生らしいので?ある程度の進度を確保しつつ、色々なことをもう少し話しあってみようと思っています。

レッスンが自分に合わないと思ったら、自分なりにその気持を伝えて、自分にあった方法にカスタマイズする…まぁそうした努力も必要かもしれません。そんな力があったらオンラインレッスンを受講しないと怒られそうですが、とにかく伝える努力を惜しまなければ、iTalkって受講生の意向などをそれなりに大切にしていて(もちろんだからといって無理無体な要求もどうかな~とは思ったりするのですケド)、アジャストしようと努力してくださるスクールだと信じているので(ここがスクールのスタイルに受講生を合わせる、或いはテキストに受講生を合わせるスクールの違いなのでは?と好感をもった次第)道は開けると思っています。Advanced Grammar in Useをしっかりと効率的に教えていただける先生を見つけるまで、もうしばらくFight{/!!/}

昨日(11/7)の記録
iTalk Advanced Grammar in Use Unit5,Ex5.3-Unit6 Ex6.1 75min

by Hannah


スポンサーサイト

【2011/11/08 15:03】 | Advanced Grammar in Use@iTalk
|
今日は時間も体調も十分余裕があるので、月間集計をしてみました。これが意外に計算が大変{/汗/}いかんせん、レッスンは基本25分ですから、これを総合計して、60で割って、でもやはり端数がでるので結局計算しなおしで…私が頭がわるいからかもしれませんが。

iTalkに入会したのが、9月6日ですから、その日を基準に1ヶ月分を最近は集計しています。iTalkに入会したきっかけがオンラインレッスンの費用対効果を考え始めてからなので、これが2回目の集計になりますけれども。

{/ダイヤ/}10月初旬からの1ヶ月総合計発表
iTalk Grammar in Use and/or Advanced Grammar in Use
=合計36hr40min
 
(88コマ分=13,000yen←毎日75分定額コース+ホームティーチャー制で受講)
※ちなみにFree Lesson15min取得で8回受講、通院のための欠席日と先生の体調不良による振替レッスン取得は4回のみ
Bell DME=合計9hr25min (11コマ分=7140yen←10月下旬10回分を6,400yenで購入したため)

総合計オンラインレッスン受講時間総合計

=45hr50min
(毎日1hr30min程度オンラインレッスンを受講した感じ?)

レッスン単価(各1レッスン=25min/60min換算)
iTalk=1コマ25min@150yen/1hr@361yen(定額コースのため端数は四捨五入)
※(ちなみに定額コースをきちんと毎日75min受講した場合、1ヶ月2250min=37.5hrなので、24min1コマ@144yen/1hr=@346yen)
Bell=1レッスン25min@640yen/1hr@1536yen

総合計費用
iTalk(13,000yen)+DME(7140yen)=20140yen←月間目標の20,000以下をわずか140yen上回ってしまいました。

総評:
結構頑張ったつもりでもこんなくらいか~という感じです。
まぁ前回集計よりは頑張っていますが…
10月下旬に予定より若干遅れつつもGrammar in Use;Intermediateを終え,Advanced Grammar in Useに入りました。ただAdvancedに入ってから、進捗スピードが格段に落ちてこのままではいけない{/!!/}と焦っています。理解できないまま進みたくはないですが、かといってこのスピードで進むとモティベーションがダウンして、途中で挫折する可能性が100%ですし...
時間数についてですが、今月は通常の通院日に加え、スクールの休講日&休英日があったのが響いているかも?という感じです。振替レッスン予約を失敗して他の予定とかぶってしまって、確か2回程度?(振替レッスンのスケジュール変更はできないため)無駄にした記憶{/NG/}でも休講日があるので、本来は90-6=84レッスンなので88レッスンを受けられたのは、頑張ったかな?と思います。
ちなみにフリーレッスンを8回も受けていますから、これだけで15min☓8=2hr
も無料でレッスンを受けられた計算{/ピカピカ/}定額コースの受講生ならではのアドバンテージですので、時間があればとってみて損はないと思います。特に先生を探すのにレッスンの時間を使わないで相性などを確かめられるのはGood{/!/}夜の時間帯は取りにくいとはいえ、iTalkの場合、キャンセルが比較的容易ということもあって?人気の先生でもふっと空くことがあります。実際に私は現在のメイン③先生はこのFree Lesson15minで出会うことができて今に至っています。
ただ、正直なところ私自身Advancedに入ってからは、だんだんとこのFree Lesson15minが取りにくくなってきているなぁ~と思います。来月集計だと減るかも?ですね…

この記事をアップするために色々と計算していて、ふと気がついたのですが、先月はホームティーチャー制の+1,000yenを計算するときに忘れたかもしれません。もう計算し直す根性がないため、お許しのほどm(__)m

私みたいに?負けず嫌いで貧乏性の方にはiTalkの定額コースのシステムってよいかも?な~んて思ったりもします。スクールの思惑以上に頑張ってやる{/!!/}と思えますから(笑)。

そうそうこれからiTalk定額コースへの入会を考えられている方…12月はクリスマスと年末年始の休校日があるので、11月中旬までに入られるか、あるいは年末年始のお休みが明けてから入られるか?が良いかもしれません。休校日の振替は規定によりないので、損をした気分になるかも?なんて老婆心ながら…

今月はお休みがなさそうですので、記録を更新できるように頑張りたいです{/グッド/}あっ、でもそろっと海外に行きたい気分もあってどうしましょう{/回転線/}{/飛行機/}

by Hannah







【2011/11/08 11:51】 | 月ごとの記録
|
昨日はAyaさんがアップしてくれたので、昨日のアップをサボりました{/汗/}
あっ、でもAyaさんの着物姿、すごく綺麗で素敵でした{/ピカピカ/}やっぱり着物って日本人の体型を美しく見せます(もっとも、実物もかなり綺麗で顔をお見せできないのが残念なくらいですけれど)。着物って一緒に選んだり見たりするのも楽しいですし、これからは着物を着るのが楽しい季節{/音符/}でもいつもは半幅帯で楽にきていますし、私がいつも使うのは切らないでワンタッチ仕立て=礼装用の着付けなどできるはずもなく{/汗/}前にお世話になっていた呉服屋さんにお願いした次第。

結婚式の日は予想通り、日付が変わってから。さすがに1時すぎて、そろそろ先に寝てようかな~と思っていたところ大荷物を抱えて無事帰宅{/ダッシュ/}。玄関で「良い人いた?」と聞いたところ開口一番「合コン誘われた{/複数ハート/}しっかりコンタクト聞いてきたし~」そして「ビンゴでビールあたった~これ重たいの~」と聞いたので、「良かったじゃない!」ととりあえず受け取って、よ~く聞いたら「ビール」じゃなくて「Wii」でした{/嬉しい/}最近体調イマイチなためか?空耳率高し{/!!/}さすがの私もビックリ{/嬉しい/}それほど着崩れしていないし、思ったよりもきつくなかったとか。ひと安心して即、帯やら何やら引っ剥がして風通し。その後、結婚式の様子を聞いたりしたら、あっという間に午前3時を回ってしまいました。でも楽しかった~

ちなみに家には母がお茶・お花としていたので母親のもの、私の物と箪笥二棹分(*_*;最近は結婚するお年頃の親族もいなくなり、あとは親しくしていた教え子の結婚式くらいか~というわけでキンキンした帯はそんなにいらないし…と海外旅行のときのお土産に帯を切って脇を縫ってテーブルセンターに作り替えたりします(これって、かさばらないし先方には喜ばれるので、海外へのお土産に超オススメ{/ひらめき/}柄のあるところを中心にテーブルセンターに作り替え、かいきり線の付いている端のところはブックマークにリメイクしたり。ちなみにもともとのアイディアは某国日本人会を訪問した時、通された立派な応接室にあったもので、な~るほど!と以来アイディア借用)。で、もうそんなに礼装用の帯もいらないでしょ?と別に長持ちに分けておいたのが、Ayaさんの結婚式列席でにわかに出番がでて、まえから色々とみていて「あっ、これ良いかも?」な~んていって見たら、既に一部切れてたり{/まいった/}Ayaさんから「私が使うから切らないで{/!!/}」と手芸用使用禁止令が。しゃ~ないので、何本か選り分けて悉皆屋さんにクリーニングお願いするか~まぁ今回の帯も古いものではありますがプラチナというわけで確かにAyaさんから叱られるのも無理はない…(^^ゞ

結婚式の翌日はお休みで、本日から出勤です。結婚された先輩は当然新婚旅行中ということで、忙しいかも?
まだこの4月から入職場したのに、もうすっかり仕事にもなれ、以外に?頼りにされている様子は頼もしいです。これで富士山に同行してくれる素敵な男性が現れたら言うことなし{/!?/}
昨日は私が英語でバタバタしている間、おいしい水炊き作って頂きました。レッスン中に良い匂いがしてきて、お腹がグウグウなっていました。まぁそこまではSkypeも音を拾わないので…レッスン後即お夕食、最高でした{/食事/}ごちそうさま~{/揺れるハート/}

by Hannah









【2011/11/08 10:35】 | その他
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。