緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぁ…今日は全く進みませんでいた{/汗/}{/汗/}{/汗/}今までの最低記録です。別にむずかしいところでもなく、振り替えレッスンを1コマ受講したにもかかわらず{/!!/}

原因は明らかで、一昨日の新幹線遅延による疲れをまだ色濃く残しており、眠いし腰も痛いし…ということで昼過ぎまで{/目/}お昼寝をしてしまったせいで、予習ができていなかった{/悲しい/}という次第。

今日はメイン②先生で2コマ受講したのち、メイン①先生で2コマ受講したのですが、後半はDMEについてのフリートークになってしまいました。先生もDMEを教え始めたばかりということもあって、DMEについてどんな問題を感じているのか?ということを訊かれたので、前にトライアル期間中に私自身の問題意識を明確に示すために書いた、Esseyを見ていただきました。先生が間違いを直して下さったので、全文をアップします。

         To continue DME or Not, that is the matter

     In a lot of online ESL for Japanese, Direct Method for English (DME) is becoming a new main stream and a big new wave, today. Some of the students try to master hard, so some students try to memorize ALL of the questions and answers, the others try to repeat again and again, very passionate. Someone like me, has blog and record his/her lesson and achievements, and encourage each other. For DME students, Patience, Earnestness, Intensity and Zeal in are the most of essential for DME mastery..
     As a one of those students, I have been studying DME about one year. I used to listen to MP3 two to five times for study preparation and read once or twice, sometimes shadowing it, but now I read or listen just once or twice, before the lesson. Because I suspect the outcome of DME.   
     Now, I can answer quickly and automatically to teachers’ questions based on retention or my original idea-because of I can think in English with my back-ground, which I was grown in a department of Japanese in international kindergarten, and my father recommends to think and understand direct way of understanding of English-

     Most of my concerns and question are---Is there a huge gap between students knowledge or understanding and their answering skill by retention? There are some critical opinions of ESL teachers to Callan Method, the most impressive for me is“We can teach playing piano to monkey, but the difference between human-being and monkey is to play the piano with thinking or describing one’s original idea or thought”

     Today, one of my online teachers asked me how I could memorize long question of DME, but I didn’t do so, just I try to answer the question, but---is it only by retention or not?
     I felt there is a gap when I can answer and I can use it in natural conversation, so I suspect the outcome or result of DME. I agree DME is effective for beginner or low stage to improve listening skill, to make way of understanding directly in English. But for me, Is it productive? I think above Stage9 of DME include a wide range vocabulary, but some of them are not useful in usual conversation.

     I understand my weaknesses are grammar, sentence structure and vocabulary, additionally I’d like to get high points in IELTS. Nevertheless, should I continue DME? That is the matter…..

ちなみにメイン①先生はテキストアンサーではなくても比較的?OKみたい…きちんとQuestionに沿って長文と正しいSentence Structureで答えられればよいとのことでした。日本人にとって答えられないだろう質問は先生に答えを聞いてから答えてもよいとのこと。あと40日だけ別のスクールでお世話になったら、iTalkでDMEを再開することを考えても良いかも?と思いました。いずれにしてもGrammarが終わってから…とは思いますが、またまた悩みが増えますね{/嬉しい/}

明日はもう少し予習をしないとダメだと痛感しました。Grammar in Useでは予習をどれだけきちんとするか?ということが要だと思っています。

それから今日は東京オフィスから
「先日ご連絡いただきましたGrammar in UseのAdvancedが購入してCebuに届きましたので、ご利用可能となりました。ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんでしたが、ご利用よろしくお願い致します。」
との嬉しいメッセージがありました{/揺れるハート/}

こうした一人一人のニーズに合わせたサポートってとっても嬉しいです{/複数ハート/}お騒がせしてしまいましたが、これで安心して先にすすめそうです{/チョキ/}忙しい中で(受講生は沢山いるでしょうに…)、これだけ一生懸命していただくと、こちらも頑張らなくっちゃ{/グッド/}という気持ちに自然になります。

あしたは頑張らないと{/左斜め上/}

今日の記録
iTalk Grammar in Use;Intermediate Unit113 100min(400yen)

by Hannah

スポンサーサイト

【2011/10/22 17:35】 | Grammar in Use @ iTalk
|
この記事も更新をさぼったので昨日の記録です。

レッスンの期限が22日(=つまり今日!)までということだったので、このところAnnabelle先生でとってきまして、昨日もAnnabelle先生…

いつも通り?最初の方はフリートークに花が咲き、Reviewもあったので2ページしか進みませんでした{/汗/}ただ、不思議なことに??iTalkでのGrammar Lessonをし始めてから、DMEがもの凄く楽になってきています。内容的にも、気分的にも…何よりも予習をしなくてもOKというのが嬉しい限り{/目/}

昨日もOriginal AnswerのSentence Structureで褒められました。これも嬉しい限り{/複数ハート/}

このところ、ずーっとベルでのDMEを続けるか?やめるか?考えてきました。自分自身2つを掛け持ちできるほど器用ではないということも解ってきているのですが、未練がましく?最後の1コマはGeneral Englishをお試ししましたが、やはり何となくiTalkに比べると個人的にはつまらなかった感じ(Annabelle先生からLevel6位のレベルといわれましたが、テキストのトピックがおもしろそうだったのと、ちょっと自信がなかったのでお勧めのLevel5から選んでTrialでちょこっとレッスンを受けました)。

で、期限前にまだ消化できていない5レッスンが残っていましたので、10レッスン分だけ購入してあと40日のみ継続することにしました。何となくJacky先生にお礼とお別れを言わないでやめるというのも…ということと、できればStage10までは完成させて切りの良いところでやめたいと思った次第にて…

それにしても、ベルの料金体系って少ない回数ほどレッスン単価が非常に高額になるようになっていて、できるだけ高いレッスン料金体系でうけるように仕組まれている?感じ?

ちなみに回線状態も映像も昨日はよかったです。

あ~眠いです。今朝は起きられないほど寝たのに…いまだに疲れを引きずっている感じです。

今日はiTalkのレッスンが午後からですので、少しだけ寝てから予習して臨みます{/ZZZ2/}

by Hannah

【2011/10/22 11:05】 | DME Stage10
|
あ~またしても1日のブランクがあいてしまい、昨日のレッスン記録になってしまいましてスミマセンm(_ _)m
一昨日、このところちょっと体調が優れなかったため珍しく通院に往復とも新幹線を利用したのですが…帰路、みごとに運転見合わせに巻き込まれ駅で2時間半以上、待たされて帰宅したのは日付が変わるほんの少しまえ{/まいった/}

ぐったり疲れて帰宅して、昨日はiTalkで何とか3レッスンをこなしましたケド、さすがに予習があまりできておらず、わずか2Unit進んだだけです{/汗/}
でもメイン②先生ってとにかく説明が上手です。最初にどうも今ひとつ掴めた感じがないUnit106-107のany longer/no longer(同じ文章をこの二つのフォームをつかって同じ意味になるように言い換える方法)、not~as/not~so (as)などについてReviewをお願いしましたけれど、だいぶ掴めてきた感じ。メイン②先生はフィードバックを細かくタイプして下さる先生ではないのですが、説明は抜群に詳しく&わかりやすく、レッスンの間オンラインであるということを忘れて、まるで一対一のレッスンを教室で受けているような錯覚に陥ります。いくつかAdditional Questionを出題していただいて、少し自信がもてるようになりました。

その後Unit111に入ったので2Unitしか進まなかったですが、充実感というか手応え、充分{/ピカピカ/}

最近のレッスンは、細かくタイプして説明して下さるメイン①先生と、文法について説明が上手で詳しいメイン②先生とこのお二人を交互にとるようにしてすすんでいます。昨日はメイン②先生で2コマ+メイン①先生で1コマ。どちらの先生も教え方がすこし違うとはいえ、Grammarについてとてもよく教えて下さいます。

あとメイン①先生にCalderetaの作り方をお尋ねしたら、レシピを探してリンクを送って下さいました。また作ったらアップしますが、先生によればビーフシチューににたもの?らしいです。

Grammar in Use;Intermediateは自習用にも使えるようにつくられているので、ワークブックという感じが強かったですが、実際に取り組んでみると、文法書としても秀逸だということが解ります。これまで、HandyなOxfordのレファレンスを使ってきて、一昨日は移動で時間があるため久しぶりに詳しく読んでみましたが、Grammar in Useに比べると内容的には少し劣る感じ。

というわけで、現在、よいGrammar Referenceを物色中です。今朝も朝からAmazonでサーチして、何冊かオーダーしました。

ずっとIntermediateだと思ってきましたが、いつのまにか本当にAdvancedになってしまったようです。
一昨日移動中に「高速マスター英単語(DHC)」をトライしてみましたが、この単語集(長文の中で単語を身につける形になっていて、選ばれている記事もなかなかよいものだと思うのですケド)、簡単すぎたか?8割程度は知っている単語でした。
私の場合、英語と日本語が共存しているテキストというのは、英語脳と日本語脳がリンクしていないので両方を同時にとなるととたんに頭がショートする感じでどうもうまくゆきません。
というわけで、現在、英語のよいGrammare Referanceとvocabularyの本を探しています。

昨日はその後、DMEのレッスン予約があり、過日の振り替えレッスン予約とだぶっていました。iTalkでの振り替えレッスンって一度予約すると変更ができず{/衝撃/}結局1レッスンが無駄になりました{/バッド/}
私は複数のスクールを掛け持ちできるほど器用ではないということを痛感しました。

9/21の記録
①iTalk Grammar in Use Unit111-112 75min(400yen)
②Bell DME 3コマ=75min(1470yen)
Total 150min=2h30min(1870yen)←最高新記録を更新{/揺れるハート/}

by Hannah



【2011/10/22 10:47】 | Grammar in Use @ iTalk
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。