緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

昨日は久しぶりに英語を休み、午前中~Shopping、午前中勝負のつもりが、Ayaさんがアップしてくれたようにお互い色々なものに夢中になってしまって、帰ってきたのは夜でした。
事前予想通り?高スペック&格安PC(HDD620G,Dual Core,メインメモリ4G標準搭載、空きスロット1、Win7Home Premium)を2台おそろいで衝動買い{/目/}あっ、でもこの機種、イケメンの定員さんのオススメだったのですが、なかなかスペックがよさそうです。私達にとっては初めてのWin7搭載機種、ということでワクワク{/揺れるハート/}で、ふと気がついたらば、同機種ってことで、見分けが付きにくいかも?ということで、Ayaさんがオリジナルにデコってくれるそうです{/嬉しい/}その後も、前にお付き合いしていた呉服屋さんで着付けをお願いしたのですが、これまたワクワクです。その後、馬車道で老舗の洋服店(山手マダム御用達)のセールだったので、少し覗いて、タイレストランで夕食、久しぶりに朝から夜まで充実の一日でした。色んな発見があったり、1人だと気がつかないところに気づけたり、大分あるいたので疲れはしたものの楽しさも2倍だった感じです。

ということで、今日はなかなか英語モードに戻れず{/汗/}先日Free Lessonでお会いしたベテランの先生にでレッスンを受けたのですが、予習も進んでおらず{/NG/}、最初は共通の趣味?でワンコの話が盛り上がり(先生、ポメラニアン飼いたいとのことだったこともあり)さらにその先生は左ページをセクションごとに読んませてサマライズさせて、さらに私がわからないところを質問して…とそちらにも時間がかかり(内容がまた重箱の隅てき詳しさ!)結局3レッスンでUnit4のExercise4.1までしか進みませんでした。今までの最低記録更新ですが、ここは自分でも今ひとつ掴めている手応えが少ないので、進度よりも理解度を重視して進みたいと思います。これまでのメイン①先生も、②先生もとても熱心に教えて下さったのですが、Advanced Grammar in Useではゆっくり理解度重視のこの先生がメインになりそうな感じ。とにかく詳しく教えて下さいますし…

ところで今iTalkでは面白いことしています。先生方の仮装コンテスト{/嬉しい/}オーナーさんのブログにアップされた先生方の写真のなかで、好き!と思ったもの3点に投票するという催し。キュート系、Horror系、コスチューム系、ドレス系…etc.受講生も結構、投票していてかなりの票数が集まっている感じ。明日のレッスンは日本時間で8:00PM終了で投票締め切りが7:30とのこと。きっと先生方、その後Partyがあって、そこでWinner発表でしょうか?とにかく沢山の写真もあって、投票もあつまっています。オフラインのスクールだとHalloweenって催しがあったりしますが、オンラインでは初めて。先生も受講生も一体感があり、こういうの楽しいなぁ~って思います。

ということで、今日はこの辺で…

by Hannah


【2011/10/30 23:11】 |
|
どーも。ご無沙汰しております、Ayaです{/嬉しい/}
外は、秋?冬?どっち???というような天気になりましたね{/くも/}

さて、Hannahさんの記事にもあったように、昨日は2人で午前中からお出掛けしてきました!私は宿直明けのまま、横浜駅で待ち合わせてスタバでゆるっとしてから行動開始!!なんせ、休日に横浜駅周辺に出るのは一緒に暮らしてから1度もなかったもので。休日の横浜駅の雰囲気に若干浸りながら始まりました。
休日の横浜駅は9時~11時くらいはホントに静かで、昨日はお天気も良かったので、スタバのテラスでコーヒー飲みながらまったりしちゃいました{/音符/}外人さんもちらほらいて、いい雰囲気{/喫茶店/}
少し話してから、まずHannahさんの目的であるPCを見る為に「大きな写真撮り器屋さん」へ行きました。※お店の名前、日本語にしてみました(笑)ちょっと無理があるか。。。
最近出たタブレット型のPC?!を見て、いろいろ説明を受けたのですが、全然わからず。それでも、私もそろそろ新しいPCにしたかったし、Hannahさんも諦めきれずにPCコーナーうろうろ。そしたらまた、店員さんに「何かお探しですか?」と尋ねられ、もう一度お目当ての商品を見せてもらい、+いろんな事聞き、PCの事ホントいろいろ教えてもらって、一度お店を出て頭を冷やして考えることに。

ものの数分後…。
「やっぱりあれいいよね!もう一度行こう!」と再びお店へ(笑)頭を冷やす事はどこへやら~~!!!
それでまた、運のいいことに私たちの色んな質問攻撃に嫌な顔一つせず付き合ってくれた店員さんがイケメンで(T_T){/ハート/}買うしかないでしょこの状況!笑
もともとすごくお買い得なお値段なのに再度、価格交渉(笑)
「お兄さんつきで39,000円でどうでしょうか?」って言ったら見事にスルーー(゜∀゜)!!!!!!!
その後に「さっきのはスルーしたわけではないので(苦笑)」と。丁寧に言うあたり!純粋だな~(笑) って感じで、完全おちょくりモードな私たち。嫌な客(笑)
結局、お兄さんの頑張りに感謝して2人して同じPCを購入☆
多店舗からの取り寄せなので、しばしお待ち状態だけれど…来るのが楽しみです!来たらお店に取りに行って、またイケメン店員に会えるのも楽しみ(笑)待ち遠し~~!!!

そんなこんなで見事に衝動買いをしてしまいました…昨日は①お給料日後②宿直業務明けで判断能力危ない という魔の2拍子が揃った日でもあったため、案の定!おかしな発言&衝動買いをしてしまった訳です。ダメですね、やっぱり明けの日は危ない(笑)

2時間以上電気屋さんに居てしまい、さすがに疲れてきたので一服{/喫茶店/}
充実感でいっぱい{/嬉しい/}{/揺れるハート/}

その後は私の目的である着物屋さんへ移動{/ダッシュ/}
11月6日に職場の先輩の結婚式で、着物を着るための準備に行ってきました。Hannahさんの力を借りて着付けとセットをお願いしてきました{/ピカピカ/}後日、着物の写真UPしますね~。かなり上品に仕上がると思ってますが…中身がその上品さについて行けるかが問題ですがね{/まいった/}{/汗/}お着物って着るだけで、背筋がピンとするし、振る舞いも女性らしくなれる気がするので、内面もいくらかカバーしてくれるでしょう。。。と信じたい!笑

その後は、ふらふらして馬車道へ移動。老舗のお洋服やさんでセールをしていたので見てきました。さすが、かわったデザインのお洋服がたくさんあって、日頃買う洋服の何倍ものお値段だったけどオシャレでマダムの雰囲気で素敵でした{/グッド/} そこで父にあげるクリスマスプレゼントを購入{/音符/}男性へのプレゼントって悩みますね~。喜んでくれるといいのだけれど。

そんなこんなで外はすっかり夕方になって、dinnerの時間{/食事/}
馬車道にあるタイ料理屋さんタイダイニングバー チャンパーに行きました{/食事/}店内はとってもいい雰囲気で、におい・音楽もタイの雰囲気で落ち着く~!お食事は美味しくて、かなりリーズナブル!私たちは2人前コースにしました。少しずつ色んな料理が食べられるのが女子にはもってこいですね{/複数ハート/}盛りつけも綺麗だし、店員さんの接客もとてもいい{/音符/} ドリンクの種類も結構豊富で、特に可愛いカクテルがあるので女子会に最高ですね。 私は今、世界各国のビールを飲むことにはまっていて、昨日はタイの「チャーンビール」、アメリカの「バドワイザー」を飲んでみました。 かれこれこれまでに10種類くらいは飲んだと思います。それも全て自宅から2キロ範囲内で(笑)各国料理が楽しめるのも、横浜ならではかもしれませんね{/嬉しい/}
かなり飲んで食べてもお一人様3500円くらいでした。安いのに満足度高くて、ホントにいいお店でした~コップンカー☆ リピートしたいお店です。おすすめなので皆さんも是非(^_-)☆

・・・たまにはこんな風に時間を気にせずゆっくりの散策するのもいいものですね{/音符/}
新しい発見もたくさんありますね{/ピカピカ/}昨日は本当に充実の1日でした。
Hannahさん付き合ってくれてありがとう!


By Aya

【2011/10/30 12:27】 | 横浜ローカルライフ
|
昨日の記事を読み直してみたら、ひどい文章(恥)
頭にくると英語だけではなく母語もひどくなる模様。
時間があったら、のちほど編集しますm(_ _)m

それにしても、フリートークならいざ知らずAdvanced Grammar in Useだと教えられる先生が限られてきていますから、やはりスケジュールの当日変更は難しいみたいで…

ということもあり、本日思い切ってオンラインレッスンをお休みすることにしました。これから、宿直勤務あけのAyaさんと横浜駅で待ち合わせてShoppingを楽しんできます。

とりあえず私のお目当ては、過日みつけたEeeタブレットPCを量販店で試してみること。Ayaさんは来月、結婚式に招かれているのでそのお着物の小物をかうというつもり。

ところで夜勤明け(Ayaさんの場合、夜勤ではなく、6時間の仮眠が認められている宿直ですが)のShoppingって危険!って言われています。疲れているし、睡眠不足もたたって現実吟味{/右斜め下/}でおもわず、欲望のまま買ってしまうとか??ましてやお給料日あと{/¥/}しっかり見張っていないとなりません(笑)←って自分もあやういのですけど

2人とも人混みが嫌いなので、午前中勝負のつもり…
ということで、いってきま~す。

by Hannah


【2011/10/29 09:34】 | 横浜ローカルライフ
|
Grammar in Use;Intermediateを終えて、今日からAdvanced Grammar in Useをテキストに使ってのオンラインレッスンスタート{/グー/}
と思っていたら、今日はiTalkではじめて問題に遭遇しました{/爆弾/}{/衝撃/}

レッスン時間前から予習していて、PCは開いているのにコールがなく、先生の方もオフライン表示{/がっかり/}iTalkは前に私がメイン①先生のレッスンに家事都合で3分ほど遅刻しただけで、Cebuオフィスからも「先生がコールしているのですが…」というメッセージが入ったくらいなので、まぁそのうち何か連絡があるだろうと5分ほど待ちましたがなにも変わらず、さすがにおかしいと思ってCebuオフィスにコンタクトしているところに、先生から着信。

オフィスと先生の話を総合すると、オフィスのPCの方ではこちらがログインに表示されているのに、先生のPCではオフライン表示だったらしい…でも私がオフィスと話していてカツン{/むかっ/}ときてしまったのは、「ログインできていないようなので、一度ログアウトしてもう一度ログインしてください」…って、そういわれているさなかでも、きちんとオフィスとはチャットできているではないか!という不思議{/むかっ/}スマートフォンにSkypeをダウンロードしてからは殆ど(充電切れ以外)はずっとログオンになっていますし、基本的にPCを開いているときはSkypeもログインしているので、海外の友人から「いつもログインってどういうこと?」なんて訊かれる位なのです。

そんな馬鹿なことがある?{/むかっ/}って思いつつ、仕方なく一度言われたとおりログアウトして、再びログインして先生からコールがありましたが、すでにこの時点でレッスン時間1コマ目の半分以上が経過しており、こちらもこんな状態でレッスンに取り組めるわけもなく、それを伝えたところ先生から「2コマ目のあとお昼休みが1時間あるので、そこで代わりのレッスンをしては?」という提案を頂いて、再びオフィスとコンタクト。オフィスにコンタクトできているのに、なぜそちらがログオフ表示になっていて、そのためにこちらが一度ログアウトしてもういちどログインしなさなくてはならないのか?など、理解できなかったことを(かなりけんか腰?で?)下手な英語で伝えました。

対応されたのは落ち着いた声+綺麗な発音だったので校長先生か、マネージャーの先生だったかと思いますが…とにかく最初は謝らない{/!!/}日本的に考えれば、「当方のコネクションが悪く大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません」といった定型的なお詫びがあってもしかるべきと思うのですが、とにかく謝らない{/!!/}まぁ日本がいつも(言葉上だけでも?)何かあればすぐにお詫びの姿勢を見せすぎる文化だからそう感じるのでしょうが、基本的に国籍がどこであれNon-Japaneseに何か言ったとて、まず基本的によほど言わないと謝らないというのがグローバルスタンダード{/!?/}(この点、日本人と比較的似た心性をもつNew Zelanderはたとえ状況が変わらなくても一応はI'm sorryとShympathyを示してくれるので、西洋的な文化のなかでも例外的だと思う=大好き{/揺れるハート/})というのは、これまで飛行機のキャンセルやチケッティングミスやら…といった様々な困難になんとか自力で立ち向かってきたので、とっくに骨身にしみて解っていることなのですが。

先方は先方の状態を淡々と説明して先生が代わりのレッスンを用意するのでそちらを受講して下さいのみ。まぁ比較的時間の融通が利きやすいのでアレンジできましたが「私の時間も貴方の時間もどちらだけのものでもない!こちらも諸事万端都合をつけている以上、代わりを提供すればよいというものではない{/むかっ/}」というわけで、状況についてつたない英語で説明して(←やはり頭にきたときはSentenceも乱れると痛感!まぁ子ども同士のけんかでも、お互い母国語で文句を主張しあうみたいですから、まぁ仕方ないかも?と思いつつ自分の英語のつたなさにガッカリしつつ{/バッド/})しつこくこちらにどの様な迷惑がかかったかをdiscriveして(実際、75minを毎日コンスタントに受講する為には、常に家事や他の予定との調整が必要ですし、たまたま今日が当直のため午前中うちにいたAyaさんにも予定を伝えたり、いつも協力してもらっていることもあり)やっと先方からお詫びの言葉を頂いた次第…

それでオフィスの同意もありメイン②先生の提案通り、先生の1時間のお昼休みを一部割いていただいて、お休みになってしまった25minレッスンを受けると言うことで当方も了解して、まぁ私もUpsetしてゴメンナサイね~とコールを切りましたが、なんだか後味がとても悪かったです。まぁCebuオフィスは基本Non-Japaneseなのだから仕方ないのでしょうけれど、これだけ当方も怒った(=怒らないと解ってもらえないので仕方ないとはいえ)ということ自体、今まで良い関係できたので後味が悪い…結果に。まぁでも言った方が良いと思いますケド。言わないで陰で言うよりも、面と向かって相手に言うという横浜人気質だからかもしれませんが。

ということで些か、悪い気分を引きずったままAdvanced Grammar in Useを使った最初のレッスンがスタートしました。

取り組んでみての感想ですが…難しいです{/!!/}アマゾンのレビューにIntermediateとあまり変わらないとありましたが、説明が細かくなり煩雑な文法の使い分けや例外的用法が含まれていて、例文や問題文にでてくる単語も難易度がアップしている感じ。これまであまり辞書を必要としてきませんでしたが、ほぼ毎Unitにわからない単語が出てきて、辞書が必要ですし、また穴埋めなどでも最初からWord Listがなかったりなので、Sentenceを注意深く読んでふさわしいVerbなどを記憶から引っ張り出してこなくてはならず{/汗/}なおかつ、二つのTenceのなかからふさわしいものを選んで穴埋めする問題でも、どちらのTenceでも解答できたり、かなりTrickyな感じで引っかけ問題もあります。今日3コマ受講したメイン②先生も「これは私にも難しい」と言われる問題が少なからずありました。先生もかなり準備してくださっているようですが、それでもなかなか難しいところがあるとのこと。

そもそもGrammar in Use;Intermediateでも苦手と言われて違うレッスンに誘導された経験があるので、これを教えられる先生って相当に限られてきそう{/波線/}{/波線/}時間帯や先生の予約の混み具合などもあるので、スケジュール変更はなかなか難しくなってきた感じです。明日もAyaさんとShoppingにゆこうと言うことで、最初のスケジュールから変更しようと試みているのですが、良さそうな先生はすでにすべて埋まっていたり、空いていても時間が合わなかったり…今現在でまだ明日の予約が取れていません{/汗/}ひょっとするとお休みかも?まぁ今日のこともあったので、少し気分を変えてもよいかなぁ~という気持ちになってしまっていていけないです{/バッド/}

ちなみに今日はUnit1-3までを、私が最初にSummarizeして、解らないところや私の説明が十分でないところを先生に補っていただいてからExerciseに入りましたが、問題を解いて、答え合わせをしていただいてもこれまでと違って「ほぼイメージが掴めた!」という感じにはなりませんでした{/汗/}こんな状況ですので、第二版で復習をもう一度お願いしたいくらい…まぁとりあえず今のところは1日3Unit位にスピードを落として進んでゆこうと思っておりますが。前に比べて身についているという手応えが今ひとつです{/悲しい/}

追記:←何度も編集をかけた上にさらに…にてスミマセン{/汗/}
何となくもやもやとした気分だったことと、明日お休みかも?と思って、久しぶりにFree Lesson。タイプスキルが素晴らしいことで知られている?先生で前にDMEもお試しした先生ですが、そのときは今ひとつな印象をうけたので、その後は受講しないままでした。でも、やはり今日のレッスンを振り返ってみて少し先生にとっても難しくなってきているのかなぁ~と思いつつ、明日のことも考えつつ見ていたら、この人気の先生で空きを発見!で、1時間も前からスタンバイしてFree Lesson予約が可能になるまでずっと待って時間になったところで予約をGet{/チョキ/}
Free Lesson 15minだったので、今日すすんだところで一番わかりにくいと感じたPresent Perfectで未来を表すSentenceについて教えていただきました。今日の先生もGrammar in Use;Intermediateは教えた経験があるけれども、Advanced Grammar in Useは初めてとのこと。大急ぎでテキストを取りに行って下さったにも関わらず、わかりやすく説明してくださいました。おかげで少し理解できた感じ{/複数ハート/}おしとやかで、エレガントな話し方をする先生で、この先生だとテキストを読ませられるので少し進み方は遅くなりそうですが、今は理解できないまま進みそうなので、スピードダウンするかもしれませんが、今暫くこの先生でしても良いかも?と思い、早速予約を入れました。先生も予習をして下さるとのことですし…とりあえずメイン③先生(まえの③先生は結局、あまり受講しないまま終わってしまったので、以後はメイン④先生とさせていただくことに)決定{/!?/}Free Lessonでしたが、テキストを探しに行っていた時間をしっかり延長して下さって20minして下さいました。最近はちょっとFree Lesson 15minを取るのが面倒になってきていたのですが、やはりこの制度は受講生にとって役に立つ嬉しい制度{/揺れるハート/}だと思います。

本日の記録
Advanced Grammar in Use@iTalk 75min+Free Lesson 15min=90min(400yen)

by Hannah






【2011/10/28 18:50】 | Advanced Grammar in Use@iTalk
|
Grammar in Use;Intermediateが終わってすっかりホッとしてしまい…こちらの記事のアップが遅くなってしまいスミマセン{/汗/}Ayaさんが仕事先から電話してきて、本日会議後の飲み会に参加{/ビール/}とのことだったので、ちょっとネットサーフィンなどしてしまいました。

で、発見!もう1年以上前?に出るという噂を聞きつけていたASUSのタブレット+PC(タブレットとそれとドッキングできるキーボードがついている形) Eee Pad Transformer TF101が、日本でもすでに発売されているではありませんか{/ひらめき/}Android携帯はすでに使っていますが、タブレットはまだ…最近、値下げされたCriative(音が抜群によくてバッテリーも長持ち、かつFMもWorld対応で聞けるので個人的にお気に入りのメーカー{/音符/})などで考えていたのですが、これってもの凄くよさそう~バッテリーも長持ちなので(これって長時間の移動を念頭に置いている私にはかなり重要なポイントです)素直に欲しい~~
ちなみに私はオンラインレッスンでEeeヘビーユーザーでして、このブログもEeeで書いています。少し前まではPanasonicのLet's Noteユーザーだったのですが、やはり高い!何しろ高い!というわけで2年前くらいにASUSユーザーになりました。ソフトがXPベースなので、在庫切れ直前に1台Get!その後、中古でもう1台を探し出して購入…ということで、まだ何の問題もなく(まぁちょっと処理速度は落ちるとはいえ)動くPanasonicは最近、活躍の機会がない感じです。長時間の移動などでも大容量バッテリーで1日動画が見られますし、Skypeをするにもカメラとマイクがついているのも便利なので…とはいえ、最近のタブレットにはかなり関心があり…欲しい~と思っていたのです。スマートフォンも便利ですが小さすぎるのでタッチミスしばしば{/まいった/}空メールを打ったことも数知れず…というわけで。
ただ、問題はどうも私自身Androidについて殆ど理解できていないし、あとWiFiをサポートしていない?ところ?それにしても欲しい~~とりあえず、キータッチなど何でもさわってみないとダメなタイプなので、量販店にいって見てみるしかないですね…

と余談がまた長くなってしまいました(汗)
iTalkでのレッスンの合間に、本日もAnnabelle先生で2コマDMEを受講。もうその前の3コマでかなり疲れ切っていたので、こちら側のVideoは最初から先生に断ってオフでした。それにしても今日の回線状態はもの凄く悪かったです。Videoは細切れというか時々乱れ、先生の声もひずみがあってChappyで、2回ほどコールしなおしていただいてさらに先生のVideoもオフにしていただいて、やっと声が普通になったという状態{/!!/}(途中から少し改善しましたが…)
それでも何とか受講して前回のReviewに加えて、今日はLesson160をReading Lesson含めて全部終わることができました。

それにしても久しぶりによくない回線状態に出会った感じです。たまたま運が悪かったのかもしれませんが…なんだか何回もコールしなおして頂かないとダメというのは、もティべーションが{/バッド/}そのせいか?今日は先生の発音も気になってしまった感じ{/バッド/}Annabelle先生ってレッスンのテンポは良いですし、こちらの体調が悪くて気分が乗らないときでも、いつも気分よくレッスンして下さる先生でJacky先生がいらっしゃらない間、ずっとAnnabelle先生で受講してきているのですが{/がっかり/}
あとDMEってStageがあがっていってもどれだけ力がついているか?というのが見えにくい…って最近おもったりします。

ちなみに今日はCebu自体ライン状態が悪いのか?iTalkでも先生はラインを切り替えていらっしゃいました。いつも先生の名前がSkype名として出るのですが、iTalk:abc(名前)と出るのが、iTalk:abc.3といった形だったので、何故?と訊いたら、プロバイダーを切り替えているとのこと、先ほどまでiTalk:abc.3だったのが(ずっとSkypeをログオンにしたままなのでわかるのですケド)今はiTalk:abc.5という形でも出てきています(その後、またabc.3に変わりました)。でもこうした複数ラインの使い分けって快適なオンラインレッスンには重要かも?

今日もDMEでオリジナルかつフルセンテンスで答えたAnswerを褒められました。毎度のことながら、Grammar in Useを机にかじりついてしたあとのDMEは楽な感じ。今日など、先生にお断りして横になりながら受講{/目/}しましたし…予習も大変じゃないですし…とにかく明確にわかるのは、頭でずっと考えなくてもそれなりにGoodなSentence Structureが出てきやすくなったことかも?

DMEもとりあえず40日、受講期間を延長したので(ついでに?)なんとかStage10のGeneral Reviewの前まで終わらせたいですが、この調子だと終わるかな?という感じです。ちなみにAyaさんのE-Methodの有効期限が明日まで(最近、本人仕事&他の勉強で忙しくて英語の方まで手が回らない様子→私に「代わりにしたら~?」なんて言っています)ので、まだかなりのポイントが残ってしまっていることもあり、本人に代わってとりあえず延長(←ったく{/むかっ/}などと思いつつ、これが日々の生活のエッセンスかも?などとも{/嬉しい/})

最近、寒くなってきたこともあり国外にちょこっと出たくなっています。あと1年、お金貯めなくては!などと思いつつも色々な誘惑に誘われてしまう軟弱な性格です(^^;)
すべてを見尽くして、味わい尽くして人生終わるなんてこと、あり得ないってわかっているのですが。

今日はGrammar in Use;Intermediateが終わった開放感からか?まとまりのない記事になってしまってスミマセン{/汗/}{/汗/}{/汗/}

by Hannah
AUTHOR: GENGEN
EMAIL: hamana124@yahoo.co.jp
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/genmak2/MYBLOG/yblog.html
IP: 58.90.232.152
DATE: 10/30/2011 09:40:23
こんにちは、Eee Pad Transformer TF101の記事があったのでおもわず投稿しました。ITな私は・・これが発売されて1週間以内に購入したのですが使用したのは数日、私のあきっぽい性格がモロに出てしまったのと私のblogに以前書いたのですがとある単語帳アプリを使う目的で購入、ところが・・この単語帳アプリが縦画面のみ対応であったため単語を入力できず・・・とまあ、事前確認不足というか何と言うか・・・・も私の会社のプロジェクトでこのようなヘマをしたら・・クビだなあと思う次第。では。


追記を閉じる▲

【2011/10/27 20:55】 | DME Stage10
|


Hannah
>みきさん
ご訪問&コメントありがとうございました。確かにiTalkの先生方ってそれぞれ個性あり、なおかつできないことは出来ないと言う謙虚さがあるので、先生選びは大変ですよね~私もAdvencedになってから、それまでの先生では追いつかなくなった感じで、先生探し中です。お一方は決まりましたが、あとは未定。先ほどサポートにお問い合わせしたら早速Cebuと協議して4人ほどの先生を教えていただきました。そのうちの一人がM先生。ただこれまであまり家事に支障がない昼間の時間帯に受講したので、選択肢が限られてくるとなかなかスケジューリングが大変です。みきさんも少しずつ良い先生がみつかっているようで何よりです。あるいみ個性的なスクールですが、こうしてお仲間がいるって心強い限りです(^_^)v


コメントを閉じる▲
今日は昨日の疲れを引きずっていて、かなり体調が悪く椅子に座っているのも大変な感じ…先生から「キャンセルしても良いわよ!」と言っていただいたのですが、貧乏性なためか(^^;)頑張って過日の振り替えレッスンを含めて、午前中からお昼2コマ+1コマ(本当は2コマ続きだったのですがあまりに腰が痛かったのと予習が間に合わなかったので、お言葉に甘えて後の1コマを夕方のレッスンに変更)、そして夕方に+1コマ=トータル100minをメイン②先生としました(ちなみにこの後、DMEが2コマ挟まっていますがそれは別記事で…)。

そして…とうとう{/!!/}Grammar in Use;Intermediateの最後のUnit145を終えることができ、Grammar in UseのIntermediate{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}全Unitを修了できました{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}

最後はDMEのトライアル期間の遅れを取り戻したいという気持ち+Phrasal Verbのところを一刻も早く抜け出したい気持ち=少し急ぎ気味{/ダッシュ/}になりましたケドiTalkでレッスンを受け始めて今日でちょうど47日目にして達成した、これって全くもって個人的なる快挙なのですが{/嬉しい/}
これまで色々な問題集やテキストに取り組んでは投げだし…ということの繰り返しにて、このGrammar in Use;Intermediateが人生で初めて終えられたGrammarのテキスト。テキストはもちろんオンラインレッスンも内容は充実していたなぁ~と思います{/揺れるハート/}

あ~それにしても、Unit132からのVerb+prepositionとその後のUnit137からのPhrasal Verbのところは長~く、長~く感じられました。特にPhresal Verbは先生も「あまり使わない」という表現がでてきて、予習にも時間がかかったうえに間違いも多く個人的にはかなりpainfulだった感じです。

Additional Exercisesをどうするか?先生にも相談したのですが、「もう沢山Exerciseしたのに、もっとしたいの?」と訊かれて「No{/!/}」ということで、どれだけ身についたかという危惧は若干残しつつも?明日からAdvanced Grammar in Useに入ることになりました。Amazonのレビューを見るとEnglish Grammar in Use;IntermediateとAdvanced Grammar in Useは内容的に重なっているところも多いとのこと(著者がIntermediate=Raymond Murphy, AdvancedはMartin Hewingsと異なっています)ですので、細かいところに泥濘しないでGrammarの骨格をしっかりしたいと思っています。

最後のレッスンで少し時間が余ったので先生とお話していたら、先生にとってもGrammar in Use;Intermediateを全部教えたのは初めてだったらしく{/目/}「私にとってもチャレンジだったけれど、色々なことを思い出すことができて良かったわ~{/複数ハート/}」と、とても謙虚に仰っていただきました(iTalkの先生方って、正直でこんな風に得手不得手や経験の少なさ?をはっきりと口に出すのが私としては良いところだと思っていますが、色々なブログを拝見するとこれが嫌でやめてしまう方もいらっしゃる模様。でも正直いってどんな先生でも、どんなに教えた経歴が長くてもいつまでも苦手というところは必ずあると思っています←経験者は語る(^^;)
でもメイン②先生、レッスン中はそんな感じを全く受けなかったどころか、いつも臨場感のあるレッスンでしたし、メイン①先生も折々に必要なSMSやフィードバックを送って下さるし…きっと先生がたはかなり準備をしてレッスンに臨んで下さっていたのでしょうね…。
先生にとっても早く進むので大変だったかと…Advanced Grammar in Useになったら、少しペースを落としてゆっくり進むつもりですが、Unit100までしかないので11月中には終わってしまいそう{/汗/}その後をどうするか?ただいま色々なテキストをAmazonで取り寄せて考え中です。とりあえずiTalkは継続するつもりです。まぁ毎日75minって大変ですので、Grammarが終わったら(って言ってもフリートークはいつでも友達とSkypeでできる=あまり魅力を感じない派なので、サポートオフィスとご相談しつつまたテキストベースでしたいと思っており、きっとGrammarなので、実際のところ、いつ?という感じですけど{/汗/})50minに受講を減らすかもしれませんが…でも、休めない!というこの感じが何となく継続を支えてきたような気がしなくもないです(^^;)あとオンラインESLについて受講している時間数よりも費用対効果を考えるようになったことも大きいかも?しれません。

Grammar in Use;Intermediateに取り組み始めたのは前にも書いたとおり、iTalkに正式登録してから4日目ですし、DMEトライアル期間は殆ど進まなかったので、正味40日くらい=毎日75min(3コマ)なので120コマくらい?で終えられたと思います。進まない日は1Unit~進む日は8Unitくらい=平均して4unitくらい毎日すすんできた感じです。取り組んでいるときは長く感じましたが、こうして振り返ってみるとあっという間!の終了。

とにかくこの1冊を終わらせることができた!という達成感はなんとも言えません。Ayaさんが仕事から帰ってきたら、一緒に乾杯{/ビール/}でもしたい気分ですが、お酒が体質的に全くだめなのが残念{/!!/}

※追記
終わらせることよりも大事なのは、終えてどう変わったか?ですね…
少なくともSentence Structureは抜群に良くなった感じです。あと感覚的に冠詞やgerund/Infinitiveについても、ここにはこれが入るって感じが掴めつつあるような?それとTenceの間違いは激減しました←だいぶ使い分けができるようになってきた感じ?

あしたに備えて?Advanced Grammar in Useをざっとみたところ、Phrasal Verbを取り上げたUnitはなさそうなので、なによりもホッとしたりしております{/嬉しい/}

{/晴れ/}本日の学習の時系列的まとめ{/晴れ/}
①iTalk Grammar in Use;Intermediate Unit139-141 50min
②iTalk Grammar in Use;Intermediate Unit142-143 25min
③English Bell DME Lesson 160 50min
④iTalk Grammar in Use;Intermediate Unit144-145(Complete{/ピカピカ/}) 25min

Total
iTalk 100min(400yen)+DME 50min(980yen)=150min=2hr30min(1380yen)

by Hannah




【2011/10/27 18:03】 | Grammar in Use @ iTalk
|
今日は当初、午前中にメイン②先生で3コマレッスンの予定だったのですが、予習が間に合わず{/汗/}予約変更で最初の1コマ目をキャンセル{/悲しい/}その時間で予習を終えて午前中2コマ受講。Unit132-136の最後のExerciseまで終え、その後、銀行まわりなどでちょこっと外出、馬車道をウインドショッピングしながら関内まで歩いて帰ってきたら、もうその途中から腰と足が痛くなり…やっとこさっと帰ってきて夕方メイン①先生で1コマ受講という変則的なスケジュールながらUnit138の最後まで何とか終えることができました。3コマ=合計6Unitです。

漸く長~い長いVerb+prepositionのところをを終えることが出来たと思ったら、今度はPhresal Verbが最後のUnit145まで延々と{/衝撃/}ここはかなり苦手なところだと思いました{/バッド/}{/バッド/}これまであまり使っていなかった辞書をひきながらの回答でもかなり間違いがありました{/NG/}こまかい使い分けの規則が網羅的にでてきて、とても覚えきれない感じです{/まいった/}先生は覚えるよりも使い方に慣れるように…と言われるのですが、いつになったら慣れるのでしょう{/回転線/}

それにしても膨大に思えたGrammar in Use;Intermediateも残すところあと7Unit{/!!/}明日は無理でしょうが、明後日には終わるかも{/!?/}ちょっと当初予定よりは遅れていますが…それでも自分でも信じられない感じです。熱心に教えて下さる先生方とこれをテキストに取り上げているスクールがなかったらとてもとても…特にこのテキストは答えが複数ある問題もあるので、オンラインで色々な解答を教えていただきながらしてきたのは正解だったと思っています。

というところで、今日はあまり中身のない記事になってしまいましたが、腰が痛くてしかたないのでこの辺でm(_ _)m

今日の記録
iTalk Grammar in Use;Intermediate Unit132-138 75min(400yen)

by Hannah


【2011/10/26 21:39】 | Grammar in Use @ iTalk
|
今日は先日のお休み分の振り替えレッスン1コマを加えて、合計4コマ=100minのレッスンを受講しました。前にも記したとおりiTalkの定額コースだと毎月お休みした分の3回が(お休み後に)振り替えられるシステムになっています。私の場合、毎日75min=3コマですから、通院で欠席した1日分で、この毎月分の振り替えレッスンが消化されてしまいます。また先日のように先生の都合でお休みになったときにも振り替えレッスンが付与されます。今月は先生のお休みもあったので、通常3コマ+3コマ=合計6コマが振り替え分。とはいえ、この振り替えレッスンをこなしてゆくのはなかなか大変で、期間内にうまく分散させて取らないと無駄になってしまいます。先日もDMEとのダブルブッキングが発生してしまって、あわてて振り替えレッスンを1コマキャンセルしました。が、この振り替えレッスン=再度振り替えができないので、自動的に1コマ消化したことになってしまいました{/がっかり/}iTalkの定額コースは毎日とり続けるのが原則ですので、毎日75min(=3コマ)コースの私は焦って予約をとったものの予習が間に合わなかったり、途中で疲れてしまってレッスンが上の空になったり…慣れるまでこの振り替えの仕方に苦労した感じです。最近はこの振り替えレッスンをとるのは1日1コマが限度と思い知ったためか?それ以上予約をすることがなくなりました。また日程的にも続けて取らないで、バランスを考えながら分散するようにしています。

今日はメイン①先生で午前中に1コマ、その後1時間休んでメイン②先生で1コマ、さらにまた1時間休んで、メイン②先生で再び2コマという順番で受講しました。間に休憩がはいると気持ち的にもリフレッシュできますし、予習をなんとか追いつかせることができる{/目/}ので、最近は3コマ連続で取ることは少なく、1+2コマとか、2+1コマとか、どちらかで休みが入るような形で受講することが殆どです。人間集中力には限界があるみたいですし…特に私の場合は、たとえ3コマ連続で予約しても、中休みとして5-10minの休憩は必須です。
今日はたまたま予約の空き状況により上記のような込み入ったスケジュールになったのですが、これが逆によかったのか?とにかくもの凄いスピードで進みました。
1コマ目(メイン①先生):Unit124,Exercises124.3-Unit127,Exercises127.2→この後1時間休憩
2コマ目(メイン②先生):Unit127,Exercises127.3-Unit129,Exercises129.2→この後1時間休憩
3-4コマ目(メイン②先生)Unit129,Exercises129.3-Unit132,Exercises132.1
とにかくGrammar in Use;IntermediateのUnit120以降はずーーーーーっとprepositionが色々な形ででてきて、Unit136まで続きます。ちょっとげんなりですが、このテキストの場合、とにかく問題を解きながらそれぞれの使い方に慣れてゆく感じ?ですので、ひたすら続くExercisesに頑張って取り組むしかありません{/ダッシュ/}
左ページには色々な使い分けがVerbとともに出てくるのですが、あまりにも網羅的ですし、先生も覚えるよりも慣れなさいということなので、最近は予習でいつも通りマーカーなどを引きながら一通り読んであとは問題に取り組む形。オンラインレッスンでも、ここは重要と思ったところだけを説明することにしてあとはそのままExercisesに入って、問題文と回答を読み上げながら答え合わせをしていただいています。またわかりにくいところなどは、あらかじめ印をしておいて、先生に質問したりすることもあります。

それにしても1日で約8Unit…って1日の最高新記録{/!/}
内容が込み入っていないこともあって、だいぶ遅れを取り戻してきました。この調子だと明後日くらいには終わるかも?でもふと気がついたら、巻末にAdditional Exercisesと確認用の問題Study Guideが33pageもありました{/汗/}これをどうするかただいま考え中です…
が、さすがにレッスンのあとは魂が抜けたようで…とりあえずPending

今日はAyaさんがお休みで、朝はゆっくりお庭ブランチをしたものの、彼女も年明けに大事な試験を控えていることもあり、ふたりしてお勉強Day…私の休憩時間にTea Timeをした以外は2人とも珍しく{/!?/}黙々とお昼過ぎまで勉強していました。

2人とも「もう今日はしない{/!!/}」と午後には宣言して終了{/目/}

本当は今日のポイントをまとめた方が良いのですが、ブログを書くのもいっぱいいっぱいですのでこの辺で…

本日の記録
iTalk Grammar in Use;Intermadiate Unit127.3-Unit132.1 100min(400yen)

by Hannah

【2011/10/25 16:12】 | Grammar in Use @ iTalk
|
Unit119以降、内容が少し簡単になっていることもあり、今日はメイン②先生と3コマで約6Unit(最後のUnitでExercise124.3が残ってしまいましたが)とこれまでになく、快調に進みました{/チョキ/}少しこの間の遅れを取り戻せた感じ。早いもので、Grammar in Use;Intermediateもあと20Unitを残すだけになり、頑張って今週中には終えたいと願っています。全部完全に身についているか?といわれると些か怪しいところもあるのですが、このテキストはExerciseが殆どすべて書き込むようになっていることもあり、何となく英文を書くことに慣れてきた気がしています。

メイン②先生はフィードバックでできなかったところなどGrammar in Useの内容についてのポイントを書いて下さるわけではないのですが、その分、レッスンの内容は充実していて、いつもながらオンラインであることをふと忘れそうになるくらいの臨場感あるレッスンです。(それに比べると、メイン①先生は癒し系~というおっとりしたかんじで、レッスンはサクサク系ながらいつもできなかったところなどのポイントをフィードバックにいっぱい書き込んで下さいますので、どちらも一長一短という感じでしょうか?)

最近はこちらも慣れてきたからか?もうじきIntermediateが終わりそうなので、図々しくも最近iTalkがオフィスに用意して下さったAdvenced Grammar in Useを見ておいていただくようにお願いしています。メイン②先生は「もう見たけれど、私にとって初めてだから少し神経質になっているの~」と。iTalkの先生方ってある意味、正直というか謙虚というか、まぁこんな風に先生もiTalk自体も、受講生に対して隙を見せないどころか、むしろ突っ込みどころ満載なところを隠さないところが面白いというか、気に入っています(変?っておもった方は、オーナーさんのブログをどうぞ!)。どんなサービスだって100%ということはありえないし、むしろそれをあえて明らかにした上で受講生の意見を求めるって勇気がいることだと思うんですよね~ついつい肩を持ちたくなってしまうのもそういうところで…{/嬉しい/}ふと昔の友人(自営)が「クレームこそチャンス、それをどう扱うかが分かれ目!」と言っていた言葉を思い出しました。

今日、メイン②先生から「すごくよく準備していて進み方が早いけれども、どのくらい予習しているの?」と訊かれました。私の場合、その日の体調に左右されることが少なくないのですが、大体平均1-2時間くらいだと思います。メイン②先生はGrammar in Useを使ったレッスンをした経験がある先生で、平均1レッスンで通常どのくらい進むのか?を伺ったら、1Unitの半分位とのこと。大体、1Unitを終えるのに50minかかるとのことでした。おそらく私も予習していなかったらそのくらいだと思います。あまりストイックな性格ではないですし、むしろその対局のようなマイペースな性格なのですが、最近は費用対効果を考えるようになっているので、予習をできるかぎしています。本当は復習ができるともっと知識が定着すると思うのですが、そこまで手が回らず、「まっ、そのうち慣れるでしょ~」と気楽に構えて進むようにしています。

最近気をつけているのは、目的と手段を取り違えてしまわないように!ということです。きちんと正しい英語で自分の考えを表現したりできるようになるために、手段としてはじめたDMEがいつかStageを終えることが自己目的化してしまっていたなぁ~と今更ながら。もちろんブログのお仲間もでき、その頑張りに励まされて自分も頑張らなくては!という気持ちになれたり、嬉しいこともたくさんあったのですけれど…

{/ダイヤ/}今日のポイント{/ダイヤ/}
※Unit119
for+a period of time ==>for two hours, ages, a week etc.
during+NOUN(NOT how long)==>during our holiday etc.
But! with “Time words”=the morning etc===>in/during
After while, S+V==>while+Subject+Verb
※Unit120
by (+a time)=before=Sth. happen by a time in future
until/till(+a time)=Sth continues until a time in the future
※Unit122
On time=Punctual(Exactly that time)
In time(of Sth.)=before that time
At end=at the time when Sth. ends.
In the end=finally(final result of a stuation)

(※これ以降のUnitはずっとat/on/inの用法なので省略)
→これらについては、細かい規則を覚えるよりも英文に慣れた方がよいということで、先生から英文や英語の本などを読むように言い渡されました{/汗/}{/汗/}

本日の記録
iTalk Grammar in Use(Intermediate) Unit 119-124 75min(400yen)

by Hannah




AUTHOR: haruharu
EMAIL:
URL: http://haru919.exblog.jp/
IP: 210.253.205.82
DATE: 10/25/2011 22:32:39
こんにちは。はじめまして。
最近こちらにお邪魔させていただいておりました。
自分もiTalkにお世話になっているのと、Grammar in use が気になっておりまして、とても参考にさせていただいております。
昨日、思い切ってAmazonで購入しました。
まだ届いていないので、自分に合うかどうか不安ですが、楽しみです。
これからも参考にさせてください。


追記を閉じる▲

【2011/10/24 19:26】 | Grammar in Use @ iTalk
|
今日も通常の3コマ+振替レッスン1コマ=4コマ受講しました。が、最初のメイン①先生との1コマ…(先生方にとってもまだまだ目新しいカリキュラムだから?)DMEの話になってしまい、結局ずーーっとその話でまる1コマ{/衝撃/}私がどんなところに疑問を感じているのか?とか、他のスクールでどんなことを問題に感じているのか?とか{/汗/}まぁ当然ながら、個人的にEvenなルールとは思えない、かの「利用規約」のことを話したのもいけなかったのかとはおもうのですけれども。もっともスクールにもスクールの禁止事項があるのは当然だけれども、かといって生徒の権利(民法に定められている“表現の自由”)を不当に狭めるものであってはならないという私の意見には「当然!」と仰って下さいましたが…
で、最後にiTalkでDMEを続けないの?とのご質問あり…なんだかなぁ~と思ってしまいました。もちろん強く勧められたわけでもないのですが、長すぎるフリートークにうんざりしてきていたこともあって、とたんに気分的に{/バッド/}

もちろん、その選択肢を考えていないわけではないですし、私自身まえに掲載したEsseyはこの先生だけではなくトライアル期間に受講した殆どの先生には提出していて、さらにサポートオフィスにも送ってきちんと問題意識もつたえてあるのに…とも。振り返ってみればこのところ予習ができていなくてフリートークでごまかすことも少なくなかったので仕方がないのかもしれません。ですが基本的にフリートークだけならばオンラインESL受講していないなぁ~ということにて。

ふとメイン①先生の受講生評価を見てみたら、前に比べてFairという評価が増えてきている感じでした。評価はつねに更新されてゆくので(私は最近評価をさぼっていますが…)要注意ですね!先生にとってはちょっと厳しいかな?とは思いますが、こうした双方向的な評価システムがあるってよいことだと思います。とはいえ、フリートークが嫌ならば、Let's start~と言えばよいことで、それをしなかった私にも責任はあります。まだまだ疲れを引きずっている+風邪気味でかなり自分を鼓舞しないとエンジンがかかりません{/NG/} 

そもそもどうしてDMEの話になったか?というと…たまたま先生の机のよこにDMEの教材とおぼしき絵があって、これがiTalkの場合、すごくモダンな感じがしたのです。Stage4からはじめた私の場合、トライアル以外Stege1を受けていないので、詳しくみたわけではないのですがAyaさんのを横目で見ていたり、Videoを見ていたりすると、なんだかオリジナルのものは古くさい?絵のような感じ。ところが、iTalkのって写真やCGをつかったものなど…先生にお願いして2-3見せて頂いただけですが、新しい感じでなかなかGoodでした。

その後、メイン②先生で、Unit114-117まで進みました。説明が詳しくて細かいところまで訊いてもきちんと答えて下さるメイン②先生のレッスンは、殆どオンラインと言うことを意識させないくらい密度が濃いので(その分、タイプやフィードバックはメイン①先生に比べて少なめですが)、だんだんと好きになってきています。メイン①先生のようにサクサクと進まないとはいえ、受講後の充実感は{/左斜め上/}{/左斜め上/}ですので、これからできるだけ受講してゆこうと思います。ただし、その分、詳細な理解に備えて予習をみっちりとしないとダメなのですが…その後にメイン①先生で2コマ受講してUnit117-118までを終えて、トータル4Unit進みました。

当初予定よりもかな~り遅れていますが{/汗/}今月中にはAdvancedにゆけるかと思います{/ダッシュ/}昨日iTalkの教材ページをみていたら、このAdvancedもさっそく教材としてアップして下さっていました{/揺れるハート/}

今日は腰が痛くてしかたありません…ついでに少し風邪気味…ですのでこの辺で…

本日の記録
iTalk Grammar in Use;IntermediateUnit115-118 100min(400yen)

by Hannah













【2011/10/23 19:09】 | Grammar in Use @ iTalk
|
