緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

この記事、1回目は最後の方まで書いて見事消えてしまい…2度目は途中までで消えて、3度目の正直とPCを変えてうっています。

この間、ドタバタしたことに加えて、風邪気味ということもあり、珍しくレッスンはさぼり気味でした。
9/23 最近取り始めた先生で2コマ+一番最初に取った先生で1コマ=75min
9/24 全日お休み
9/25 朝のレッスン1コマのみで夜とっていた2コマはキャンセル=25min
3日間のトータルレッスン時間=100minですが月謝制なのでコストは変わらず3日×400円=1200円です。

最近、私のMain Teacherがお休みということもあり、少し低調…それでもGrammar in Use, Unit44まで何とか進みました。苦手なConditionalが入ってきてちょっと間違いも多くなりましたけれどもIntermediateの約3分の1強を終えたことになります。意志堅固では全くない私のこと、とても一人ではここまでできなかったなぁ~と思います。当初予定からは遅れていますが、この調子でゆけば来月くらいでIntermediateを終えてAdvancedに入れるのではないか?と。いつも取らぬ狸のなんとやら…ですけれども、目の前になんらかの目標がないとがんばれない性格なもので{/汗/}

iTalkの先生方ってとにかく熱心で、レッスン時間内はもちろん、コメント(iTalkではレッスン後に先生から必ずコメントがあります)ここがウイークポイントだからもう少し復習するように…とか、ここでもう少しエクササイズしてみたら?とおすすめのリンクを送ってくださったり…なによりも、先生方が「教えている以上、自分たちも勉強しなくっちゃ!」という気持ちや姿勢が見られることが嬉しいですね☆DMEのときは、ほんのごく一部(私がメインで教えていただいていたベルのJacky先生とか)の先生しかそうしたことがなかったのですが、iTalkでは普通なのかもしれません。ベルでは先生がリンクやファイルを送ることは禁止されているみたいで、不便だと思ってきたのですが、こうして即時的に送っていただけた方が役に立つと思います。

ところで、最近のiTalkの予約…先週の連休くらいからものすごく混み合っています。最初は連休だから?と思ったのですが、どうもそんな感じではありません。とはいえ、まぁ一時のベルほどではないですケド。先生の休暇も比較的自由に?設定できる?のか、お休みの先生もいらっしゃるし、月謝コースだと翌々日までのレッスン予約が入れられるように予約システムがかわったこともあり、さらに24時間制になって、先生がいらしてレッスン予約が空いていても、時間的にさすがに真夜中や超早朝はとれず…どうしても夜の時間帯が混み合っている感じです。
それと、比較的新しい先生でもスキルフルだなぁ~と思っていると、これまたiTalkには受講生からのフィードバックが先生ごとに6項目にわたってチャートで示されることもあるからか?あっというまに予約がいっぱいになってしまって…希望する先生のレッスンが取りにくくなってきている感じがします。まぁDMEがiTalkでも始まるということもだんだんと認知されてきて、受講生が増えているのかも?とも。10月いっぱいは通常レッスンのコースでもDMEが受けられるトライアル期間ですし…

このブログ自体の検索語も今やiTalk/ITalkが第一位を占めていますし…まぁブログによって自分で自分の首を絞めている感じは十分にあります(^^;)
でも、昔からおいしいものを独り占めできない性格ですし…それに、私自身、DMEでも英語でも、地震の時の翻訳でもお仲間に支えられてここまできている訳で、まぁこうしたささやかな体験的個人記録がお役に立てば…とも。

今のところ、私個人としてはiTalkに全く不満はありません。まぁ強いて言えば、HPが見にくいかも?な~んて思ったりしますが、でも予約システムもHPで管理しているから、変えるとなると大変なんでしょうね…

なによりもiTalkを始めてみて、すごく思ったのは先生方の質の高さです。多くを試したわけではないですが、それでも多分5つくらいのスクールやシステムは試してみて、多分フィリピンベースでの先生では相当に質の高い先生方だと思っています。もちろん人間ですから、そのときの体調やら、相性やらといった不可避的な要素はあるかと思います。実際、私も、良いなぁ~とずっと思ってきた先生で朝のレッスンをとったら、昨夜からずっとレッスンを担当していたせいか?ビデオは終始オフで(まぁこれは当方も気軽といえば気軽!)、なんとなく早く終わらせたい感じが伝わってきたり…したこともまれながらあったりしますケド、それは先生とて人間だから仕方ないか~と。この先生方の質の高さって、いろんなブログを拝見するかぎり、iTalkについてはある程度、評価が一定している感じがあります。だからこそ、受講生でもDMEをiTalkがはじめることに否定的意見が見られたり…たしかに、これだけ双方向的なレッスンができる先生にあえてシステマティックで単調なDMEを求めなくてもよいかな~という感じもしないでもない…けれども、これだけ発音が良い先生でDMEをしてみたい感じもあり…心境は複雑です。私個人としては、とりあえずStage10が自分の実力を遙かに超えてしまっていて、ただリテンションしているだけという感じがしてきたので、しばらくはGrammar in Useに短期集中したあとで考えよう…と思っています。あと月謝制に比べて割高になるチケット制のほうが予約が先々まで入れられるので、この点では月謝コースだと不利で、チケット制に乗り換えた方がよいのかなぁ~とも考える昨今ですが、もう少し様子を見てみようと思っています。

通信環境についてもこれまでひどいスクールでしてきたせいか?全くストレスがありません。もちろん極まれにコンタクトが落ちたりはしますけど、そうしたとき先生は即座に再コールしてくださいますし、大抵の先生がその分の時間をしっかり延長して規定のレッスン時間を確保してくださるので問題なし!まぁこれは、その時々の先生のスケジュールやレッスン状況によるのでしょうが…
ただ、お仲間(リンクを張っている方以外)からの情報ですが、iTalkのサポートについては批判的な意見がそれなりにあるようです。実はこれについては私も事前にWeb上にいろいろな書き込みを拝見していて、心配していた部分でした。今のところ私は全く問題を感じていないのですが、例外的に担当者さんに恵まれたから?かも?とも。
ただ、iTalkを弁護するわけではないのですが、サポートを求める方は「今すぐ、きちんと対応してほしい」と思ってメールをしていても、実際にサポートする側にしてみれば、1日何通あるいはいくつものリクエストなどがあって、現状では対応し切れていないということがあるのではないかと思います(もちろん、だからといって、それぞれに受け止め方があるとはいえ現状を看過してよいというつもりはありませんケド)。これは一度、大人数に何かを教えてみれば解ることですが、何かをきいてくる方は1対1だと思いこんでいても、教える側としては1対多ということが日常茶飯事なので、対面での関係でも時には「もう!忙しいときにいい加減にして!」とか「ちょっと待って!」とか「それはここに書いてあるでしょ!」とか「それについては前にきちんと言ったじゃない!きいてなかったの?」ということがおきるのではないか、とも。ただ対面のよいところはそうしたことをきちんと軌道修正できるけれど、オンラインだとそうはゆかない部分もあるので、難しいところだろうなぁ~と思います。対面の受講生さんならば「ごめん、それについては後で時間があるときに答えるからちょっとまって!」と言えても、オンラインスクールだとそうはゆかないでしょうし…

理想的な環境としては、レッスンが24時間開講なので24時間365日とは言わないまでも、少なくともレッスン時間は様々なサポートを十分に提供できるだけの体制があれば言うことなしだと思いますが、そうするためには膨大な設備費や人件費がかかって、いまの料金体系ではとてもレッスンを提供できないだろうと思いますし…高いお金を払ったはずのソフトやPCのサポートセンターとて、つながるまでにものすごく時間がかかるのはかなり当たり前!もう諦めて(まぁ大抵はフリーコールですし)電話をオンフックにして別のことをしながら繋がるまで気長~に待つなんて、ごくごく当たり前!と考えれば、少しは腹の虫がおさまるかも?(…って無理?)

あと、相手のサービスやサポートに対して納得がゆかなければ、そう感じた理由まで含めて徹底的に言語化して交渉するのも日本人には不慣れ…というのも一つの課題かもしれません。その点、行きの便がキャンセルされてさんざん文句をいって振り替え便で行った先のイギリスでさらに3日足止めされ、ついにはドーバーフェリーまで予約しつつ某航空会社と壮絶なバトル、否、交渉を繰り返してキャンセル客でごったがえすヒースローにて振り替え帰国便を確保したり{/目/}、荷物が積み替えで間違えられて行方不明になって探してもらったりという不運を乗り越えた実績と、日々の生活の中でChineseと交渉しながら生きてきた実戦経験が少しは役に立っているかもしれません。
もし東京がダメならば、セブのオフィスに英文で交渉してやる!くらいの姿勢が語学上達の早道かも?な~んて!
実際、私自身、輸入をしている友人の発注に対して間違ったものが届いて、友人ではらちが開かず、USの会社と代わりに交渉を頼まれたことがあります。ここで複雑だったのが、会社本体はUSなのですが、コールセンターは香港!そして相手は英語も日本語もどうも怪しい…さらに、先方は断じて非を認めたがらない(というか先方は訴訟社会ですから、認めるということはデンジャラスでもある)USのカルチャーに染まっていますから、絶対に自分の非を認めようとしない手強い相手でしたが、結果的にきちんとした品物を送る約束を取り付けましたし…結局、納得がゆかないならば、徹底して納得がゆくまで言語化して(そのプロセスが納得ゆかないのならばそのプロセスに対する説明も求めて)粘り強く交渉するしかないのかな…とこれまた、これまでの経験からですが…

とはいえ、サポートというのが、どこまでを含むか?というのがオンラインスクールでは不明確な部分もあると感じています。個人的には先生方が気持ちよく元気に(できれば長く)働けて、受講生に質の高いレッスンを提供できるようにするというのもサポートには含まれているのでは?と考えており、その点で先生方にいろいろな研修機会やイベント(一種の社員厚生事業やチームビルディング)を提供しているiTalkの運営姿勢には、共感しています。それゆえ上記の意見には全体的にバイアスがかかっているのは、お含み置きいただきたいのですが…そうしたスクールの運営姿勢を含めてiTalkっておもしろいスクールだなぁ~と思っています。先生方も仲がよさそうですし…iTalk自体、受講生が増えている?(あるいは増える?)色々な転換期にあるのかもしれない?と思いつつ、これが変わらないことを受講生として祈っています。

この記事、急いでアップしますので、後でまた誤字脱字など直すかもしれません。でももう消えると立ち直れそうにありませんので…お許しのほどm(_ _)m

by Hannah

【2011/09/26 18:03】 | Grammar in Use @ iTalk
|
というわけで、横浜ローカルツアーの一部ご紹介…

今回は疲れるだろうし…まぁ2日目疲れたら、箱根でも…と思っていたのですが、Ayaさんご両親世代って体力・気力ともに充実していて、私達よりも疲れ知らず…結局、今回ご案内したのは、横浜のみということになりました。

スケジュール第1日目
まずは、横浜駅からMM(みなとみらい)21地区にあるランドマークタワー最上階のレストランで待ち合わせて、さっそく極上ランチ{/食事/}予約してわかったのですが実は9月って狙い目ということを今回しりました。ホテルの開業記念月なので、いつもは5000円のランチビッフェが税込み・サービス料込みで3900円♪これで2時間食べ放題ってかな~りお得♪その場で切っていただけるローストビーフはじめ各種メニューも充実していましたし、デザートまでいただいて一同、最後はこれ以上何も食べられません!状態{/目/}もちろん、ランドマークタワー最上階からの景色も絶景です。
Ayaさん、お母様ご案内中↓(って本人もはじめてですケド{/嬉しい/})

そして外に見えるのは丸い水平線…空が今ひとつなのが残念!ですが…

その後、隣接する日本丸とすぐ隣にあるみなと博物館を見学、このみなと博物館って私もご近所のかたのオススメでいったのですけど横浜港の歴史を知る上では便利かも?と思いました。ちょっと階段が多いのが残念でしたけれど。それと日本丸ではもと乗船されていた船員さんが日本丸と海へのあつい思いとともに説明して下さって、興味津々のお話を聞くことができました。それにしても、航海中台風などの中でもあのマストに登って帆をしまったりするって、凄いですね…

日本丸やみなと博物館でおなかを少しこなして…今回一番こころに残ったのが、停泊中の飛鳥Ⅱの出港…たまたまタクシーの運転手さんが当日17:00に出港予定としっていらしたので、その時間を目指してゆきました。思いの外、国内クルーズも多いようですが、今回は神戸、下関をへて大連までの外航クルーズです。船の修繕がメインだった我が家ですので、船に乗せてもらえるのは停泊中のみだったので、出港風景って実は私もはじめてでした。結構、感動しました。お値段をきかれたので…調べてみたら近場で外航だと25万円位~我々庶民には全く予算外(^^;)One Night Cruseで5万円~…それでも無理{/まいった/}

充分、旅情にひたって船旅に思いをはせたあと、ホテルに荷物をおいて、庶民の足、シーバスにのって暮れなずむ赤煉瓦倉庫へ…これこのブログコメントでasukaさんに教えていただいたスポットですが、海からのアプローチは綺麗で、見応えがありました。いかんせん{/船/}が揺れているので画像も{/波線/}ですが雰囲気は◎でした。asukaさん本当にありがとうございますm(_ _)m

実は私もこの赤煉瓦ってリニューアルしてから初めてだったり{/汗/}いつでも行けるとおもってるって怖いです(^^;)
その後…いつも行きつけの山下町にあるインド料理屋さんで軽くお食事して第1日目終了!
その後の写真がないのは、案内をAyaさんにお任せして、私は家でゆるゆるしていたからです{/NG/}
2日目の日程…Ayaさんによると、まだ混まない午前中のうちに中華街をみていつもの口福でランチして、お母様ご希望の元町ショッピングして、その後、お父様ご希望のラーメン博物館{/ラーメン/}にいってきたとか。人も多かったのでAyaさんは疲れた!らしい…

2日目は午前中に母子で山下公園を散歩して、ホテルで私が合流、いつも肉まんを頂いているご近所のお店に無理をお願いして、早めに用意していただいたつくりたて(蒸したてとは違って、本当に具を包んで蒸し上げたものなので、肉汁が小籠包のようにじわっと出ます)をもっていって、4人でハフハフ食べて、横浜駅までお見送りしました。

本当は、このあと2人で打ち上げを…という予定だったのですが、実はその日朝から我が家の愛犬「はんな{/犬/}」の様子が変だったのでAyaさんともども大急ぎで帰宅。動物病院に直行!→なんだか意識がもうろうとしていて心配だったのですけど、内蔵には異常が無く、先生によると頭をうって脳水がたまっているかも?ということで、ただいま入院中です。でも、病院に行って酸素を補給して頂いたら少し元気になったみたいで、ひと安心しました。

というわけで、ふたりしてもう一度、今度は入港を見よう!と、大桟橋へ…のつもりが、時間がありすぎたので、前から見たかった「日本郵船歴史博物館」へ…ここはこぢんまりしていますが、ワンドリンク付きですし、なかなか良い博物館でした。もっとゆっくり見たかった~

横浜港の入出港時間は横浜港湾局のHPで確認することができます。Just入港時間!と思いきや、さすがに連休の最終日ということもあり、道路が混み合っていて間に合わず!すでに「ぱしふぃっくびーなす」は着岸してしまっていました{/バッド/}でも、暇な私達は、荷物の積み下ろしをみながら(最近は日本人船員が減っていて、横浜船籍の飛鳥でも日本人船員は3分の1であとは外国人…大阪船籍のこの船でもかなりフィリピン人船員さん多い感じ…皆さんゆるゆると働いています)適当な解釈をしたりしてました。そうそう、ここで分かったことがもう一つ…船員さんって自転車持ち込み?が多いみたいですね。それも折りたたみできる小型の自転車。これをひょいっと持ち上げた非番とおぼしき船員さんたち、船底にある荷物の積み卸し口からが次々とでてきました。そういえばAyaさんはエスカル横浜滞在中にフィリピン人&中国人船員さんと遭遇して、少し英語でお話したとのこと、きっとDMEの効果{/チョキ/}たしかにエスカル横浜って、それとおぼしきゲストも少なくなく、私もロビーでくつろいでいるフィリピン人船員さん?と笑顔で挨拶しました。

その後、大桟橋近くの昭和の香り満点のカフェーで早めの夕食兼打ち上げ!暮れなずむ港っていいね~とか、この時間がベストでしょ?とか…

私達が知らなかっただけかもしれませんが、横浜って意外とこぢんまりした博物館が多いことも今回の嬉しい発見でした。ふたりして連休は寝てないで、横浜案内の練習かねて、近場マイナー博物館制覇を目指すことを誓った夕べ…

すこし風が冷たくなってきましたが、これから横浜は銀杏並木が黄金色に変わる良い時期を迎えます。

by Hannah









【2011/09/26 11:31】 | 横浜ローカルライフ
|
このブログ、台風直撃の日以来、記事のアップがとまっておりました{/汗/}
久しぶりの更新になってしまって…それでもそれなりの数の皆様がいらしてくださっていて…ほんとうにスミマセンm(_ _)m

台風一過、と言いますが、まさしく!あの日の翌日暑くなっただけで、あとは完全に秋に突入した感じの横浜です。緑が多い地域に住んでいるので、朝夕の虫の声などで秋が近づいていたのは感じていたのですが、今や朝夕は寒いくらい…皆様、お風邪とかひいていないですか?私はちょこっと風邪気味です。

さてさて台風一過の翌日(所によっては翌々日くらいまで)、我が家の周りではチェーンソーの音があちこちで響き渡っていました。恐らく沢山の木が風で倒れて、それを片付けるのにチェーンソーが大活躍していたのだと思います。我が家のお向かいさんも翌日~昨日まで、倒木の後片付けで大忙し{/!!/}それも、よ~く見れば、倒れた木はお向かいさんの隣家(空き屋)の敷地内の木で…お向かいさんは「ご迷惑をかけてすみません!」なんて謝っていらっしゃって私も「いえいえ、天災ですから」、な~んて応えたものの、本当は一番ご迷惑だったのは、お向かいさんだろうと思いました。

我が家のあたりって、けっこう人気の土地らしいのですが、車が入らないところが多いし、土台、殆ど丘だし…ということもあり、高齢化率も高くてお年寄りがひとりで暮らしていて、代替わりしても息子・娘は近所&もっと便利なところにすでに家をもって住んでいたりするので(これ、そもそも帰巣本能が高い横浜人には意外に多いパターン!)、無住となった家がそのまま残っていたりします。それでも手放さない!というのも、愛郷心の表れか?と思ったりもしますが(^^;)ご近所も空き家が少なからず…そのうちの1軒は我が家の隣地だったので購入して-1となったものの、それでも3軒。で、今回、倒れたのもそのお向かいさんのとなりの空き家の木でした。

幸い、ご子息に連絡がとれて撤去でき&けが人もなかったので良かったのですけれど、直径20-30㎝はあろうかという大きな木ですから、当然、片付けるのも大変です。まずは台風のなかでとりあえず人が通れるようになんとか枝を落とし→翌日は倒れた木をチェーンソーで完全に倒して、枝をさらに切り込んで車が入らないので小枝などをひとまとめにして→さらに大元の切り株などを始末して、これでトータル3日の作業{/衝撃/}スローライフって聞こえがよいですが、ある意味、こうした苦労と背中合わせなわけで、まぁそれでも良いからここに住み続けているという次第(^^;)ちなみに我が家の倒木について、詳しいご近所さんが「あまり花も咲かないし、切った方がよい」(前回あわてていてサルスベリと書いていますが、実はその隣の名称不明木)とアドバイスしてくださったのですけれども、作業をみていて大変そうだ…と思ったので、とりあえず私は「ヨイショ!!」っと根元から起こしてもとのところに戻しました。まぁしばらくはこれで大丈夫??…と思いたい…

そんなこんなで、バタバタしているうちに我が家には新たな台風が近づきつつあり…

そう!!Ayaさんのご両親が2人で23日~25日まで来浜という…我が家にとっての一大イベント!!

前日からAyaさんは予想通り、「あ~考えただけでかったるい」「面倒!」と連発しつつ飲み{/目/}(まぁそう言いつつ、楽しみにしてるっぽいところが可愛いんですケド)、私もホテルの手配とか、2人してコースの打ち合わせとか…もろもろ、結構忙しかったかも?でも、いつも住んでるところだから結局、当日までふたりとも結論がでなくて、「まぁ成るようになる!」「その時の体調とかもあるしね…」などとお互い言い聞かせて、当日Ayaさんは「東京に行くって面倒…行きたくない!」なとど言いつつしっかり東京駅までお出迎えして=我が家は台風の目に突入!

なんだかんだと、忙しかった3日間ですが、楽しい3日間にて…よかったよかった…

ちなみに私は1日目ガイドして、2日目はAyaさんにお任せで、3日目にお見送り…

Ayaさんの苦労の比ではないですけれど、それでも一緒に歩いたりして、療養生活以来、未だかつて無いほど歩き、「あれ?結構、私歩けるかも?」な~んてちょっと自信が回復したりして、ハードでしたけど良いリハビリになりました。

Ayaさんのご両親(とくにお父上!)とははじめてお会いしたのですが、すごく面白くて楽しかったです。お母様も気さくにお話できる方でした。もちろん、親戚の杯を交わしたのは言うまでもなく{/嬉しい/}また、いらして下さるとか。私もお誘い頂いたので、いつかAyaさんのふるさとにゆっくりとお邪魔したいと思っています。

と書いていたら、また長くなってしまったので、旅のつれづれは別記事で…

今日は久々に?ゆっくりしているので、この間の英語の記録やiTalkについてを含めて、まとめて記事をアップする予定です。

to be continue…

by Hannah


AUTHOR: sazaechan
EMAIL: sazaechan77@gmail.com
URL: http://plaza.rakuten.co.jp/sazaechan77/
IP: 119.63.16.66
DATE: 09/26/2011 10:28:04
台風以来記事がなかったので、心配してましたが、大丈夫だったようでよかったです!
お客様がいらっしゃっていたら、ブログどころではないですよね。
楽しみにしていた3連休ですが、私のほうは2日間寝込んでしまって、今日やっと元気が戻りました。体調が悪いと何もできません。本当に健康第一だと身に沁みます。
Hannahさん、体力が戻ってきていらっしゃるようでよかったですね。


追記を閉じる▲

【2011/09/26 09:29】 | 横浜ローカルライフ
|
