緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

こんばんわ!Hannahです。

今日は朝から何となくあわただしかったです。
午前中は、過日の通信状態が良くなかったという報告をうけて?iTalkの東京オフィスからSMSで親切なサポートのお問い合わせと、Skypeのアップデートについてのご案内(でも、本当にきめ細やかにレッスン状況などをトレースしてくださっていて、これまでそうした経験がないだけに大感激しているのですが…私も素早く分からないことなどご相談してしまうので、担当者さんの負担になっていないか?なんて心配になるくらい)をうけて、Spypeを早速アップデートをしました。あと私の使っているプロバイダーがどうもブロックをしがちだということでその解決方法もおしえていただいたのですが、いつもインターネット接続音痴でご近所プロにお願いしている私には解らず{/汗/}…でもこうしたきめ細やかなサポートのおかげで、だいぶ安定した感じがします。もともとiTalkの通信状況は比較的安定しているのですが…今日は夕方から夜にかけてレッスンを受けたのですが、一度も落ちることはありませんでした。やはり受講生としてはOptical Lineがあるってそれだけで気持ち的に安心{/チョキ/}

その後、「ギャンブル依存症」の家族を持つ方が遠方から電話で相談していらしたり、私のサポートがそれに対して適切だったかどうか?と迷って、大先輩に相談したり…
結果論ですが、「ギャンブル依存」ってやはりなかなかサポートが難しいようです。アルコール依存よりも…アルコールならば今は薬である程度とはいえ、止めることができるし、何よりも各種の断酒会があちこちで開かれていますが、大先輩によればギャンブル依存を克服するためのグループミーティングは横浜市でも一つしかない{/!!/}というお寒い状態とか…まして地方になると殆ど期待できないですし…{/大汗/}悲しい現実ですが、今の状況だとあまりお役に立てないなぁ…と思いました。

なんだかんだでレッスン時間がせまってきたので、あわててキャンセルして遅い時間帯に取り直しました。夕方から夜にかけてでしたが、回線状態は少し遅延があったものの、おおむね良好でした。

今日のレッスンでEnglish Grammar in Useでこれまでとばしてきたところを終えて、Unit15まで終了!たぶん皆様から見ても、先生から見ても、自分で答え合わせができるのに、どうしてお金を払ってまでするの?という感じだと思いますが、Grammar大嫌いの私はこうでもしなければ、テキストに向かえないので{/がっかり/}iTalkのレッスンがある!というプレッシャーを力にさせていただいて、何とか進んでおります{/汗/}とにかく、そうでもしないと一生涯自力でしそうにないので…ホント困った性格です。

レッスンのやり方もだいたい定まってきて、そのUnitのポイントをかいつまんで自分の言葉で説明して、先生に間違いがないか?確認していただいたり、分からないところを伺ったりして、その後Excersesをする形です。自分の言葉で表現することによって知識が定着するような気がしています。とはいえUnitが進むにつれて迷う問題も増えてきている感じが少し怖いですケド、とにかく集中的にGrammar in Useにここしばらく取り組むつもりです。そのあとできれば同書のAdvancedに進みたい!と思っているのですが、できるかな?とりあえず、でも、そこが今のところiTalkでの目標です{/グー/}

今日は前半おなじみになりつつある?先生で2コマ、後半これまた最初の方からお世話になっている先生で1コマ、そしてFree Lessonが15分=合計90minを何とか完走しました。毎日、75分って思った以上に大変{/!!/}って思いますが、このままDMEを進めてもあやふやなまま=自信がもてないまま、進みそうなのでここは頑張りどころ!と思っています。今日の前半の先生は、私がBritish Accentを好むことをすでに理解してくださって、きちんとBritish Accentで直してくださいました。とってもフレキシブル…まぁそれだけのスキルをお持ちの先生で、いつも予約がいっぱいです(とはいえ、時間を選んでいないこともあり、希望の先生が全くとれなかったということはありません)。

それにしても、iTalkの先生方って皆さまギスギスしていないですし、教えることを楽しんでいる雰囲気…あと何となく「ほ~んわか」としていて「ちょっと控えめな?」先生が多い感じがします。Halloweenで仮装をした写真がブログに載っていたので、「どうして?」と今日の先生に聞いたところ、「先生たち、みんなWorkaholicだから」って笑って仰っていました。設立2周年記念はヒルトンにて経営者ふくめてサバイバーゲームをして、盛大なパーティーをみんなで楽しんだ模様{/目/}。きっとそうしたある意味、日本的な経営方針が先生たちを生き生きとさせているのかな~なんて考えたりもします。リストラやら、競争主義やらを取り入れてきて、なんとなく元気をなくしてしまった日本ですが、海外では、今や「日本的経営」が見直されているとか?iTalkのユニークさとか面倒見の良さ(先生に対しても受講生に対しても)ってDMEが導入されても、失ってほしくないなぁ~とあくまでも個人的意見ですが(^_^;)

働いている人が幸せかどうか?楽しんでその仕事をしているかどうか?って何となく客先(=受講生)にもわかる感じがするなぁ…と思ったりします。きっといろんな工夫をされているのでしょうね!あと先生方みなさま、お綺麗です。顔で選んでる?って思うくらい…なのに私はこのところなれてきたせいもあって?いつもホームウェアー{/まいった/}

それにしても、レッスンでも(後半の先生は精神科勤務経験があるナースだったので)ギャンブル依存症について相談したり…いまだ相当に引きずっている感じです{/回転線/}

本日のレッスン記録:English Grammar in Use(Unit15まで)
50min+25min+Free15min=90minで400円也…

とっても、ありがたく思っています。この調子でがんばれると良いのですが…いや、リーズナブルかつ良質なレッスンを提供していただいているのだから、頑張らなくては{/ダッシュ/}

あと明日こそ!Chinese Lessonを復活させたいです{/グッド/}

by Hannah








【2011/09/13 22:20】 | Grammar in Use @ iTalk
|
昨日iTalkのレッスンが終わってから、夜Jacky先生で集中DME…本当は5コマ取っていたのですが、最初の1コマは帰宅が間に合わず{/汗/}最後は4コマ連続だったのですが、全然進みませんでした。Reviewも1週間以上あいだが空いたためかカミカミでした。やっぱり毎日とったほうが良いのかな~とも。

あと、頭痛がひどかった+このところiTalkで先生方の綺麗な発音になれてしまったので?Jacky先生の発音が聞きにくくなっていて焦りました。

昨日のiTalkの先生によると、DMEは先生にとって負担が大きいとのこと。iTalkで今とっている先生はすぐにDMEに入るわけではなく、先生方をグループ分けして順次トレーニングしている様子(違っていたらゴメンナサイ{/汗/})

GrammarをIntensiveにする必要からiTalkに少し浮気?したつもりでしたが、Interactiveなレッスンになれてくると、なんとなくDMEが退屈に思われたり…

迷いはつきないですが、とりあえずDMEも昨日、20レッスン分の受講料をPaypalで支払いました。これまで毎月40レッスンだったのですが、Jacky先生が日月のみしかレッスン開講しないので、とりあえず今回は予算削減です。

それで気がついたのですが、ベルの利用規約というのがあって、最後まで読みました(私だけかもしれませんが?普通、読まないですよね)。

以下、イングリッシュベルHP掲載の利用規約より抜粋

【2011/09/13 09:31】 | DME Stage10
|
おはようございます!{/晴れ/}
珍しく朝投稿しているAyaです。

今悩みがあります…。実は来週末の3連休に両親が横浜へ遊びに来るのですが…横浜って何が有名?!何を見せてあげたら喜ぶの?!ってことです{/汗/}
観光地の中心に住んでるのに、観光地が全くわかりません{/汗/}笑
なにせ毎日ローカルな横浜生活なので(笑)宿を取るにも、観光コースを考えるのも一苦労で、今更観光ガイドブックを購入して、日々研究中{/メガネ/}
だけれど、どーしても「人混みが…」とか「アクセス悪いし…」とか、なんだか決まりません{/バッド/}

ブログを読んでる皆さんは、「これぞ横浜!」「横浜に行ったらここへ行きたい!」っていう場所はありますか?…ちなみに両親は50オーバーですが、何かいい案ないでしょうか?

ちなみに、宿はhannahさんの協力があって既に取れました{/嬉しい/}ありがとうhannahさん!!!
場所は元町・中華街駅からすぐの「エスカル横浜」という場所☆昔は?今も?海員の保養所のような場所だったようです。hannahさんの家業が元々、船舶関係の会社をやっていたこともあり、通常のお値段よりとってもお安く泊まれます☆船舶関係者はお安くなりますよ(宣伝含めてます…笑)大浴場も完備されていて、ウチの両親のような世代からその上の世代の方には、ゆっくり休めておすすめの宿です{/複数ハート/}

後、今のところは、ランドマークタワーの横浜ロイヤルパークホテルの最上階のシリウスというレストランでランチ{/ピカピカ/}中華街散策{/ピカピカ/}その辺散策(笑){/ピカピカ/}箱根{/ピカピカ/}という感じにしようかなーと思っているところです。
なにせ、両親は久方ぶりの都会ということで楽しみにしているから、気落ちさせないプランを考えなくては…と気持ちばかりが焦っております。
本来私が考えなくてはいけないプランやホテル取りもhannahさんに任せっきりで申し訳ない{/悲しい/}って言っても、私の知識ではとても3日間も横浜案内できません(笑)

みなさんは、横浜に行ったらこれ!というものありますか?
是非是非教えてくださーーーーーーーーい!!help me{/悲しい/}
AUTHOR: asuka
EMAIL: asuka-horita@adagio.ocn.ne.jp
URL:
IP: 12.165.181.130
DATE: 09/13/2011 19:38:52
はじめまして!DMEのつながりでappyさんのブログからお邪魔してます。

私も横浜在住ですが、観光となると難しいですよね。
中華街を散策されるのであれば、船はどうですか?中華街~みなとみらい~横浜とつながっているので、便利だしちょっとしたお手軽観光気分を味わえるかと。

私の両親は、赤レンガ倉庫なども喜んでいました。横浜で入る必要もないかもしれませんが、疲れたら万葉の湯で休むとか。
あとは、ランドマークタワーの一番上の展望台も横浜を一望できて良いかもしれませんよ。
3日間あれば、一日は鎌倉観光なども良いと思います。

いきなり長文コメントすみません。ぜひ楽しんでくださいね。あと、いつも熱心な英語の勉強ブログ、とても刺激になっています!


追記を閉じる▲

【2011/09/13 09:08】 | 横浜ローカルライフ
|
これも、昨日の分でスミマセン{/汗/}iTalkって月謝制だとレッスンを毎日取らなくてはいけないので(というか、取らないと損になるシステム)今のところ、(通院日を除き)毎日取っています。ですが、それにDMEが重なると相当に大変{/!!/}さらに外出予定が加わるともう大大変{/ダッシュ/}

…というわけで、肩はこるし腰は痛いし(夜Ayaさんに湿布を貼って貰いました。Ayaさんも仕事で疲れるので我が家では結構ふたりして夜寝る前に湿布を張り合っています{/目/})、更には頭痛までして、更新できず{/汗/}夜のDME(これは別記事にします)では後半、自室で横になりながら…

昨日の先生は人気の先生で(先生について生徒側からフィードバックできる形でそれがポイント化される?為?)いつも高ポイントランキングインしている先生です。昨日のレッスンも素晴らしくて、間違いがあると先生がすかさずチャットで訂正して下さって、あとでコメントも送って下さいます。

例えばある日のフィードバック
Time indeed flies when the class is smooth, fun, and productive. Your participation in our class was highly appreciated! Thank you for booking my class!

See you soon.

TEACHER'S FEEDBACK

Hi there, ***! You have the enthusiasm of a young woman. Keep it up.

I corrected some sentences to serve as your guide in your sentence constructions.

Wrong - I prefer the winter than summer.
Correct - I prefer winter to summer.

Wrong - Your face was more whiter.
Correct - Your face was whiter.

Wrong -I have to negotiate TO the boss
Correct - I have to negotiate with the boss

Wrong - Its size is equivalent to one rice.
Correct - Its size is equivalent to a grain of rice.

Wrong - The doctor decided stop working.
Correct - The doctor advised I should stop working.

Wrong - I hope you will success
Correct - I hope you will succeed

Thank you. Talk to you soon.

Warm regards,
****

Not everything that is faced can be changed. But nothing can be changed until it is faced.—James Baldwin

とか、昨日は
TEACHER'S FEEDBACK

Hi there, ***! You have the tendency to talk too fast to the point of eating your words. Try to slow down sometimes, it will also help you to be conscious with your sentence construction ;-)

Present perfect exercise

【2011/09/13 08:35】 | Grammar in Use @ iTalk
|
あ~またしてもブログの更新を怠ってしまいました、ご心配掛けたのではないかと…{/汗/}

Ayaさんが書いてくれたように、このところの我が家…すこし波風がたっております、というかおりました(だと思うけど…私だけ?)

きっかけは本当に些細なことです。Ayaさんがお風呂掃除してない!とか、外で飲んで帰ってくるの多すぎない?家の都合かんがえて無くない?とか…

自分でも分かっているのです。AyaさんはAyaさんなりにきちんと気を遣ってくれてるのに~とか、きっとそうしないと人相手の仕事だし家でも私の相手しなくっちゃいけないのって結構、大変だろうな~とか、まだピカピカに若いんだから利用者さんとおばさんの相手ばっかじゃなくて外で楽しむのも大事だよね~とか、でも私だってご飯つくるのしんどいときあるのに~とか、レッスン予定もAyaさんの予定考えて変更してるのに…とか。

でも、それが続いたり、さらに翌日、寝て起きて食べて寝るみたいになると…分かっていても、何?{/むかっ/}って思ったり、もっと勉強しなくて大丈夫なの?と思ったり…

恐らく根本的な原因は、2人して人一倍感受性が強くて、否応なく人の思いを察するタイプで若干その感受性をもてあまし気味な性格ということ+私が日本人としてはかなり稀なくらい言語化できてしまうタイプ+今は私がお家生活中心+そもそもこのシェアリビングが賃貸へふたりして入る形ではなく、我が家=私の実家ということがあるのだと思います。evenな関係を目指していても必ずしもevenとは言えない(=私の負い目)。でもこれはある程度、予測していてそれを回避するために、Ayaさんにも一定額は家に入れて頂いているのですケド、この間ずっと私自身がお家生活中心ということもあって、気がついたら私貴方の何なのよ!{/むかっ/}とか、でもAyaさんとの生活は楽しいのでシェアリビングは継続したいという思いもあり「専業主婦の憂鬱」状態な私{/バッド/}

あっ、でもAyaさんの名誉のために付け加えると、食後の後片付けとゴミ捨てはきちんとしてくれてますよ!いつも(たまに翌朝に持ち越すことはあっても{/嬉しい/})、それにたまには私を気遣ってお買い物まで。

さらに家のこととはいえ、私なりに段取り(これだって、体調やらレッスンやらで、いつもきちんと出来ているわけじゃないです、全然{/汗/})してるのに、Ayaさんの都合でそれが予測を外れるとついつい(いけないとは思いつつ)イライラしてしまう…自分でも言わないようにしていても、お互い敏感だから気がついてしまうし→そうなるとお互いに気を遣わせないように気を遣っているというデンジャラスな状態{/爆弾/}

で、ついに私が爆発{/衝撃/}…ってこれまでも何回かはあったのですケド…今回はかなり深刻で深夜まで話し合い。

考えて見ればいつもAyaさんは出された物を文句言わずに食べてくれてるけど、これだって考えて見れば意外と大変だったりするだろうし、私が言っている段取りというのは、主に食事がらみなので、ここを少し分けてみよう…というところに落ち着きました。
外国では、これがとーぜんのスタイルだし、基本、各自の食事は自由にして、時には一緒に食べたり、残り物があればシェアしたりしてもいいかな?というのが2人の結論です。

だけど誤解の無いように付け加えると、お互いにシェアリビングを継続するための努力はかな~りしています。
多分、新婚家庭もそうなんじゃないかなーと思うのですが(Ayaさんが書いてくれているように、断じてそういう関係ではありません…って念押しするとかえって怪しいですケド{/嬉しい/})、お互いに相手がいることに慣れつつ、お互いのペースも維持しながら気兼ねなくそれぞれに生活を楽しむ…という理想のスタイルまでにはまだまだです。

もうお互いに5年以上のつきあいですし、私にとってAyaさんって、頼りがいのある娘みたいな存在で…母親代わりにならなくっちゃ!!って力みすぎている所もあったり(とーぜん帰ってくるのが当たり前になっております{/汗/})、でもあくまでも代わりは代わりでしかないよね…と達観している所もあったり、するのですが、かけがえのない存在{/揺れるハート/}なのです。

ホント山あり谷ありですけど、シェアリビングではお互いにぶつかったりしてもその都度(ここ大事{/!/})話しあってゆくことが大事なのだと思います、UZAIでしょうが。常識って100人いれば100通りあるって思ってますし、それを擦り合わせて折り合いをつけてゆくためには、些細なことでも面倒くさがらずに…親を除いて誰よりも私のこと理解して思ってくれているのはAyaさんだし、そのことへの感謝だけは忘れたくないなぁ…と自戒を込めて{/ひらめき/}
ちなみにルームシェア(=シェアリビング)で長期って1年以上だとか?だからシェアリビングが永遠に続くなんて幻想にしか過ぎず、sazaechanが以前コメント下さったようにAyaさんもいつかは巣立ってゆく(嫁いでゆく?{/目/})のでしょうが、帰ってきてくれる人がいる&なにかを一緒に楽しんだり喜んだりできる、かけがえのない今、だからこそそれを大切にしたいと思います。長~く独り暮らししてきた私はAyaさんが居てくれる毎日ってそれだけで、「どえりゃ~興奮(=Exciting)」。

な~んてうだうだ書いてきましたが、お互いにディスカスしてみて気がついたのですが、Ayaさん、前よりもずっと言語化できるようになってる{/ピカピカ/}もちろん彼女なりに、まだまだ言い切れないところはあるのでしょうケド、喧嘩しながらもちょっと嬉しかったり{/複数ハート/}

by Hannah

【2011/09/13 07:47】 | その他
|
