緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

今月は、基本的に土日祝日が休みのAyaです(*^_^*)
でもなんだか、宿直と日勤のシフトに慣れてきているので、月~金の5日勤はキツイなーと思う今日この頃…。

シェアリビングをして半年強経ちました。
現在、少し?我が家では波風が立っています{/ダッシュ/}
私は仕事→自宅の生活、hannahさんは基本自宅生活で、時間のすれ違いとか、そうしないようにお互いに配慮?遠慮?していたことが、ポロポロと出てきています。
私たちはその都度話し合い、気持ちを整理しているつもりだったけれど、それがやっぱり「つもり」の部分が多かったのか?それとも、食事・休みの日も一緒にいなければならない?という気持ちからか?
一人になりたいという気持ちも少なからずあったり…。
私は言えば「家庭では何もしない旦那」状態であった感じです。任せっきりな部分もありまくりでした。それが逆に自分の中でありがたく、楽な事は言うまでもないけれど、その中で「やってもらっている」という気持ちも多くありました。

お互いがお互いに気を遣わずいる環境を作るのは簡単にはできないし、まして、hannahさんは自宅生活で外に出る回数も時間も私よりは少ないからストレスが溜まるんだろうなーと思ったり。外で働くのもストレスだよーと思ったり。
これが逆に、お互いが仕事をしていて、自分の時間を持っている環境ならばまた違ったのかもしれないなーとか。
お互いに不満も生まれてきます。それはバッググラウンドが違う2人が共同生活してるわけだから、そうなっても無理はないかなー、と。
待っている人がいるって事は、幸せでもあり、その人の気持ちも考えつつ行動しなくてはいけないから負担にもなるなー、とか。

とりあえず話し合って、食事の方法を少し変えてみることから初めてみるということで?少し落ち着き?ました{/嬉しい/}(と思っているのは私だけかも!?)

お互いに「頼れる人がいる」という事に、頼っていた部分もあって(私はかなりあります!)、それが頼りすぎているとお互いに負担になるし、一つ屋根の下でも、たまには自由にしたいこともあるから、
何もかも一緒!というのは抜きで、でもどこかでお互いを思って暮らしていけたらもっといい関係になるのかもしれません{/音符/} 初めての経験だから、こうやって何かあるたびに話し合って、少しずつお互いを知っていければいいのかなー。
最初からなにもかも、気が合う人がいるほうが怖いと思うから…{/ダイヤ/}

とにもかくにも!!!
どんなに言い争いになっても、けんかしても、「何も言わない」関係にはなりたくないですね{/ピカピカ/}

これからも、山あり谷ありだと思うし、この先どうなるかなんてわからないけど(たとえば私が結婚して嫁ぐとか?ないないない…笑)、
どんな状態でも気になる存在には変わりないから…ね、hannahさん{/嬉しい/}


…なんか愛のメッセージみたいになったーーーーー(@△@)恥!!!

何度も言いますが、そんな関係ではありませんからね{/!!/}{/!!/}{/!!/}

では、また~(*^_^*){/パー/}〃

By Aya


【2011/09/11 15:03】 | その他
|
今日は過日Free Lessonでトライアルさせていただいた先生で1コマ、体験レッスンのときに出会った先生で2コマ、その後Free Lessonで15分のTotal 90分でした。

最近は15分のFree Lessonを受けないと、損した気分になり、がんばって?意地で?取るようにしていますが、さすがに眠い{/ZZZ2/}です…

やはりEnglish Grammar in Useをベースにレッスンしていただいていますが、やはり最初からきちんと埋めてゆかないと…ということで、Unit1の最後の方~Unit4の最後の方までを終えました。

基本、私が左ページの文法項目のなかで、そのTenceの重要部分だけ英語で説明させていただいて(これって力がつく感じ!)、そのあとすぐにExcersesに入ってチェックしていただいています。

今日も回線状態は安定していました。最初の先生はフリートークが多くてあまり進まず、前からとっていた先生がぴしぱしと進めてくださいました。最後の先生はEnglish Grammar in UseではExcerciseとしてオリジナルなpractiseを用意されている模様…今日はFreeの15分レッスンでしたが、ちょっと興味があるのでまた取ってみようと思います。またGrammarについては、書くことも有効だから…と進められました

本日の記録:Unit1-4、75min+Free15min=90min(トータル400円{/汗/})
…というわけで、とにかく眠いのでこの辺で…

余力がなくてちょっと間が開いたChineseのレッスン、そろそろ取りたいです。

by Hannah

【2011/09/11 14:38】 | Grammar in Use @ iTalk
|
昨日は夕方、Ayaさんとご近所のお好み焼き屋さんで食べたくなり、Ayaさんの同級生もさそって、4人で思いっきり食べて飲んで…2500円ちょっと{/嬉しい/}で、その後に二人ともオンライン(AyaさんはDMEで私はGrammar)。お好み焼きのにおいがしみついてる髪をあらう気力なく、二人ともGood Night~♪って言って寝ました。AyaさんがDMEに復帰してくださったので、昨日は少し英語で話すことができました(^_^)vそんなこんなで、ブログのアップが今日になってしまってスミマセン{/汗/}

昨日は、通常レッスンに加えて、一昨日分の振り替えレッスンを2コマとり、これで今月分の振り替えは終了!あとはひたすら毎日欠かさずレッスンをとるしかないかも?です{/汗/}

で、最初に予約してあった50分+振り替え50分…疲れた…って思いつつ、ふと気がつくとあと25分のレギュラーレッスンが残っており、あわてて予約して、さらにUnitが終わらなかったのとその後のスケジュールが空いていたので、同じ先生でフリーレッスン15minをとりました。
3人の先生から受けたので、間に多少のブレイクがはいるとはいえ、合計で145分のレッスン…iTalkでは最長レッスン記録です。振り替え分を2日で消化した形ですが、ちょっと無理があったかも?これからは日にちをばらけた方がいいと思いました。

Grammar in UseのUnit10,Unit13-14,Unit7-8の順番で終わりました。全くもってテキストの順番無視しています(^_^;)Grammar in Useのセンテンスは短いですし楽勝?なんて思っていたら、やっぱりミスがちょこちょこ…私の場合、基本的なTenceがどんなところで使われるか?どんな構文になるか?は頭でわかっていても、場面にふさわしいTenceがすらっと出てこないので、紛らわしいところ(Present Perfect and Pastなど二つの似通ったテンスの使い分けが今ひとつ頭で分かっているのに出てこない{/汗/})だけお願いしていますが、やっぱり最初からしたほうが良いのかな?とも。事前に予習するかしないかも問題です。ペーパーベースだと、考える時間があってそれなりにできてしまいますし…
あと、何となく欲が出てきて、やっぱり最初から全部したほうがいいのかな?とも。

それにしてもiTalkって良い先生が多いです。発音もきれい+何となく先生が疲れていないというか、遅い時間でも熱心な先生が多くて、全く疲れを見せないというか感じられない、基本教えることが楽しい!っていう雰囲気が気に入っています。まぁ新しい先生だと、自己紹介から入るのがちょっと面倒ではありますが…受講生のことを理解しようと努力している感じ。あと、先生方はレッスン前に準備している感じがあります。なので、必ずメッセージに自分がGrammarをしたいこと、そのレッスンでやりたいUnitなどについて必ずメッセージ欄に記入しておくようにしています。そうすると、スムースにレッスンに入れますから。

昨日先生から新情報Get!いつも申し訳なく思いつつ、つい貧乏性なので毎日Free Lesson15分を取っていますけど、これに対してもPaymentがあるのだとか。これで少し良心の痛みなく受けられます。そうならば貧乏性の私は取らないなんて損!という感じ。今のところおおむね新しい先生にトライするときのお試しにとても便利な感じがしています。昨日の先生の中にはすでに4カ国海外旅行したという先生もいらしてビックリ{/目/}いまのところ、レギュラーはおすすめいただいた先生や、人気のある先生を中心にレッスンを受けていますが、時間を限らずにレッスンを入れる限り、全然予約がはいらなかった{/バッド/}ということはないです。さすがに夜間はちょと混み合っていますが。ベルのJacky先生なんか、2分前くらいからリロードを繰り返して、あいた瞬間にすでに取られてしまっていることもありましたし…でもDMEがiTalkで提供されるようになる10月以降はどうなるのでしょうね…まぁ当初は先生が限られているようですから、それ以外の先生を取るとか?回避策はあるでしょう、きっと!!というかあると思いたいです。受講生の側でいうと、DMEの時間とそれ以外のレッスン時間を区切ってもらうあるいは、一日何コマなんて制限していただけると楽なんですけど…

ちなみに昨日は遅いレッスンでも回線状態は悪くなかったです。1度だけフリーズしましたが、先生が即座に立て直してくださって、その分は延長していただけたので、ストレスフリー(^_^)v
あちこちで指摘されていることですが、ベルの回線状態がいかに悪かったか?を改めて感じています。まぁまだiTalkが混んでいないからかもしれませんけれど。そうそうiTalkの受講生でブログを持っていらっしゃる方もそこそこいらっしゃるのですが、皆様あまりiTalkについて記載していません。知られたくないからでしょうか??私は昔からおいしいものを一人で隠れて食べるのができないたちなので、こうしてブログを書いていますケド。墓穴を掘っている感じは否めず!

とにかく10月までにGrammar in Useを終えたいので、短期集中でがんばります!その後…できればGrammar in UseのAdvancedをしたいのですけれど?可能なのでしょうか?常日頃からお世話になっている東京オフィスに問い合わせてみるしかありませんけれど、その前に今のテキストを終わらせないと!なので、本当はレッスン中にテキストを見ながら即答してゆく方が力がつくと思いつつ、つい予習(^_^;)

{/ダイヤ/}昨日のポイント
Unit7-D:The difference between gone (to) and been
He has gone to Italy(=He is there now or on his way there.)
She had been to Italy (=She has now came back)
…って、しりませんでした{/汗/}

昨日のレッスン記録
英語のみて…50minレギュラー+50min振り替え分+25minレギュラー+Free15min=トータル145分=トータルコスト400円也{/目/}振り替えレッスンがあったとはいえ、申し訳ない感じでした。

by Hannah

【2011/09/11 08:41】 | Grammar in Use @ iTalk
|
