緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは、Ayaです{/音符/}
今日も昨日に引き続きお休みだったので、hannahさんと一緒に中華街まで行ってきました。
今日も目的は食材購入です!

と、その前に腹ごしらえの為にいつも行っている「口福」でランチ。今日は「鶏とカシューナッツ炒め」と「ユーリンチ」を頂きました。ボリュームもあってリーズナブルで美味しいのでおすすめです!今日はそのまま「口福」で中国語の発音練習をしてきました。4声あって難しいとは聞いていました…。また、hannahさんの中国語lessonを横耳受講していても難しそう、と思っていました…。実際発音してみて…ほんとーーーーーーーーに難しい!少し発音が違うだけでも、言葉の意味がかなり違う!…でも、すっごく興味深い言語だな~と思いました。
もう少し、心の余裕ができたら(…できるかわからないけど)中国語も是非勉強してみたい!と思って居ます(^_^)

さて、夕方まで約2時間ランチタイム&お勉強をした後は、目的の食材購入へ。
こちらもいつも行く八百屋さん(…名称不明。笑)
今日も色んなものが安かったー!セロリ・冬瓜・メロン・トマト・なす・しょうが・黄桃・ねぎ・豆腐・中秋月餅・お菓子など購入。安いとついつい色んなものに手が出てしましますね。セロリなんて5株くらい買いました!最近セロリにはまっている私たちには欠かせない食材!…どうやって食べているのかはhannahさんに聞いてみて下さい!(私、お料理苦手なもので…笑)
今日買った、中国のお菓子↓

さんざしのお菓子で、甘酸っぱいお菓子です。小分けになっていてみんなで分けて食べるのにいいし、一口サイズなので飽きません。
八百屋さんの一部

このザッと並べられている、決してきれいではないところがアジアの雰囲気満点です◎

そんなこんなで、今日もいろんな出会いのある濃い一日でした。
今日はセロリが早速食卓に並びます(^_^){/音符/}


by Aya{/犬/}
スポンサーサイト

【2011/09/05 21:23】 | 横浜ローカルライフ
|
たった今、Chinese Native P先生によるChinese Lessonが終わりました。

P先生は進み方が早いので、「このまま進んでいいのかな?」と思い、事前に先生へのメッセージでこれまで進んだ第一課~第三課までの復習をお願いしておきました。

復習してみると、以外にまだできていない発音があるのが分かります。ところどころ先生に「Beautiful!」なんて褒められましたが、相変わらずÜはダメ!あとピンインの三声が苦手です。頭では分かっているのに、実際にできないもどかしさ{/汗/}{/汗/}何度も直して頂きましたけれど、出来ず…先生から「もう少し自分で練習を!」と言われました。P先生はVideo Offですので、口元が見えません。先生は口の中の絵まで描いて舌の位置などを教えて下さいましたけれど、出来ない{/がっかり/}

でも、お陰でrとlの口の使い方というか、位置?はかな~りハッキリと分かるようになってきました。単語(中国語&英語)で綺麗に発音できるか?と言われると、自信がないですが、日本人が苦手とするrとlの発音練習には、中国語の練習が非常に役立つという手応えを感じています。

今日は午後からAyaさんとお買い物(当然、中華街…{/嬉しい/})に出掛ける予定ですので、中国人の友人にお昼ご飯食べながら、教えてもらえたら良いなぁ…と思っています。

復習が終わらなかったので、夜か夕方、またレッスンを取ろうかどうか、ただいま考え中…

あと、今日はピンインの説明部分を読むように言われ、そのあと英語の説明も読んで、所々発音を直して頂きました。

いつもP先生とのレッスンは充実感&お得感、一杯です(^_^)v
英語でLとRの発音に困っている方…中国語の初歩をすることをお勧めします!な~んて(^^;)

さて、今日はiTalkでのお試しレッスン第2回目がこの30分後に始まります。
口コミで先生の質にばらつきがあるとのことでしたので、違う先生で試したかったのですが、人気の先生は既に予約が一杯にて、結局、前回、チャットの使い方がもの凄く良かった先生で予約。

がんばりま~す{/チョキ/}

by Hannah


【2011/09/05 10:39】 | Chinese@Buddy School
|
前々回くらいに「8月の目標」を記事を書きましたので、今日はその達成度を書きつづろうと思います{/ピカピカ/}

まず、8月10日
念願叶って巨人戦の観戦に行ってきました{/野球/}
ナイターゲームで横浜スタジアムでやっていたので、チケット購入して、友人を誘い、気合いを入れてお酒を購入して(笑)いざ出陣!!!!!
この日は巨人-横浜戦でした。まず、ゲートから入るときに持ち物チェックがありました。缶は場内に持ち込み禁止なので、ここで紙コップに入れかえて席へ。席は私がもっとも好きな{/揺れるハート/}坂本選手{/揺れるハート/}が見られる内野手席。早速守っている坂本選手はっけーん{/目/}{/目/}{/目/}かっこいい~(*^_^*) 坂本選手が何か動くたびに、「坂本が走ってる~{/揺れるハート/}」「坂本が構えてる~{/揺れるハート/}」って連呼していたら、友人に「当たり前でしょ、試合なんだから!笑」と呆れられていました(笑)
巨人好きなのに、友人はアンチ巨人で、巨人席にいながら友人は横浜を応援していて、まわりからすごい目で見られた(笑)当たり前か。
もっと盛り上がるかと思ったけれど、内野手席にいた方たち結構静かに観戦していて、私のイメージと違った・・・。席を取ってから気づいたのですが、外野手席の方が立ってみていて、盛り上がって飛び跳ねたりしていて・・・あそこが一番盛り上がるとか。失敗!!!!!!!途中から外野手席に行って応援に混じりたいくらい体がウズウズしていました(笑) 次こそは外野手席で応援だー!!!
結局最後までハラハラのすごくいい試合で、巨人勝利{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}
次は絶対に外野席で観戦する☆応援グッズもあるので、また見に行きたいと思います~(^_^)v


次に~、8月中旬に実家に帰省しました{/船/}
仕事終わって、いったん帰宅し、準備をして横浜から高速バスで移動でした。
前回帰った時も高速バスで帰ったのですが、お盆ということがあってこの日はかなり!かな~り混んでいました{/右斜め下/}出発も30分以上遅れていて、おいて行かれたのかもしれない・・・と若干焦り気味で待っていて、ようやくバスに乗ったのが出発予定から40分後。
出発してからは遅れを取り戻すかのように、ものすごい勢いで飛ばしていました{/ダッシュ/}私はというと、乗車してまもなく、深い眠りに突中!気がついたら目的地に到着して、焦って降りました(笑)
高速バスや飛行機に乗るときは必ずき強制的に眠るようにしています。これはhannahさんから教わったこと。そうすると移動の疲れもほとんどなくて、体も元気です{/グー/}必殺技ですね。
そこからまた移動して、出発から約8時間後に自宅に到着。休むヒマなく、母親の実家のお墓参りや自宅のお墓参りに行って、夜は兄夫婦も参加してみんなでお食事{/ダイヤ/}
翌日は小学校のプチ同窓会。これは仲のいいメンバーが集まって毎年していることなのですが、今回は友人の子どもや奥さん、旦那さんなどメンバーが増えてまた楽しさが違いました(^^){/複数ハート/}
小学校から問題児が多くて、「勉強より遊び」という認識が強くて、中学の頃も「お前たちの学年は勉強ができなさすぎる!」と怒られたり、高校受験の前日、雪が積もっているグラウンドで「絶好のサッカー&鬼ごっこ日和だ!」といって遊んでいたら、校長先生に全員呼び出し、激怒されたそんな私たちだけれど、
大学院に進んでいる子、医学部6年生の子、ダンサー目指してバイトしながら海外活動をしている子、結婚して一家を守る子・・・・・成長しましたよ!って感じです。ずっと「お前たちは~!!!!」と言われ続けてきた私たちだけれど、みんな一歩一歩成長してる。自分も負けてはいられない、パワーをたくさんもらった{/!!/}
しかし、いつ会っても気兼ねなく話ができる仲間ってイイですね(*^_^*)そんな仲間がたくさんいて幸せです。来年はまた一人子どもが増える予定だし、誰かが結婚している可能性も大!!!(ちなみに私はどちらも予定なし!笑)  来年もまたこうやって、集まりたい!いや、私も子どもいるかのしれない・・・なんて(笑)
翌日はスポーツで汗を流して、またお酒飲んで(笑)プラスマイナス0{/!!/}
ドタバタの帰省でしたが、なにか心は充実感でいっぱいな時間でした{/ハート/}

さて、最後に目標にあげていた{/山/}富士登山{/山/}
・・・残念ながらまだ達成していません(T_T)休みとの兼ね合いもさることながら、一人で行こうと思っていたのが、誰に言っても「一人は危険だから止めなさい!」と言われ・・・だからと言って誘っても「なんでそんなきついことするの?」「5合目で待ってるからいってらっしゃ~い」とことごとく友人たちに拒否され続けています・・・{/バッド/}{/バッド/}ちなみにhannahさんも「5合目で待ってる」と言った一人です(笑)特に意味なんてないけど、ただなんか日本の一番高いところに立ってみたいんです!!!・・・が、これをわかってくれる友人はいません(笑)
なので、ここで募集!急募です!笑
富士登山に言ってくれる方、コメントを!
なんて(笑)



そんな感じであっという間に8月が終わってしまいました。
まだ暑さも残っていますが、夜は少し涼しくなり、我が家のまわりでは秋の虫の声がします{/音符/}
あつい暑い、と言いながら過ごした夏も、振り返るとあっという間です。さて、9月はどんな1ヶ月になることやら・・・。

横浜で過ごす最初の秋です(*^_^*)


By Aya

【2011/09/05 09:48】 | その他
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。