緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは!Ayaです(^^)/
今日お休みだったので?そして天気もあまり良くなかったので?引きこもって、ひっっっっっっさしぶりにDMEのlesson、復帰しました~!!

しまってあったテキストを出して、lessonの前に少しだけ予習。
ん~、全然思い出せない!と思いながら、stage3終了目前で一時中断していたこと確認して、charry先生で2lesson受講しました。
約3ヶ月DMEをしていなかったけれど、実際にlesson始まったら意外に聞き取れる!自分で予習している時は不安で仕方なかったけれど…おもっていたよりもスムーズに進めました。これはきっとhannahさんのlessonを横耳で聞いていたお陰でしょう(^_-)
でもやっぱり、答えるのは悪戦苦闘…。もっとスムーズに言葉が出てくるようになるまではまだまだかかりそうです…。

それで!ついにstage3終了しましたぁぁぁぁ~(^_^)v
やったー☆最後の方は先生も何が何でも終わらせよう!と思ったのか、めちゃくちゃサクサク進みました。
…明日からはstage4です{/グー/}第一の山場と聞いていますから、ちょっと緊張しています。でもでも、焦らず自分のペースで進めていけたらな~、と思います(*^_^*)
久しぶりのDMEで、意外と聞き取れたこと・stage3を終えられた満足感でいっぱいです☆
明日から、少しずつかもしれないけれど進んでいこう!と思います{/ピカピカ/}




さて、話は変わりますが、世界陸上が終わりましたね。
テグ大会と言うことで、on timeで見られたので視聴者にはありがたい{/左斜め上/}私自身も、大会後半はTVに釘付けでした。hannahさんの問いかけも耳に入らないくらい、TVに熱中していることもありました(笑)
今日最後にあった、4×100mリレー終了後、ボルトのインタビュー中にこんな会話をしました。
hannah 「あの胸に抱かれたい?」
Aya   「うん{/揺れるハート/}{/揺れるハート/}{/揺れるハート/}あの腕にも包まれたい!」
hannah 「・・・・・・わからん(-_-)笑」

実は私、筋肉フェチなんです(笑)あの肉体美は文句なしですよ~!!(わかってくれる方いらっしゃいます?笑)
競技ももちろんだけれど、筋肉を見る意味でもTV見てました(笑)女子で一番好きなのはアリソン・フェリックス!きれいな筋肉だし、とってもキュート☆あの体欲しい・・・(笑)

そんな感じで、今日はとっても楽しくて充実した1日☆

それにしてもこの記事、まとまりないな~(笑)それだけ私がなにかに(筋肉?笑)興奮しているということです(笑)ご勘弁を。


ではでは~また~(^_^){/パー/}
さっ、ビール飲もっと{/ビール/}



By Aya
スポンサーサイト

【2011/09/04 23:09】 | DME stage3
|
前の記事に書かせて頂いたとおり、中国語のレッスンのあと、すぐにJacky先生で久々にまともなDMEレッスンをしました{/ピカピカ/}たった1週間ですが久しぶりに会った感じのあるJacky先生、今日はとっても元気そうでした。

なんだかもの凄く長~く暗~いトンネルのなかで右往左往していたみたいですが、ブログで見るとたった1週間。とはいえ、まだ完全に方向性が定まった訳ではないのですが…とりあえず、Jacky先生とのレッスンだけは続けようという気になりました。ただし、あまりやり過ぎてもあきるので、当初取っていた7コマ→4コマに削減!間に30分の休憩を挟んで、2コマ×2回=合計4コマのレッスンです。

Grammarの復習が終わらなかった事もあって、いつも通りこれまでに進んだところのReview(p600-p610)をしていただいて、そのあと新たにLesson155 p-614まで進めて頂きました(前回のDMEの記録、なんとなく間違っていたみたいです)。

今日は途中、回線状態が悪くて時々音声が途切れ、また私も頭がこんがらかったりして、テキストをカンニングさせていただいて分かったのですが、Jacky先生、その週の復習って、通常のレッスンと同じく、全部の質問文を読んでいるんですね…まぁ私ができないし、つかえまくりなので致し方ないのですけれども{/バッド/}でも、こちらがそれなりに答えるとOKしてくださるので(文法的な間違いには厳しいですケド)、まぁまぁ進むことができています。

ここのところMixed Conditionalが出てきます。これは既にJacky先生のGrammar Lessonで先取りする形にて学んでいたので、そんなに??と言うことはありませんでした。とはいえ、それぞれのConditionalをスムーズに説明できるかといえばそうではなく、会話ですらすらと口をついて出てくる状態にはほど遠いです{/汗/}{/汗/}{/汗/}

最近、重要なGrammar Pointsをノートにまとめなくては…と思っているのですが、なかなか…

中国語を習い始めて、英語も同じくらい気楽に構えてできればいいのになぁ…と。猫雲さんが既にコメントして下さったことではありますが…

あまり努力していない割に、どうしても真剣というか、深刻に考えがちで挫折感とコンプレックスのかたまりになってしまうのは、ある程度、自分が話せるという自負があったからだと思います。その点、中国語はゼロからのスタートなので気楽♪また、せいぜい日常の買い物で交渉ができて、旅行などでも最低限不自由を感じないところ=目標なのも違うのかも?とも。

まだまだ試行錯誤中ではありますが、あまり泥濘しないで先に進もうと思い直しました。とはいえ、当面週1回Jacky先生のみではありますけれど{/悲しい/}

今日はAyaさんがDMEに復帰するとのこと{/ピカピカ/}そろそろしないとイングリッシュ・メソッドでの有効期限6ヶ月が切れてしまうという事情もあるのですけれど{/嬉しい/}二人DMEが復活して嬉しいです{/揺れるハート/}「ブログも少し書かなくっちゃ!」な~んて言っていましたから、あとでAyaさんが更新するかもしれません。

P.S.:ご好評に応えして?やっとココナッツカレーの写真をアップして過去記事を少しなおして(なんと材料に肝心なカレールーが抜け落ちており{/衝撃/})挿入(二人で昔のブログを読んでいたら、突然食べたくなってしまって作りましたので{/カレー/})。このところ写真のアップが少ないですが、これはデジカメの記録媒体が一杯になっていた為です。今日は全ての写真をPCに取り込んで、新たに写真が撮れるようにしました。

by Hannah

過去記事と同じ写真ですが↓(どうも写りがいまひとつで、スミマセン)

AUTHOR: 猫雲
EMAIL: chelseaagenai@yahoo.co.jp
URL:
IP: 219.43.98.59
DATE: 09/04/2011 21:58:49
こんばんは。

今日ガストでタイカレー食べたら、
激辛でした。

ココナッツの味がしたので、
多分ココナッツオイル?が入ってたと思います。
ちょっと甘味があった。

中国語も勉強ですか!
私の友人で中国人がいますが、
ザイゼンって言ったら、
なにそれって言われました。

ザイジェンなら通じるとの事。
例えそうでも、分かれって感じです。

ではでは、
健闘を祈ります。

ザイジェン


追記を閉じる▲

【2011/09/04 18:18】 | DME Stage10
|
結局、Grammar in Useは出来ないまま、午前Chinese Native P先生でのレッスン、60分終了!

まだ基本となるピンインが出来ていないですし、復習をお願いしたのですが、先生はそんなお願いにかまわず、更に先の単元へ…

今回はピンインで、不(bu)の後に付いた単語の発音変化でした。

だんだんと文法的なモードに入ってきていて、ちょっと怖いです。

でも音は綺麗で、英語でのレッスンですし、英語の発音も直して頂けるので、いまのところ飽きていません。
中国語って発音は難しいですが、意味については日本人にとって学びやすい外国語かもしれないです。簡体だと少しちがうところがありますが、基本的に漢字って意味が類推できるものも少なくないですし。例えば少し字は違いますが、「牛乳(Milk)」&「乳牛(Cow)」なんて、日本語と全く同じ!でもこれをEnglish Speakerが勉強するって大変でしょうね…

今日は最初、少し回線状態が悪くてなかなかチャットが遅れなかったりして、先生もvery slow!なんて嘆いていましたけれども、すぐに回復して音質もクリアー。ただし、その分、外のクラクションなどがとても良く聞こえて、先生もNoisyだ!と言っていました。きっと窓を開け放っているのだと思います。

あと、先生に送って頂いたテキストに抜けているページがあったのでお願いしたところ、送って下さいました。ただし、まだ完全ではないです{/回転線/}私の英語が悪かったのでしょうか??

今日は少しレッスン時間を延長して切りの良いところまでして頂いた上、先生が添付でファイルを送って下さったので、DMEまで30分の時間しかあけていない私は、はらはらしました。

P先生ってレッスンが終わっても、結構、チャットなどで長話してくださいます。結局、Jacky先生のレッスンの15分前でなんとか終わりました。

本日の中国語レッスン代=552円也(PaypalはCredit cardと違ってその日のレートで送金されます。先生への支払い通貨もその先生によって異なりますが、P先生はドル建て。その日の為替レートが気になるこの頃…)

by Hannah

【2011/09/04 17:34】 | Chinese@Buddy School
|
今日からAyaさんが2連休なので、昨晩遅くまで二人でうだうだとしていて、今朝ゆっくり寝ようと思っていたら、地震で起こされてしまいました。横浜は震度3でしたが、埼玉が震源だったので大きく感じました。直下が震源だと揺れが違うみたいで、大きく感じます。段々、震源が近づいている感じで、不安ではありますが、どうしようもないので、「成るようにしか、成らない!」と開き直っていますけれど…
まぁ非常用食品とか電池とか、ローソクとかカセットコンロとか、いざというとき必要になるものは、きちんとしておかないと…ですね!我が家はAyaさんのご実家から送って頂いたものなど玄関の入り口近くに段ボールで一式まとめてあり、結構、邪魔だったりしますが{/嬉しい/}でも、備えあれば憂いなし!きちんと備えをしつつ、冷静でいたいと思います。

今日は11時~Chinese先生でのレッスン、そのあとJacky先生との集中トレーニングです。久しぶりのJacky先生とのレッスン{/揺れるハート/}楽しみ~

起こされてしまったので、仕方なくずっとほうりっぱなしだったGrammar in Useでもしようかと思います。

追記:昨年12月~DMEに取り組んでいらして、Stage12を終わり、現在Stage9-12の2nd General ReviewにチャレンジしているGENGENさんのブログをリンクしました。

by Hannah



【2011/09/04 07:01】 | DME
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。