緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

このところ、Skypeの調子がわるくて、声がchappyだったり、いきなり落ちることが多くなった気がしますが皆様はいかがですか?我が家だけの問題?
前からベルのSkype回線環境の悪さは、他の受講生からもさんざん指摘があるのですが、ちっとも改善せず、最近はとみに悪くなっているような気がします。先生も増えて受講生も増えたからから?かな?と勝手に想像したりしていますが…

今日はめずらしく良かったですが、1レッスンで何度もPCを再起動させたりしなくてはならないことが多くなりました。遅延なんてしょっちゅうです。上のStageでは特にVideoの必要性を感じないですので、Videoをオフにすることも少なくないのですが、それでも落ちます。他の学校での受講をしたことがないのでくらべてみたわけではないのですが、他のかたのブログを拝見しているとベルの通信環境は必ずしも良いとは言えない感じ…

予約については先生が増えて格段に前よりも取りやすくなりました。ただし、やはり人気の先生については、予約がとりにくいのは言うまでもありません。

人気の先生…ってなんとなく共通項があるように思います。
それなりに明るい笑顔でサクサクと進めて下さるテンポの良い先生、尚且つ適当にスルーしているわけではない先生かな?と思います。

DMEって基本、先生がPCの質問を読み上げてこれに答える形なので、意外と単調にできたりするのかな?と思っていたら、予約のない空き時間は先生同士で他の先生のオブザーブしてコメントしあったり、テキストに目を通したり、マテリアルを作ったりするのだそうです。予約がなくても席にいなくてはならない…とのことなので、思い切って「その時間はペイがある?」って訊いてみたら、あるのだとのこと…この辺、日本の事務局を介して予約している私達には分からないところですが、まぁ全然予約が無くて、これで大丈夫なのだろうか?という先生でも、オフィスに拘束されている時間はある程度の収入があるということが分かって、何となくホッとしました。

このところレッスンの最後に、記録をきちんと送って下さる先生が増えてきたように思います。これは素直に嬉しいです、とくにきちんと記録をとっていない怠惰な受講生には{/嬉しい/}

最近の私的レッスンの進め方ですが…前にも書いたとおり、質問は基本1回のみで、答えられなかったり、分からなかったときのみ繰りかえして頂くようにしています。基本的に1回の質問で英語のまま質問内容をキャッチアップできるのであれば、2回は不要かな?と思います。すでに英語で考えているところに英語がかぶると面倒ですので。でも、先生は2回読むのになれていらっしゃるので、アジャストするのが難しい先生もいらっしゃいますし…どうしてもベテランの先生のなかでお願いする形になってしまいます。ただし、この形、テキストアンサーを完璧に覚えたいという方にはお勧め出来ない形です。また自由回答だとどうしても慣れた表現に偏りがちなので表現の幅を広げると言う意味では、テキストアンサーを覚えた方が良いかもしれません。この辺については試行錯誤してきていて、結局、最初のレッスンでは自由回答でして、あとのReviewでできるだけテキストにそったアンサーになるように自己管理する形に落ち着いて来ています。これは、たしかブログで教えていただいた方法…あと、自由回答のときにShane先生だとそのパートのFocusを最初に言って下さるのでそれにフォーカスして回答することができるので、とても良いと思います。このフォーカスを意識しながら回答するのとしないのとでは随分と表現の幅が異なってくるように思いますので…

毎回違う先生を取るように薦められているDMEですが、私の場合、Shane先生&Amy先生でふつうのレッスンを進めて、日月はJacky先生のレッスンを集中的にとり、その週に進んだところのReviewをして全般的なペース管理や私の弱いところを強化していただいています。

時々、One by oneのレッスンをかなり集中的にとっていても、1ヶ月2-3万円以下…って貨幣価値の違いからくる矛盾を感じたりしますけれど、まぁそれで先生方はまずまずの収入が得られているみたいなので良いのかな?と思ったり…

だからこそSkypeというハード面の問題はなんとか解決してほしい…と思うのは私だけでしょうか???

by Hannah



AUTHOR: KOSUKE
EMAIL: kosuke48@kde.biglobe.ne.jp
URL:
IP: 125.198.154.242
DATE: 07/30/2011 16:11:06
はじめまして!!!

appyさんのHPから飛んで来て
見させて頂きました。

色々と勉強になります(^^¥

Skype環境については、自分も事務局に
問い合わせたことがあります。

以下の回答でした。ご参考に
―――――――――――――――
回線につきましてはセブ側では光ファイバーの十分な帯域の
専用線を使用しておりますので、回線の遅延等で音声上の
問題はほぼ発生いたしませんが、音声が悪い場合は先生へ
お申し出いただければ、コールバックからパソコンの移動
までの一貫したトラブルシューティングを行わせていただいて
おりますので、もしも音声が悪くレッスンが難しい場合は先生へ
ご遠慮なくお申し出いただければ幸いでございます。

音声品質に問題がある場合いろいろな要素が原因として考え
られますが、スカイプはピアtoピアという技術を使用して
おり、タイミング的に接続状態の悪いピアを経由した通信と
なっている場合は、コールのし直しやPCの再起動で解消する
ことが可能です。早い段階でのお申し出により、より早く
問題を解消できる可能性がございますのでご参考になさって
ください。


追記を閉じる▲

【2011/07/28 18:35】 | DME
トラックバック(0) |
またまた少し間が空いてしまいました。一昨日、昨日はレッスンもサボったし{/がっかり/}。この頃、ちょっと体調がダウン気味です…

今日は気を取り直して、Amy先生で2コマのレッスンでした。Amy先生って私の知る限り、一番のサクサク系だと思います。自由回答が基本的に大枠であっていればOKという感じでチェックはかなり甘めかも?ですが、テンポの良いレッスンと笑顔が絶えない先生で発音も聞き取りやすいし、なによりいつも気持ちよくレッスンを受けられるのがお勧めポイントかも?まぁJacky先生でその週に進んだところをしっかり厳しく復習していただけるので、今は前に進むことを考えるのみ!

…ということで今日はLesson145-147のp575-580まで一気に進みました。Reviewは1Sentenceのみだったので、?っと思って見たら、どうも前の進度の所を全てカバーしてなかったみたいです。記録がまちがっていたのか、それともJacky先生としたのか?まぁこれも集中レッスンでまたするから、よしとして{/ダッシュ/}あしたもAmy先生なので、L148-9には入るかと思います。でも、2日間おサボりしてしまったので、今週中にStage9を終わるという目標は達成できないかと。

Lesson144で一気に難しくなった気がしましたが、今日の箇所はあまり難しく感じませんでした。結局、知らない言い回しや文法事項、単語などにであうと、しどもどしてしまうだけのようです。これは自分でやるしかないですね…{/汗/}

by Hannah



【2011/07/28 17:47】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
