緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝から気分の悪い思いを引きずりつつ、久々に2連休のAyaさんとご近所に住むAyaさんのお友達と3人でお好み焼きで外食に出かけ、わいわいとみんなで食べて、帰ってきてすぐShane先生と2こまのレッスン…

比較的最近入られたShane先生ですが、個人的に好きで最近、よく予約しています。難関のTESOL(第二外国語としての英語教員正規資格)保持者なので、安心してレッスンできますし…

今日も、いつもどおり?さくさくと進みました。朝から気分のわるい思いをした私としてはとてもよいお口直しだったと思います。ちょっと言い直しは甘いほうかもしれませんけれども、きちんと意味を理解していて、回答すればOKしてくださる点も、好感がもてます{/揺れるハート/}。
DictationとGrammar LessonはJacky先生としたかったので、とばしていただきました。

いつも、あまり無駄話をしない先生ですが、途中、plastic surgeryのところで、もしするとするとどこをしたいか?という話になり、Shane先生とどこを直したいかでしばらく二人とも笑いのつぼにはまり…先生も笑いをこらえながら質問していました。

このところあまり難しい単語はでてこなかったのですが、Lesson144ではいきなり色々と進出単語が目白押しです{/汗/}時間があるときにアップできればと思います(オイ、コラ!いつ?)。
やはりレッスンは楽しくなくっちゃですね{/嬉しい/}
でもさくさく進んだ分はJacky先生としっかり復習するつもりです。

…というわけで、終わりよければすべてよし?お好み焼きもおいしかったし(Jリーガーや芸能人がお忍びでくるお店とのこと)…たのしい余韻をひきずって今夜は気持ちよく眠りにつけそうです{/チョキ/}

よかった、よかった、Shane先生ありがとう~☆

by Hannah








スポンサーサイト

【2011/07/23 22:29】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
今日はお出かけ予定があるので、眠いのをこらえて朝から2コマのレッスン…Theresa先生は初めての先生でした。

初めての先生には最初から1回のみの質問でということと、テキストアンサーでなくても正しいsentence structureであればOKにしてほしいころ、それで文法的なミスがあったら直していただきたいこと…などをお願いしています。

OK!って言いながら、Theresa先生は強引にテキストアンサーに導こうとします。
例えば…T=Teacher M=Me
T:Do you notice that some people have no common sense?
M:Yes, I notice some people haven't common sense.
T:That's right, let's try again.
M:Is there any grammatical mistake?
T:No, your sentence is correct, I'll say again…
って…

もう途中から頭に来て、途中退席しようかと思いましたがレッスン料を考えて、先生の質問だけとりあえず録音することを目的に、テキストを棒読みしました。「これじゃ、かえって勉強にならないし力もつかないでしょ?」っておもいつつ。そうしたら今度は、発音なおすし…(どれほど、自分の発音に自信があるのか???)
たしかにテキストアンサーでフォーカスしているところとずれた答えだと、言い回しが限られてくるというのはわかりますが…それはそれで最近はテキストアンサーに沿ったオリジナル回答をレビューで答えるように心がけているのですから、それ以外の些細なところに泥濘しないでほしいと思います。この傾向って新人先生に多いような気がします。キャパが狭いというか、応用がきかないというか…

まぁテキストアンサーを完璧に覚えたい!という受講生には良い先生かと思います…
が!私は二度と取りません{/むかっ/}
土台、フィリピンの先生とのレッスンを選んだ時点で、発音については期待していないですし…
前にも書いたとおり、英語はグローバルな言語化していて、国によってそれぞれのアクセントがあって良いと思っている派ですし…

相性もあるでしょうし、あくまでも個人的な印象ですが、なんか久々にかなりのハズレを引いた感じ{/がっかり/}
朝から本当に気分が悪くなりました。「金払っていやな思いをすることはない」という、恩師の言葉が思い出されました。

…と今日はぶちきれモードです。L144が終わらなかったので、お口直しにさらにレッスンをとるかどうか…ただいま考え中(^^ゞ

by Hannah

AUTHOR: 猫雲
EMAIL: chelseaagenai@yahoo.co.jp
URL:
IP: 110.66.48.253
DATE: 07/25/2011 23:13:24
そもそも、カランって、
聞いた質問を、オウム返しするテキストを見ないできるメッソッドじゃなかったでしたっけ?
DMEではテキスト暗記しないと答えられない答えが多いいですね。

日本人のほとんどは例文を暗記する勉強方法ですが、
この方法で話せるようになったって話を聞いた事ありません。

なので、私も実力があれば、Hannahさんと同じ方法を取りますね。

スクールや先生のポリシーがあるにせよ、先生がそのやり方でいいと言ったからには約束は守ってほしいものです。


追記を閉じる▲

【2011/07/23 09:23】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。