緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のレッスン…前半戦では昨日に引き続き、Stage8,ExamのPart4&5のReviewをして、その後DMEで先週進んだところのReview、後半でDictationとDMEを少し進みました。
前半4コマ+後半3コマ=合計7コマの集中レッスンでした。Jacky先生が当面週2日しかレッスン日を設定できない間は、この形で進むことになりそうです。終わるとどっと疲れ…もう、知力と言うよりも体力勝負という感じです{/汗/}{/汗/}{/汗/}後半レッスン終了後、ベットに倒れ込んだままお昼寝タイム{/ZZZ2/}

Jacky先生はテキストアンサーにこだわりませんが、私がフルセンテンスでできるだけテキストにそった形で覚えようとしているのは伝わっているようで、これまでよりは厳しめのチェック!でも、この形だとその前の週に進んだところを総復習できるので、怠惰な私には合った形かな~とも。ゆっくりゆっくりしか進まないですが、しばらくこの形で進んでゆこうと思います。既にStage8のgeneral reviewで痛い目にあっていますし{/がっかり/}

Jacky先生とのレッスンは文法説明が詳しいこともあって、先生に断ってTauperで録音させて頂いています。このフリーソフトはVideo+音声、音声のみ、相互の音声(and Video)先方の音声のみ、こちら側の音声のみという設定ができるので便利です。私は自分の声が嫌いなので、先生の音声のみを録音しています。こうしておくと、自動的に質問だけの録音ができるので、猫雲さんのようにMP3を編集したりできない怠惰な私には良いかも?と思います。問題はそれをきちんと聞き返すかどうか?ですね{/耳/}

Grammar Practiceでは、Stage8で間違いが多かったSection4-5について、かなり時間をかけてしました。Adjunctive+have to(Past Participle)が難しくて、来週もう一回ということになりました{/大汗/}色んなレファレンスを教えて頂いたので、来週までにしっかり覚えておかないとと思います。

Examではさんざんな結果…ですが、いつになくDictationが出来ていて、Jacky先生からHearingが進歩したと褒められました。本当でしょうか…まだスペルミスも多いですし、何よりも冠詞を落としていることが多いです。

というわけで、かなり疲れた今日はこの辺で…明日からは通常の2レッスンに戻ります。

P.S.この記事も後日、またできたらもう少し充実させたいと思います(できるのかな~)。
あとそろそろ、分からなかった単語などもアップしてゆきたいですね… そうすると覚えられるかもしれませんし…

by Hannah








スポンサーサイト

【2011/07/18 20:43】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
ブログのアップが翌日になってスミマセン{/汗/}
昨日はJacky先生との集中レッスン日、当初は6コマ予定だったのですが、連休のせいか?いつもすぐに一杯になるJacky先生のコマにキャンセルがでて、ず~っと空いていたので、思い切って2コマ追加=これまでにない8コマへのチャレンジ{/!!/}レッスンが終わったら、魂を抜かれた感じ…
自分ながら頑張った…

前半の5コマはDMEで予約してあり、先週あらかじめ決めてあった口頭でのReported Speechの練習だったのですが、これが、出来ない{/汗/}{/汗/}{/汗/}先生がチャットウインドゥに書いてくれると分かるのですが、口頭だと誰が何に対してなんと言ったか…文法を含めて考えているうちに主語はJason?David?あれ?あれ??っという感じになってしまって、 全く歯が立たず…自分のショートメモリーがいかに弱いかを思い知らされました。文法的にもBack Shift(間接話法の場合、後半のセンテンスはより1つ後のテンスに変わる;現在→現在完了、過去→過去完了など)結果…「もう少し練習してから」と言われました。激しく同意したので、後半はDMEでこれまで進んできたStage9のL139までの復習をお願いしました。このStage9に入ってから、知らない単語がかなり出てきます。Idiomは殆ど「初めまして~」というものの、あまり知らない単語はでてこなかったので焦っています。知らない単語だと、どうしても躓きますから、予習は必須ですね{/まいった/}結局、ここで終わらせるつもりのL139までが、L138までしか終わりませんでした。先週終えたStage8のExamが帰ってきていないのだけれど…といったら、Jacky先生も調べて下さってまだ来ていないのでお夕休み?の時に調べておくと言って下さいました。冷や汗{/大汗/}

数時間休んで…と思っていたら、ご近所の方がお庭とお掃除にいらして下さって…結局、休めず、疲れたまま、後半戦突入{/汗/}

Jacky先生がExamを返してくれました。ちゃんと先生、調べて下さったんですね{/揺れるハート/}
結果はこれまでで最低、Dictationがいつになく間違いが少なかったものの、HomeworkのPart4-Part5は今回、レファレンスをしないでしたこともあって、ボロボロ…
いかに自分ができないかを思い知らされた感じです。この部分を復習していたら、あっという間に時間になりました。Jacky先生って文法について知識が豊富で教え方がうまいなぁ~と思います。そして、解答について必ず説明をもとめるというスパルタ式(^_^;)これは確実に力になると思います。でも、ここでしどもどしていたので、結局、一部分しか終わらず…翌日(今日)に持ち越しになりました。

まだ書きたいことがありますが、そろそろレッスン時間ですので、この辺で…(あとで追記するかも?)

by Hannah




【2011/07/18 07:40】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。