緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

今日はキャンセルでとれたAnnabelleで1コマのみ…
実は他に2コマ予約していたのですが、歯医者さんに行かなくてはいけないのに、痛み止めでごまかしているので、体調がすぐれず…他のレッスンはキャンセルして宿直入りまえのAyaさんにお使いをたのみました。ゴメンねAyaさん…

Annabelle先生って、テンポがよいし最近は良い先生だなぁ~と思います。前にも書いたように、昔は苦手だったのですけれど…

気持ちがのらなかったこともあって、少し雑談をしたり、また質問をしたりしました。DMEについて聞いたり、学習方法について訊いたりするのは、ベテランの先生の方が良いように思います。

今日、フリートークでビックリさせられたこと2つ{/!!/}
【その1】
セブでは盗みが毎日なのだそうです。で、セキュリティーサービスは無いの?と訊いたら、あっても働かないことがままあり、当然、宝石店も銀行もセキュリティーおいているけれど、それでも盗まれるのだそうで…、路上では?と訊いたら、もしセブにきたら、携帯電話を路上で使ってはダメよ、だれかがひったくってゆくから{/目/}…とAnnabelle先生。安全でトロピカルなイメージで、ちょっとプチ留学などしたくなっていた私にとっては、とても有用な情報でした。携帯を使うときは注意して使わなくてはいけないなんて…
【その2】
別に他人との比較でなにかを決める方ではないんですけれど、なかなか上のステージに至った方のブログはなく、appyさんやharuさんといった先輩がお仲間うちでは一番の到達者、実際に途中のステージで止まっているブログも少なからず…というわけで、どれくらいの人がStage9に達していて、どれくらいの人が上の方までいっていらっしゃるのかなぁ~と思って先生に訊いてみました。
そうしたら、なんと40%の受講生がStage9に達しているとのこと…
そして、さらにStage12を終えて、現在Advancedを受講している方もAnnabelle先生の受講生で2人もいらっしゃるのだとか{/目/}
正直言って、本当にスゴイ{/!!/}と思います。黙して語らず、でも着々と地道な努力を重ねている方もいらっしゃるのだ…と再認識させられました。

口ばっかならぬ、キーボードでぐだぐだと愚痴っている私なんかまだまだひよっこです。

……というわけで、今日は前回のレビューしか終わりませんでした。

by Hannah

追記:書き忘れましたが、先生にきいたら、予想通りStage4-5&7で止めてしまう受講生は少なくないとも仰っていらっしゃいました。
いまもしStage4-5あるいは7-8にいらっしゃる方が読者におられましたら、Fight!!ってエールを送ります。そこを超えるとちょっとは楽になりますので…

【2011/07/21 14:36】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
今日はカレーの煮込みで時間があるので3度目の投稿(自分ながら、ムラがありすぎですが…^_^;)

さてさて横浜に遊びにいらっしゃっても、三渓園まで足をのばされる方って少ないって言うか、市外の方には三渓園自体、あんまり知られていないと思います。横浜育ちの人だと、遠足で連れて行かれた苦い思い出があるかもしれません。土台、小学生に日本建築や日本庭園の良さなんか分かるわけ無いですし、ただただ広くて古めかしいってイメージ(笑)…ですが、大人になるとその良さが分かるんですね。

所在地は横浜の本牧です。詳しくは↓から…
http://www.sankeien.or.jp/

この公園、原三渓(本名:富太郎)という生糸貿易をしていた人が邸宅としてつくってもの…ということは知っていたのですが、当初から市民に開放していたことを最近、「原三渓物語」↓で知りました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F-%E4%B8%89%E6%B8%93%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%81%B5%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4876453292

実は我が家はこの原三渓と少しつながりがあります。祖父は原商店の番頭さんとして、大正時代~戦前まで、NYに暮らしていました。最も後半は自分で剣道場を開いて、独立していたみたいですが…今と違って、飛行機が無く、船も喜望峰まわりでしかNYに行かなかった時代…おそらく、むかしの我が家はかなり変わった家だったと思います。父がアメリカ英語を好まなかった理由は、エディプスコンプレックスということに加え、2-3年に1度しか家に帰ってこなかった父親に対する反発もあったのではないかも…と考えたりしますが、イギリス英語重視っていうのは、しっかり私に受け継がれてしまったようで{/嬉しい/}

原三渓は、関東大震災後の横浜の復興に力をそそいだことでも知られています。

あまり市民以外には知られていない三渓園ですが…梅、蓮、藤、と季節の花々が咲き、園内にいると「ここは本当に横浜?金沢なんじゃないの?」と思うような風景が広がっています。休日には、園内に配置されているさまざまな歴史的な建物のなかで、いまもお茶席が開かれています(貸席として、一般に広く開放されています)。

MM21(みなとみらい)や赤レンガ倉庫よりも早く市民に親しまれてきた三渓園…お時間のあるとき、是非お訪ねください。写真をとるのにも良い場所だとおもいますよ!今は蓮が花盛りです。もう時期が過ぎてしまいましたが蛍鑑賞会なんかもあったりします。この横浜のそれも中区で(^_^;)

もう一つ、はまっこには親しまれていても、以外に知られていないのは…横浜市歌でしょうか?これも原三渓がかかわっているとか…

私自身は市立での出身ではないので、歌う機会は少なかったのですが、それでも市の教育委員会主催の行事などで必ず歌いました(というか、歌わされた…)。文豪森鴎外が作詞者で開港50周年記念につくられた歌とのこと…つまり100年以上歌い継がれている歌になります。年代にもよるのかとおもいますが、はまっこだと大抵は歌えるんじゃないでしょうか?いまも学校の式典などでは使われているようですし、ネットでみると「君が代よりも先に覚えた」なんて書き込みがあります。確かに…私達の年代はあまり君が代を歌わなかったこともあり、横浜市歌のほうが歌う回数が多かったかも?

開港150周年記念にはこれをもとに「あらめや音頭」とか「ヒップホップバージョン」「ブルースバージョン」とかつくられたようで…記念式典でも最近のはアップテンポになっている気がします。
個人的には昔ながらのオーソドックスなバージョンが好きかも?なぜか、じ~んとくるし、同年代の友人と「横浜市歌歌えるよね~」って変なところで連帯感を確かめたり{/嬉しい/}。市庁舎の退勤時間を知らせるチャイムはこれを使っているそうです。

たかだか街としての歴史は150年…その前は寒村ですから、「ハイカラ」といわれても、歴史があまり感じられない横浜ですが、横浜人にとっての横浜市歌は長野県民にとっての「信濃の国」みたいなものだと思います。

関心があるかたがいらしたら、以下からどうぞ~♪(いないか~{/嬉しい/})

横浜市歌(オリジナル)↓
http://www.youtube.com/watch?v=nt0JwvsUWIo&feature=player_embedded

最近のアップテンポバージョン(少し音源が悪いかも?)↓
http://www.youtube.com/watch?v=5YKaUaqmXuo&feature=related

あらめや音頭(踊り方つき)↓
http://www.youtube.com/watch?v=f1gptQ4o_LE

by Hannah


【2011/07/20 15:29】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
以前、英作文を教えて頂いていたアメリカ人の先生から習ったココナッツカレーです。前に記事の中にかいているかもしれませんが(^_^;)夏野菜が美味しいこのごろ、食べたくなる味です。ほったらかし&手間いらずで美味しいというのがポイントかもしれません{/嬉しい/}

■作り方■
※材料(2人分)※
鶏肉(モモがベストですが、お安い胸肉でもOK)…2枚
玉ねぎ…大玉なら1~2個、小~中だと2~4個
オリーブオイルand/orバター…適宜
ローレル…1~2枚(大きければ1枚でOK)
ココナッツミルクパウダー1袋またはココナッツミルクの缶詰…半分~1缶
カレールー(我が家ではフォンドボー・ディナーカレー、どれでも良いのですがあまり粘度が高くなく基本的にさらっとした感じのルーがお勧め)…1/2箱(ココナッツを入れると甘くなるので中辛がお勧め)
生姜の1ミリスライス、3-4枚
ワイン(白でも赤でも)…50cc位?適宜
塩…少々
こしょう…少々
水…2リットル程度
☆あとはお好みで☆
スゥイートチリソース…大さじ1→これを入れるとぐっとエスニック度UP
なす・おくらなど夏野菜…適宜
を加えても良いと思います。

※手順※
1.鶏肉は軽く塩こしょうして、お酒に少し漬けておく(胸肉の場合、ぱさぱさしないようにこれを生姜とローレルを入れた熱湯に入れて数分くらいボイルして、そのまま冷まして余熱で中まで火が通るようにすると、ふっくらと仕上がります)ボイルした熱湯は、後のカレーで使うので、捨てないでスープが冷えたら鶏肉だけ取り出して下さい。

2.鶏肉を一口大に切ります。モモの場合は、生姜もこのときに一緒にスライス。

3.玉ねぎはみじん切りして平皿にもり、オイルand/orバター&塩少々と混ぜてラップをしないで電子レンジで10分前後チン(Wによる)してください。玉ねぎが若干透けて見えるくらいになったら頃合いです(後でよく煮込むので、玉ねぎは粗みじん切りでOK)。そのあと少し薄く色がつくくらい炒めた方が美味しいですが、夏は面倒ですので…とりあえずそのまま。なお、玉ねぎは多めの方が美味しいです。

4.熱湯あるいは、2でできたスープにローレル(とモモ肉のときはスライス生姜)、やや大きめに切った鶏肉、チンした(あるいは炒めた)玉ねぎをいれて中火でコトコト煮ます。大体2-30分くらいしたら、ココナッツミルクを入れて(本当は少量の水であらかじめ溶いておくとダマにならないです)、ダマが出来ないよう良くかき混ぜ(なすやオクラをいれるならこのときが良いと思います。他のお野菜ならば、軽く炒めてから鶏肉と一緒に)、さらに10分程度、その後、フォンドボー・ディナーカレールー半分を細かくして加え、スゥイートチリソース…大さじ1を加え、少し弱火にしてさらに10分、時々焦げないように様子を見ながら煮込んで下さい。

*基本、スープカレーのようにさらっとした仕上がりになるので、あまり焦げないと思いますが、でも時々は見て下さいね。あと仕上がりは、普通のカレーよりも薄い色になります。我が家は基本、なすのみです。オクラに味をつけないのならば、別に湯がいて盛りつけのときに上にトッピングしたら綺麗かも?そのほかにコーンなどもいれると彩りが良いかもしれません♪



写真、できたら後でアップします。
夏カレーと酵素風呂で、夏やせ目指します{/グー/}

by Hannah

2011/09/04追記:
写真を漸くアップしました。スープたっぷりな様子をお知らせするべくあえて平皿に盛ったのですが、なんだか貧相^^;なので、もっと良い写真がとれたら差し替えます♪


【2011/07/20 10:50】 | クッキング
トラックバック(0) |
今日は先輩方やお仲間が比較的取っていらっしゃるし、予約も混み合っているLace先生で2コマ…Jacky先生のときを覗いて朝からDMEというのは珍しいパターンですが、昨晩Ayaさんが宿直勤務で朝10時くらいまで残業をしてくる(通常は朝8時退勤)というので取っていました。

始めて取る先生っていつも運不運を感じます。それぞれ相性があるとは思うのですが…
今回は難しいところではなかったので、1回の質問でお願いしたのですがSkypeの音質がわるくて所々切れるし、かな~りレッスン中イライラしました。
猫雲さんにならって、個人的感想のご報告!

【話すスピード】
かな~りゆっくり目。1.5倍速で先生が話すというDMEメソッドって言えないんじゃ??とい感じ。日本人には聞きやすいのかもしれませんが、このスピードに慣れていたら、実際の会話に、とてもついて行けないと思います。ナチュラルスピードとさえとても思えない。それと新人先生なので仕方ないのかもしれないですが、結構、一生懸命PCを読み上げている感じ…ビギナー向けかも?個人的にはスローモーで結構イライラしました。

【雰囲気】
あまり脱線を好まず、フレンドリーで良いと思います。

【チェック】
自由回答でOKしてくださいますが、かな~り甘いと感じました。回答してから「あっ、文法的に間違ってる」「スムースじゃない」って思っても“That's Right!”って…確かにあまりしつこい言い直しだと切れやすいタイプなのですが、生徒が直そうとしてるのに~という感じ。Skypeの回線速度が悪くて、遅延があるからしかたなかったかもしれませんけれど、週明けにJacky先生で復習があるので、それに期待してもう途中で、諦めて進むことにしました{/がっかり/}サクサク系のJacky先生でももう少し直すのになぁ…

…結果、2コマで2ページしか進まず{/バッド/}
個人的には、暫く取らない予定です。

DMEしていると家事がおろそかになるので、たまにはゆっくり休もうと思ったけれども、今日のリベンジで、明日レッスン取るしかないかな~正直、無駄をした気分{/バッド/}

ただし1回のみの質問をお願いしたのは正解だったと思います。さもなかったら、Reviewだけでおわっていた可能性大{/!!/}
あと私の場合、質問されて即答えを考えるタイプなので、繰り返しの間に質問されると思考が中断されてあれっ??ってなっちゃうんですよね~これからも、この形でお願いすることにします。

今日はこれから、二人とも大好きなココナッツカレー作りに取りかかります。一昨日久しぶりに作って二人とも完食してしまったので&ちょっと体重減少(^_^)v朝カレーダイエットってあるみたいですし…

ちなみに今朝、体重-0.2㎏でした。

by Hannah


【2011/07/20 10:47】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
今日は当初Shane先生で予約していたのですが、昨日ふと見たら、なかなか予約の取りにくいAnnabelle先生に2コマのキャンセルがあって?空いていたので、大急ぎで予約変更しました。

ちょっとまえにDMEに戻ってきて、Stage9に進むかどうか迷っていたとき以来です。まだDMEに取り組み始めた頃、一度レッスンをうけたときは「も~う、苦手!!」って思った記憶があるのですが、最近は苦手感は全くなくなり、むしろキュート&テンポ良くレッスンを進める先生という印象。やはり自分の進捗具合などによって、相性も変わってくるのかな?

それにしても、Annabelle先生の進むの早いこと!早いこと!昨日までのJacky先生との集中レッスンは殆どGrammarとReviewに費やしましたから、新しくはいったL140は2ページしか進まなかったので、簡単だったのかもしれませんが…いつももたついて、自己嫌悪に陥るReviewは10分ほどでさっさと終わって、どんどんと先に進みました。途中で休憩!って言いたくなるほどでした。最後、私の方から「そろそろ時間?」と言いましたが、あと1フレーズ終われば、そのセクションが終わったとあとからテキストをみて、残念な気持ち。先生はそこまで終わらせたそうだったのに{/汗/}

今日進んだL140-141のp556までは、比較的簡単な感じ。あまり躓くところはなかったです。なじみある旅行やフライト関係の言葉が多かったからかもしれません。あと、今更のように冠詞の使い方について…

昨日、「DME ブログ」で検索をかけてみたら、以外に知らない(=書き込みがない)方でもブログがあることを発見しました。Stage4-5、あるいは7位で更新がとまっていたり、中断します宣言があったり…コンスタントに続くのは難しそうです。私もこのブログや先輩方&お仲間との出逢いがなかったら続けられたかな?と思います。
それにしてもStage5や7はやはり山場なのでしょうか?

予習・復習をしなくては…と言いつつ、実はそれほどしていないのですが、他のことをしているときにDMEのMP3を流しているだけで、受講するのが楽になる感じ。

私の場合は、プレイヤーに入れているだけではなく、PCに取り込んだMP3で前回したところと、これから進みそうな所を、レッスン前に繰り返しKM Playerというフリーソフトで再生しています。リピート再生が簡単にできるので、とっても便利!PCに取り込んだ動画も音楽はほとんどこれで再生できます。
使い方や、ダウンロードは以下から、どうぞ~☆
http://www.gigafree.net/media/codecplay/kmplayer.html

それでも、まだまだGrammarは全く苦手!昨日、色々調べているうちに、中学卒業レベルまでのレベルチェックで30点満点で17点でした{/バッド/}
多分、Vocabularyが比較的ある方なので?文法がめちゃくちゃでも通じていたのだと、再認識させられました(今のStage9まで、殆ど辞書がいらない感じでした)。さすがに今のStage9では知らない単語がけっこうな頻度で出てくるので、そこだけ調べてレッスンに臨むようにしています。単語が分からないと、パニックになってしまって、文章全体が頭に入らなくなる性格ですので{/まいった/}

あと、色々なブログに遊びに行かせて頂いている関係で、コメントでStage5からスタートなんて書いているのを発見!これは、もう遙か昔?なので記憶が曖昧になっている?中年の物忘れ?です。この場を借りて、お詫びとともに改正させて頂きますm(_ _)m
私のスタートはStage4から。本当はStage1からした方が良いのだと思いますが、時間とお金の関係もあり、たまたまそこからでOKと言って下さった先生がいらしたので、そこからのスタートになりました(逆に言うと、その先生に巡り会わなかったら、DMEを受講していなかったと思います、もうけ主義{/!/}な~んて思って)。でも、Ayaさんがしているのを聞いていたときに、Stage4までの表現にもそれ以降の土台となる大事なポイントがあるなぁと思わされました。まぁでもどちらが良いかは分かりません。基本、根性なしで忍耐力も努力も継続力もない私には、先にニンジンをぶら下げて強引にでも進む方があっているかな?ということだけです。

Stage1から進んで来られた方々って凄いなぁ~

by Hannah






AUTHOR: piro
EMAIL:
URL: http://piro55diary.blog109.fc2.com/
IP: 124.209.248.159
DATE: 07/20/2011 00:15:10
Hannahさん、こんばんは。

Hannahさんが怠惰だなんてとんでもないですよ~。一日8レッスンなんて、並みの人には出来ません。
私は最近一日2レッスンも辛くなって、かろうじて1レッスンを続けています。たま~に休日に3レッスン受けるとぐったりです。

話は変わりますが、ベルにHannah先生という新しい先生が加わったようですね。


追記を閉じる▲

【2011/07/19 16:03】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
今日のレッスン…前半戦では昨日に引き続き、Stage8,ExamのPart4&5のReviewをして、その後DMEで先週進んだところのReview、後半でDictationとDMEを少し進みました。
前半4コマ+後半3コマ=合計7コマの集中レッスンでした。Jacky先生が当面週2日しかレッスン日を設定できない間は、この形で進むことになりそうです。終わるとどっと疲れ…もう、知力と言うよりも体力勝負という感じです{/汗/}{/汗/}{/汗/}後半レッスン終了後、ベットに倒れ込んだままお昼寝タイム{/ZZZ2/}

Jacky先生はテキストアンサーにこだわりませんが、私がフルセンテンスでできるだけテキストにそった形で覚えようとしているのは伝わっているようで、これまでよりは厳しめのチェック!でも、この形だとその前の週に進んだところを総復習できるので、怠惰な私には合った形かな~とも。ゆっくりゆっくりしか進まないですが、しばらくこの形で進んでゆこうと思います。既にStage8のgeneral reviewで痛い目にあっていますし{/がっかり/}

Jacky先生とのレッスンは文法説明が詳しいこともあって、先生に断ってTauperで録音させて頂いています。このフリーソフトはVideo+音声、音声のみ、相互の音声(and Video)先方の音声のみ、こちら側の音声のみという設定ができるので便利です。私は自分の声が嫌いなので、先生の音声のみを録音しています。こうしておくと、自動的に質問だけの録音ができるので、猫雲さんのようにMP3を編集したりできない怠惰な私には良いかも?と思います。問題はそれをきちんと聞き返すかどうか?ですね{/耳/}

Grammar Practiceでは、Stage8で間違いが多かったSection4-5について、かなり時間をかけてしました。Adjunctive+have to(Past Participle)が難しくて、来週もう一回ということになりました{/大汗/}色んなレファレンスを教えて頂いたので、来週までにしっかり覚えておかないとと思います。

Examではさんざんな結果…ですが、いつになくDictationが出来ていて、Jacky先生からHearingが進歩したと褒められました。本当でしょうか…まだスペルミスも多いですし、何よりも冠詞を落としていることが多いです。

というわけで、かなり疲れた今日はこの辺で…明日からは通常の2レッスンに戻ります。

P.S.この記事も後日、またできたらもう少し充実させたいと思います(できるのかな~)。
あとそろそろ、分からなかった単語などもアップしてゆきたいですね… そうすると覚えられるかもしれませんし…

by Hannah









【2011/07/18 20:43】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
ブログのアップが翌日になってスミマセン{/汗/}
昨日はJacky先生との集中レッスン日、当初は6コマ予定だったのですが、連休のせいか?いつもすぐに一杯になるJacky先生のコマにキャンセルがでて、ず~っと空いていたので、思い切って2コマ追加=これまでにない8コマへのチャレンジ{/!!/}レッスンが終わったら、魂を抜かれた感じ…
自分ながら頑張った…

前半の5コマはDMEで予約してあり、先週あらかじめ決めてあった口頭でのReported Speechの練習だったのですが、これが、出来ない{/汗/}{/汗/}{/汗/}先生がチャットウインドゥに書いてくれると分かるのですが、口頭だと誰が何に対してなんと言ったか…文法を含めて考えているうちに主語はJason?David?あれ?あれ??っという感じになってしまって、 全く歯が立たず…自分のショートメモリーがいかに弱いかを思い知らされました。文法的にもBack Shift(間接話法の場合、後半のセンテンスはより1つ後のテンスに変わる;現在→現在完了、過去→過去完了など)結果…「もう少し練習してから」と言われました。激しく同意したので、後半はDMEでこれまで進んできたStage9のL139までの復習をお願いしました。このStage9に入ってから、知らない単語がかなり出てきます。Idiomは殆ど「初めまして~」というものの、あまり知らない単語はでてこなかったので焦っています。知らない単語だと、どうしても躓きますから、予習は必須ですね{/まいった/}結局、ここで終わらせるつもりのL139までが、L138までしか終わりませんでした。先週終えたStage8のExamが帰ってきていないのだけれど…といったら、Jacky先生も調べて下さってまだ来ていないのでお夕休み?の時に調べておくと言って下さいました。冷や汗{/大汗/}

数時間休んで…と思っていたら、ご近所の方がお庭とお掃除にいらして下さって…結局、休めず、疲れたまま、後半戦突入{/汗/}

Jacky先生がExamを返してくれました。ちゃんと先生、調べて下さったんですね{/揺れるハート/}
結果はこれまでで最低、Dictationがいつになく間違いが少なかったものの、HomeworkのPart4-Part5は今回、レファレンスをしないでしたこともあって、ボロボロ…
いかに自分ができないかを思い知らされた感じです。この部分を復習していたら、あっという間に時間になりました。Jacky先生って文法について知識が豊富で教え方がうまいなぁ~と思います。そして、解答について必ず説明をもとめるというスパルタ式(^_^;)これは確実に力になると思います。でも、ここでしどもどしていたので、結局、一部分しか終わらず…翌日(今日)に持ち越しになりました。

まだ書きたいことがありますが、そろそろレッスン時間ですので、この辺で…(あとで追記するかも?)

by Hannah




【2011/07/18 07:40】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
3連休初日ですが、Ayaさんは土曜日のみお休み。なので私もDMEはお休み!
ふたりして、腰はいたいし、このところ疲れがたまっているし、身体は怠いし、私は足も痛いし…本当は箱根でいつも出掛けている日帰り温泉に行きたかったのですが、いかんせん世間は3連休初日…
「どっかゆったりできるところ行きたいね~」「箱根?」「行きた~い!」「でも連休初日でしょ?」「混んでるよね…」「…無理」「近場は?」「きっと横浜も込み込みだろうし…」「全然ムリ!通りたくもない」「どっか近場で過疎ってそうなところないかな?」「うん、過疎ってるところが良いよね~」という会話とともに、二人同時にモバイルPCを開いて、ググり始め…「ズーラシアまだできてからいってないけど…」「暑いよね~」ともろもろ検討(笑)。ふと私が「あっ!酵素風呂が近くにある!」「酵素風呂って?」「おがくずみたいなものが入った大きな棺桶みたいのに入るの、気持ちいいし、ダイエット効果もあるかも…」「場所は?」「妙蓮寺」「むちゃくちゃ近いし、過疎ってるかも?少なくとも観光客はいないでしょ」(妙蓮寺の方、見ていたらゴメンナサイ!)「なにしろ横浜駅に降り立たなくていいのが良いよね☆」…ということで、中華街元町駅からみなとみらい線でGo!!

昔、赤坂の酵素風呂(お店の方によるともうかなり前になくなったとのこと)に誘われて出掛けたことを思い出しつつ、始めておりたった妙蓮寺…駅の名前に違わず、駅の改札の前がお寺で、なんだか懐かしいような、不思議な感覚に襲われる街。雰囲気が良くそして下町&庶民的な街並みを歩いて、駅から1-2分。

出掛けた先はここ↓
http://laniola.net/

女性専用で、エステサロン併設…ハワイ語からとった名前…って、最近の酵素風呂はおしゃれ~
一戸建てでそんなに広くも贅沢でもなく、でも清潔&お店のかたのフレンドリーな感じもGood!!
最初にカウンセリングと称する簡単な聞き取りと、酵素風呂の効果や副作用の説明があり、同意しますのところに○をして、いざ酵素風呂へ!

ふかふかであったか~い酵素の棺桶?に何にも着ないで横たわり、大事なところだけ自分でささっと酵素いっぱいのおがくずをかけると、あとからお店のスタッフさんが、さらに上からたっぷりおがくずをかけてくれて、砂風呂ならぬおがくず生き埋め状態(笑)

ふんわりした酵素につつまれると、じわっと暖か~い、というか段々、暑い…でも気持ちよいのです。ついでに、酵素パックもお願いしていたので、顔に塗り塗りしていただいて(直に塗るのと、ガーゼ使用とあるみたいですが、二人ともガーゼ使用)、体験者の私は15分、Ayaさんは初回ということで10分…

上がって、おがくずを落として、シャワーを浴びて、あがるともう全身、てろり~んの状態{/嬉しい/}

でも、上がっても汗はまだまだ出るし、しばらく休憩室?でふたりともぽけ~っと。そしてお肌は顔も含めてつやつや・ピカピカ{/ピカピカ/}

暑い暑いと言いつつ、二人とも大満足{/揺れるハート/}、思わず勧められた回数券は有効期限ないし…と思わず購入!

その後、家の近くまで帰ってきてお好み焼き屋さんで軽く{/食事/}{/ビール/}、さらに途中のおもちゃ屋さんで買った花火(これ、前からAyaさんとしたいねぇ~って言っていたもの!)をお庭でパチパチ楽しんで、なんだか眠いし、明日はAyaさんは通常の勤務なので…10時にGood Night{/ZZZ/}

トータルおひとり様、約5000円(お顔パック込み酵素風呂+夕食)のリーズナブルな外出で、夏の夕べを満喫{/複数ハート/}

翌朝は二人とも熟睡感たっぷり!そして身体がなんとなく楽~♪
そしてお肌も快調!酵素風呂…はまりそうです(っていうか、もうはまってる?笑)

今日はJacky先生の集中レッスン日なのですが、朝なのにもう眠く…でもレッスン終わったらアップします。

追記:個人的には東北六魂祭行きたかったんですけれど…もの凄い人出で一部中止になったようで、行かなくて良かった~。
でも東北の復興のためにも、これは毎年東北各県回り持ちで(一つの県だけが潤ったら良くないでしょ?)これからも続けて欲しいなぁ~って思っています。東北のお祭りって微妙にずれているので、それぞれが小規模でも一度に見られるなんて、良い企画だと思いますし…
頑張ってなんて、とても言えない状況ですし、企画段階での人出予想ミスはある意味、みんなが東北を応援したい!って思っている証拠だと思うんですよねぇ…

by Hannah


【2011/07/17 07:59】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
昨日からお腹の調子が悪く、今日は最悪の体調での受講となりました。お手洗いがお友達のような日でしたが、直前で既にキャンセルできないし、久しぶりのAmy先生のレッスンもあるし…昨日は休んでるし…と、考えた末、なし崩し的に受けた感じです。
疲れると胃腸に来やすいタイプですが、昼は本当に死んでました。夜になってやっと落ち着いた感じです。熱がないのでそれが救い…

Amy先生とのレッスン2コマ
どうしようって考えていて、Skypeにログインしていないままで、14分遅れでスタート{/NG/}
随分ひさしぶりのレッスンでした。先生は何時もながら明るい笑顔をテンポを崩さず、サクサクモードなのに、私は冗談もいえず、質問にぼそぼそと答えるのみで、申し訳なく思いました。お腹も痛いし、吐き気もあるし…集中できないまま、前回のレビューとL138、p-546の残りをほんの少し…
最近、加わられた先生はSkypeでレッスン記録を送って下さる先生が多くて、自分の覚えとしても便利!と思っていたら、なんとAmy先生もレッスンの終わりにチャットで送って下さいました。
Stage9:R=544-546 C=546(Do you feel left out at a party...very well?)-546(If you were unpleasant to your....your behavior?)14minutes late..
こちらは分からないですが、わずか5分か10分かの時間に、こうして一人一人の進捗状況について詳しく記録をつけて下さっているのですね。

あと、Celyn先生かAnnabelle先生の時に、ぶち切れモードで、Reviewなので、質問は1回にしてくださいと言ったのが、どこかにしっかりと記録されているようで、Amy先生はgeneral reviewが終わって普通のLessonなのに基本、質問は1回、これは少し前から他の先生もそうで、さすがに「この生徒はうるさいから、質問は1回しか読んではいけない。テキストアンサーを要求すると切れやすいので要注意」とか書かれてるのかな?と勘ぐってしまいます。前の先生も、この後の先生もそうでしたし…ベルの情報共有ってスゴイ。体調が悪いし、2回目のgeneral reviewだからそう言ったのに…と説明する気力もなく、分からないときだけ聞き返して進めました。この段階だと、進むことよりも、きちんと身につけなくっちゃと言っていた舌の根も乾かぬうちに(^_^;)

レッスンが終わって「やっぱりダメだ…今日の後半戦はもったいないけれどもキャンセルしよう…」って思いながら、ソファーで座ったまま寝てしまったようで、K-Leen先生からのコールで目が覚め…これまた、なし崩し的受講(-_-;)。そしてまたまた質問文は1回のみ^^;
→ここで私的guessの勘ぐり?が確信に変わったことは言うまでもありません。

でも、1回しか読まれないって思うと、凄く集中して聞くんですよね…2回だと1回目で考えていて、こたえようって構えている間に2回目が読まれて、思考が中断されて、「あれっ?」ってなってしまうことで、もう一回…ってお願いしたこと数知れず!土台、通常の会話だったら、1回しか訊かれないのだから、これはこれのほうが私に合っているかも?とも思いました。分からないときには遠慮なくもう一回ってお願いできますし…ネットで調べてみたら他のスクールだと1回ということも在るみたいですし…まぁ当面はこっちのほうが合っているみたいですし、イラッとくることもないので、暫く様子を見てみようと思います。
今日の後半は回線の状態が悪く何度もリセットして進みました。幸い、お腹の調子が改善されていて、サクサク進むK-Leen先生なので、Lesson139の最後まで終わり、あとはDictetionのみを残すところとなりました。でも、自分でもまだまだ未消化…全然、出来ていない感があり{/汗/}土曜日のJacky先生でこの1週間で進んだところについて、しっかり復習をお願いしようと思っています。

明日から3連休ですが、帰省していた関係でAyaさんは宿直明けの明日のみお休み…
このところどこかに出掛けることが多いのですが、昨晩二人でどこ行く?って相談していて、結局、二人とも疲れているし混んでいるところは嫌だし…ということで、近場の酵素風呂に行くことにしました。横浜って観光地のど真ん中に住んでいる関係から休日は自宅かご近所派が多い気がします。頑張れば歩いてでも行ける?距離にある中華街や元町は平日オンリー

それと先日の通院で強く勧められたこともあって、懸案だった近場のアスレチッククラブの会員申し込みをすることにしました。親しいアメリカ国籍の友人が古くからの会員なので、推薦者になっていただけるよう電話して快くOK。外国人向けにできているクラブのため公用語は英語のみ。昔は日本人にとって一種のステータスシンボルだったクラブですが、最近は日本人会員を増やす方向性がでてきて、日本のスポーツクラブの会費とくらべてそこそこ高いとはいえ、月々捻出できないほどの金額ではありません。ビジターとして何回も利用させて頂いているクラブですが、最近は日本人が増えてきたなぁと思いますし日本語もちらほら。とはいえ、運動全般苦手な私ですが、今回の検査結果はかなりこたえましたし、パスポートなしで英語圏に入れるのですから、筋力アップだけではなく英語力の増強もかねて(^_^;)。入会審査では英語でのインタビューがあるのだとか{/大汗/}友人は、「大丈夫に決まってるでしょ~」と言ってますが、とりあえずこれをパスして会員になること、それから、主治医から「こういうところをトレーニングして」と言われてきたものの、実際にそれをいかにトレーナーに的確に英語で伝えられるか?などが、当面の課題?{/波線/}

明日はDMEお休みする予定です。1週間に1日位休まないと…というのとJacky先生のレッスンを受けるためには相当な予習復習をしておかないとダメですから…

by Hannah






【2011/07/15 23:56】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
昨日は通院日でした。いやぁ~暑かった!暑かった!新幹線を降りた瞬間に{/衝撃/}{/!?/}
単身赴任で4年間住んでいたときは感じなかったんですけど、こっちに比べて断然、暑い!!(ちなみに横浜より緯度的には北!なのに)。死にそうになりました。そして検査の結果が予想外に悪くて、Dr.から「この数値だと身体が怠いのもしかたない」と言われました{/バッド/}なんか身体がだるいなぁ~とは思っていたのですけど、見積もりやら何やらがあったのでそのせいかとおもいきや!ちなみに血中Caって平常値の範囲がすごく狭くて、高くても低くても身体がしんどいので、自分の身体がこれをコントロールできない私はときどき「面倒だ~」と思います。普段気がつかないですが内分泌系のシステムって、良くできているんですねぇ…さらに、今回はいつも平常値内の血糖値が高く…Dr.から糖尿病要注意宣言!「が~ん{/衝撃/}」。暑さと検査結果に打ちのめされて帰ってきた感じです。暫くダイエット&負荷が強すぎない運動を命じられて帰ってきました。ダイエット日誌つけようかな??

…とういうわけで、朝食はAyaさんお土産のワカメスナックで小腹を満たし、これを書いています(^^;)今はCaが高いので、得意のヨーグルトダイエットはダメですし{/NG/}

ところでStage9に入ってから、やはり他にもやらないとダメだなぁ~と感じています。とりあえず、やると言っていてやっていないシステム英単語と、Grammar in Useと…あとできれば一人DME…DME Advancedの詳細が分かるようになってから、Stageをこなすだけではダメ!!と強く思うようになりました。

狼少年ならぬ狼中年?ですが、できた分だけ自分を励ますためにアップしてゆこうと思います。何が何でも来年くらいにはIELTSで目標ポイント達成したいので…(って、まだ一回も受けてないのですが(^_^;)ある意味、病休していて手当がいただける今だからこそできることなのですから…

普段からカンカンとあかりをつけないでスタンドなんかで間接光を楽しむ派ということ以外、あまり節電には協力できていない我が家ですが、最近、ホームセンターでホースにつなげるスプリンクラー金具(980円)を買ってきたこともあって、このところ朝打ち水をしています。栓をひねればあとはほったらかしなので、蚊に食われなくてこれはすご~く便利{/チョキ/}

今日は久しぶりのAmy先生で2コマ(昨日の分)、夕方K-Leen先生で2コマレッスンを予約しているので、その予習としてMP3を聞きながら、お昼とお弁当などもろもろの準備にとりかかる予定…

最近、ブログご無沙汰のAyaさんですが、昨日私をまっていてくれて疲れたのと、今日は当直なので…まだ爆睡中!{/嬉しい/}少しずつ仕事に慣れてきて、その分、任される仕事も増えてきて(今月はシフト管理をまかされたとか)、さらに大学院聴講にも行き始めたので、ご多忙&お疲れモードです。しゃ~ない、しゃ~ないって今暫く、ご猶予のほど…{/嬉しい/}

レッスンが終わったらまたアップする予定です。スプリンクラー?の写真も入れたいですし…
Ayaさんご実家から頂いた夏野菜がたくさんありますし、ダイエットもしなくてはならないししばらくお野菜料理中心かも?こちらだとお野菜は高いので、家計のお助けとして有難いです…私は家事の手抜きを覚えてきていて、前よりお料理に時間がかからなくなってきていますが、その分、気合いがはいらなくて、いつも「ゴメン!!」ってAyaさんに心の中でわびつつ、まとめてつくったお弁当素材をつめこんでます(オイ!)

by Hannah










【2011/07/15 10:15】 |
トラックバック(0) |
