緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はかなりレッスンをとっていたのですけれど…いろんなことを話していたら、あっという間に時間が{/!/}

ま、まっ~レッスンの直前までハウスキーピングをして下さる方がいらしてくださったので、予習ができなかったから仕方ないのですけれど{/汗/}
変則勤務という新たな要素が加わって、このところ我が家のスケジュール管理がうまくできていないなぁ~と感じています…でも、まぁ一番大変なのはAyaさんかもしれません。慣れない環境で大変だろうけど、聞いてあげること位しかできなくて…とにかくFingt{/!!/}ってしか言えない自分が情けないですけれど…

夕方に先日Jacky先生から勧められたAdvanced Grammar in Useが届きました。ざっと見た感じですが、Stage6-8位に出てきて躓いていたGrammer Pointsが目白押し。ほぼ教科書と同じ分類というか配置というかとても便利です。特にStage8になると、普通の文法書では足りなくなるので、とても役立ちそう。
再掲
http://www.amazon.co.jp/Advanced-Grammar-Use-Answers-CD-ROM/dp/3125341477/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1302185654&sr=1-2

あと、私が苦手とするポイントについてJacky先生がまとめて送って下さいました。なんだかまだまだ消化不良ですけれど、こんなに熱心に指導して下さっている先生から教えて頂けて幸せだと思います。その熱意に答えるためにも少しずつでも頑張ろう{/!!/}っていう気持ちになりました。

目下の課題は、自分のスケジュール管理かも?と反省しきりです…

by Hannah
AUTHOR: Taka
EMAIL: filly@iris.eonet.ne.jp
URL: http://eigo-no-kiroku.seesaa.net/
IP: 112.68.88.54
DATE: 04/08/2011 13:41:26
初めまして。先ほどappyさんのブログでコメントにコメント(??)いただいて、ありがとうございました<(_ _)>
なんだか、心強くなりました。マイペースに地道に頑張ります!(^^)!ちなみにAdvanced Grammar in Useはずぅぅぅぅと以前に購入したのですが、英語力がまだまだ乏しい私には、説明の理解にかなり時間が掛かり、今は日本語の文法書を復習兼ねてやっています。
でも、とても良い本だと誰もがいいます。近所のお友達と英会話を週1でやっているのですが、その先生(マレーシア人でオーストラリアに住んでました。今は日本在住の先生です)もお勧めの本でした。私はできなかったけど、頑張ってくださいね。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2011/04/07 23:15】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |


Hannah
すご~い、来月TOEICを受けられるんですね!私なんて、Grammarが苦手ですし、土台アメリカンアクセントに慣れていないので、最初からパスしてますよ(^^;)。でも是非とも頑張って下さいね(^_^)v
ちなみに私の場合Takaさんより、多分ちょっと年上?なので、とりあえず謙虚に?呆けるまでに間違いのない英語をNativeなみに喋れるようになりたいというのが目標です(爆笑)
喋るだけならば、おそらく普通の日本人以上に喋れるんですけれどねぇ(忘年会行く途中で偶々携帯に国際電話があって、英語で話していたのでペラペラという定評でしたが、じつはボロボロ…笑)


コメントを閉じる▲
前の記事で書きましたが、昨日は飲み会ってことになったので、DMEはお休みしました。
最近、ちょっとお休み多い感じ{/汗/}

この間、てろてろと進んできたレッスンですが…一昨日まででStage8のp-515まで、Grammer Lessonのやり直しを含めて進みました。

Stage8は質問も回答も長いので、なかなか理解が深まりません。Jacky先生が先に進めたいのを、ちょっと待って!と止めてあえてフリートークで残り時間を過ごすっていう形もこの間に覚えたこと。ただでさえ消化不良なのに、それで進んでも仕方ありませんから…
今日くらい?あるいは遅くとも今週中にはStage8 general reviewが終わって、Exam終えて、Stage9に進みそうなのですが…かなり消化不良な部分が残っているので、どうするか考え中です。
ひょっとすると、もう一度general reviewをお願いするかも?

進むことが目的じゃなくて、きちんとした英語を身につけることが目的ですから焦らない、焦らない…

最近停滞気味のDMEでしたけれど、やっと少し前の真剣さが戻ってきた模様です。理由?は分かりませんが、レッスンがキャンセルできない時間になると、どんなに休みたくてもとにかくPCに向かう…ということだけは続けてきました。当然、フリートークだけで終わっちゃうこともままありましたが…やらないよりはマシと居直っています。

Ayaさんが先の方のText見たいということと2nd general reviewに私も入るかも?ということで、これまでやってきた教科書とこれからの教科書(私は2回目の注文で全部の巻を買いました)を机の上に並べてみました。私の場合Book2からはじめてBook4まで終わったことになるのですけれど、勉強したあとのある教科書は愛おしい感じ。真新しい2冊とあわせて、改めて半年強でこれだけやってきたんだなぁ…って思うと、これからも頑張ろう!!という気持ちがわいてきます。たまには前のを見返すのもいいことですね!DMEってやってるときは目の前のことで必死になってしまうので、先が見えなくなってモティべーションが下がっちゃったりするんですけれど。これからは元気喪失の時は前の教科書を取り出してみようと思います。

by Hannah
AUTHOR: appy
EMAIL:
URL: http://pub.ne.jp/kipring/
IP: 202.229.215.132
DATE: 04/07/2011 10:27:52
おはようございます。同感同感。
DMEテキスト、4冊目はボロボロになって、表紙のビニールが浮き上がってはがれてしまい....5冊目は縁をセロテープで補強してからスタートしました。ほんと、終わったテキストを見ると、がんばったんだな~という気になりますね。以外なとこに励みを見つけたりします。私も2回目の注文で全テキスト買ってしまい....当時は早まったか....と後悔してましたが、これが意外なプレッシャーになったので、良かったなあ...と思います。


追記を閉じる▲

【2011/04/07 09:35】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |


Hannah
そ、そんなっ(*^_^*)感謝なんて私達の台詞ですよ~何時も二人でappyさんって他の受講者への配慮がすばらしい、記録もこまかいし、私達とは比べものにならない努力してるし、何よりも仕事ときっちり両立できているしその上、主婦もなさっていらっしゃるとのこと凄いな~どんな方なんだろう?な~んて何時も噂しています。だものですから、どうやって時間を生み出しているのだろう??って…素朴な疑問をいだいてしまってゴメンナサイ!
私もappyさんやharuさんはじめ皆さまの記事からヒントを頂いたり、励まされたりしています。
appyさんには遠く及ばないlazyな私達ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


コメントを閉じる▲
ホント、このところドタバタしていたもので、ブログのアップが遅くなってスミマセン{/汗/}

Ayaさんが正規採用になってから、我が家もその変則勤務に慣れなくっちゃって思いつつ慣れないし…
でもってふたりしてちょこっと凹んでいたので、昨日はその道の大先輩のご厚意に甘えて、一緒に飲みに行かせて頂きました。

行き先は横浜駅西口…人混みが苦手な2人はびびりまくりです。駅のエスカレーターは節電でとまってるし、照明も暗いし…こんな所でも否応なく国家非常事態を思い出させられます。
まぁこれになれてしまえば、それはそれで大丈夫だし、土台、日本はエネルギー使い過ぎなので、まっいいかな?とも思うのですけれど。
横浜駅西口の裏手(相鉄線口・東急Handsにゆく途中あたり)には、いろんなお店があって、結構、安くて美味しいお店{/食事/}{/ビール/}が目白押しの様子。
小さなビルにいろんなお店が1フロアーごとに入っていて、中には何でも290円均一とか、つきあって下さった先輩の話によれば、1000円で飲み放題・食べ放題のお店もあるとか。あまり地元で飲む機会がこれまでなかったのですが、このあたりにはディープでチープな横浜がまだまだ残っているようで…

ちなみにその大先輩とはふとしたきっかけでお知り合いになって、もう20年くらいのお付き合いです。私達5時半過ぎくらいから飲み始めて、9時半ちょっと前に終了!
それにしても、まだ福祉な~んて言葉がなかった時代にその道に入って、いろんな修羅場も経験して、いろんな制度的な矛盾とかともたたかいながら、現場に居続けてきたその人の言葉は深みがあって、暖かくていくら聞いても聞き飽きない感じ。

いや~久しぶりに楽しく飲んだ飲んだ{/ビール/}{/ビール/}{/ビール/}{/ビール/}
前の職場がお堅い所だったせいか?忘年会なんかもすごくフォーマルな感じで全然面白くなかったので、久しぶりに思いっきりしゃべって食べて楽しいお酒を飲んだ感じです。基本、下戸な私はいつもウーロンなのですけれど、楽しかったこともあってカシスオレンジを4杯も飲んでしまいました。
楽しかったな~Ayaさんを励ます会の予定が、いつの間にか私も励まされちゃった感じ{/嬉しい/}また飲もうってことを約束して散会!

人生の先輩に恵まれてるって幸せ~っとつくづく思った日でした。
沢山の挫折とかとしっかり向き合ってきた人の言葉って深いな~とも。

いつも飲むとお腹がダメになるのですが、昨日は全く平気!ってことは…これまでは楽しくないお酒を飲まされたことによる心因反応?

もちろん千鳥足で帰ってきたことは言うまでもありません{/波線/}

by Hannah

【2011/04/07 09:11】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。