緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は頑張って4コマレッスンを受け、ようやくStage6が終わりました。真面目に記録をとっていないので、Jacky先生にどれくらいの期間S6のgeneral reviewにかかったかを訊いたら、なんと{/!/}3weeksとのこと…絶対にまえにレッスンでStage6を通過したよりも時間がかかっています。きちんと知識を身につけないで前に進むとあとでどか~んと付けがくるということを実感した日々だったように感じられます。
この間、ず~っとレッスンと平行してReported SpeechのGrammar Exerciseをしていた感じ!以前に比べ格段に苦手意識は減りましたが、正直、長~く感じられました。
Grammar in UseでReported Speechの所を先取りしてしたところ、SayとTellをSentenceのなかでどう使い分けるか?解らず、Lessonのなかで質問したら、途中の10分休憩のあと、Jacky先生がPointsをまとめたものをワードで送って下さいました。ちなみに今回も?Quizつきです。こういったものは一つのクリアーファイルに全てまとめてありますが、とてもわかりやすく生きたGrammarを身につけるのに役立っています。というか、自分自身の進歩が実感できないgeneral reviewの単調さに時には投げ出したくなる私を奮い立たせてくれた&くれているのが、このファイル。Jacky先生は必要な資料をUSBに入れているっていっていらしたので、多分今までの積み重ねの中で受講生が迷いやすいというか、間違いやすいポイントを押さえていて、それに対応するオリジナルのレジュメを作っているのではないかと思うのですけれど…それにしても素早い!

前回、頂いたReported SpeechのQuizの答え合わせをレッスン中にしていただきましたが、まだミスが若干…なので、笑顔で「あと何日後にもう一回ね~」と言われてしまいました。この辺の妥協のなさが、我が家で「鬼のJacky」とあだ名する所以ですが、Grammarがいい加減なのを直したい私にはちょうど良い厳しさです。たしかに、ペーパーですると答えがスッと出てきても、口頭での言い換えにはまだ時間がかかったり、ミスしたりが多いですし{/汗/}早くReported Speechがすっと出てくるようになりたいものです。とりあえず四苦八苦したStage5-6が終わって今日からStage7のLesson99 p-387まで、たどり着きました。Stage8が終わるまでどれだけかかるか?という感じですが、Jacky先生は「早く進んで理解できないよりは、きちんと理解してStep by Stepで進んだ方がよい」とのことなので、まだまだかかるかと…ちなみに最近のJacky先生の口癖は”You've got it”、ちょこっと口まねして最近、”You can do it”を聞かないけれど…と言ったら、「出来ないものは出来ないのだから、個人的にはあまり使うのが好きではない」とのこと。まっ、まぁ先生の仰るとおりです{/汗/}

さて、今日は所用で港区役所まで行かなくてはなりません。東京・横浜ってまとめてガイドブックになっていたりしますけれど、横浜→東京って凄~く遠い感じなのです、少なくとも横浜人にとっては(^^;)。毎日、東京に通勤している人が多いのに、未だに「東京に出る」って言いますしね…

とにかく面倒ですが、明日までにそろえなくてはならない書類なので仕方なく、とぼとぼと東京まで…これから「出て」きます…

Grammar in Useの方も少し進んだのですが、そちらは帰ってきて東京に吸い取られたエネルギーがまだ残っていたら、後ほどアップさせて下さい。

それと、クッキングカテゴリーを作っていたのをすっかり忘れて、DMEとクッキングが合体した記事が多いのを最近発見してしまいました。そのうちスタイルが統一できていない記事のタイトルとあわせ、整理してなおしたいと思っています。

では、また~

by Hannah








スポンサーサイト

【2011/04/25 12:25】 | Stage5-8 2nd Genaral review
トラックバック(0) |
こんばんは。お久しぶりのAyaです!
最近blogから離れていて、全然更新できずにいましたm(__)m

4月から正規職員になってから一気にONモードです。最初は責任に押しつぶされかけたのですが…。相談にのってもらって、気持ちが少し楽になって、今はこの程よい責任感と充実感がいいな♪と思えるようになりました(^^){/ダイヤ/}
もうすぐ1ヶ月が経ちますが、まだまだ慣れないし、毎日何かしら事件?があるし、自分の時間の使い方もうまくゆかず(T_T)約1週間、DMEからも離れている状況。やばい…。
来週からDME復活するつもりです。今度はもしかしたらベルの方に移るかもです。予約も1週間前から取れるし、そうすれば1週間の予定も立てやすいし♪…でもまだ仕事から帰ってきてDMEに集中できるか、不安です。仕事でいっぱいいっぱいで…。早く上手な時間の使い方を習得しなくては!!!…まだ時間が掛かりそう。

プライベートでは新入社員の身分で早速連休を頂き、実家に行ってきました。約3ヶ月ぶりの実家でした。ちょうど地域のお祭りをやっていて、久しぶりにふるさとの文化に触れました。離れてみて改めて故郷の良さに気づきます{/ピカピカ/}それまでは「ただのど田舎」としか思っていなかったけれど(笑)それから、都会とは違うゆっくりした時間が流れていて。田舎時間ですね。周りがみんな焦っていないというか、急いでいないからかな?人混みも無いに等しいし…(笑)ゆったりした時間を過ごせました{/複数ハート/}


あとhannahさんの記事にもありますが、最近の我が家のお弁当は小細工があります☆
この間は、あのハート♥のお弁当。開けた瞬間ビックリ&恥ずかしくて…まず一番に梅干部分を食べ、その後に急いで真ん中のお赤飯ハートご飯を食べました(笑)人生で初めて、ご飯を真ん中から食べた(笑)
その前は仕事で若干落ち込んでいたときに「ファイト」とのりでデコってあって。これも急いでのりの部分を食べました。楽しいお弁当なのですが、ひとりで食べるわけではないので周りの目が気になる(笑)作ってもらってる、ってわかってるのは自分だけで、「まさかこの子自分で作ってファイトとか書いてるの?痛い子…」とか思われてたら、全力で訂正したいです(笑)


こんな感じで忙しくもありながら楽しい毎日です☆
明日も仕事~。とりあえず雨止んでほしいです(-_-)
それでは{/パー/}

By Aya
AUTHOR: haru
EMAIL:
URL: http://atozatoz.seesaa.net/
IP: 210.198.96.122
DATE: 04/24/2011 07:10:47
「まさかこの子自分で作ってファイトとか書いてるの?痛い子…」
>思わず笑ってしまいました。でもhannahさんの思いやりが伝わってきますね。お仕事大変そうですが、私も応援してます^^


追記を閉じる▲

【2011/04/23 22:28】 | その他
トラックバック(0) |
前日飲んだこともあって、昨日は不覚にも爆睡してしまい、宿直勤務のAyaさんのお弁当すら作れず…
あらためてDMEがないと、こんなにもホッとするのだと実感!ひとりだとついつい家事も手抜きになって、もう丸1日ほどんど寝ていた感じです。ちなみに次の{/ビール/}は来月の予定…

そして夜に目覚めて前々から取り組もうと思っていたAdvanced Grammar in Use…2Unit位、取り組んでみたのですが、やはり難しいので、悩んだのですがIntermediate Students向けのEnglish Grammar in Useのほうから取り組むことにしました。

先ほどまでにUnit1-2を終了。このくらいだと、嫌いなGrammarでも何とか続きそうです。

それにしても、このテキスト…もう少し前に取り組めば良かったなぁ~と思っています。
もしこれから取り組もうと考えていらっしゃるかたは、Stage5or6くらいからはじめられて、Stage7が終わるくらいまでには終わっておくと、その後が楽になるのではないかなとおもいます。私ももっと早くに進めておくべきでした{/汗/}
DMEのテキストにもGrammar Lessonが付いていますが、少し足りない感じですし…
もっとも、もともと力のある方ならば、必要ないのかもしれませんけれども。

本当は1日3-4Unit集中的に終わりたいところですが、切りがよいので一応、ここまでで初日を終了!133Unitあるので、1ヶ月で終わろうとすると最低限4Unitは終わらないとダメなのですが、イヤになってもいけないですから。

とにかくDMEを丸暗記して進んだところで、Stage8位で壁にぶつかっている私のこと、あまり力はつかないだろうなぁ…と個人的に思っていますので。

目下の悩みはEnglish Grammar in UseをDMEでやっているところと平行して進めるか?それともUnitにそって進めるか?ですが、多分、Unitにそって進めてゆくかと思います。
明日は(もう今日ですけれど)、DME再開に向けて予習&復習です。
うまく色んな勉強のバランスをとってゆかないとダメですね!

by Hannah


【2011/04/23 01:52】 | English Study
トラックバック(0) |
なんだか、かんだか忙しいというか、時間の使い方が下手というか、でブログの更新も3日ぶりでゴメンナサイ{/汗/}

DMEのレッスンは土曜日を除き、ほぼ毎日3コマ取っています。そのほか、Jacky先生が昼間のクラスがあるときは、他に2コマフリートーキングをとって、Writtingやあやふやな文法事項について復習しつつ、分からないところは質問。

ここしばらく集中的に英語をすると決めて、レッスンをつめて取っていますが、所詮、1日で理解できる範囲は限られているので(だからWrittingを勧められたのかな?)、思うほどには進みません。

ただ、レッスンの取り方はうまくなってきたようです。基本は上に書いたとおり、1日3コマDMEですが(途中2コマ分のあと10分ブレイクを入れて後1コマを頑張る形)、それ以上のコマを入れるときは、最初の3コマのあと2時間程度のリフレッシュタイムを取ってから次のレッスンに入るよう努力して予約をとっています。

今日~土曜日まではフィリピンの祝日でお休みなので、なんとなく気が楽です。とはいえ、最近、Grammarも楽しくなってきているので、あれもやりたい{/グッド/}、これもやりたい{/グッド/}→あれもできない{/バッド/}、これもできない{/バッド/}
いかに「焦りすぎないように」と主治医に言われても、仕事の傍ら頑張っていらっしゃる方が殆どなので、それにくらべて私は何?ってついつい思ってしまうのです{/バッド/}

それにしても巻末にあるGrammar Lessonはコピーして3度はしています。それでもミスがゼロにならないのですけれど{/悲しい/}時間があれば、e-larningもしたいのですが…あれもこれもと欲張りすぎ?
Advanced Grammar in Useも少しずつ取り組み始めています。もの凄く良いテキストだと思います。でも、まだ完成したUnitはありません{/汗/}

1人DMEもいまだ出来ていませんが、レッスンが終わった後、MP3で聞くと少しずつ頭に定着してゆくようです。基本は、レッスンの前にその日の範囲を中心に一通り聞いて、シャドーイングして、レッスン後にもう一度、その日の部分を聞き直す形。無理に覚えようとはしていません。

今日はフィリピンの祝日でお休みなので、ゆったりした気分でいたいのですが、やはりどこかで気持ちが焦っている感じ。

それでも2nd general reviewはStage6の後半Lesson91 p-358までこの間進みました。Jacky先生、進むときはもの凄い勢いで進みます。他方、文法事項など重要なところはゆっくり目。私のウイークポイントを把握して頂いているからか?

最近、ちょっとマンネリ気味のお弁当を勇気づけるべく、お弁当であそんでいます。昨日は海苔でご飯の上に「ファイト」と書いておいたら、海苔を慌てて食べたとのこと、今日はそう簡単に打破されないよう、お赤飯と梅干しでトリプルハートにしてみました。ちなみに真ん中のお赤飯、Ayaさんのお土産。おにぎりのようにハートにして白いご飯に埋め込みました。まるで、新婚家庭の愛妻弁当のようです。どんな顔して食べたかな?レポート楽しみ~♪みられたらもの凄く恥ずかしいと思うのですけど{/嬉しい/}まぁ人生、サプライズもなくては(^^;)



もっと面白いお弁当を知りたい!と言う方は以下をご参考に~♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417066489
(お弁当の世界って…奥深い?)

お次は、フィリピン産のイエローピサヤ
最初、駅の売店で?って思って気になりつつ帰ってきて、やっぱり気になってAyaさんに買ってきてもらいました。種がちがうようですが、ドラゴンフルーツの親戚?甘~いとの触れ込みでしたが、たまたま外れだったのか、若干、ドラゴンフルーツよりも甘いかも?位。これで1個298円…多分、国内ではもう買わないと思います。



今日はAyaさんと横浜駅西口で待ち合わせ、またまた大先輩と{/ビール/}の予定です。
ここ3週間、毎週1回{/ビール/}…人生でこんなに頻繁に飲むのは初めて{/目/}

胃の粘膜を保護してくれる薬をのんでから行くことにします(笑)

by Hannah
AUTHOR: Taka
EMAIL: filly@iris.eonet.ne.jp
URL: http://eigo-no-kiroku.seesaa.net/
IP: 112.68.88.54
DATE: 04/22/2011 14:13:36
お久しぶり(?)です。頑張っておられますね!(^^)!
私もここへ越してきて(2年半になります)、ここ半年ぐらい、毎週末ご近所と一緒に夕飯(といってもほぼ飲み会)を取るようになり、英語のマスターより先に体が参らないよう、気をつけてます。そのときは楽しいのですが、翌日ぐったり・・・です。歳には勝てませんね。ご近所さんはみなさん若くて(~_~;)気持ちでは同年代なのですが。



追記を閉じる▲

【2011/04/21 15:35】 | Stage5-8 2nd Genaral review
トラックバック(0) |


Hannah
Takaさん
高齢飲み会(激しく同感…笑)で今日は二日酔い?イングリッシュカフェ楽しめましたか?多分、モルモン教会かな?とか思いますけど…
な~んちゃってクリスチャンの私、とりあえず、NZなどもろもろにEasterのメッセージとか、Callingとか今日は早朝から英語です(^^;)時差があるって大変!


コメントを閉じる▲
フリートークでWritting…って良いのだろうか?とか(私も先生も事務局から叱られないか?とか)、あまりカテゴリーを増やさない方針で来ているのでどうしよう~?など迷ったのですが、やはり備忘録的に別カテゴリーをたてました。

17th of April
Taking a Bath as one of the most important part of Japanese life
→被災地でいち早く自衛隊がお風呂を設営したことを一例に、日本人にとってのお風呂の意味について書いてみました(修正前原文:297words)。
先生からの指摘事項のメモ:
parallelism
gerund vs gerund
× to bath and swimming
○ to bath and to swim
○ bathing and swimming


18th of April
Should we depend on nuclear or not?
→原発の事故をきっかけとして、エネルギーの供給&消費についてグローバルな視点から考え直すターニングポイントにあるのではないかということを書いてみました(修正前原文:315words)。

前日の指摘を意識して書いたのですが、他のところでミスが山盛り・てんこ盛り{/まいった/}
ネット英語=英会話だけ?っておもっていた故にDMEにたどり着いた私ですが、こうなるともう総合的な英語運用能力が伸ばせるので、本当に有難いですし、つくづく良い学校だなぁ~と感じられています。ブリティッシュ○○のGeneral EnglishでもWrittingがHomeworkとして出ますが、せいぜい1学期に1回くらいですから。
あと、Essayを書くときは、general reviewで最近したところを意識して書くようにしています。こうするとGrammarの復習もできて一石二鳥!Essayでは色んなTenceを使うことが避けられないので、私にとってはやっぱりよいExerciseだと思います。だだ、日本的な英語教育できちんと学んでいらした方は不必要かと思いますし、また先生によってはこうした方法が嫌な先生もいらっしゃると思いますから、あくまでも、(適当に?)しゃべるのはかなり得意だけど、細かくみてゆくとミスだらけの生徒+こうした指導に慣れていらっしゃる先生という組み合わせではじめてできることかと思います。

個人的に効果的だと感じられているとはいえ、あくまでもフリートークはフリートークですし説明も解説も当然英語のみ=ある程度Advanced向きかも?しれませんし(断じて私自身がAdvancedではない!ですけれど(^^;)、また誰でもにお勧めできるものでもないと思います。基本的に、英語を書く必要がなければ、毎回Essayを書くというストレスを無理にため込む必要もないと思いますし…英文を書くことだけでなく、題材探しにも結構苦労したりしています(笑)

追記:何度もちょこまかと直していて申し訳ありません(このブログ、プレビューすると消えたりするので、とりあえずアップしておかないとダメ{/バッド/})。あと以前、Essay Writtingを習っていた経験と比べて、英文の全体構成についての指導は入らないかな?と思います。英文の構成(一つ一つの文章ではなく、全体という意味です)は日本語のそれとかなり違うので(ちなみにブリティッシュ○○では一応、習ってからHomeworkが出されました)、この辺はフリートークで習う限界かも?とも。あくまでも英会話を正しく話せるようになるためのExcirciseと割り切りつつ、これからも続けてゆこうと思います。

by Hannah

【2011/04/18 16:46】 | Stage5-8 2nd Genaral review
トラックバック(0) |
こんにちわ
Ayaさんが帰ってきてくれて、我が家も普通の日常に戻りました!
まだシェアしはじめて3ヶ月弱なのに、今や空気みたいな存在なので、何となくいないと調子が狂うのです{/嬉しい/}

ご両親ともども沢山、お赤飯とか太巻きとか、お祭りのおご馳走をお土産に送って頂いたので、しばらく我が家もお祭り気分?かも?しれません。
後継者不足などで文化が途絶えてしまう地域が多い中で、きちんとその地域の文化が受け継がれている地域っていいな~とも。
それにしても、太巻き2本+お赤飯大2パック…2人でどうやって食べましょう?って贅沢な悩み(笑)。でも、こういう時期ですしせっかくきちんと包んで送って下さったお気持ちも含めて、完食するつもり!なんだかAyaさんと一緒に暮らすようになってから太った気がするのですが…怖いので体重計にのっていません(^^;)

レッスンの方は、昨日からDME+Writingを始めました。当面、昼間Jacky先生が受け持てる日のみ多めにレッスンをとって、前半がDME2-3コマ、間を2時間くらいあけて、2コマをフリートークにしてWritingをみて頂く形。事前に書いておいたEsseyをワードファイルで送って、それを素材にTenceの違いや、表現の間違いを直して頂いています。これは確実に力がつく!と実感しています。昨日が250wordちょっとで、今日が300wordちょっと…次回は、400wordね!とJacky先生に言われてしまいました。これでも最初500wordといわれて、えっ?という顔をしたので、多分、先生としては妥協?あと前のEsseyを書き直して次回送るようにとのこと…

繰り返しになって恐縮ですが、サクサク系といわれているJacky先生…こちらが本気になるに従って、どんどんと言い直し回数も(2nd general reviewdでは完全にテキストアンサーを求められますし)、要求水準もアップしてきます。Grammar Pointsの要点などもまとめて送って下さるので、本気にならざるを得ない感じですが…我が家では「ひょっとしてJacky先生って鬼?」な~んて2人で言ったり。まぁそれだけ熱心に教えて頂いているということなので、それに報いるためにも「やるっきゃない!」っていう気持ちになっています。1人DMEをする根性がない私にはこのビシバシモードが良い感じ。暗記はできないけれども、知識はきちんと定着させたいなぁというのが最近の願い。

早い時間にレッスンが終わるって言うのは、すっきりして良い感じです。夜のレッスンだとどうしても「あ~やらなくっちゃ~」と思いながら、1日が過ぎてゆきますから…

今日はLesson83の途中までだっと進みました。まだ少しGrammar Lessonが残っていますが(パーフェクトにできるまで何回もやり直し!&一つの解答だけではなく他の解答の可能性がある場合はそれも求められ、かつその理由の説明も{/汗/})、とりあえずStage5は終わってStage6に入っています。重要な文法項目目白押しのStage5に比べると楽に勧める感じ。でもStage8の終わりまで、あと1ヶ月くらいはかかりそうです…はやくGrammar Pointsを吸収して定着させて、使いこなせるようになりたいな~

明日からは普通のDMEのレッスンに戻るので、ちょっとホッ{/複数ハート/}
それにしてもJacky先生ってなんであんなにタイピングが早いんでしょう?
私自身、相当に早いほうだと思っていたのですが、全然間に合いません。

最近、自分自身、理解のキャパシティーを超えた…と思ったら、”Stop! I'm enough”なんて言ったり、途中でもブレイクをお願いしたりしています。
そういえばAyaさんも、過日、新しい先生でレッスンしていてOnce more OK?と言われて、何度も何度もに疲れたもよう…う~んと考え込んだ後、”NO!”{/むかっ/}ってキッパリ{/嬉しい/}対する先生の方も逆ギレ?には慣れているらしく?笑って”Uh No!!,OK”って答えて下さっていましたけれど…

英語力はさておき、段々と2人とも強くなってきているかも?しれません。

by Hannah






【2011/04/18 16:03】 | Stage5-8 2nd Genaral review
トラックバック(0) |
今日、昼間、もう使わないだろうと思って毛布を洗って干そうとベランダに出たら、お隣さんがガーデンパーティでした。いつも家ではとっても適当な格好なので、ちょっとドキッ{/汗/}

でもあちらから「ごめんなさい」っていって頂いたので、「いいえ、こちらこそ~」というわけで、お邪魔してしまったお詫びに、ありものですが垣根越しにおつまみになりそうなものを一皿お裾分けしました。

じきに玄関がピンポーン~、お皿かな?と思いきや、「ご一緒にいかがかと思って~」とありがたいお誘い♪

でも、思いっきりトロピカルな色合いのホームウエアだし…レッスンが控えてるし…というわけでありがたいお誘いをお断りしてしまったのですが、ちょっと残念な気持ちも…

最近は気候が良いので我が家もよくお庭ご飯をします。丘の上ですから、人目を気にする必要もありませんし…
蚊がでてくるまでの楽しみなのですが、こうした何気ない楽しみがいいなぁ~と思います。

by Hannah

【2011/04/17 21:25】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
遠方の大学病院まで日帰りで受診したこともあり、ちょっとダウンしていました。
14日のレッスンはキャンセル、15日は最初は頑張ったのですが、後半は身体が痛くて横になりながらという体たらく{/NG/}
昨日16日はもともとお休みで、半日寝て、もともと夕方~お約束していたMeetingに…そのあと{/ビール/}でした。たしか先週も飲んだし、来週も飲む予定があるし…最近、これまでになく{/ビール/}のお誘い多いです。ウコン買わないとダメかもしれません。もともと殆ど飲めないのに、美味しいとついつい飲んでしまうものですから…

あっ、でも血液検査の結果は肝機能含め?結構平常数値内に収まっていて、良かったです。色んなことが後回しになっていて…とドクターに訴えたのですが、「まだまだ元通りではないし、色んなことを頑張りすぎたり焦りすぎないように」と言われました。自分的にはあまり頑張れていない気がするのですけれども…まぁ気長に、気長に…ですね。

昨日はお休みで1日寝たせいか、今日はリカバーしました。

今日~Writingの方もできるように、300word程度のEssayを書いてレッスンに臨みました。
書いてみると、曖昧な知識や間違いが明確になりますし、こういった方がよいのだということが分かるので、とても勉強になります。

reviwもLesson80,p-314まで進みました。いつの間にかStage6です。
Grammar Lessonは5Cを何度もやり直ししています。Jacky先生、私の弱点をしっかり把握していますし、またGrammarを重点的にきちんとしたいという希望も理解して下さっているせいか?単に正解だけではなく、2つの文章が出来る場合は、しっかり二つの解答を求めて下さいます{/汗/}まだまだ間違いが多いですけれど、ここはがんばりどころと思っています。あと、なぜその答えを選んだのか(あるいはその答えになったのか)?を英語で説明するのが知識の定着に役立っている感じ。

長~い停滞期間があって、やる気になれず、フリートークを引き延ばしてそれで終わってしまったりしたのですが、最近、やっとトンネルを抜け出した感じです。少しずつですがAdvanced Grammar in Useのほうも取り組めるようになってきました。まだ終わったUnitがないのでご報告に至りませんが…頭からするのではなく、DMEで今やっているところと合致している場所を見つけて、ぽつぽつと取り組んでいます。やり始めると意外に面白いかも?と思い始めてきました。

学習過程には、高原現象といって、一定の所までゆくと全く先に進まないような気がする時期がきて、なんとかそれでも堪え忍んで勉強を続けていると、あるときからまた伸びると言われていますが(この期間はそれまでの知識が定着してゆく期間らしいです)、私もしばらく高原にいてようやくまた上り坂にきたのかもしれません。

ずいぶん思い切って前に戻っての2nd general reviewですが、まだまだ曖昧なところがあるので、きちんと定着させたいです。

ちょっとお里帰りしていたAyaさん、本日、横浜に帰ってくる予定です。
楽しみ{/揺れるハート/}また賑やかな我が家に戻ります。
ひとりだと食事に力が入らなくても良いので、片付けようと思ったのに、いっこうに家が片付かず…まっ、ドクターのお言いつけもあるので…と言い訳(^^;)
何事も焦って良いことはないというのが、この間DMEから学んだことかも?

by Hannah

【2011/04/17 21:08】 | Stage5-8 2nd Genaral review
トラックバック(0) |
昨日はこれまでの反省を含めて、キャンセルを入れて2コマに減らしたのですが…やっぱり心配になってまた増やし、合計3コマでした。

いまの箇所はすごく重要なGrammer Pointsが山盛りなので、ゆっくり進んでいます。Jacky先生…私が言い間違えしやすいGrammer Pointsを色々まとめて送って下さるので、レッスン直後は「しっかり吸収しなくては!」という気分に嫌でもなるのですけれども、実際、どこまでその熱意に応えられているかは、いささか心許ないかも?
とりあえず、巻末のGrammer Lessonを4部コピーしたもの+Advanced Grammar in Useで少し復習してからレッスンに臨みました。特にAdvanced Grammar in Useは本当に役立ちます。今のところ、テキストの章立てにこだわらず、DMEで復習しているところを見つけ出し、ぼちぼちとそれに取り組んでいる感じですが、大体DMEのLessonとテキストのUnitは同じ構造なので、見つけやすくて取り組みやすいです。Advanced Grammar in Useはよく読むと、そうなんだ{/ひらめき/}とか、あ~そうだった{/!/}って思うことも多く、まだちょっとだけですが、これは続くかもしれません。あんまりカテゴリーが多くなると読みにくいし…ということで、極力カテゴリーはしぼってきましたが、自分自身の励みのために?こちらの進捗状況は別カテゴリーでアップしてゆく予定(乞うご期待{/!?/})

昨日はタイトル通りLesson74まで進みました。Passive Voiceは思ったより難しくなかった感じ。Jacky先生はまだ先に進みたい感じでしたけれど、私からStopといいました。今復習しているあたりは、色々重要なポイントが目白押しですし…
このところ、ずっとJacky先生でずっとレッスンをとっていて思うのですが、さくさく系という定評がある?彼女…実は自分にも他人にも厳しい先生じゃないかと…実際、私がGrammerでのミスをなくしたいと言ってから、ちょっとした細かな間違いもしっかり指摘して下さいますし(^^;)…

…と、ここまで書いて力尽きたので、今日の分とあわせて書いています。

今日も思ったように予習復習ができなくて、あ~情けない…と思いながら、とりあえず2コマ。結局、Grammar Lesson 5BのSection2まで{/汗/}昨日意外と簡単なんて思っていたのですけれど、改めてしてみると間違いだらけです{/悲しい/}「あまり全部を覚えようとしないで!間違いから学ぶことが多いのだから」と言われましたが…パーフェクトにTenceを使いこなせるまでの道のりは通そう…です。

昨日のフリートークで今後の方針を先生と話しあい、1週間のうちいくつかのコマでWritingやGrammarの時間を設けてはどうか?提案がありました。
確かに!Writingは力が付きそう…Jacky先生から「毎日じゃなくて、週2-3回」と言われましたけれど、書くことは(力が付くとは言え)相当ストレスになることは、以前通っていたBritish Councilで250wordのEssayが宿題に出されて、「どうしよう~どうしよう~」と職場でもずっと言い続けた経験から分かっているので、当面週1回ということにしました。もう入れてしまった予約はしかたないですが、これからは計画的にフリートークのレッスンでとってゆくつもりです。

明日は定期的検査と診察のため大学病院に行かなくてはならなりません。もともと初診が単身赴任先の大学病院だったものですから…別に命に関わる病気ではないですけれど、かなりレアな病気であることは否めず!あまりその疾患自体を診たドクターがいません。そんなわけで、それを鑑別診断してくださった先生から離れる気になれないものですから…片道中高高速バス、帰りは新幹線という強行軍{/ダッシュ/}ほんとうは先月行く予定が地震の関係でゆけませんでした。交通費の節約だけではなく、これだけ地震が多いと、かえって新幹線の方が心配です。まぁ時間だけはたっぷりあるので、未練がましくミニノートPC(DVDプレイヤー兼用)と、MP3プレイヤーにスマートフォンまでもっての移動です。

by Hannah
















【2011/04/13 22:36】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
はぁ~今朝、これ書いていて消してしまったのです(というより、消えた…)沢山書いたところで消えると暫く立ち直れません。で、お花見のことなどを書いて気を取り直してまた書いています。

ブログの更新ができなかった間も、なんとかDMEのレッスンは続けていました。ですが…全然やる気がでなくてフリートークで殆どの時間をつぶしたこともままあり{/汗/}このへんが自分の実力の壁か…とか凹んだり。でも、Jacky先生が熱心に教えて下さったので、やっとやる気を取り戻した感じで勝手にGrammar強化月間!ということにして、最近かなりレッスンをつめて取ってきました(通常3コマ、多いときは5コマ、さすがに6コマとった昨日は死んだ{/まいった/}ので、もう二度と取りません)。最近レッスンの取り方も少しは学んだようで、多くコマを取るときは、一度に一気にするのではなく、2-3コマごとに2時間程度の空き時間を設けています。そうすると一息つけますし、予習復習がその間にできますし…それにしても、外国に行ったら疲れた~なんて言いながら、毎日英語で普通にしゃべっているのに、なんでDMEだとこう疲れるのか?って思います。

この間に、Stage8のgeneral reviewが2Lesson残して終わったのですが、まだまだ身についていないので、もうじき2nd general reviewだし…と、思い切ってStage5からのreviewをお願いしたところ…「えっ?まだしてないの?」と言われました。普通Stage7が終わったところで2nd general reviewをするのだそうです…知らなかった{/衝撃/}…というか、Stageが4つ終わるごとだと思っていた私。どーりで!とJacky先生に言われてしまいました{/汗/}

…というわけで、昨日からStage5に戻って2nd general reviewをしています。Stage5っていろんな文法重要ポイントが一気にでてくるので、心折れやすいっていうのが改めてreviewしてみると分かります。
個人的Stage5のキモ↓
Lesson71:past continuous, past continuous+past simple
Lesson74:passive voice
Lesson76:past perfect
Lesson77:1st&2nd conditional
こうリストしてみると、いかにTenceが苦手かっていうのがばれちゃいますけれど{/汗/}

昨日はLesson71まで…まだ使い分けが明確でない感じ{/がっかり/}
で先生がチャットで書いて下さったのがこれ↓
after WHEN + past simple
after WHILE + past continuous
past continuousとpast continuous+past simpleでの使い分けとしては…
yesterday, long ago, ago, last week --> time expression in the pastなどは--> simple past
でも以下になるとpast continuous
Yesterday morning
Yesterday at 7am
last year, last week, last month
でもlast year at this time..になるとpast continuous
たしかに…わかりやすい{/ひらめき/}どうしてもう少し早くにJacky先生と巡り会えなかったか…って思いますけど…

でももう少し練習しないと身につかないので、先日かったAdvanced Grammarと解答を書き込んであったGrammer Lessonの答えを全部消して、コピーを4部とったものとでもっとPracticeが必要!

あと最近かえたスマートフォンにSkypeを落としてレッスンをいつも同期するようにしています。そうすると、すぐに見られるので(っていってもそんなに出掛けるわけではないのですけれど{/嬉しい/}でも、ちょっと見たいときなどに便利です)。

その他の工夫としては…勉強机を片付けて、いつでも英語にとりくめる環境整備(←あたりまえ{/!/}っていうか、それまでどうだったの?というツッコミが思いっきり入りそうですけれど{/汗/})

あと毎日欠かさずDMEのMP3を聞くようにしていますが…どうも3回位聞くと、もう「耳が餃子」(古いっ!…笑)状態{/まいった/}

ここ1ヶ月くらい?はお金に糸目をつけず?(ってちょっと大げさ?でも、1日の食材費の目安が1000円程度って決めている我が家では毎日のレッスン代とて大金!)頑張ってきたのですが、いまのところは焦ってすすむよりも、きちんと身につけたいので、今日からは1日2コマくらいにレッスンのコマ数を少し落とします。

6コマという最高記録をはたした昨日は途中で休憩をいれて2コマ×3回でしたが、もう終わったらご飯つくる元気もなくて、買ってきたお寿司ですませました。それでJacky先生が気遣ってくださったのか?フリートークでマッサージの話になって…私が腰痛持ちってことことから「日本はマッサージ代っていくら?」って聞かれて「大体、10分で1000円」って言ったら先生はもの凄く驚いていました。なんと、Cebuではマッサージがとっても安いとのこと!2時間してもらってチップ込みで8$位でしてもらえるのだそうです。ダイビングなんかしないので興味がなかったのですが、Ayaさんと2人して俄然、行ってみたい!!っていう気になっています。ホテルもすごく綺麗ですし~とはいえ、調べたらリゾートからか?航空券が高いし…まぁ次の海外は前からAyaさんが行ってみたいっていっていた、Vietnamになるかもしれません。航空運賃込みで3万円台のツアーを見つけたので(といっても、てろてろするのが目的の私達のことですから、当然自由行動の時間が長いもの(^^;)…10年くらい前(まだ関空からしか直行便がなかった時代…)に一度いっているのですが、その時はまだ戦禍の臭いがのこっていましたっけ…いまはどうなっているのか楽しみですし、かといってあのときのことを考えるとさすがに個人旅行はためらわれますし…ツアーって言っても1日観光は売らんかなモードのTax Free Shopは無視すればいいだけですしね~具体的計画を練るには時期尚早で、実際はAyaさんのお給料日をまってから…ということになりますが。

ちなみにAyaさんは今Stage3のgeneral reviewで、もうじきStage4に入りそうな勢いです。まだ仕事に慣れない中ですごく頑張っています。どんなに疲れていても彼女のパートであるお皿洗いはむろん洗濯物たたみも…我が娘?(いつの間に?)ながら偉いと思います{/ピカピカ/}もたもたしていると追い越されそう{/汗/}

追記:最近、我が家は地震前と同じく基本TVはつけないモードです。まぁ大きな地震があったときはつけますけれど…昨日は震災が起きたときに合わせてしばし黙祷…

それにしてもTVって家庭の団らんを損ねますね~特に、時間が限られていると、ふたりしてしゃべっている時間の方がずっと貴重に感じられます。
TVをつけない分、ネットで情報収集している関係で、最近おもしろいBBSを見つけました。例えばこれ↓
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0402&f=national_0402_118.shtml
もしお暇なら読んでみて下さい。他にも日中の男女間の違いとか…とにかく編集部のツッコミも面白くてこんなときでも笑いをくれるBBSです。

by Hannah







【2011/04/12 13:27】 | Stage5-8 2nd Genaral review
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。