緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

おはようございます。
一週間ほど?ブログの更新ができなくてごめんなさい。それにも関わらず遊びにこの間あそびにいらしてくださった方々にもこの場を借りて、お詫びと御礼を申し上げます。

実はAyaさんの変則勤務が始まってから、2人して新しい生活パターンを身につけるのに相当に時間がかかってしまったのです。DMEもしなくっちゃならないっていう焦りは2人ともあるし、でも、日勤のほかに、宿直(夜勤と違って深夜~朝までは寝て良いのですけど)、宿直+日勤(宿直したあと、そのまま日勤というハードな勤務形態)という3パターンあるので、Ayaさんも私もいっぱいいっぱい…私自身Ayaさんが悪い訳じゃないってわかっているのにプチ切れしてしまったり、なんだかんだと試行錯誤したりしてみて分かった結果は…結局、宿直明けだろうが、宿直入りだろうが、関係なくいつもの(=日勤と同じという意味)パターンを2人とも維持し続けること!宿直入りだからって構えて昼に寝だめ?したり、明けだからって昼寝してしまうと、どうしてもパターンが崩れるので、頑張って起きているっていうのが一番良いみたい。DMEのレッスンや来客にも影響がないですし(^^;)

と言うわけで、宿直+日勤の翌日は大抵休み?なので、ちょっとお天気が怪しかったのですが、Ayaさんも私もヘヤーカットしたいし~桜はこの日をはずすと見えなくなってしまうし~ということで、午前中はいつもより少しゆっくりして、お昼ちょっと前からお出かけしました。丘の上の我が家からバス停まで途中には桜の木があって予想通り満開らしく…その先には丘のかなたにランドマークタワーとマリンタワーが見えて、あ~晴れていたらな~と見えない青空をうらめしく思いながら、いつもの中華まん屋さんにGo!{/ダッシュ/}事前に時間を伝えてあったので、私達に合わせて蒸し上げて下さっていて、できたての肉まんをサービスのかにサラダなどと一緒にいつも通り?美味しく頂き{/温泉/}Ayaさんはご実家から頼まれた肉まん40個を{/目/}さっそく予約&宅急便送付依頼。地元ブランチですっかりお腹が一杯になった私達…次なる目的地は中華街{/ダッシュ/}でも目的はヘヤーカット{/嬉しい/}ちなみに、中華系の方々にとって、理美容と料理と裁縫って三刀って言って、すごく大事な専門職とのこと、先の肉まん屋さんで教えて頂きました。実際スキルフルで、かつリーズナブルなんですよね~中華街でカットして頂くと…で、その時にとった貴重なショットがこれ!↓



日本の美容師さんと違って中国の美容師さんは殆ど1本のハサミで仕上げてゆくのですが、手先がもの凄く早く動くのでシャッタースピードが追いつかなくて完全にぶれてます。私はカットして染めてシャンプーしてもらって5000円、Ayaさんはカットのみで2500円(^o^)vあっでもこれ、お馴染みさん価格。正規価格は写真↑をご参考に~それと店内はもとより髪型設計師(=理美容師)さん、中国語オンリーです。前回はたまたまお店に遊びに来ていたお友達が日本語が少し分かる中国人だったので、通訳していただいたのですが、今回はお店についても営業時間にもかかわらず閉まっていて、扉にあった携帯に電話して来て頂いたので当然、私達のみ!…というわけで、前髪が伸びて短く切りたい~っていっていた雪国美人?Ayaさんの前髪=切り過ぎちゃったから?現在ちょっと、ちびまる子似?{/嬉しい/}
ちなみに関帝廟通りの凹凸堂というお店の脇の小道を中華街本通りから反対方向に入ったところ、お魚屋さんが1Fにある小さなビルの3Fです。閉まっていても扉に張ってある携帯に電話すると「ちょっとまってて」と日本語で答えて来てくれます(お店:045-228-1782)。ちょっとだけ中国語が話せる!とか、お店の雰囲気にはこだわらない!お値段&腕が重要!って言う方は出掛けたついでに是非お試しください(ってわざわざ中華街まで来て試してみる人いないか~笑)。

その後、さらさらヘヤーで気持ちよく、元町公園にお出かけして遅ればせながらのお花見。まさに満開の桜!桜!さくら~いま咲き誇る~♪(って歌ってどうする?)。ホント空が曇ってちょっと寒かったのが残念でしたけど、満開の桜を観賞して写真を撮った後は「えの木てい」でチェリーサンドとコーヒーをチョイスして外で桜を見ながら贅沢なティータイムを楽しみました。でも観光にいらしているかたは当然おしゃれなスタイルなのに…何故かジャージにスゥエット、買い物袋(中華街でベトナム名物で美味しい蓮の花茶見つけたんです。今我が家のマイブーム)下げていたり…私達だけとっても場違い{/嬉しい/}



ティータイムのあとは、てくてくと丘を下りちょっとお腹が空いてるし~夕ご飯作るのも面倒だし~というわけで、ご近所に最近出来たインド料理屋さんで早めの夕食{/食事/}…私達的にはちょっと辛みが足りないのが残念でしたが、きちんとスパイスを使ってあって美味。量もたっぷりで、レディースセットを2人でシェアして充分でした。

そ~いえば、今日、日本食食べていないね~と言いつつ、Asian好きの私達には大満足の1日でした{/揺れるハート/}さくらも綺麗でしたし~{/音符/}

ってことで…後日、とりのむね挽きとエノキで和食「材料2品のつくねバーグ」もつくってみました。



【材料】
①とり挽肉(安いむね肉でOK、こってりが好きなかたはモモ肉でも)300g位
②エノキ1パック、③塩少々、④お酒少々、⑤みりん、⑥液体和風だしorつゆの素
*好みで、⑦片栗粉少々、卵1個、大葉のみじん切り

【作り方】
①エノキを3-5ミリに切って、とり挽肉に入れ、更にお酒と塩少々を入れて(あと我が家だと⑦の材料入れますが、なくても大丈夫)粘りがでるまで良く手で混ぜ、小さいお弁当用ハンバーグ大にまとめて、フライパンにいれ弱火でじっくり片面4-5分程度焼く。片面が焼けたらひっくり返してまた4-5分焼きます。
②とり挽きを焼いている間に、⑤と⑥をお鍋で煮立てこってりするまで弱火で煮詰めて、かけ汁をつくる(お弁当用ならばしっかり煮詰めたほうが汁がこぼれないと思います。でも焦がさないように注意して下さいね、あと我が家は汁にも大葉入れてます、一束買うと余っちゃうので(^^;)。
③焼き上がったら、かけ汁をかけて出来上がり♪
※アレンジでかけ汁を作らないで、おろしポン酢で食べても良いですし、また余ったら一個一個ラップで包んだのをビニールか保存容器に入れて、冷凍保存可です。お弁当用のおかずにもどうぞ{/音符/}

by Hannah





【2011/04/12 10:05】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
今日はかなりレッスンをとっていたのですけれど…いろんなことを話していたら、あっという間に時間が{/!/}

ま、まっ~レッスンの直前までハウスキーピングをして下さる方がいらしてくださったので、予習ができなかったから仕方ないのですけれど{/汗/}
変則勤務という新たな要素が加わって、このところ我が家のスケジュール管理がうまくできていないなぁ~と感じています…でも、まぁ一番大変なのはAyaさんかもしれません。慣れない環境で大変だろうけど、聞いてあげること位しかできなくて…とにかくFingt{/!!/}ってしか言えない自分が情けないですけれど…

夕方に先日Jacky先生から勧められたAdvanced Grammar in Useが届きました。ざっと見た感じですが、Stage6-8位に出てきて躓いていたGrammer Pointsが目白押し。ほぼ教科書と同じ分類というか配置というかとても便利です。特にStage8になると、普通の文法書では足りなくなるので、とても役立ちそう。
再掲
http://www.amazon.co.jp/Advanced-Grammar-Use-Answers-CD-ROM/dp/3125341477/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1302185654&sr=1-2

あと、私が苦手とするポイントについてJacky先生がまとめて送って下さいました。なんだかまだまだ消化不良ですけれど、こんなに熱心に指導して下さっている先生から教えて頂けて幸せだと思います。その熱意に答えるためにも少しずつでも頑張ろう{/!!/}っていう気持ちになりました。

目下の課題は、自分のスケジュール管理かも?と反省しきりです…

by Hannah
AUTHOR: Taka
EMAIL: filly@iris.eonet.ne.jp
URL: http://eigo-no-kiroku.seesaa.net/
IP: 112.68.88.54
DATE: 04/08/2011 13:41:26
初めまして。先ほどappyさんのブログでコメントにコメント(??)いただいて、ありがとうございました<(_ _)>
なんだか、心強くなりました。マイペースに地道に頑張ります!(^^)!ちなみにAdvanced Grammar in Useはずぅぅぅぅと以前に購入したのですが、英語力がまだまだ乏しい私には、説明の理解にかなり時間が掛かり、今は日本語の文法書を復習兼ねてやっています。
でも、とても良い本だと誰もがいいます。近所のお友達と英会話を週1でやっているのですが、その先生(マレーシア人でオーストラリアに住んでました。今は日本在住の先生です)もお勧めの本でした。私はできなかったけど、頑張ってくださいね。


追記を閉じる▲

【2011/04/07 23:15】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |


Hannah
すご~い、来月TOEICを受けられるんですね!私なんて、Grammarが苦手ですし、土台アメリカンアクセントに慣れていないので、最初からパスしてますよ(^^;)。でも是非とも頑張って下さいね(^_^)v
ちなみに私の場合Takaさんより、多分ちょっと年上?なので、とりあえず謙虚に?呆けるまでに間違いのない英語をNativeなみに喋れるようになりたいというのが目標です(爆笑)
喋るだけならば、おそらく普通の日本人以上に喋れるんですけれどねぇ(忘年会行く途中で偶々携帯に国際電話があって、英語で話していたのでペラペラという定評でしたが、じつはボロボロ…笑)


コメントを閉じる▲
前の記事で書きましたが、昨日は飲み会ってことになったので、DMEはお休みしました。
最近、ちょっとお休み多い感じ{/汗/}

この間、てろてろと進んできたレッスンですが…一昨日まででStage8のp-515まで、Grammer Lessonのやり直しを含めて進みました。

Stage8は質問も回答も長いので、なかなか理解が深まりません。Jacky先生が先に進めたいのを、ちょっと待って!と止めてあえてフリートークで残り時間を過ごすっていう形もこの間に覚えたこと。ただでさえ消化不良なのに、それで進んでも仕方ありませんから…
今日くらい?あるいは遅くとも今週中にはStage8 general reviewが終わって、Exam終えて、Stage9に進みそうなのですが…かなり消化不良な部分が残っているので、どうするか考え中です。
ひょっとすると、もう一度general reviewをお願いするかも?

進むことが目的じゃなくて、きちんとした英語を身につけることが目的ですから焦らない、焦らない…

最近停滞気味のDMEでしたけれど、やっと少し前の真剣さが戻ってきた模様です。理由?は分かりませんが、レッスンがキャンセルできない時間になると、どんなに休みたくてもとにかくPCに向かう…ということだけは続けてきました。当然、フリートークだけで終わっちゃうこともままありましたが…やらないよりはマシと居直っています。

Ayaさんが先の方のText見たいということと2nd general reviewに私も入るかも?ということで、これまでやってきた教科書とこれからの教科書(私は2回目の注文で全部の巻を買いました)を机の上に並べてみました。私の場合Book2からはじめてBook4まで終わったことになるのですけれど、勉強したあとのある教科書は愛おしい感じ。真新しい2冊とあわせて、改めて半年強でこれだけやってきたんだなぁ…って思うと、これからも頑張ろう!!という気持ちがわいてきます。たまには前のを見返すのもいいことですね!DMEってやってるときは目の前のことで必死になってしまうので、先が見えなくなってモティべーションが下がっちゃったりするんですけれど。これからは元気喪失の時は前の教科書を取り出してみようと思います。

by Hannah
AUTHOR: appy
EMAIL:
URL: http://pub.ne.jp/kipring/
IP: 202.229.215.132
DATE: 04/07/2011 10:27:52
おはようございます。同感同感。
DMEテキスト、4冊目はボロボロになって、表紙のビニールが浮き上がってはがれてしまい....5冊目は縁をセロテープで補強してからスタートしました。ほんと、終わったテキストを見ると、がんばったんだな~という気になりますね。以外なとこに励みを見つけたりします。私も2回目の注文で全テキスト買ってしまい....当時は早まったか....と後悔してましたが、これが意外なプレッシャーになったので、良かったなあ...と思います。


追記を閉じる▲

【2011/04/07 09:35】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |


Hannah
そ、そんなっ(*^_^*)感謝なんて私達の台詞ですよ~何時も二人でappyさんって他の受講者への配慮がすばらしい、記録もこまかいし、私達とは比べものにならない努力してるし、何よりも仕事ときっちり両立できているしその上、主婦もなさっていらっしゃるとのこと凄いな~どんな方なんだろう?な~んて何時も噂しています。だものですから、どうやって時間を生み出しているのだろう??って…素朴な疑問をいだいてしまってゴメンナサイ!
私もappyさんやharuさんはじめ皆さまの記事からヒントを頂いたり、励まされたりしています。
appyさんには遠く及ばないlazyな私達ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


コメントを閉じる▲
ホント、このところドタバタしていたもので、ブログのアップが遅くなってスミマセン{/汗/}

Ayaさんが正規採用になってから、我が家もその変則勤務に慣れなくっちゃって思いつつ慣れないし…
でもってふたりしてちょこっと凹んでいたので、昨日はその道の大先輩のご厚意に甘えて、一緒に飲みに行かせて頂きました。

行き先は横浜駅西口…人混みが苦手な2人はびびりまくりです。駅のエスカレーターは節電でとまってるし、照明も暗いし…こんな所でも否応なく国家非常事態を思い出させられます。
まぁこれになれてしまえば、それはそれで大丈夫だし、土台、日本はエネルギー使い過ぎなので、まっいいかな?とも思うのですけれど。
横浜駅西口の裏手(相鉄線口・東急Handsにゆく途中あたり)には、いろんなお店があって、結構、安くて美味しいお店{/食事/}{/ビール/}が目白押しの様子。
小さなビルにいろんなお店が1フロアーごとに入っていて、中には何でも290円均一とか、つきあって下さった先輩の話によれば、1000円で飲み放題・食べ放題のお店もあるとか。あまり地元で飲む機会がこれまでなかったのですが、このあたりにはディープでチープな横浜がまだまだ残っているようで…

ちなみにその大先輩とはふとしたきっかけでお知り合いになって、もう20年くらいのお付き合いです。私達5時半過ぎくらいから飲み始めて、9時半ちょっと前に終了!
それにしても、まだ福祉な~んて言葉がなかった時代にその道に入って、いろんな修羅場も経験して、いろんな制度的な矛盾とかともたたかいながら、現場に居続けてきたその人の言葉は深みがあって、暖かくていくら聞いても聞き飽きない感じ。

いや~久しぶりに楽しく飲んだ飲んだ{/ビール/}{/ビール/}{/ビール/}{/ビール/}
前の職場がお堅い所だったせいか?忘年会なんかもすごくフォーマルな感じで全然面白くなかったので、久しぶりに思いっきりしゃべって食べて楽しいお酒を飲んだ感じです。基本、下戸な私はいつもウーロンなのですけれど、楽しかったこともあってカシスオレンジを4杯も飲んでしまいました。
楽しかったな~Ayaさんを励ます会の予定が、いつの間にか私も励まされちゃった感じ{/嬉しい/}また飲もうってことを約束して散会!

人生の先輩に恵まれてるって幸せ~っとつくづく思った日でした。
沢山の挫折とかとしっかり向き合ってきた人の言葉って深いな~とも。

いつも飲むとお腹がダメになるのですが、昨日は全く平気!ってことは…これまでは楽しくないお酒を飲まされたことによる心因反応?

もちろん千鳥足で帰ってきたことは言うまでもありません{/波線/}

by Hannah

【2011/04/07 09:11】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |

みなさんお久しぶりです☆彡Ayaです(*^_^*)
4月に入りバタバタとしていてBlogの更新はおろか、DMEの方も全く力が入っていない状態です・・・。
3月中旬から勤務が不規則になったことが大きいのか、英語に向かう気持ちの問題なのか・・・今ひとつ力が入らない状態で情けなく思っています!泣

私はhannahさんという目標が近くにいて、刺激を受けてやっていてもこの有様(笑)みなさんよく「ひとりDME」をやっていらっしゃるようですが。ひとりで頑張れる原動力ってなんですか?やっぱり「英語が上達したい!」という気持ちでしょうか。最近lessonがやっつけになっているので力が付いている実感も全くなし!!!やばい・・・。


そんな私ですが4月1日付で無事正式に社員になりました☆
人生始めての辞令交付式はなんだかあっさり(笑)辞令交付も立派な用紙かと思いきや、領収書位の小さい紙切れ(笑)同期がいるのか心配していましたが、8人いて少し安心。ただ、ひとり配属が違うので心配事や悩み事は尽きそうにありません~。やっていけるか不安ですが・・・

「なるようになる!」と思って一日一日を過ごしていきたいな~と。思ってはいるのですが・・・本心は焦っている感じです。
自分の時間と仕事の時間の区切り、つまりonとoffをしっかり持って社会人頑張りたいと、思っています(^^)

みなさんもお仕事が新年度になってお忙しいかと思いますが・・・自分の健康が一番です!

by Aya
AUTHOR: 猫雲
EMAIL: chelseaagenai@yahoo.co.jp
URL:
IP: 121.103.16.35
DATE: 04/05/2011 21:24:37
こんばんは。

正社員おめでとうございます☆

福祉系のお仕事は、大変だと思いますが、
持ち前の明るさで、乗り越えて、
頑張ってください。


追記を閉じる▲

【2011/04/05 17:27】 | DME stage3
トラックバック(0) |
こんばんわHannahです。

昨日はAyaさんが歓迎会で、なんと朝帰り{/目/}でした…
2時まで起きて待っていたのですが、さすがに眠気に勝てず…寝て起きたら帰宅していました(笑)
2人ともまた寝て、夕方に起きたのです!
…というわけで、2人ともきわめて超低空飛行のレッスンスタート

昨日に引き続き今日はSubject+Verbの一致について…
なんと沢山のルールがあることか!!
チャットウインドゥで送って頂いて、今日、そのチェックがありました…が!全然、まだ分かってません{/汗/}
明日までに、15までのルールを覚えて、またExerciseとしっかり宿題が出されました。
いつもサクサクという定評があるJacky先生ですが、Grammerになると容赦なくビシバシモードです。
あと、どこが分からないの?と聞かれて、いくつか挙げました。
DMEのLessonを進めるまえに、しばらくGrammer Reviewかもしれません
しっかり分かるまで徹底的にやらされそう…いえ、教えて頂けそうです{/汗/}
ベルではできるだけ違う先生で…ということですが、先生を固定していると私のウイークポイントを分かった上で、指導して頂けるのでとても役立ちます。
沢山の発音になれるためには、いろんな先生でうけるほうがよいかと思いますが、ほかの場面で英語を話す機会があれば、同じ先生でもいいかな?と個人的には思います。もちろん、英語を話すのはDMEレッスンだけという方にはあまりお勧めできない方法ですけれども。
決まった先生=Skype上ではありますが、まさに専属の家庭教師という感じ。

あとこれまで使ってきた文法書ですでに今のStage8の範囲を超えてしまったので、どの本がよいか?を相談しました。ケンブリッジがお勧め…ということなので2レッスンでしたが途中でブレイクをとっていただいて、Amazonでサーチしてワードに貼り付けて先生に見て頂き、おすすめの本を教えていただきました。
参考まで(S8だと)→ 
http://www.amazon.co.jp/Advanced-Grammar-Use-CD-ROM/dp/0521614031/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=english-books&qid=1301823375&sr=1-6

それとずっと疑問だった、テキストを覚える必要性についても質問!
Jacky先生いわく、Stage6以降は覚えた方がよいとのことです。何故ならば、フリーアンサーで答えてばかりだと、正しくても短くシンプルな答えになってしまうけれども、実際のNativeはもっと長いセンテンスを使うので分からなくなってしまうから…と。
なるほど~ですね…ということは…フリーアンサーが可能になって覚える必要がないのはStage5のみ{/!!/}ということでしょうか?
ふ~む…そろそろ1人DMEが必要なレベルってことですね…たしかに!最近はすっと答えがでてこなくなっていますし、聞き返すことも多くなってるし{/汗/}そろそろやらないとダメ?かも??
そんなの嫌い!といってないでとりあえず、チャレンジしてみることにします(できるかな~と思いつつ、一応、宣言{/!/})

あとネットで私が大好きな紅茶のブランドDilmahが最近入ってきたことを知りました。いつもNew Zealandで買い込んでストックしています。特にこのExtra Strenghtがお気に入りです{/揺れるハート/}。これは基本軟水な日本で濃いEnglish Teaを入れるのにはとても便利です…が!まだ日本では未発売の模様。それにしても、日本で買うと高そう!
このHPには紅茶のレシピもたくさんあるので、あとでゆっくり見てみようと思います。
http://www.dilmah.jp/recipe_top.htm

…というわけで、DMEは超低空飛行ですが、紅茶でも飲みながらゆっくり進みます。
基礎ができないままで先に進んでもしかたないですので…

by Hannah








【2011/04/03 19:45】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
最近は先生のスケジュールにあわせて休んでいるので、今日はDMEのレッスンお休みです。
すご~い開放感{/!!/}
でも、あいにくAyaさんが先月から不定休(シフト勤務)になったので、お留守番でちょっとつまらない感じ。
あっ、でも、よく福祉関係=劣悪な労働環境って思われているようですが、Ayaさん正規職員になりたての今月=10日も休みがあります{/目/}そのほか宿直の入りと空けがあるから、もっと実際はてろてろしている感じ(笑)。困ったことにシフト休になると、それにあわせて一週間が回るので、完全に曜日の感覚がおかしくなります。2人とも{/!/}
ふたりして「今日って何曜日?」なんてよく言っています(笑)。
お天気がよいので布団干しなどをしようと思っています。あと明日は我が家の清掃日ってことになっていますが…どうなるんでしょう???いつもお休みはブランチして少しすると眠くなってしまうもので、ふたりしてお昼寝なんかをしてしまうので{/汗/}
もう横浜は桜がほころんでいて来週くらいが満開かも?そうしたらワインとチーズなどをもって近くの公園でピクニックっていう予定でいます。庭の杏の木は花の盛りを過ぎました。庭にあった夏みかんの木?が鈴なりで危ないから…とお庭&お掃除をして下さっている方が切って下さって実を集めてお庭においてあるのですけれど、酸っぱくてとても食べられません{/がっかり/}。本当はジャムか何かにすれば良いのでしょうけれど…
愛犬2匹は昨日のシャンプーで疲れたのかよく寝ます。私もとりあえずまた眠くなってしまいました{/ZZZ2/}

追記:…と言うわけでちょっとお昼寝をして、起き面白い記事があったのでリンク張っておこうとおもっていたら地震!!横浜は震度4でした。我が家の地震探知犬は活動せず…たまたま目薬をさすため抱かれていたからでしょうか?
面白い記事はYahooのトップでも取り上げられたので、ご存じの方も多いのでは…と思いつつ、英語字幕の動画+考えもしなかったアイディア+使った後、食べられる?=便利!!ということで、自分の備忘録です。「ツナ缶でつくるランプ」
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p6a3c781975cc5f3f50ad5f0e344edb66
2時間持つということなので意外と使えそう?ですが、最近はツナもライトタイプが多いし(我が家だけ?)、そうならばどうなのでしょうか?まずハッキリしているのはノンオイルは無理ということですけれども。あと臭いがしないのかな~??とか、気になるので一回つくってみたいと思っています。

皆様もよい週末を!
by Hannah

AUTHOR: 猫雲
EMAIL: chelseaagenai@yahoo.co.jp
URL:
IP: 121.103.16.35
DATE: 04/02/2011 18:11:56
こんばんは☆

ツナ缶ランプを見て思ったのですが、
缶きりなしでパッカってあけれるのは、
もしかして日本だけ?

安全だったらこのランプすごい
いいですね♪




追記を閉じる▲

【2011/04/02 11:47】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
2コマ予約していたのですが{/汗/}今日もフリートークばかりであまり進みませんでした{/まいった/}
どうも被災地で救護活動をしている友人が気になっているようです。

途中で主語と動詞の一致についておさらいしたのですが…なかなか出来ません{/汗/}
Jacky先生の話では、90%の受講生がテキストアンサーを暗記しているとのことです。
私は残りの10%に入るようです。
基本、丸暗記ってきらいなのですが、どうしましょう~

とにかく文法をなんとか強化しないといけないということは分かっているのですが…なかなか手が着きません。

今日はAyaさんに正式辞令が発令され、2ヶ月の助走期間をへて正規職員になった日なので、ちょっと奮発して2人でAyaさん大好物のSeafoodづくしのお祝いをしました(ちなみに鯛の湯引きしたお刺身は3枚おろしからつくったものです)。非常勤として勤めながら頑張ってきた2ヶ月…



Congratulations! Ayaさん!{/ピカピカ/}

我が家のわんこもAyaかって?美容院へゆき、トリミング代+診察料+お薬代あわせて17010円也{/衝撃/}…我が家にとってはかなり痛い出費です。DMEだと40レッスンできる金額{/!/}愛犬のためならばしかたないか~{/犬/}

by Hannah

【2011/04/01 23:04】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
