緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。横浜地方はだいぶ余震も減ってきました(感じてないだけかもしれませんが・・・)。

今日は旅行から帰ってきて以来はじめてのlessonを行いました。
久しぶりのせいか、それとも、この地震で落ち着かないせいか・・・あまり聞き取れず進んでいないような気がします{/悲しい/}genaral reviwをさっさと終わらせてstage3に進みたいので、明日もがんばろうと思いますが・・・。

地震のニュースを見ていると落ち着けませんね{/バッド/}
家族はとりあえずみんな無事なのでよかったのですが・・・原発や電力に関係している親族がいる状況なので、しばらくは落ち着けない日々が続きそうです。


さて、今日は停電の恐れがあるとのことで、まず近くのスーパーに買い出しに行きました(若干遅い?!)。hannahさんに火を通さず、水を要さない食べ物を買ってくるよう言われて(菓子パンや菓子パン等・・・笑)行ったのですが、すでにパン類はひとつもない状態!隣のパン屋さんへ行ってみましたが、昨日の停電で5・6個くらいしかパンがない状態。スーパーには「入荷がされない為、ご迷惑をおかけします。」と記載あり。政府が買い占めているのでは?とhannahさんと話しています。
とりあえず、さつま揚げやバームクーヘンといったような比較的カロリーの取れるものを購入してきました。
といってもウチは今のところ停電もなく、日常と変わりなくすごしています。
今日は早めに夕食をとり、今はゆったりとしている状態です。
究極の節電方法は早く寝ることです!!!今日は早く床につきましょう。・・・でもなかなか寝付けないんだよね{/大汗/}自然災害は本当に怖い。

海外からも多くの救援・救助隊が日本へ来てくれています。ついこの間地震に逢ったニュージーランドからも・・・。シンガポールの救援隊も先ほど成田に到着したらしいですし。とてもありがたいことですね。

私も微力ながら、早く寝て節電しようと思います{/!/}

By Aya


スポンサーサイト

【2011/03/12 21:27】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
こんばんは。Ayaです。
皆様ご無事ですか?

昨日の地震、久しぶりに大きな地震だったのでビックリしました。
地震が起こった時は仕事の真只中。最初は動いていて揺れに全く気づかず・・・先輩に「地震だよ!」と言われても気づかず(笑)
でも次第に揺れが大きくなってきて、ものすごい横揺れ!!!!そして揺れがとても長く感じた。揺れがおさまってもしばらく船酔いのような、気持ち悪くなっていました(:;)
私の働く職場は福祉施設なのですが、入所者さん達は落ち着かず、泣き出す方もいらっしゃいました。
私たちはひたすらに「大丈夫」ととにかく少しでも安心してもらえるように声かけをして回りました。私は比較的大きな地震には慣れていたので何とか平常心を保っていられましたが、職員たちも平常心ではいられないような大きな衝撃でした。


施設がひと段落して・・・さて!自分の問題に。
電車が全線運休and復旧の目処立たず・・・。見事に帰れません!!!施設に泊まること覚悟でしばらく待機。もちろんすぐには復旧するわけもなく・・・。
同じ方面から通っている職員の車に乗り合い、車で家を目指すことになりました。

・・・出発したはいいが、途中停電・大渋滞!ノロノロ運転。大渋滞をぬって走る緊急車両・・・。いつもなら50分くらいで帰れる道のりを、今日は約5時間かけて帰ってきました。途中も余震がたくさんあり、自宅に着くまで安心はできませんでした。


どうにか帰宅し、hannahさんとハグ!お互いの無事を確認し、一安心しました。2匹のワンコも元気良く出迎えてくれて本当に良かったです。


諸事情で昨年1ヶ月ほど避難所生活をした経験があります。
仙台や福島に住む方々の気持ちを思うと、本当につらいです。2~3日経つと疲れ果てて寝ることはできるのですが、気持ちは全く休まらず緊張の日々が続きます。そして、ゆっくり休めている気がしないのです。
ですが、「1人ではない」ということが大きなパワーをくれます。今の私だって、一人だったら今日眠れないと思います。でもhannahさんがいてくれるから安心できます。恐怖も2人なら分け合えます。

どうか皆さん「1人ではない」ということを忘れないで下さい。

しばらくは余震が続くと思われますが、体調を崩さずにいましょう。



みなさんの無事を祈って・・・。

By Aya
AUTHOR: haru
EMAIL:
URL: http://atoz.com
IP: 210.198.96.122
DATE: 03/12/2011 12:12:13
Hannahさん&Ayaさん

お二人ともご無事で一安心です。Ayaさん、寒い中5時間徒歩とはお疲れ様でした。私も帰宅困難者になってしまい、徒歩で4時間かけて帰りました。職場にテレビがないので、帰宅してテレビを見たとき、想像以上の惨状に呆然とし、大きなショックを受けました。どうかこれ以上、被害者が増えないようにと願うばかりです。


追記を閉じる▲

【2011/03/12 03:00】 | その他
トラックバック(0) |


Aya
○haruさん○
haruさんも帰宅難民だったのですね。お疲れ様でした。
それにしても、まだまだ落ち着かない日々が続きますね。私も帰宅後にゆっくりテレビを見たのですが、想像以上の事態に驚きでした。津波の恐怖や自然の力の強さに改めて気づかされました。
これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。
明日からまた1週間が始まりますが、お互いに気をつけて行動したいものですね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。