緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

このところ記事のアップが遅くなってスミマセン{/汗/}
なにかとドタバタとしていたものですから…

簡単にレッスン記録を記します。
3/28(月)
Jacky先生で3コマ…Stage8に入ってp-479~498まで、サクサクと進みましたが…まだまだ何処まで定着しているのか?という感じ。前日やりなおして受けたStage7のExamが早速返却されてきました。相当やり直したにもかかわらず、ミスが多くてさんざんな結果でした{/悲しい/}
3/29(火)
この日は買い物に行って震災後の現実に直面…
だらだらとTVを見てしまったことも相まって、気持ちが落ち込んだままでレッスンに向かず、結局、Jacky先生との2コマがフリートークになってしまいました。「家にいると地震がなかったって忘れることができるけれど、一歩外に出ると色々な難しさがあって気持ちが沈んでしまう」など、殆ど英語でのカウンセリング{/汗/}
3/30(水)
気をとりなおして、当初2コマの予定でしたが当日キャンセルがあり、30分のブレイクを挟んで、1+2コマをJacky先生で。
最初の1コマでGrammer Lesson7D Section3の答え合わせ(これまたミスだらけ{/まいった/})、その後、さんざんだったStage7 ExamのTask4&5を先生とやり直し…これも何回やってもまだまだ間違いが多いです{/汗/}本当に何度も何度もGrammer Lessonをやり直しているのに、reported speechは苦手で…「前よりも、ずっと正しく文章が言えるようになっている」と励ましていただいても、全く自信がもてません。Stage8のGrammer Lesson(やり直し)の予習をしてあったのですが、あえて進みませんでした。その後、普通のレッスンに戻ってp-496半ばまで終わりました。

そもそも私がDMEを受講したいと思ったのは、英語がしゃべれるようになりたい…というよりも、きちんとしゃべれるようになりたい…という思いが強かったためで、その為には中学高校でおサボりしてしまった文法もしっかりと固めておく必要を感じたからです。でも、やってもやっても、なかなか定着しません{/がっかり/}。もう、どうしましょ~っていう感じです。

少なくともレッスン前にTVニュースは見ない方がいいようです…

今日Ayaさんは、アルバイトで2ヶ月(といっても旅行などがあったので正味1ヶ月半弱?)お世話になった部署の方々から、なんと送別会をしていただいたとか{/!/}我が家でも同じですが、彼女ってその場にすっと溶け込んで明るいので、職場の方々も「全然2ヶ月って感じがしない…」と言われたとのこと。私も同感です。送別会…っていっても、別に配属先が変わるだけで、同じ法人で正規職員として働くことになるんですけど{/!?/}
どれだけ彼女が職場で親しまれていたかが分かります。
海外旅行のために1週間休みをもらって、そのあとも結構お休みしていたのに…{/嬉しい/}
きっと明るくて周りを思いやれる人柄の彼女なればこそ!…なのかと{/チョキ/}

by Hannah



【2011/03/31 00:06】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
昨日もレッスンをとったのですが…カテゴリーが違いますので、それはまた別の記事で。
今日は暖かかったですし、浄水したお水もそろそろなくなりそう…ということで、久しぶりにお買い物に出掛けました。

燃料不足でこのところ配達が中止されていたので、重い水をかかえて丘を登らなくてはならない帰路はタクシーで帰ってくることを覚悟で出掛けたのですが、幸いなことに配達が再開されていて少しホッとしました。

それにしても、地震の余波は生活のあちこちに及んでいて、買い占めはしない!焦らない!を合い言葉にしていても、スーパーのがら空きの棚と節電中の薄暗い店内…どうしても気持ちが落ちがちです。

Ayaさんが出掛けると、ついついTVをつけっぱなしにしてしまって、更に不安な気持ちになるという悪循環{/バッド/}

海外では日本ほど照明を明るくしていないし、この長引きそうな節電生活によって訓練されて、日本も少しはエコな国に生まれ変わるかも?とは思うのですけれども…
私達が普通と思っている暮らしが、国際的基準で普通ではないということが頭で分かっていても、普通のとおり暮らすためには、それなりの苦労をしなくてはいけないということが、気分的落ち込みともあいまって気持ちを後ろ向きにさせているような気がします。いま普通の生活を普通にしていくって、かなりの努力がいることなんだ~と実感!!

そんな生活に潤いを提供して下さっているのがこのスーパーの値札や張り紙類。
前にAyaさんが、「にら~」なんて書いてあるってブログにアップしてくれて、ずっと通っていて初めて気がついた私ですが、それが意図的なものか、そうでないかについては半信半疑でした。
今日、出掛けてみたらずらっと「とま~と」の値札↓発見{/ひらめき/}


そして…「余震が起こりましたら…非難してください」???

実はこの張り紙、震災後に見つけてあまりにおもしろくて1人でクスクス笑い(かなり変?)、今日はお買い物かねて、その証拠写真をとりに出掛けたのです(このブログだってかなり打ち間違いがあるのに…かなりの暇人!)。
でも震災直後は2行だったはずが、今日は品薄のご案内と一緒。そして他の棚の張り紙は全て「避難」になっているのに、そこだけは「非難」のまま!品薄のご案内がふえていました。
こうなると単純な変換ミスや、ちょっとした遊びということではなく、完全に店員さん方の断固たる意志??

基本、青果類は「とま~と」「れた~す」「バナ~ナ」と…英語的表記{/!?/}
そして、ときどき不思議な日本語で「か~ぶ」「にら~」「ラレシ」(これ、何だと思います?ちっちゃな赤いカブにつけられていた=ラディッシュですよね{/嬉しい/})など…

店内は暗くても、品薄でも、来た人の気持ちを明るくしてくれる地域のお店かと思います{/ピカピカ/}

ちなみにそのスーパーの少し先には、前に「女房失踪のため暫く休業します」{/目/}と張り紙をして閉店していたお寿司屋さん(これってジョークのようで、おもしろいお店としてTVでも放映されたとか)があったり、日常の中に密かな楽しみを見いだせる街であることは、間違いないかもしれません{/嬉しい/}

写真アップするつもりがレッスン時間直前になってしまいました。あとでアップします{/汗/}

*追記(3/30):遅くなりましたが、写真を追加アップしました。まだスマートフォンの使い方が分からなくて、おたおたしていて(そしてちょこちょこ直していて)ゴメンナサイ{/汗/}

by Hannah

AUTHOR: Tea
EMAIL: f60a104@n-seiryo.ac.jp
URL:
IP: 219.161.39.116
DATE: 03/29/2011 21:08:37
アッ!そのお寿司屋さん分かります(笑)
それにしても「ラレシ」って・・もはやクイズ!

何気なく生活していても、ほっこりポイントがあるもんですね。


追記を閉じる▲

【2011/03/29 17:58】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
こんにちは。Ayaです(*^_^*)
最近hannahさんにパソコンをいろいろ使いやすくしてもらったので、ネットへの接続も早いし、変換機能も格段に良くなってブログを書くのももっと楽しくなりそう!!

さて、昨日は大学時代の後輩がこっちに来ているということでお出掛けしました。後輩が元町に行ってみたと言っていたので元町→中華街→MM(みなとみらい)とかなりアクティブな感じでした。
実は元町は今回が初めてで(笑)近いからこそなかなか行かない場所でした。それからマダムの街というイメージもあったので「私なんか行ってもね~」という印象でした。
ですが昨日行ってみたら、若者向けのshopがたくさんあって驚き!若者もたくさん歩いていて驚きでした。地震後ということもあってか、人は少ない感じがしましたが…。初めて行ったなんて恥ずかしくて「私の庭ですけどなにか?」みたいな顔をして歩いていたのは私です(笑)ちなみに若者向けのshopというのは→tomorrow land・ROPE・GAP・ZARA(…and more)などの洋服店ですね。昨日はセールをしていたようです。あとはおしゃれな喫茶店や、雑貨屋さんがあります。やたらとカラフルな謎なお店もあります(笑)これはMM線の元町中華街駅にめちゃ近!な所にあります☆彡

その後、中華街に行ってみたのですが、こちらもいつもより人が少ない感じでした。よく行くお店も心なしか静かで。友人はおみやげ探しに結構夢中で、私はhannahさんに「行ったら買ってきて」と頼まれた「チヂミの素」を探していて。絶対ローカル人しかしない行動をとっていました。…って言ってあたかも「中華街は私に任せろ!」という感じに聞こえていると思いますが…中華街でかなり迷ってしまって!!!hannahさんにhelpの電話をしたのはここだけの秘密です(笑)中華街って何度行ってもわからんのです!まずいつもhannahさんか近所に住んでる友人か…どちらかと一緒なのでついて歩いているだけの身でして…(笑)って言い訳ばっかり!
とにかく、私はまだまだ横浜を知らないのです。もしかしたら観光客の方が詳しいかも?!

その後、私が最も苦手な場所=横浜駅andみなとみらい方面へ(人混みが大の苦手なのです!)…。ですが、わざわざ遠方から後輩が来てくれたので嫌だ!なんて言えませんから、覚悟して行って来ました。
でも…こちらも人が少ない~!(あんまり私的にはかなり嬉しい!)MMは節電で真っ暗!!!観覧車の光とか、あの一体の光は皆無!!!時計だけが動いていた感じです。
前から「MMは電気使いすぎ!」って思っていたので、たまには節電もいいんじゃないかと思いますね(^_^;)それを目的に来た観光客は残念でしょうが…。

クイーンズスクエアも飲食店以外のお店は19時閉店で、人も少なかったです。しばらくは19時閉店が続くのでしょうか。
その後はご飯食べて、飲んで…という感じで。懐かしい話で盛り上がって、飲み過ぎちゃいました(笑)記憶の限りでは、ビール2杯・チューハイ2杯・グラスワイン4杯…(笑)あ~恐ろしいですね。最近飲めなくなったんですが、十分飲んでましたね(笑)実家が田舎なので昔から飲む機会が多く、家族もお酒好きなので、遺伝子上も環境上も飲める体質になっているようです。
ものすごく酔っ払って帰宅。hannahさん起きててくれて嬉しかった(*^_^*)♪


いや~久しぶりにたくさん飲んだ!
酔っ払って帰宅して、熱々のお茶を飲んでやけどしたのが痛い朝のAyaでした(笑)
今日はお昼にlessonです~!

【2011/03/28 09:44】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
昨日がお休みだったので今日のレッスンは4コマ。やっとStage7のやり直しgeneral reviewが終わり、まだGrammer Lesson7DのSection3が残っていますけれど、Examも受け直してほぼ終わったかな?という感じです。さらっと流してしまったところは完全に消化不良にて理解が出来ておらず、何度も何度も躓いて投げ出したくなったりしましたけれど、目の前に仕事と両立して頑張っているAyaさんもいるし、熱心に指導して下さるJacky先生もいらっしゃるので何とかやり直しgeneral reviewを終わることができました。

■Stage7のGrammer Points(わかりにくかった所だけのまとめ)
*reported speech revision
Direct speech into reported speech
=> chenge the verbs into the past
*used to : --vs-- didn't used to
=> Express an action or habit (in past),Empasises the contrast between the past and the present
*few & little:
little => Uncountable nouns, usually Negative
a little => Uncountable nouns., usually Positive
few => Countable nouns, ususally Negative
a few => Countable nouns, usually Positive
*so that
=> explain the Purpose of something.
*Difining & Non-defifining clauses
Defining relative clauses = Essencial in the sentence, can not omitted
non-defining relative clause = Not essencial, can be omitted
*make & force
make somebody do something => active voice
be made to do something => passive voice
force somebody to do someting = make somebody to do something
*how long / since / for present perfect or simple past
How long + since/for + present perfect = a period, from past until now
How long + For(only!!) + simple past = finished period of time in the past
*I wonder if / whether
*reported speech Question (revision)
1.verbs into past 2.v = ask, want to know, wonder 3.S = before v.
4.Yes/No question => add If
*reported speech Commands
tell/order to + infinitive (to verb)
Negative => Not + infinitive
have to => order to + infinitive (ONLY)
this =>that,
*Do you mind…?
Answer = Not at all
*reply : so / neither / nor + anxiliary + Subject
so <= reply positive sentence
neither / nor <= reply negative sentence
What do we use as a reply to what someone says ?
=>We use so + anxiliary + Subject as a reply to what someone says.
Nether / nor => Negative sentence
If No anxiliary infirst sentence => have to use do/ does did

他にもIdiomもあるのですが…実はこのブログ、途中まで書いて消してしまって一太郎で書き直しコピーしているものですから…とりあえず、この辺で…(気が向いたら付け加えます)
それにしても、文法事項の解説…わかりやすいのですが、テキストで詳しくexcirciseができるところと、解説をアンサーで答えさせてさらっと過ぎてしまう所とあるような??
その分をGrammer Lessonで…ということなのでしょうか?Grammer Lessonは苦手で今回は消しては書いて…ってしてきましたけど、段々分かってくると力が付くので何回しても良いような気がします。今回も結構間違えて落ち込んでたら以前より、構文が良くなったと褒められましたけれど、まだまだ自信がないので、実践あるのみ?これからは書き込みをする前に何回かコピーを取っておこうと思いました。

その後のレッスンはサクサクと進んで、今日はLesson121まで終わりました。それにしても、Jacky先生は比較的話すスピードが速いほうだと思うのですがreviewだと更に高速になります(意図的に?)。よっぽど集中して聞いていないと質問が途中で頭から抜け落ちてしまって聞き返す羽目になります。今日はテキストを開いてテキストを見ずに答え、聞き返しをしてしまったところやミスったところに素早くチェックを入れることが出来ました。これも一つの方法かもしれません…

大分長くなりましたし、夜も更けて疲れたので、今日はこの辺で…
明日(実はもう今日ですけど(^^;)は朝からレッスンがありますし…

by Hannah

【2011/03/28 01:00】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
今日はうっかりしていてJacky先生の予約がとれなかったのですが、当日キャンセルがありかろうじて2コマレッスンができました。

何度もGrammerのところで躓いて、行きつ戻りつしたStage7ですが、ようやく本日で終了!まだ少しGrammer Lessonが残っていますが(^^;)
先生は先に進みたそうでしたが、あえてきりの良いS7のところで終えて頂き、あとは苦手な文法項目の復習をしていただきました。
お陰さまで少しはわかってきた?かも?

このところノートテイクの必要性を感じていて、B5サイズのノートを先日買ってきました。
が…まだ使っていません(-_-;)

Stage7の文法項目はすでに愛用のBasic English Usage by Michael Swan, Oxford Univ. Press↓の説明範囲を超えています。
http://www.amazon.co.jp/Basic-English-Usage-Michael-Swan/dp/0194311872/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1301063908&sr=1-1
この本、ハンディーで持ち歩きやすく、お気に入りだったのですけれど…

明日はJacky先生にあわせて休み、また日曜日から頑張ります。

このところやはり眠りがわるくて、お昼寝することが多いです。
Ayaさんは正式採用後に向けて申し送りがあったみたいで、疲れた~といいながら充実した顔で帰宅しました。今日もワインで乾杯!!

パンプキンサラダ・スープ・チキン照り焼き&こんにゃくステーキ・なすの煮浸し…
こうしてみると豪華そうですが、材料費は恐らく1000円程度{/嬉しい/}
レシピはお馴染みクックパッドからです。
特にサラダが好評でした。ゆでたおつゆでスープまでできるので便利!
http://cookpad.com/recipe/467891

とりあえずのご報告まで…
また後日、追記するかもしれません{/汗/}

by Hannah


【2011/03/25 23:45】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
こんばんわ、Hannahです。
今日もひたすら文法やイディオムを中心に復習{/汗/}
巻末のGrammer Lessonも7Cまで、やり直しで丁寧に教えて頂きました。

Unless ←→ if+Negative の言い換えは大分つっかえなくなったような気が…
でもreported speech はまだまだ…

このところ、出来るだけ3コマはレッスンをするようにしていますが、苦悶の時間になっています。
今日は、1コマするごとに5分休憩をお願いするくらいで、Ayaさんにも「疲れているね~」と言われました。
消化不良のまま進んだ付けが今頃、きているようです。
Jacky先生、私が文法の弱点をきちんとしたい…とお願いしたので、あやふやなところについては、笑顔で「もう一度、ここしたほうが良いと思う!」と。
いつもサクサクの先生ですが、最近、文法については鬼のようにしつこく教えて下さいます。まだまだ間違いが多いですし、苦悶の表情を隠せず{/悲しい/}

ずいぶん長いこと、このステージにとどまっているような気がしているのですが、実際はまだ今月15日からです{/!/}

我が家はAPAのすすめと経験則に従って、TVを見るのを時間制限中です。
なので、BGMはPCに取り込んだ、Musicで。今日久しぶりに岡本真夜のTomorrowを聞きました。「涙の数だけ強くなれるよ…」いろんな意味で、今の私にフィットした曲です。

な~んてことを書いていたら、残り物のロールキャベツを入れたミネストローネ焦がしそうになりました。でも、食べ物を大切にしなくては!当たり前に思っていたことがそうでなくなると、自分に与えられているものの大切さが身にしみます。


追記(3/24)
一杯一杯でDMEとブログを続けているものですから{/汗/}あとから読み返すと変換ミスや変な日本語が結構…
ご紹介した、Tomorrowですが探したらYoutubeにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=xBH0ebSdADQ&feature=related
こちらも、お勧め(それが一番大事)
http://www.youtube.com/watch?v=MDXtNBc0ml0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=PypF2XiQdss&feature=fvwrel (フルオーケストラバージョン)
年代がばれそうで怖いですけれど(^^;)やはりこの時代の曲って、年代を超えて息が長いような気がします。

by Hannah
AUTHOR: haru
EMAIL:
URL: http://atoz.com
IP: 210.198.96.122
DATE: 03/26/2011 22:53:18
頑張ってらっしゃいますね~!ジャッキー先生みたいに融通が利く先生って良いですね。私もreported speech苦手です。でもステージ10で二ページくらい割いてまた復習がでてくるので、よい練習になりました。


追記を閉じる▲

【2011/03/24 21:53】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
こんばんは、お久しぶり?のAyaです。
今日はお休みだったので、昼間からワインを飲みました{/複数ハート/}
震災後、飲むような気分になかなかなれなかったので久しぶりにいただいた感じです。
そして外はまた冬のような寒さですね(´・ω・`)被災地のことを考えれば、横浜の寒さなんて比ではないのでしょうが…。


今日はK-lynn先生で2コマでした。
If…either~orが出てきたり、both~and…が出てきたりと若干混乱気味です(笑)
今日は、circle,round,square,triangle,rectangleの形に関する問いもありました。plateの形についての余談であったのですが、フィリピンのplateの形は四角が多いらしいです!!ビックリ。plateと言われると、丸型を想像しますし、あまり四角のモノを見たことがなかったので…。
最近はこのような簡単な余談なら出来るようになってきました(*^_^*)嬉しいですね。ひたすら教科書通りのlessonをやっているとかなり疲れますから、たまには余談も必要ですね♪

そうそう!昨日hannahさんが「システム英単語」を買ってきてくれました。
これから2人で切磋琢磨してやってゆく予定です…あくまで予定(笑)ひとりだったら、挫折する自信があるので…(笑)

とにかく、勉強は楽しくやっていきたいと思います。が…たまに本当に投げ出したくなります(泣)
最近はお休みの日を中心にlessonを行っています。仕事から帰ってくると集中力がなかなか持たない感じです{/汗/}朝lessonをしてから仕事、というリズムは私には厳しいので…。少しづつでも毎日lessonすることが目標ですが、仕事柄そうもいかず。これからうまく時間を使ってlessonしていかなくては!と思います{/音符/}


明日は12時出勤で、ゆっくり起きれると思っていたのに、さっき連絡がありいつ通り8時からになって、テンション下がりまくりのAyaでした~。


【2011/03/24 20:49】 | DME stage3
トラックバック(0) |
今日は日本語教室ボランティアの日でした。
このところ、NZ地震や旅行に加えて、先週は地震の影響で教室そのものがお休みになりましたので、ほぼ1ヶ月振りの参加でしたが…多くの外国人が帰国したりしてしまったこともあり?生徒さんは1-2名のみ…結局、全体ミーティングで終わってしまいました。地震そのものもさることながら、原発の問題に対するやや過剰とも言える反応があって、開店休業状態{/悲しい/}はやく前のように活気のある教室に戻って欲しいと思います。

教室の後、お茶して書店に寄って「システム英単語(駿台文庫)」を買って(これ、Ayaさんと2人でトライしようか~と言っています)、その近くのスーパーによったら、電池もトイレットペーパーもあって拍子抜けしました。電池はAyaさんのご実家から送って頂いたので、トイレットペーパーを1pack買って帰宅。買い占めには走りません。

今日のレッスンはJacky先生で4コマ連続…というのも、最近、あやふやな文法事項を正確にできるようになるまで復習しているので、けっこう時間がかかっているものですから…

巻末のGrammer Lesson 7Bを引き続き復習した後、何時ものレッスンに戻りましたが!Jacky先生、私の答えをチャットウインドゥで正確にタイプし、間違ったところを一つ一つ直して下さいます。途中から申し訳なくなって、疲れないですかとおたずねしたのですが「良い指の運動よ!」と。その後もずっと続けてくださるので、申し訳なくて…
で、私の方も回答をチャットウインドゥに書いて答えるようにしたら、これはかなりよいExcirciseになる感じ。タイプの速さが要求されますが(ちなみに学生時代のバイトは常にオペレーターやデーターエントリーのお仕事…)自分の弱さなどがほんとボロボロに明らかになり(素早く先生が正しい回答を送って下さるので…(^^;)、確実に力が付く方法だと思いました。もっとも、これだととてもサクサクとは進みません。
私の場合、会話については平均的日本人としては話せる方と見られることが多いのですが、実際の所、かなりごまかして話している部分があったりすることがよく分かります。
いままでになく、ゆっくりゆっくり…でも確実に身につけてゆきたいと思います。
そうでないと、私の弱点を踏まえて丁寧に教えて下さっているJacky先生にとても申し訳ないです{/汗/}{/汗/}
送っていただいたメッセージは、すべてコピー&ペーストして一太郎に貼り付けて保管{/!/}復習のためのオリジナル教材という感じです。

それにしても、このところJacky先生のレッスン予約…かなり厳しくなってきているのが心配。予約開始と同時にスタンバイしていてもアウトになることがたびたび…私や先輩達のブログでも最近、結構お名前が出ているからでしょうか?本当は予約が取りにくくなると困る…って思うのですが、美味しいものひとり占めにして頂けない性格ですし、私も皆様に助けていただいて今日まできているものですから…(^^ゞ
これからも最低限、毎日3コマ取れるように頑張ります♪

今日はAyaさんが宿直で、明日の夕刻までシンとして寂しい~感じ。1月末からシェアしはじめたのに、ずっと前から一緒にいるような錯覚があって、この間までひとり暮らしだったのが信じられないくらいです。今日はかなり頑張ったので、お風呂入ったら速攻で寝ようと思っています。

今日も余震がありました。ボランティアのお仲間でも眠れないという声がチラホラ…やっと前のようにレッスンに集中できるようになってきましたが…まだ前のようではありません。どうか皆様もお大事にお過ごし下さい。

by Hannah

AUTHOR: 猫雲
EMAIL:
URL: http://necogumo.seesaa.net/
IP: 110.66.96.152
DATE: 03/24/2011 00:40:59
こんばんにゃ☆

日本語教室のボランティアしてらっしゃるのですね!DME式ですか?

うちの近くはまだ電池売ってません。
今度はミネラルウォータの買占めが
はじまりそうですね。



追記を閉じる▲

【2011/03/22 21:58】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
シンガポール2日目

遊び疲れて帰ってきて…地震!
すっかり旅行記が後回しになってしまいましたm(_ _)m
TDRもお休みしているのに…被災者もいるのに…この時期に「私達のお気楽旅行記」なんてアップしていいのかな~なんて、大分なやんで、hannahさんとも話しあってのアップです。
ブログって自分のものであって…自分のモノじゃない=ある意味、公共のもの、って考えるから尚更、結構、悩みますけれど…ちょっとの間、地震を忘れる時間になれば幸いです(なにしろ旅行中にある程度、書いているとはいえ書き足すところなどもあり、書かないと忘れちゃうという焦りもあり…)。

シンガポール2日目…今日の目的はプールです!せっかくSentosaにいるのに?ユニバーサルスタジオも出来てるのに?って突っ込みどころ満載だと思いますが(^^;)
基本的に、あんまりあっちこっちを欲張って見たいというタイプじゃない私達のこと(だったら、ツアーの方が断然便利で安い!)、まぁ昨日のプールの雰囲気も良かったし、夕方仕立て上がるオーダーメイドを待っている間時間があるし…というわけで朝食をたべて即Hannahさんが言っている究極の非日常を満喫すべく早速プールへ。

この日はすばらしいお天気で、プールのお水も温かく、とっても快適でした。朝早くいったつもり…だったのですが、すでにプールには人が結構いて、孔雀もプールサイドにいて(^^;)何故か泳いでいる人は少なく皆さん、それぞれに非日常を楽しんでいるご様子



「寒い日本を離れて究極の贅沢!これが良いのよね~」とうっとりするHannahさん。確かに~
前にHannahさんとSingaporeに初めて来たとき、「プールはMustよ!」って言い張るHannahさんの考えが全然、理解できなかったけど(その時もプールなしならばもっと安いホテルがとれるって言い張った記憶{/汗/})、海外が身近な横浜に来ると「また来られるし~」っていう感じがあって、それだったら思いっきり自分のための時間を楽しもうっていうことで、こんな時間がとっても充実した時間として感じられます。気分だけは叶姉妹(体型=2人ともイロイロな部分で相当にかけ離れてますけど…笑)。プールサイドに苦手な孔雀が朝食のために?出没し、ちょっと焦ったりしましたが、と~っても満たされた気分。思わず私も「プールはMust!」っていつのまにか口走ってしまいました。泳ぎ疲れたらプールサイドで甲羅干ししたり、プールサイドのカフェでちょっと軽食をとったり、てろてろとした時間がゆったりと流れてゆきます。


なんだかんだとしているうちに、そろそろ街にでて食事してオーダーメイドをピックアップしなくては…ということで、タクシーを呼んでもらいました。この運転手さん、日本にもいったことがある日本好きの方で、とにかく冗談が好きでしゃべるしゃべる…おじさんとの会話は英語で。「このおじさんよくしゃべるね」といった私たちの会話は日本語で。というよりか、聞かれたらまずい事は日本語で、みたいな感じでした。
最初はまずフードコートに出て、サテーとカチャンなどをゆっくり食べて、それからまたタクシーを拾ってのつもりが…運転手さんはとっても親切で、案内してくれる…ということでその案内で「ラオ・パ・サ」へ。残念ながらHannahさんが1人密かに狙っていたワンタンはお店がしまっていてなかったですけど、サテーもカチャンも大満足!運転手さん、私達の希望を聞いてオーダーまで。親切な運転手さんとサテーを分け合いながら、現地の生活の話しを聞かせてもらいました。
とにかくびっくりしたのは、「シンガポールでは政策が議論になることはあまりない。むしろ経済の方が大事!だって政府だってお金がなければ何も出来ない」と、きわめてシンプルでわかりやすい政治ポリシー(笑)あと「幼稚園で一番大事なのは勉強!よく勉強ができなければ良い学校に行けない!」とか。そう言えば2年半前に現地の幼稚園を訪問して、子ども達の勉強の多さにびっくりしたことを思い出しました。幼稚園=お遊戯や遊び…っていうよりも、教室で絵本の読み聞かせならぬ、先生とのお勉強!!たしか、英語・中国語・日本語の3カ国語を幼稚園児が覚えてましたっけ…
そして!さらにさらに、将来、私がシンガポールに住んでも良いかも~と思ったのは、現地の方がフードコートに来るのは、フィリピン人のメイドさんが大抵いるので、週末はメイドさんの休日だから、その時はフードコートで食べるって聞かされたとき!基本、自分でお料理しないのがシンガポールスタイルかもしれません(まぁリッチな運転手さんだったかも?)。そんな話しも前だったらチンプンカンプンだったのに、今は一緒に笑って話しができてるって、私もちょっと?いやかなりの進歩でしょうか?
そんな話しで笑っていたら良い時間になったので、リトルインディアへ…
楽しみにしていたお仕立てとの対面!

というわけで、出来たのがこれ(後ろ姿さがしたらボーディング前…とっても気に入ってこれで帰ってきたのです…笑)


とっても気に入って試着したままでホテルに帰ってきて、ホテルのバーでお茶…とにかく雰囲気がGood。

ただしおつまみに頼んだフィッシュ&チップスの量が半端でなく(笑)
小さな(といっても直径20センチ程度はありそうな)バケツに大量に入っているんです!それも底まで!たっぷりと!!夕食後に軽くつまみながら、お茶しようと思っていたのに、全然軽くない(笑)時間も23時回っていたし・・・。

…というわけで、シンガポール最後の夜もゆるゆると過ぎてゆきました~。


■Hannahの蛇足■
せっかくのSentosaでしたが、私達はプールオンリーでした(^^ゞ
わざわざシンガポールまで泳ぎに行ったのか?!っていうツッコミがはいりそうですが、こうした非日常って素敵だと思います。基本的にマイペースというか、のんびり屋さんなのか、お休みの時に時間に追われてって駄目なタイプ。外国に行っても、全部をいっぺんに見るのではなく、また来ようっていう感じで気に入ったところをじっくり味わって、あとは次のお楽しみに~という過ごし方できています。
写真にありますが、欧米人ってプールで泳がないでなんとなく時間を過ごしている人が多いです。そんな方々に混じってゆったりとした時間を楽しんだり、ちょっとした会話も楽しみで…でも、なかなかそれが周囲に理解され難く…今回はAyaさんに理解していただけてホッとしました。たしか前の時は「なんでそんなにプールが大事なの?」とブーイングの嵐でしたから^^;
特にこのホテルはフレンドリーで行き届いたサービスとともに、プールも素敵!!「これから、シンガポールはこのホテルを常宿にしよう!」ってプールのなかで決定!まぁ一人だと高くつきますけど、二人なら贅沢しても半分こですし、Ayaさんの鳥類恐怖症も大分改善した模様ですし、何よりも体型を気にせずいられるって幸せ(^^♪
あと、博打的オーダーメイドでお願いしたAyaさんのドレスは本当に素敵でした。
現地でもよくシンガポール人に間違われてましたっけ…
でも、冬の日本に帰るのにこれ?ってどうなんでしょう??



【2011/03/21 22:30】 | Singapore&Bintan 2011
トラックバック(0) |
このところふたりとも体調が整いません{/まいった/}
微熱が出たり、胃腸症状が出たり、アレルギーが出たり…まさに、被災後のストレス症状!
地震以来、DMEのほうも調子が落ちています{/悲しい/}

既に複数回ご紹介していますが…今日「計画停電エリア時間検索」をみたら、なんと原発からの距離検索が追加されていました。ユーザーローカルさん、凄いなぁ~と思います。前にご紹介した東北大学名誉教授の先生のお話では放射能の拡散というのは、あまり距離に関係ないようですし、現段階ではパニックになる必要もないかと思いますけれど、一応再掲:
http://machi.userlocal.jp/teiden/index.php?result=view
こちらもご参考に再掲:「待避すべきかとどまるべきか」
http://getnews.jp/archives/105218

さてDMEの方…今日も3コマJacky先生とのレッスンだったのですが、先には進まず復習の復習で自分の中で不確かな文法事項の再復習をお願いし、それに終始しました。

今日は文法が苦手なので重点的に分かるまで教えて欲しいとお願いしてGrammer Lesson 7Bのやり直しも含め、これまでの復習であやふやな所について重点的にかなり詳しく、そして徹底的にレッスンして頂きました。

■Today's Lesson point■
so that ←vs→ in order to
so that +can speak
so that + subject + verb ~

UNLESS + verb in the POSITIVE =IF + verb in the NEGATIVE
Example: She will not marry Peter UNLESS he finds a proper job. = She will not marry Peter IF he doesn't find a proper job.

make somebody do something --> we request or ask someone to do something
force somebody to do something --> someone has no choice BUT to do what he/she is asked to do
make somebody do something
Ex. I was asked by my mother to cook dinner
force somebody to do something
Ex. I was forced to surrender my driver's license.

いつも、サクサクのJacky先生ですが…今日は同じ文章を違う形で言い換えるように何度も質問して下さったり(難しかった~{/汗/})、実は意外と厳しい先生かも?と思った1日…でも、こんなに丁寧に教えて頂いているのに、まだすっきりと頭に入っていないのが申し訳ないです(;_;)

もっと勉強しなくては!!と毎回思うばっかりで、なかなか身につきません。先生にはご迷惑かと思いますが、諸先輩のようにひとりで頑張れる根性はなく…他力本願でないとできない性格ゆえ、分かるまで教えていただきながらなんども復習するしかない{/汗/}と思っています。

カランとDMEのみのイングリッシュ・メソッドからベルに移って、こうしたお願いが少ししやすくなったような???

でも、こんなに丁寧に教えていただいて、まだ自信がもてないというのは、自分ながら情けないです{/汗/}{/汗/}{/汗/}
レッスンが終わるたびに、もっと復習して身につけなくては…と思うのですが…{/大汗/}

思ったより苦労しなかった…と過ぎてしまったStage7ですが、今頃になって後悔しています。後悔先に立たずとはまさにこのこと!もっと上のStageに進んでいらっしゃる諸先輩のご苦労を拝見して、今のうちにきちんとしておかなくては!と思います。焦って前に進んでもしかたないですし、Jacky先生はわからないときはいつでも質問していい、と仰ってくださっているので、ここで理解不足をきちんとしておこうと思います。でも、どうしたら身につくのでしょう~

by Hannah

【2011/03/21 21:52】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
