緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。お久しぶりのAyaです。今週は久々に週5日勤務でぐったりしていたこともあり、平日はブログをあまり見られず、、、かなり放置していました。
今日で1週間終わり。明日からお休みだって考えると嬉しくて嬉しくてテンション上がります!!

昨日はあまりの疲労にDMEお休みしていて、1日振りのDME先ほど終了。今日は楽しく話せたし、かなり進めたので大満足☆stage2もあと3lessonで終了。
stage1よりは楽に進めたものの、やはり何カ所か壁があります(泣)躓くたびに「早く時間経て~早く時間経て~」って考えながらlessonしています(笑)とりあえず今日予定していたlessonは終わったから良し!


そうそう。hannahさんのブログでもあったけど、NZの地震。びっくりしました。映像見たけれど、想像を遙かに超える状況に絶句でした・・・。実家のある地方で何度か大きな地震には遭っていたけれど、今回改めて「自然災害の恐怖」に気づかされました。思い出の場所、風景が一瞬にして変わってしまう悲しさや虚しさははかりきれない・・・。ホントにホントにそう思います(体験者なので)。まだ、救出されていない方も多くいるようですし、救出されても身元不明者が多くいる様子。1日でもみなさんに笑顔が戻るよう、日本から祈っています。直接的に何か手助けすることも大事だけれど、それだけでなくて、「そっとしておく」「祈っている」等、支援の仕方は色々。「そっと見守ってもらう」ことも時として幸せなことだと、ちょっと偉ぶって言ってみたりしています(笑)NZの地震で、遠く離れた我が家でも震源地人並の打撃を受けた方が約1名・・・。約2日落ち込みmaxでしたが、今日言い日だったから、あっという間に回復。今日は大きな声でペラペラと話しています!(笑)・・でもきっと心の奥底ではいつ何時も心配な気持ちはあるはずだから、支えていこうと思う(って夫婦か!?笑)。

さて、今夜はチキンカレーです!明日はお休みだし、いっぱい食べてゆったりして、美味しいお酒も飲んで・・・☆
あ!今日で私たちhannah&Ayaがハウスシェアをして1ヶ月が経ちました。そのお祝いにケーキもあるんです!・・・しかも2人して○ージー○ーナーのケーキを買ってきている(笑)考えることは同じなんだな~って2人で大笑い!!!恐ろしいものですね(^o^){/パー/}美味しくいただきます。



明日は大学時代のお友達と中華街&元町散策してきます!今元町はチャーミングセールをしているらしい。人混みに負けず、楽しんで来たいと思います(*^_^*)♪
スポンサーサイト

【2011/02/25 22:22】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
おはようございます。Hannahです。

今日は、大事なアポイントメントがあり、その前にこの間たまったもろもろの事も済ませなくてはならないのですが、現地発のニュース(TV ONEのニュース特別番組)がアップされていたので、大急ぎでリンクを貼り付けます。
TV ONEで報道したニュースを全てまとめたもののようで、全部で2時間半の超長編…
これまでの報道や生存者のインタビュー、関係者とのディスカッション(被災生活のための大切なお知らせを含む)やインタビューなど、内容は多岐にわたっており、情報量も豊富です。

追記&ちょっと編集:
…と、お勧めをした本人…先ほど2時間半、ミーティングに必要な書類を作成しながら最後まで見終えました…
たくさんの人たちが多方面の救助・支援活動を展開していることがわかります。

それほど時間が無いというかた、そんなに長く見ていられないっていう方は、画面の下にPeatが1~5までありますので、せめて5の最後(2分間)ニュージーランド国家とともに流れる映像だけでも…見て頂けたらと思います。

…ニュージーランドの公用語は英語と(先住民族独自言語の)マオリ語なので、国歌も両方のバーションです。最初の方はマオリ語で、あとが英語です(だから最初に流れる言葉がわからない{/汗/}って焦らないで下さいね)。

America's Cup 2000の時の映像も未だに心に残っているのですが…
TV ONEは映像と音楽の使い方が上手いなぁ~と思います。
…正直、涙がとまらなくなってしまって…あ~また泣かされてしまった…{/大汗/}

ヒアリングエクササイズの為に…
そして何よりも現地の状況を知る為に…

あまり早口なパートがなく、むしろゆっくりかつ比較的分かり易い英語だと思いますし(NZ英語発音はDMEのCDに近いですので)、情報満載で」とても役立つサイトかと思います。
今日は週末ですし…時間があるかた、現地からの情報が必要な方は是非アクセスしてみてください。

http://tvnz.co.nz/breakfast/s2011-2502-chch-quake-special-video-4040271
(長編なのでダウンロードに少し時間がかかりますが、バッファしてしまえば大丈夫です)

映像を見ていると現地が結構、寒いことが解ります。
フラワーフェスティバスは中止、フェスティバスの為のテントも避難所に使われている現状です。
行方不明の方や怪我をなさった方はむろん、避難所の方々、頻繁な余震で眠れぬ夜をすごしていらっしゃる現地の方々、その関係者…全ての方々が早く平安な日々を取り戻せるように祈っています。

by Hannah

P.S.大急ぎでアップしているのできちんとチェックができなくて…また編集かけるかもしれません。
ブックマークして下さっている方…ごめんなさいm(_ _)m

【2011/02/25 08:47】 | ニュージーランド関連
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。