緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんわ、ご自宅警備員のHannahです{/嬉しい/}

今朝からいっぱいブログ書いたせいか?はたまたやっぱり試験の疲れか?どうも動く気力がでません。
まぁ。Ayaさんが書いているとおり、日頃からそんなにシャカシャカ動くタイプでもないんですけど…

どちらかというインドア派、読書が大好きっていう生活スタイルでしたし、まして療養中だから、尚更かも?
なかなか大きな病気して休んじゃうと体力って元にもどらないなぁ…ってつくづく思います。

今日はAyaさんが出かけた後、ちょっとお昼寝して、帰ってきたAyaさんからマラソンの様子を聞いて、楽しみました。
Ayaさん…先頭集団じゃないランナー(と観衆の冷たさ?)に凄く心をいためた感じ。タイムリミットに間に合わない人が乗せられる「収容車」っていうのにも「他の言い方あるんじゃない!{/むかっ/}」「ここまでせっかく走ったんだから、走られてあげたらいいじゃん!{/むかっ/}」なんて怒ってました(もっともさすがに国際マラソンだから収容者は殆どいなかった模様…)。基本、心優しい乙女なんだなぁって思います。見た目は全然、そうじゃないんですけど(笑)。弱い人に目が向けられるっていうか心を寄せられるって凄いことだと思います。もちろん、私もその弱い人の1人なんですけど…{/嬉しい/}。さりげなく心配りできるのも才能というかセンスがいることだと思うんです。とくに本人、気を遣ってる風でもなく{/ピカピカ/}

私が密かに企てている、お嬢様改造計画はどこまで成功するでしょうか???とりあえず外見は、まぁ人並み以上かも?ですが…問題は言葉遣いです。「やばい!」「くそっ!」な~んて、お兄ちゃんが多い(というか彼女以外は男の子で唯一の女の子っていう)環境で育ったせいか男っぽい言い方は日常茶飯事、いまだに「あっ、違った!」とかレッスンの最中でも言ってますしねぇ{/回転線/}

でも、本人は自覚がないみたいだけど、Stage2になってから、格段にスムースにしゃべれるようになってる~!むしろStage1のほうが苦闘していた感じ。本人もStage2にはいった「今の方が断然楽」って言っていますし…
結局、完全なる?英会話ビギナーは、英語に対して英語で即答するっていう回路ができるまでが大変で、それを過ぎると楽になるっていうことじゃないかな~って思います。今は完全に日本語で考えないで答えてる感じ。

ちょこっとお夕食の下準備して、私の方は本日Pearl先生で2コマのレッスンでした。
完全に試験疲れを引きずってる感じで、とにかく眠い!今日は回線状態も悪くて、ビデオお互いに切っても時々、声が途切れるくらい。ついにはチャットウィンドゥに質問を書き込んでもらって答えることも…
reviewに時間をとられたせいか、今日はLesson122の480pageまでの3ページ半のみの進度{/汗/}
ですが、可算名詞と不可算名詞の区別の仕方は、このDMEはとっても明快に説明してあって…文法嫌いの私でもすご~く分かり易かったです。

その後、またPearl先生からAyaさんのほうにコールがあって、入れ替わりでレッスン…その間、私は夕食に本腰をいれて…鯛の酒蒸し(タジン鍋利用のお気軽パターン(^^;)と鯛の湯引きしたお刺身、そして焼き椎茸…鯛が半身で680円だったから…多分合計1000円かかっていないかも?ですが贅沢なお夕食でした。

う~ん、やっぱり完全に試験疲れひきずってる~{/まいった/}
な~んにもやる気が起きないし、魂抜かれたかも?しれません。

というわけで、本日はこのへんで~

Good Night{/ZZZ/}

by Hannah






AUTHOR: appy
EMAIL:
URL: http://pub.ne.jp/kipring/
IP: 219.102.47.210
DATE: 02/21/2011 13:20:33
Hannnahさん、Ayaさんへ
Ayaさんはじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
こんなにがんばってるお二人を見ると、私もやらねば~という気になります。
Ayaさんがステージ1より2の方が楽だ.....とおしゃってる点、私も全く同じでした! ので、思わずコメント。
Hannahさんのご推測の通り、ビギナーから始めると、音を聞き取り、英語回路をつくり、慣れない音を実際口に出して言ってみるという技を一度に要求されるので、もうヘトヘトになります。ステージ1はほんとに辛かったです。英語に慣れてる方々はステージ1~3を楽にこなされていますが、ビギナーはそうはいきません。
Ayaさん、壁の連続だと思いますが、がんばりましょうね!!


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2011/02/20 22:03】 | DME Stage8
トラックバック(0) |
こんばんは。今日2回目のブログです。

横浜国際女子マラソン観戦から帰ってきて、すぐにlesson。今日は初めての先生、K-lynn先生。やっぱり初めての先生とのlessonは緊張{/衝撃/}K-lynn先生は常に笑顔で、尚且つ思ってたよりサクサク進んでくれて。ただ、新人先生で若干不慣れな感じはしました。
K-lynn先生と2コマやって、少し時間あけて、お馴染みPearl先生と1コマ。
どちらの先生も、サクサク進んでくれるし、「you can do it!」って必ず励ましてくれるし、お気に入りの先生です。それにK-lynn先生はまだポイントが低いから、イングリッシュメソッドの方はlessonしてみることをおすすめします(上のstageのlessonに関してはどうなのかわかりませんが、私程度ならお勧めです)。

今日は合計3コマ!結構がんばった{/!!/}(hannahさんの6コマには及びませんが・・・)
どうしても3月までにはstage2を終わらせたい!!けどまだ6lessonもある(:;){/汗/}できるかな~???
その為には予習しっかりしないと、って思ってます。

明日から、仕事→直帰→DMEの生活。がんばりマース(*^_^*){/グー/}

by Aya

【2011/02/20 21:46】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
こんばんは、Ayaです(*^_^*)♪
休日が過ぎるのは本当にあっという間ですね。。。日曜日の夕方は気分が落ちます(また明日から仕事か~。って)。これは俗にいう「○ザエさん症候群」ってやつですね。それから、月曜日の朝、気分がのらないのは「ブルーマンデー症候群」と呼ぶらしい。。。

って余談はさておき、今日は横浜国際女子マラソンでしたね。私はスポーツが大好き&ご近所を通過するってこともあって見に行きました!!{/目/}
hannahさんは昨日の試験疲れもあって自宅警備員です(つまり引きこもりです。笑)。私はウキウキだったけど、hannahさんは「通行規制もあるし、地元民にとっては迷惑以外のなにものでもないよ~{/グローブパンチ/}」と(笑)。実際、引きこもりのhannahさんにはこれっぽっちも迷惑かかってないんですけどね(笑)

時間に合わせてきちんとコースチェックもしていったはずなのに、待てども待てども観客っぽい人がいない。。。先導車すら来ない。。。近くの警備員さんに尋ねると、道を1本間違えていたらしい。。。そりゃ、待ってても来ませんよね。
で、ダッシュでコースに向かったけど、時既に遅し。。。とっくに通過していました(泣)仕方がないので、友人宅で待機。TV見ながら時間を待って、今度こそ!!という気持ちで出陣。

すると、先導車・白バイ・中継車の順に私たちの前を通過。。。その後、1位の選手がものすごいスピードで通過。少し遅れて2位・3位と通過。マラソン選手は無駄な脂肪もないし、上質な筋肉だし{/ピカピカ/}(あれ?なんとなく変態発言ぽい・・・?笑)。うらやましいかぎりでした(*^_^*)

トップ~3位までが通過してしまうと、観客がどんどん減っていって。国際大会とは思えぬ(まるで地方の小さなマラソン大会?!)感じになっていました。先頭集団が通過するとこんな風になるんだ・・・ってちょっと悲しい気分になった。TVでは先頭集団しか映さないし・・・。でも、ひたすらゴールを目指す姿は先頭じゃなくても、輝いていてホントに素敵☆

横浜国際女子マラソンには到底、出られる力はないけれどいつかフルマラソン走ってみたい!!

「もっとDMEがんばって、ホノルルマラソン行こう!」と強く思った休日でした~。

by Aya


【2011/02/20 18:06】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
皆さん、はじめまして!真修(Matthew)でしゅ~(食材じゃないよ{/汗/})

華奈(Hannah)は、とっくにお写真のせてもらってるのに、僕は今頃の登場{/!/}まぁHannahが先住犬だから、しかたないけど…ちょっと寂しかったなぁ~
ぼく2キロのちっちゃ~いポメ、Hannahは3キロあるけど、僕はずっと2キロなんでしゅ。がっつり食べてるのに太らない体質。スレンダーな美男子ってことで、Hannahのお婿さん候補で来たのに、何時もふられてばっかり…{/大汗/}

僕のお母さんはあんまり僕に構ってくれなくて、いつもパソコンにばっか向かってるものだから、ついつい邪魔&甘えたくなって、なんかお母さんがパソコンに向かって喋ってたりするときも、お邪魔してます。キーボードまで進入しちゃうからチャットウィンドゥに意味不明な単語を綴るのは得意かも{/!?/}おかげで?DMEの先生たちから僕の名前覚えられてるらしくって…{/音符/}
僕、とってもフレンドリーで初めての人だろうが、犬嫌いの人だろうが、だれでも構わずお膝独占したい性格だから、お母さんの友達で動物介在療法を日本に紹介した人からは「この子はセラピー犬になれる素質がある!」って見込まれちゃいました。いやぁ~照れちゃうなぁ…{/ピカピカ/}
そんな僕の生活に、Ayaさんっていうお友達が加わってくれて、僕のこともHannahのこともめちゃくちゃ可愛がってくれるから、僕はいま、とってもHappy{/複数ハート/}いつも膝にのせてもらって、すりすりしちゃってるんだ{/揺れるハート/}Ayaさんのこと大~好き{/ハート/}

でもさっき、Ayaさんが第二回横浜国際女子マラソンを見に(っていっても歩いて数分の大通りまで)行っちゃったので、ちょっとつまらなくなりました。だからこれからお母さんと一緒にお昼寝タイム♪

その前に、お母さんが「何か、肉まんが好評みたい~♪」とかいってるんで、アップしてもらうことにしました。
だって、お母さんとAyaさんとブランチに肉まん食べてて、僕にはくれないんですよ{/汗/}
お母さんは、「ネギが入ってるからダメ!」なんて言っちゃって、おいしそう~な臭いだけ…ってちょっとひどくない?

そんなわけでお母さんにせめて写真だけでも乗せてよ~って頼みました。
だから、僕も皆さんに初お目見えできたわけで…あとは僕が説明するね。

まずは僕らが食べたくてしかたないのに食べられない、憎らしい肉まんから…

ねっ、大きいでしょ?この上のギザギザというかダーツみたいなのは、包むときに指でヒダを刻むようにしながら詰めるんで自然にこうなるらしいんでしゅ。

次は昨日、お母さんが中華街で値切って、おまけにもらってきたジャスミン茶と…あとお家にあったプーアル茶

これは中華街だと120円~180円位で売られている安いお茶です。本当はおちゃっ葉のをいれたほうがいいと思うんだけどなぁ~紅茶の時は、しっかりとした厚手のポットできちんと入れるのに、何故か他のは手抜きなんだよね~
ジャスミンは香りがいいけど、プーアルのほうが脂肪がおちてさっぱりするんだそうで、お母さん、これもっと飲んだ方がいいと思うんだけど???

最後はお母さんがニュージーランドで買ってくるお気に入りのExtra Strong Teaと、その帰りにシンガポールで買ってくるチャイ用のスパイス。

何時もはシンガポールで買ってきた厚手のポットに1つ入れて3分待って…ってやってるし、他のリーフティーも同じようにしてるんだけど、チャイのときは少ないお水をお鍋に入れてTea Bagを2つくらい入れてたっぷり煮出してから、この粉をいれてまた煮出して、最後に紅茶以上にたっぷりとミルク入れて完成!これで本格的なチャイができるんだって。またシンガポール行ったら買ってくるのかな?ポットとかこんなもの買ってくるって買い出し旅行でしゅか?

ってわけで、僕のレポートおわりましゅー
by 真修{/犬/}

【2011/02/20 14:13】 | クッキング
トラックバック(0) |
久々のクッキングカテゴリー…

今日は超簡単で美味しいフォーの作り方♪オリジナル?からすると相当な手抜きです。トッピングもありあわせ使ってるし(オイッ{/むかっ/})

【材料(2人分)】
①フォーの麺(中華街では結構簡単&安く手に入ります=1袋8玉入って280円位…ですが、最近は他のところでも大きなスーパーなどで扱うようになりましたね~)。ちなみに1人1玉だとちょっと少なめなので(ベトナム人って小食?)、我が家では2人分で3玉使います。
②フォーの素(これまた中華街で発見!これを使うととっても便利&簡単なのですが、まだ中華街でも取り扱いが少ないですから、なければ鶏ガラスープ&塩少々&ニョクマム適宜で代用可♪)、好みでニョクマムほんの少々(薄口醤油やしょっつるで代用可)
③鶏肉(胸肉でももも肉でもどちらでもOK!昨日は1枚105円で買った胸肉1枚で2人分だからたっぷり~お肉の大きさにもよりますが、だいたい1枚で2-3人分って考えて良いと思います)
④スープ煮出し用のお水(=スープの分)1000~1200CC位(大きめ鶏肉1枚分…いつも適当{/嬉しい/})
⑤スープ煮出し用のスパイス:薄切りした生姜&長ネギの青いところ(←我が家では絶対に捨てない!)
⑥キッチンペーパー1-2枚
⑦トッピング野菜:生もやし、薄切りしたタマネギ生(だいたい2人分で4分の1~半分程度)、コリアンダー(香菜)少々←今回は手元になかったし、高いので生の水菜で代用!苦手な方もいると思いますし、そんなにたくさん使うのものではじゃない+高いので拘らなくて良いかと思います(でも入れるとエスニック度はぐっと高まるかと…)、万能ネギを刻んだもの(←これまた今回は手元になかった為、これまた省略!)、レモン3~4分の1(これはあったほうが美味しいと思います。2人分なのでさらに半分に櫛形にカットして下さい。ちなみに本来はライムですけど…{/嬉しい/})

【作り方】
①下ごしらえ1:最初に鶏肉に味がしみやすいようにフォークなどで穴をあけて両面に塩をたっぷりめにふって、10-15分放置して塩を馴染ませて下さい。その他、生の生姜(中くらいの半分程度)は薄切りにして、長ネギの青いところは色が変わったところを取り除いて良く洗っておいて下さいね。

②たっぷりのお水(鶏肉1枚で1000~1200CC位)を沸騰させ、そこに生姜の薄切り、長ネギの青いところ、下ごしらえしたお肉を同時に入れて、10分程度煮出します(あとからこすのであく取りは必要ないです)。そのまま人肌になるくらい放置してお肉の中までよく火が通るようにしてください(煮出しても良いのですが、そうすると肉が固くなりがちなので、我が家では余熱で火を通す感じにしています。なお、肉が厚いならば開くように包丁を入れておくと火の通りが良くなります。面倒くさいのでしませんが(^^;)

③鶏肉をボイルしている間(あるいは放置している間)に、トッピングを準備します。タマネギは薄切り(生のままなので、1ミリ以下にスライスして下さい。スライサーをつかっても良いかも?)、水菜やレタスは洗って食べやすい大きさに切っておいて下さい(レタスは細切りで5~10ミリ程度に)。あと小口ネギ(今回は省略しましたが{/嬉しい/})は薬味のようにみじん切り、レモンは櫛切にして、もやしはさっと洗って根を取り除いておきます(これまた面倒…ということで今回、根切り省略!)、今回またまた省略したコリアンダー(香菜)は葉のところを適宜つまんでおきます(あまり入れすぎると癖が強くなりますので要注意!あくまでも香り付け位が無難だと思います)。

④鶏肉をボイルしたお鍋が人肌程度に冷めたら、キッチンペーパー1~2枚を敷いたざるに少しずつスープを入れて最後に残った鶏肉やスパイスも濾し別のお鍋にとっておきます(これですっきり透明なスープベースが出来上がり♪)、あっでも、鶏肉以外は使いませんから、鶏肉を残してあとは捨てて下さい。


⑤そのお鍋にフォーのスープベースを1~1個半、薄切りにして入れ再度沸騰させ、弱火にして熱々の状態にしておきます。(だいたい1個の大きさがチキンストックの2倍以上の大きさなので、こうしないと溶けにくいのです)。適宜、味見をして塩加減を調整するか、ニョクマムなどを入れて好みの味に整えて下さい。


⑥スパイス類を取り除いて鶏肉だけ取り出して、適当な厚さにスライスします(だいたい1㎝くらい?)

⑦フォーの麺をたっぷりのお水(2-3玉で2㍑程度)で5分程度ゆでます。このときのお水は大めが美味しく作るコツかも?(今日はちょっと少なめで失敗…(^^;)。なお麺のゆで時間は、麺の太さや状態にもよるので、あくまでも目安が5分…途中でゆで具合を麺の状態を見ながら調整して下さいね♪)。

ゆであがったら、さっとお水を通してぬめりをとり、最後に暖める程度にさっとお湯をかけて下さい。でもホント言うと、我が家は面倒なので、ざるにあげて、お湯をさっとかけてぬめりをとる程度…(相当な手抜き?(^^;…でも水で洗った方が確かに良いのですが、そうすると麺自体が冷めて美味しくなくなるので、麺をかためにゆでて、お湯をかける方が良いような気がするんですけど?)

⑧それをラーメンなどのどんぶりに分けていれて、レモン以外のトッピング(もやし、タマネギ、青菜類、スライスした鶏肉)を全部のせたあとに、熱々のスープをたっぷり上から注いで、最後にレモンと香菜をトッピングしたら出来上がり~♪


ハフハフいいながら食べると美味♪。レモンを搾っていれると、また味が違ってぐっと美味しくなります。冬はもちろんですが夏でもさっぱりしているのですっきり食べられちゃいます。ぜひお試しのほど~{/音符/}

by Hannah{/ラーメン/}

※中華街の関帝廟りのたばこ屋さんの斜め向かいの中華食料品店で売っているのですが(名前忘れました…思い出したらアップします)…遠隔地の方で、手に入りにくい方もいらっしゃると思うので、一応、今回ご紹介した素材の輸入元を転記しておきます。
麺(AO DAI Brand Rice Noodle):協同食品(株) 大阪市北区太融寺町2-21 お問い合わせ℡:06-6315-6366
フォーガー(の素):(有)アルスコーポレーション 東京都渋谷区本町3-39-3,4F (℡記載なし)
少ないと無理かもしれませんけれど、一定の数(10個位?~)だと、個人でもお取り寄せできるかと思います。
             

【2011/02/20 08:41】 | クッキング
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。