緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんわ{/回転線/}Hannahです。

今日は試験疲れもあって…相当、頑張ってレッスン受けたのですが…実際の所、殆ど寝ぼけつつ、ただただQ→Aと機械的に答えていた感じです。

おまけに、レッスン直前には、コーヒーこぼしてしまって…Ayaさんが拭いてくれたのですが、ホームウェアはシミになるし…もう最悪{/まいった/}

それでもReadingあり、Dictationあり、でDictationなどは、ビデオに映っている顔を自分で見たくないくらい、眉間にしわが寄り、苦悶の表情がありあり…(^^;)

Pearl先生とはもう長い付き合いなので、お互いに緊張なくレッスンできるのが嬉しいです。

半分ねながらDMEでしたが、何故か言い直しが殆どなく進み…今日はp-480半ばまでです。
2レッスンで4ページって…前はもっと早く進めたような気がしているのですが…(こんな風にきろくしてなかったのですが、たしかDMEをはじめたころは2コマで2-3Lesson進んでた記憶)
Stage8はそんなに難しい文法などはまだでてこないのに、何故かなが~く感じられています。

今日のIdom
as matter of fact
~の立場(理由)から、~の(に関わる、がモノをを言う)問題(として)

レッスンの終わりに先生から、「これでゆっくりベットで寝て良いわよ~」って言われてしまいました{/汗/}
本当に眠いです。これからベトナム・フォーを作ってAyaさんと食事して、寝ます…というか、今も半分寝ているみたいな状態…なので、フォーの超簡単お料理法は、明日アップさせてくださいm(_ _)m

とにかく、おやすみなさい{/ZZZ/}

by Hannah
スポンサーサイト

【2011/02/19 20:47】 | DME Stage8
トラックバック(0) |
そういえば、昨日のAyaさんの記事、面白いですね…私は試験が気になっていて、ここ2日ほど、行方不明状態でしたが(-_-)゜゜゜


「とま~と」なんていう表記、毎週いってても(行ってるから?)、Ayaさんに言われるまで気がつきませんでした。まぁ「とま~と」は立派なブリティッシュイングリッシュ?かも…でも「にら~」とか、「な~す」…って確かに面白いです。しばらく2人で笑いが止まらなくなってしまいました。

あと昨日の中華街での理髪についてなのですが…
とにかく手早くて上手{/チョキ/}、そして安い!シャンプーして切って、ブロー(&セット?)して2000円~2500円(長いと何故か高くなるんです)、そして、ヘアダイが4000円…(もちろん、中国的生活に慣れた私は、さらにそこから値段交渉して…ちょっとディスカウントしてもらっちゃいました{/嬉しい/})

昔から中国では三鋏?っていったように思うのですが…つまり「理美容師」「調理師」「裁縫士」が重要なスキルと見なされているってきいたことあります。すき鋏を一切使わないで、一本の鋏(日本のより、ちょっと細くて小さめ?)で丁寧に梳いてくれる腕前は見ていて美しさを感じるほど{/目/}

それと日本の理美容室とちがって、さくさく仕事しつつ、携帯をチェックしたり、手が空いたら、シャンプー台を使って里芋むいていたり…ってところが、中国的仕事の仕方なのかも?

私たちがお店に入ったときも、思いっきりお昼?お料理していた感じでしたし。炊飯器もおいてあったから、ひょっとしてあの狭い空間で、仕事して食べて寝てるかも?っていうのが私たちの推測…

色んな国の理美容室ってそれぞれその国のお国柄がでるんで、結構、果敢に挑戦しています。意外ともう少し短く…とか、この辺をこうして…って難しいから、ちょっとした冒険…{/嬉しい/}
そして、その出来が楽しみでもあったりもします。
前は本当に忙しい生活だったので、国外に出たときに10$カットなんかですませてました。
私の髪って太くて堅い+多い…って個人的には大嫌いな髪質なのですが、
堅いは、英語だと=strong
Your hear is very Strong.って言われて、ふぅ~ん、そんな言い方あるのね~って思った記憶があります。

不思議なことに、言葉って魔法の扉を開く鍵みたいなもので、片言でもできると凄く違うんですよね~

私の中国語は完全に中華街でもろもろしている中で習ったもので…ほんの片言なんですけど(^^;)それでも、ちょっと出来ると出来ないとでは、雲泥の差がある感じ。
もっとも値切ったり、上手く交渉したり、ぼられるのを阻止するための?さらには日本語が全くダメな人をちょっと励ますためのサバイバル・チャイニーズなんですけど…
中華街って、中国語だけで暮らせてしまう世界なので(チャイニース向けの理美容院も八百屋さんも、さらには医院もあるそうで…)数年日本で仕事してるけれど、全く日本語がしゃべれないChaineseの方、結構いらっしゃいます。

今回の理容師さん?もそうした方の1人?で…頂いた名刺の肩書きは「髪型設計師」(^^〆)
ふぅん~ヘア・デザイナーってこう言うんだ~って2人で感心しました。Ayaさん曰く、「ヘア・デザイナーっていうよりも、格好いい{/ピカピカ/}」感じ。

Ayaさんのチャイナドレスは本当に素敵でしたよ~シルクが玉虫になって、全部の柄がうつっていないのが残念ですけど。
私は自分の娘の洋服選びにつきあっている感じで、とっても幸せ~な気分をいただいちゃいました。
AyaさんはMixiもやっているので、それに早速アップしたら、「転職ですか~?」「趣味コスプレになっちゃった?」とか色んなレスがあった模様ですが(^^;)。
基本、コンサバティブ&ナチュラルがAyaさんのスタイルなので、チャイナドレス&お嬢様カールっていうのがうけたみたい。

2人とも大満足の半日…
いままで、「横浜なんて遠いから休みは半径2キロで良い」っていっていたAyaさん…帰路のタクシーのなかで、「中華街までなら出てもいいかも~{/揺れるハート/}」って早くも心変わりした模様…

そうそう、ご近所手作り中華まんに関心があるかたは、メアドを入力してコメントして下されば(アドレスは公開されません。管理者のみ閲覧できる形なのでご心配なく…)、こそっと、場所をお教えしちゃいます。なにせご夫妻ふたり+αでしている完全手作り&手包みの肉まんなので、作れる量が自ずときまっているので、ブログでは公開できないわけで…売り切れたらその時点で閉店…ですから。

明日は、我が家流ベトナムのフォーの作り方、アップする予定です。
お楽しみに~♪

by Hannah


【2011/02/19 17:06】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
DMEをしつつも気になっていた試験が無事終了!

なんとなく、気が進まなくて、DMEもやらなくっちゃいけないし…ってことで、大した準備もしないで、結局ほとんど?ぶっつけ本番状態でした(^^;)

英語と面接だったのですが…英語の方は7~8割くらい回答できたかな?でも、2-3個解らない単語があって、それは本文にそのまま入れた形で強引に和訳しちゃいました…{/まいった/}
So-Soって出来だなぁ…って思いつつ、後半の面接試験に臨んだら、そのツッコミが激しくて…完全、玉砕って感じです。でもちょこっと(実はかなり?)面接官の発言に頭にきて、さすがに言い返しはしなかったですけど、倫理的にこの人、何考えてるんだろう~???って感じ{/むかっ/}{/怒った/}{/むかっ/}!

感触的にアウトかも?って思ってますが、万一、受かったとしてもいかないかも?一瞬の怒りならば我慢できるけれど、ず~っと我慢しなくてはならない…って個人的にとても無理ですし…

それにしても、和訳って久しぶりなので戸惑いました{/まいった/}。頭から読み下しているから、後ろからもってきたりするの苦手だし…

肝心の試験英語とDMEの関係ですが、和訳に関しては、逆にやりにくくなっちゃうかもしれません。レッスンでも即解がもとめられますから。ただし、英単語や構文に対しては一定の手応えがありました。あれっ?これこの間、出てきた表現…なんて感じでしたし…
Stage8では私大二次レベルの単語もすでにいくつか出てきています。

もう半年前にDMEを始めていれば…って感じ(^^;)

とにかく、ずっと気になっていた試験が終わって、あとはシンガポール&ニュージーランドに向けて、ゆったりとDMEができそうです。

あ~とにかく終わって万歳三唱!!!
ぼちぼちお土産の準備やなんかしないとですね…

今日はお馴染みPearl先生で、2コマです。Ayaさんがさっき受講して、私が時間差で夜の時間帯…
レッスン終わったら、またアップするかも?


では、では~
by Hannah



【2011/02/19 16:47】 | その他
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。