緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相方のAyaさんもこちらに書き込むようになって、ちょっとプロフィールをリニューアルしました。
私のこと、あまり良く書いてくれていて、恥ずかしい~(*^_^*)
年ははなれていますが、色々と気配りができるので、私の方こそ助かっているし、甘えさせてもらうこともあるんですけど…
DMEのポイントも共有していますし、面倒だし…ということで、このblogのIDも共有することにしました。
まだ出来たてのblogですが、私同様にAyaさんも宜しくお願いしますm(_ _)m

今日は、昨日書いたように出来たての肉まん(肉汁したたるくらいたっぷり!)を食べて、本屋さん?に行って、たまたま105円コーナー以外も半額セール!ということで、2人で合計30冊もGetしてきました。合計で6000円ちょっと{/嬉しい/}読むのが楽しみです。早く読みた~い{/!/}

で、お茶してかえってきて、すぐに私のみレッスン…
何時ものなれた先生2レッスンと+最近取り始めたベテランの先生1レッスンで合計3レッスン連続です。

やっとStage7のgeneral reviewが終わり、Exam(まだ宿題分が終わってませんが…)も終了!ということで、私hannahは今日からStage8に入りました{/ピカピカ/}

はじめの2コマでgeneral reviewとExam…そしてStage8の冒頭まで。その先生とはずっと一緒に二人三脚みたいにここまできたので、やはりその先生で新しいStageに入れて嬉しい感じ。

あとの1レッスンでp-461半ばまで…
どちらも私が好きな?自由回答可&サクサク系の先生です。

でもまさか、今日Stage8に入るとは思っていなかったものですから、全く予習していなくて…あまり進みませんでした。

最初の先生から、テキストを読んでおくように指示があって、さすがにStage8になると予習が必要なのだなぁ…って感じています。

風邪は治りかけ?という感じですが、今日は夕方~お腹の具合が・・・肉まん、食べ過ぎたせい?

そうそう来週の日曜日20日は横浜女子マラソンがあって、家のすぐ下のメインロードをランナーが走るみたいです。交通規制があるみたいで、地元民としては迷惑な感じがするのですが…Ayaさんは陸上部出身のアスリート魂に火が付いたようで、絶対に見る!{/グー/}って今から燃えています。私?多分、APECのときと同様、極力、引きこもりかと…{/喫茶店/}

by Hannah




スポンサーサイト

【2011/02/13 18:39】 | DME Stage8
トラックバック(0) |
hunnah's blogをご覧のみなさん、初めまして☆hannaチャンのシェアメイト(相方?)のAyaです{/複数ハート/}
相方と言っても、お互いに歴とした女性で・・・そうゆう関係ではありません(笑)仲良しな友達であり、切磋琢磨できる相方とは、大学時代に出逢いました。彼女との出逢いは、今のわたしを創ってくれた、そしてこれからのわたしを創ってくれる大事な存在。

そんな彼女に勧められ、もともと興味のあった英会話を習いたくてDMEを始めました。
わたしの英語力は・・・小学生並?!(笑)基礎からしっかり学ぶべく(というよりかは、レベルが低く・・・笑)stage1から初めて、昨日終了(約半月)。今日は予約が一杯でとれず・・・また明日からDME生活!!!
最初は会話が成り立たず・・・「え?」「はぁ・・・?」状態でしたが(笑)、最近は会話が何とか成り立つまでに☆
今でもたまにわけがわからず頭の周りに????たくさん。先生にヒントもらってひらめいた時に「あ!そっか!!」って言っちゃうのがわたしの癖で。先生にリピートされて、お互い大笑いなんてこともしばしば。
毎日やってると「今日は休みたい!」って思うこともあるけど、どんどん上達していけるので楽しい☆

来月、相方と大学の同級生とシンガポールに行くのですが、自分がどれだけ成長しているか本当に楽しみです(^^)♪それまでにまだ時間があるのでしっかりDMEやろ~っと♪

これからブログにちょくちょく出てくると思うので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

☆Aya☆

【2011/02/13 10:02】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
3連休も今日が最後…もう試験まであと6日しかない…{/汗/}
落ちたら…まぁコロンビア大学大学院{/目/}…っていう選択肢もあるようですし{/嬉しい/}
(凄い選択肢{/ピカピカ/}…ってちょっと我が家で盛り上がってます)

だから?いえ何時も週末は大抵、お家ですごすことが多いです。
こっちで仕事してたときも…

横浜の中心部って観光地ですから、週末になると人がどっと増えて、県外からの車も多くて(特に横浜は戦後どこよりも早く接収されたため、空襲で焼けても東京のように道路整備ができないまま=つまり殆ど戦前と同じままの道路がはしっている関係で、狭いしくねくねしているし…ということもあり、迷っている車も少なからず…)、とにかく疲れます。

ゆえに、地元住民は週末はお家で…ってパターン、多いかも?
中華街だって、山下公園だって、行こうと思えばいつでもいけるっていう気分があるわけで、どちらかというとそっちは平日に行って、週末は半径2キロ位の行動範囲で生きている感じ。

いつでも行ける…って思うと、意外と行かないもので、ランドマークタワーに登ったのが3回位?(それも全てお客さんがきて案内した時)、観覧車に乗ったことも、リニューアルしたマリンタワーに登ったこともまだありません(^_^;)

横浜駅までだって電車で僅かな距離ですが、「横浜?遠いからやめようよ~」な~んて友達とよく言います。
そして以外に近いのが、海外…「シンガポールいったら、*ホテルの*階にある**っていうレストランが美味しかったよ!」「こないだNYいってきてー寒くて寒くて」はたまた「こんど*いくんでしょ?こないだ買ってきたあれ、また買ってきてくれる?」とか、国際的おつかい?のお願いまで(^_^;)
殆ど、銀座かどこかにお出かけくらいの感覚かも?

インターナショナルスクールでた友人に至っては、「同窓会がシンガポールであって…」なんていってますし。

リッチに聞こえるかもしれませんが、ローカルライフは意外と質素です。気候がよければ、チーズとワイン&パンくらいで、ご近所ピクニックしてしまったり。

最近、横浜の物価が東京を抜いて1位になったとか?
全然、実感がない…すくなくとも単身赴任先よりも我が家の近所のほうが、ずっと物価が安いですから。

地元住民からすると、中華街で肉まんなどを買って食べながら歩くっていうのも、なかなか理解できないのです。
肉まん350円位?+タピオカミルク250円位?=600円{/!?/}って、すご~く高い!
だったら、中華街でもちょっと探せば630円~食べられるランチが沢山あるのに…って思うんですけど…

週末はランチも高くなるから、仕方ないのかな???

ちなみに関内のオフィス街に勤める人は、安いので中華街に歩いて行って、ランチ…って結構、あるパターンのようです。ご予算は大抵600円~700円というところ。

というわけで、2人して引きこもっていてDMEほか勉強する以外は、お家でDVD鑑賞会したり、てろてろしていたのですが、流石に三連休の最後…というわけで、今日はお出かけしようって予定です。

行き先?
すぐ近所の中華まん屋さん(全て手作り&手包みで230円!横浜一美味しい肉まん!って思っています)に電話して、出来上がり時間を確かめて買ってきて出来たてを食べて(蒸かしなおすと肉汁が皮にしみてしまって、ひと味落ちるので、出来たてを食べるのが最高です。肉汁がじゅわっと出てきて、それはそれは…)、その後、徒歩範囲の本屋さんに2人でいって、相方は関心をもっているターミナルケアの本を、私は好きなノンフィクションを物色する予定→もちろんブック○フの105円コーナー{/嬉しい/}

AUTHOR: haru
EMAIL:
URL: http://atozatoz.seesaa.net/
IP: 210.198.96.122
DATE: 02/13/2011 08:21:15
コロンビア大学院って・・・凄すぎる!Hannahさん何者ですか、笑?留学にずっと憧れていて、宝くじが当たったら留学したいと考えてます。まあお金があっても受け入れてくれる学校があるかが問題ですが・・・。

私も中華街大好きです。頻繁には行けないので、たまに行くと興奮してしまい、「レストランで食事をした後は絶対に道沿いで売っている肉まん食べる!」と意気込んでいるのですが、いつも食事後は満腹で、食べられたことがありません。次こそは・・・と思っています。


追記を閉じる▲

【2011/02/13 07:49】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |


Hannah
haruさんへ
今日は予定通り?ご近所の手作り肉まんやさんにいって、肉汁がしたたるできたての肉まんを買って2人で2つずつ=4つも!食べました~もう大満足です!
エスニックは私も大好きで、比較的よく作ります。家事全般苦手意識が強いのですが、なぜか料理をつくるのだけは好き!(後片付けは苦手なので、最近はもっぱらAyaさんの担当)。
そのうちカテゴリー作ります。DME同様、備忘録的に…(^^;)
ぜひ横浜にいらっっしゃるときは普段着でいらして下さいね。事前にお知らせくだされば、もっとお教えしちゃいま~す♪
ちなみに、中国からいらした方に教えて頂いたのですが、中国ではどんなに安いとおもっても、やすいわね~と言わないで、タィクィラーっていうんだそうです。中国4000年の生活の知恵?
by hannah


コメントを閉じる▲
ブルッ{/波線/}寒いっ!…ご心配をおかけした風邪ですが、薬のお陰で少しずつ快方に向かいつつあります。皆様も風邪をひかないように気をつけてくださいね!

昨日から今日にかけて、平野部でも、{/雪/}!の予報が、バッチリはずれ?ホッとしています。
なにしろ我が家はかなり急な坂をのぼった丘の上なので、雪が積もると登山用の?ロープが張られて、それを頼りに上り下りしなくてはならない位なもので。横浜は本当に山坂が多い街です。
ちなみにシェアメイトは雪が多いところの出身なので「平野部でも5センチの積雪が予測される大雪…」というニュースに???だった模様…
たしかに…{/嬉しい/}

昨日お休みしてしまったので、今日は2レッスン連続×2回の合計4コマ頑張りました。
(4レッスンとるときは、大抵、間に中休みを2時間くらい入れるよう心がけています)。

前半の2レッスンは今回新しくデビューされたMary先生だったので、結構、緊張{/汗/}
意外に自由回答を許して下さる先生でしたが、発音は細かいところまでチェックされてる感じ。
複数の”s”がきちんと発音できていないだけでも、one more time?
先生のアクセントになれていないこともあって、結構、何度も聞き返したり、言い直しを求められたり…
最後は結構、疲れた~って感じ。でp458~445途中まで終わりました。

後半の2レッスンはずっとお馴染みの先生…
すごくさくさく系の先生です。ときどき、そんなに進んで大丈夫かな?と思うくらいなのですが、前にも書いたとおり、DMEは後のStageで復習があるから…とアバウトな考えで通過{/嬉しい/}
たまたま試験のことがあって時間を変えたことがきっかけですが、このStageからgeneral reviewは違う先生を予約するよう心がけています。でも、もうじき終わりそうなので、やはり慣れた先生で終わりたいな~{/音符/}ということで。p445~-453まで一気に進みました。

久しぶりにレッスンしてみて、やっぱり聞き慣れた先生だと、音が取りやすいということを実感{/!!/}
いろんな先生の発音になれるために、DMEではできるだけ多くの先生のレッスンを受けることが推奨されていますが、個人的に発音にはあまりこだわらない立場なものですから、善し悪しは別として、通常のレッスンは決まった先生でとることが多いです。文法も強化してくれるっていう事がなければDMEをとらなかったかも?

でも、これは他のところで英語を話す機会があるから?かもしれません。
それに個人的に英語=ブリティッシュイングリッシュでもなければ、米語=アメリカ英語でもなく、国際語…という風に割り切っています。

ちなみに私の英語は既ににKiwi訛り(New Zealand英語)?って自分で思っています。
How{/グッド/} are{/グッド/} you{/グッド/} today?なんて、ちょっと早口で尻上がりな感じ?
そういうと相当につよい訛りのように思われますが、結構ブリティッシュイングリッシュ近いです。
よく知られている訛りが、/e/→/i/ですが、最近はあまり聞きません。
むしろyes{/グッド/}が、yehpに聞こえること位かな?

とはいえ、まだ本調子ではないこともあって、後半2レッスンはきつかった…直前までキャンセルしようかどうか迷ったくらいです。
結局、ビデオを切って、ベットに横になりながら{/目/}…という、とんでもなく悪い受講生{/むかっ/}になりました。でも、却って耳に集中できたみたい{/!?/}

DMEでStageが上がってくると、ビデオを使わない受講生が多いということをきいたことがありますが、最近何となくわかる気がします(これまでも回線状態が悪いと切ってすることもあったので)。
なにしろビデオがあると緊張しますし…イラストボードなども使うことがないですし、必要なことはチャットウインドゥをつかってタイプして下さる先生も少なくないので、特にビデオがなくても問題がない気がするのは私だけでしょうか?

このStage7はappyさんのブログなどを拝見して、かなり覚悟していたのですが、予想よりは楽でした。とにかくStage5が辛かった…という感じです。いままでは、あまり知らない単語がでてこなかったのですが、Stege7では少しずつでてくるようになりました。そういうわけで、単語集にも取り組み始めています。

あした位に?Stege7のgenaral reviwが終わるかもしれません。私の場合、general reviewを終えてから、Examと言う形でお願いしていますが、今回はかなり無理して進んだ感じがあるので、どうなることやら…

とにかく早くStage7を終わりたい一心{/ダッシュ/}

シェアメイトも今日Stage1を終わって、Stage2に進みました。約半月での終了…最初は会話すら四苦八苦していた様子ですが、いまでは会話がちゃんと成立しています。私も追い越されないように頑張らないと…

2人+あと1人で3月にSingaporeに行く予定を立てています。その後、私はそのままSingaporeからNew Zealandまで飛びます。体調がなかなかもどらなかったので約1年ぶりのNZ。南半球は一番過ごしやすい時期ですし繁忙期なので心配したのですが、なんとかチケットの手配もできて(仕事していたときもふらりっと飛ぶのが私スタイル)、だんだんとプランが現実味を帯びてきました。

少しでもDMEの効果が実感できるといいなぁ…と思っています。

まだ本調子ではないので、今日はこのへんで…

See you!{/ZZZ/}

【2011/02/13 00:22】 | DME Stage7
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。