緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

またまたHannahです{/嬉しい/}

2月15日にイングリッシュメソッドからイングリッシュベルに移行して一週間が経ちました。
レッスンをかなり詰めてとっているのと、先々まで予約している関係で、(現時点で)すでにもう40回分のレッスン回数を消化&予約していて、もう予約が入らない状態です{/まいった/}

というのも来月はじめ~シンガポール経由でニュージーランド(第二の故郷&ホストマザーも高齢で私の病気を心配しながら待っていてくれているし…ということで、行きたいというよりも、行かなくっちゃ!という感じ)にでかけてほぼ1か月日本を留守にするわけで…高いホテルのビジネスセンターしか使えないシンガポールは別として、ニュージーランドのホスト宅にはSkypeの環境もあるから、つづけようという意欲だけはあるのですが、向こうにいったらずっと英語だから、実際にするのかな?(というかできるのかな?)という不安もあり、またまたイーメソッドに戻るか考え中…

イーメソッドはベルに比べると(取り方にもよりますが…)若干安いという点に加えて、購入したポイントの有効期限が6か月ある…っていうのが、とっても便利なんですね~こういう先が読めない場合には…

結構、頑張って…というか強引に?進んでいる感じですが、できれば、出国まえにStage8のExamまで終わって飛びたいのです。
そうすれば、2nd general reviwになるので、そんなに先生に拘る必要がなくなる訳で…

でも、何冊もテキストもってゆくのは面倒&無駄だし…ということで、縮小コピーをして持ってゆく?とか、いろいろ考えるわけです。

Ayaさんの意見では、「向こうで絶対にやらないと思う{/!/}(断言!)」ってことなので、万一、そうなるとベルだと1か月しか有効期限がないし、向こうからネットバンキングができるかどうか解らないということもあり、だったらメソッドにこの間だけ出戻った方が無難かな~?とも。

たしかに、ベテランの先生のレッスンをとるにはベルの方が便利というか、ベルでないと常にキャンセル待ち状態…その点、ベルほうだと予約にイライラすることがないのですが…

ふむ…どうするべきなんでしょう?

by Hannah

AUTHOR: Tae
EMAIL: f60a104@mail.n-seiryo.ac.jp
URL:
IP: 220.104.213.67
DATE: 02/21/2011 21:17:49
初コメント(^^)

英語のレッスン。かなり頑張ってますね★
でもでも、ベルとかメゾットとか分かりませんが…
私も(笑)

「絶対にやらないと思う!!」

だって、周りが英語の環境で 
have to speak なんですもの。
テキスト持って行ったりして大変なら、ポーンと離れて、パーンとのびのびしてみてはいかがでしょーか??




追記を閉じる▲

【2011/02/21 14:53】 | DME
トラックバック(0) |


Hannah
piroさん
貴重なご意見有難うございましたm(_ _)m
真面目ってわけではないのですが…何となく強迫観念がありって。
とはいえ、昨夕から今まで、このブログに書いたような状態でChristchurchの状況に心痛めつつ、PCにかじりついてます。
あともう少し頑張ると朝になるので、他の人にも連絡を試みてみるつもり…
外務省からもスポット情報が昨夜遅くでたので、渡航自体が???になりつつあります。
とりいそぎ


コメントを閉じる▲
こんにちわ! Hannahです。

いま午前中のレッスンが終わったばかりで、あと1コマレッスンが残っているので、あとでこの記事も編集かける予定です。ブックマークして下さっていらっしゃる方…ゴメンナサイ…って最初にお詫びしておきます(ほかにもきちんとプレビューしないでアップするので、ちょこまかと誤字などを直していることも、この場を借りてお詫びいたしますm(_ _)m)。

右も左も解らないままはじめたブログでしたが…最近はアクセスカウンターが100を超える日も珍しくなくなって、皆様のご訪問に感謝もうしあげますm(_ _)m
昨日で1000アクセス突破{/ピカピカ/}(まだ2週間なのに…)ブログのすごさにびっくりです。仕事で昨年6月に立ち上げたHPなんて、今やサーチエンジンのトップに出てくるのに、多い日で13アクセス、少ないと1アクセス=現在、カウンターは858(リニューアル以降)なのに{/まいった/}

Ayaさんはカウンターが1000になるところを見たかったなぁ~って言いながら朝ご飯食べてました。
確かに!次は10000アクセス…ですから。
でも、自分のブログをリロードして、カウンターとず~っとにらめっこって???

いずれにせよ、諸先輩がリンクを張って下さったお陰で、そちらからご訪問下さる方がかなり多く…本当にDMEでのご縁に感謝しています。ブログでのご縁がなかったら、ストイックなDMEが続いたかどうか?極めて疑問です。解らないところを教えていただいたりもできますし…もちろんレッスンは先生とone by oneですが、たくさんの先輩やお仲間と一緒に頑張ってる!っていう感じがすっかり根付いています。すくなくとも私の中では…{/嬉しい/}
でも他の方は仕事してDMEして…なんですよね~?DMEをしていると、他の勉強が殆どできなくなるので、他の方の頑張りは本当に脱帽{/!!/}って感じ。尊敬以外のなにものでもないのです。

ちなみに、このブログはplalaでつくっていて、appyさんがコメントして下さったように確かに重い!のですが、まえにfc2でつくったときと比べると、いろいろなパーツにプログラミング用語をコピー&ペーストしなくても動いてくれるのはもちろん、アクセス解析がすごく良いって思います。fc2でも設定出来なくはないのですが、いちいちパーツを貼り付けないとダメで、結局、断念した記憶がありますから…

今日は、はじめてJacky先生と午前中の時間帯で2コマレッスンをしました。この時間って頭もクリアーで良い時間帯なのですが、Jacky先生が午前中担当するのは月曜日だけだそうで…他の日は夜だけとのことです、残念!ちなみに大手コンピューター会社(名前を聞いたのですが、迷惑かかってはいけないので一応伏せます。けど有名な会社!)のコールセンターで通常仕事して、その後に英会話の講師をしているとのこと…いったい何時間働いてるの?12時間?と訊いたところ、12時間以上(^0^)とのこと…凄~い!って言ったら、大学院にいっていたときも、そんな風に働いていたし、同じようなシステムでの仕事だから、大丈夫!っていうお答えでした。どれほど勤勉なんでしょう?

ちなみにAyaさんも、働きながら大学院…ってことで我が家をシェアすることになった訳で、仕事&DMEで既にちょこっと疲れており…最近「できるのかな~?」なんてちょっと弱気になっているものですから、その話をしたら、慣れるまではちょっと、バランスを保つのに苦労したけど、すぐに慣れるわよ!、She can do it!って伝えてねという伝言でした。ベルとイーメソッドという違いはあるものの、2人とも比較的決まった先生で予約を入れているので、この辺はとっても便利で快適な環境です。私の試験の結果もどうだった?って心配してくれてました。

そんなこんなで、冒頭20分近くフリートークしてしまったので、前半の2コマはreview+3pageでDictation62の途中まで。
いつもながらJacky先生は、すごく面白くて話もつきないし、タイプも早くてスペルミスした単語を書くだけではなく、スペルミスを(多分コピー&ペーストで)示して、さらに→で正しいセンテンスを送ってくれます。
The most important part of car --> parts という感じ。
相変わらず、きちんと英語を勉強していない私は、スペルミスだらけ{/汗/}
はぁ~もっと勉強しないと…ってDictationをする度に思います。

というわけで、前半終了のご報告…あと1コマ残っているので、あとからアップしますね!今日はこの後、Grammerレッスンが入る予定なので、予習しておこうと思ってます。

…と、言うわけでたった今、Jacky先生のレッスンの残り1コマが終了しました{/チョキ/}
Jacky先生から、なんでそんなに熱心に勉強するの?って訊かれたので、早く進みたいから…と素直に答えてreviwに、その後Dictationの残りを終えたら、あっという間に20分が経過…

何時も通り?Grammerレッスンはhomeworkでいいですか?とお願いしたものの(まさにTime is moneyだと思っていますから、Grammerのパートは自分でやって、答え合わせだけレッスンでするようにしています)…さて、残りの数分をどうするか?

このまま中途半端に先に進んでも仕方ないし…ということで、滅多にしないフリートークで、Q&A.今まで疑問に思っていたことをまとめて聞いてみました。

Jacky先生の生徒の90%が日本人だそうです。残りの10%位がKorean&Chineseだけど、多分、日本に住んでいる人じゃないかと思う…っていうのが先生の推測。
最近、もの凄い勢いで受講生が増えているし(お陰で予約はとりにくいし…)、ベルのHPには中国語のところもあるので、ChineseやKoreanが増えているのではないかと思ったのですが…実態はそうでもないようで、結局、日本人の受講生が増えているってことなのでしょうか?
最近は、就職などで、TOEICを求めるところも増えてきたし、会社の公用語を英語に…っていう風潮も強くなってきたので、ようやく日本人も英語力の必要性を身近に感じ始めた…ってことかしら?

ちなみにJacky先生が受け持っていた受講生ですでにStage12を終えた受講生がいらっしゃる{/!!/}とのこと…
いまはもうDMEは継続していないとのことでしたが…私の中ではappyさんやharuさんといった諸先輩が遙か遠~い目標に思えているのに、もう終えた人がいると聞いてちょっと脱力…
ただしその方はStage5からしたらしいので、やはり途中から組?
Stage1からって凄いことだと思います。最近は特に身近でStage1からはじめたAyaさんの奮闘を身近にみているので。その上、先輩たちは1人DMEや他のコースをとったりしているし…かなわないなぁ~って思いました。

私って、もともと早口なNZ英語+早口だと多少もミスも隠せるかも?という小心者?ということもあり、どうしても早く喋る癖があり、さらに、答えにつまるって「う~ん」っていうかんじで「in a~」っていつも言ってしまうのです。この点もJacky先生はチャットウィンドゥ使って丁寧に指摘して下さって、もうすこしゆっくり話すようにとのアドバイスも…

う~ん…先は長そう{/まいった/}

明日はJacky先生で連続4コマの予定…自分でもちょっと心配です(^^;)

by Hannah


【2011/02/21 10:42】 | DME Stage8
トラックバック(0) |
こんばんわ、ご自宅警備員のHannahです{/嬉しい/}

今朝からいっぱいブログ書いたせいか?はたまたやっぱり試験の疲れか?どうも動く気力がでません。
まぁ。Ayaさんが書いているとおり、日頃からそんなにシャカシャカ動くタイプでもないんですけど…

どちらかというインドア派、読書が大好きっていう生活スタイルでしたし、まして療養中だから、尚更かも?
なかなか大きな病気して休んじゃうと体力って元にもどらないなぁ…ってつくづく思います。

今日はAyaさんが出かけた後、ちょっとお昼寝して、帰ってきたAyaさんからマラソンの様子を聞いて、楽しみました。
Ayaさん…先頭集団じゃないランナー(と観衆の冷たさ?)に凄く心をいためた感じ。タイムリミットに間に合わない人が乗せられる「収容車」っていうのにも「他の言い方あるんじゃない!{/むかっ/}」「ここまでせっかく走ったんだから、走られてあげたらいいじゃん!{/むかっ/}」なんて怒ってました(もっともさすがに国際マラソンだから収容者は殆どいなかった模様…)。基本、心優しい乙女なんだなぁって思います。見た目は全然、そうじゃないんですけど(笑)。弱い人に目が向けられるっていうか心を寄せられるって凄いことだと思います。もちろん、私もその弱い人の1人なんですけど…{/嬉しい/}。さりげなく心配りできるのも才能というかセンスがいることだと思うんです。とくに本人、気を遣ってる風でもなく{/ピカピカ/}

私が密かに企てている、お嬢様改造計画はどこまで成功するでしょうか???とりあえず外見は、まぁ人並み以上かも?ですが…問題は言葉遣いです。「やばい!」「くそっ!」な~んて、お兄ちゃんが多い(というか彼女以外は男の子で唯一の女の子っていう)環境で育ったせいか男っぽい言い方は日常茶飯事、いまだに「あっ、違った!」とかレッスンの最中でも言ってますしねぇ{/回転線/}

でも、本人は自覚がないみたいだけど、Stage2になってから、格段にスムースにしゃべれるようになってる~!むしろStage1のほうが苦闘していた感じ。本人もStage2にはいった「今の方が断然楽」って言っていますし…
結局、完全なる?英会話ビギナーは、英語に対して英語で即答するっていう回路ができるまでが大変で、それを過ぎると楽になるっていうことじゃないかな~って思います。今は完全に日本語で考えないで答えてる感じ。

ちょこっとお夕食の下準備して、私の方は本日Pearl先生で2コマのレッスンでした。
完全に試験疲れを引きずってる感じで、とにかく眠い!今日は回線状態も悪くて、ビデオお互いに切っても時々、声が途切れるくらい。ついにはチャットウィンドゥに質問を書き込んでもらって答えることも…
reviewに時間をとられたせいか、今日はLesson122の480pageまでの3ページ半のみの進度{/汗/}
ですが、可算名詞と不可算名詞の区別の仕方は、このDMEはとっても明快に説明してあって…文法嫌いの私でもすご~く分かり易かったです。

その後、またPearl先生からAyaさんのほうにコールがあって、入れ替わりでレッスン…その間、私は夕食に本腰をいれて…鯛の酒蒸し(タジン鍋利用のお気軽パターン(^^;)と鯛の湯引きしたお刺身、そして焼き椎茸…鯛が半身で680円だったから…多分合計1000円かかっていないかも?ですが贅沢なお夕食でした。

う~ん、やっぱり完全に試験疲れひきずってる~{/まいった/}
な~んにもやる気が起きないし、魂抜かれたかも?しれません。

というわけで、本日はこのへんで~

Good Night{/ZZZ/}

by Hannah






AUTHOR: appy
EMAIL:
URL: http://pub.ne.jp/kipring/
IP: 219.102.47.210
DATE: 02/21/2011 13:20:33
Hannnahさん、Ayaさんへ
Ayaさんはじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
こんなにがんばってるお二人を見ると、私もやらねば~という気になります。
Ayaさんがステージ1より2の方が楽だ.....とおしゃってる点、私も全く同じでした! ので、思わずコメント。
Hannahさんのご推測の通り、ビギナーから始めると、音を聞き取り、英語回路をつくり、慣れない音を実際口に出して言ってみるという技を一度に要求されるので、もうヘトヘトになります。ステージ1はほんとに辛かったです。英語に慣れてる方々はステージ1~3を楽にこなされていますが、ビギナーはそうはいきません。
Ayaさん、壁の連続だと思いますが、がんばりましょうね!!


追記を閉じる▲

【2011/02/20 22:03】 | DME Stage8
トラックバック(0) |
こんばんは。今日2回目のブログです。

横浜国際女子マラソン観戦から帰ってきて、すぐにlesson。今日は初めての先生、K-lynn先生。やっぱり初めての先生とのlessonは緊張{/衝撃/}K-lynn先生は常に笑顔で、尚且つ思ってたよりサクサク進んでくれて。ただ、新人先生で若干不慣れな感じはしました。
K-lynn先生と2コマやって、少し時間あけて、お馴染みPearl先生と1コマ。
どちらの先生も、サクサク進んでくれるし、「you can do it!」って必ず励ましてくれるし、お気に入りの先生です。それにK-lynn先生はまだポイントが低いから、イングリッシュメソッドの方はlessonしてみることをおすすめします(上のstageのlessonに関してはどうなのかわかりませんが、私程度ならお勧めです)。

今日は合計3コマ!結構がんばった{/!!/}(hannahさんの6コマには及びませんが・・・)
どうしても3月までにはstage2を終わらせたい!!けどまだ6lessonもある(:;){/汗/}できるかな~???
その為には予習しっかりしないと、って思ってます。

明日から、仕事→直帰→DMEの生活。がんばりマース(*^_^*){/グー/}

by Aya

【2011/02/20 21:46】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
こんばんは、Ayaです(*^_^*)♪
休日が過ぎるのは本当にあっという間ですね。。。日曜日の夕方は気分が落ちます(また明日から仕事か~。って)。これは俗にいう「○ザエさん症候群」ってやつですね。それから、月曜日の朝、気分がのらないのは「ブルーマンデー症候群」と呼ぶらしい。。。

って余談はさておき、今日は横浜国際女子マラソンでしたね。私はスポーツが大好き&ご近所を通過するってこともあって見に行きました!!{/目/}
hannahさんは昨日の試験疲れもあって自宅警備員です(つまり引きこもりです。笑)。私はウキウキだったけど、hannahさんは「通行規制もあるし、地元民にとっては迷惑以外のなにものでもないよ~{/グローブパンチ/}」と(笑)。実際、引きこもりのhannahさんにはこれっぽっちも迷惑かかってないんですけどね(笑)

時間に合わせてきちんとコースチェックもしていったはずなのに、待てども待てども観客っぽい人がいない。。。先導車すら来ない。。。近くの警備員さんに尋ねると、道を1本間違えていたらしい。。。そりゃ、待ってても来ませんよね。
で、ダッシュでコースに向かったけど、時既に遅し。。。とっくに通過していました(泣)仕方がないので、友人宅で待機。TV見ながら時間を待って、今度こそ!!という気持ちで出陣。

すると、先導車・白バイ・中継車の順に私たちの前を通過。。。その後、1位の選手がものすごいスピードで通過。少し遅れて2位・3位と通過。マラソン選手は無駄な脂肪もないし、上質な筋肉だし{/ピカピカ/}(あれ?なんとなく変態発言ぽい・・・?笑)。うらやましいかぎりでした(*^_^*)

トップ~3位までが通過してしまうと、観客がどんどん減っていって。国際大会とは思えぬ(まるで地方の小さなマラソン大会?!)感じになっていました。先頭集団が通過するとこんな風になるんだ・・・ってちょっと悲しい気分になった。TVでは先頭集団しか映さないし・・・。でも、ひたすらゴールを目指す姿は先頭じゃなくても、輝いていてホントに素敵☆

横浜国際女子マラソンには到底、出られる力はないけれどいつかフルマラソン走ってみたい!!

「もっとDMEがんばって、ホノルルマラソン行こう!」と強く思った休日でした~。

by Aya


【2011/02/20 18:06】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
皆さん、はじめまして!真修(Matthew)でしゅ~(食材じゃないよ{/汗/})

華奈(Hannah)は、とっくにお写真のせてもらってるのに、僕は今頃の登場{/!/}まぁHannahが先住犬だから、しかたないけど…ちょっと寂しかったなぁ~
ぼく2キロのちっちゃ~いポメ、Hannahは3キロあるけど、僕はずっと2キロなんでしゅ。がっつり食べてるのに太らない体質。スレンダーな美男子ってことで、Hannahのお婿さん候補で来たのに、何時もふられてばっかり…{/大汗/}

僕のお母さんはあんまり僕に構ってくれなくて、いつもパソコンにばっか向かってるものだから、ついつい邪魔&甘えたくなって、なんかお母さんがパソコンに向かって喋ってたりするときも、お邪魔してます。キーボードまで進入しちゃうからチャットウィンドゥに意味不明な単語を綴るのは得意かも{/!?/}おかげで?DMEの先生たちから僕の名前覚えられてるらしくって…{/音符/}
僕、とってもフレンドリーで初めての人だろうが、犬嫌いの人だろうが、だれでも構わずお膝独占したい性格だから、お母さんの友達で動物介在療法を日本に紹介した人からは「この子はセラピー犬になれる素質がある!」って見込まれちゃいました。いやぁ~照れちゃうなぁ…{/ピカピカ/}
そんな僕の生活に、Ayaさんっていうお友達が加わってくれて、僕のこともHannahのこともめちゃくちゃ可愛がってくれるから、僕はいま、とってもHappy{/複数ハート/}いつも膝にのせてもらって、すりすりしちゃってるんだ{/揺れるハート/}Ayaさんのこと大~好き{/ハート/}

でもさっき、Ayaさんが第二回横浜国際女子マラソンを見に(っていっても歩いて数分の大通りまで)行っちゃったので、ちょっとつまらなくなりました。だからこれからお母さんと一緒にお昼寝タイム♪

その前に、お母さんが「何か、肉まんが好評みたい~♪」とかいってるんで、アップしてもらうことにしました。
だって、お母さんとAyaさんとブランチに肉まん食べてて、僕にはくれないんですよ{/汗/}
お母さんは、「ネギが入ってるからダメ!」なんて言っちゃって、おいしそう~な臭いだけ…ってちょっとひどくない?

そんなわけでお母さんにせめて写真だけでも乗せてよ~って頼みました。
だから、僕も皆さんに初お目見えできたわけで…あとは僕が説明するね。

まずは僕らが食べたくてしかたないのに食べられない、憎らしい肉まんから…

ねっ、大きいでしょ?この上のギザギザというかダーツみたいなのは、包むときに指でヒダを刻むようにしながら詰めるんで自然にこうなるらしいんでしゅ。

次は昨日、お母さんが中華街で値切って、おまけにもらってきたジャスミン茶と…あとお家にあったプーアル茶

これは中華街だと120円~180円位で売られている安いお茶です。本当はおちゃっ葉のをいれたほうがいいと思うんだけどなぁ~紅茶の時は、しっかりとした厚手のポットできちんと入れるのに、何故か他のは手抜きなんだよね~
ジャスミンは香りがいいけど、プーアルのほうが脂肪がおちてさっぱりするんだそうで、お母さん、これもっと飲んだ方がいいと思うんだけど???

最後はお母さんがニュージーランドで買ってくるお気に入りのExtra Strong Teaと、その帰りにシンガポールで買ってくるチャイ用のスパイス。

何時もはシンガポールで買ってきた厚手のポットに1つ入れて3分待って…ってやってるし、他のリーフティーも同じようにしてるんだけど、チャイのときは少ないお水をお鍋に入れてTea Bagを2つくらい入れてたっぷり煮出してから、この粉をいれてまた煮出して、最後に紅茶以上にたっぷりとミルク入れて完成!これで本格的なチャイができるんだって。またシンガポール行ったら買ってくるのかな?ポットとかこんなもの買ってくるって買い出し旅行でしゅか?

ってわけで、僕のレポートおわりましゅー
by 真修{/犬/}

【2011/02/20 14:13】 | クッキング
トラックバック(0) |
久々のクッキングカテゴリー…

今日は超簡単で美味しいフォーの作り方♪オリジナル?からすると相当な手抜きです。トッピングもありあわせ使ってるし(オイッ{/むかっ/})

【材料(2人分)】
①フォーの麺(中華街では結構簡単&安く手に入ります=1袋8玉入って280円位…ですが、最近は他のところでも大きなスーパーなどで扱うようになりましたね~)。ちなみに1人1玉だとちょっと少なめなので(ベトナム人って小食?)、我が家では2人分で3玉使います。
②フォーの素(これまた中華街で発見!これを使うととっても便利&簡単なのですが、まだ中華街でも取り扱いが少ないですから、なければ鶏ガラスープ&塩少々&ニョクマム適宜で代用可♪)、好みでニョクマムほんの少々(薄口醤油やしょっつるで代用可)
③鶏肉(胸肉でももも肉でもどちらでもOK!昨日は1枚105円で買った胸肉1枚で2人分だからたっぷり~お肉の大きさにもよりますが、だいたい1枚で2-3人分って考えて良いと思います)
④スープ煮出し用のお水(=スープの分)1000~1200CC位(大きめ鶏肉1枚分…いつも適当{/嬉しい/})
⑤スープ煮出し用のスパイス:薄切りした生姜&長ネギの青いところ(←我が家では絶対に捨てない!)
⑥キッチンペーパー1-2枚
⑦トッピング野菜:生もやし、薄切りしたタマネギ生(だいたい2人分で4分の1~半分程度)、コリアンダー(香菜)少々←今回は手元になかったし、高いので生の水菜で代用!苦手な方もいると思いますし、そんなにたくさん使うのものではじゃない+高いので拘らなくて良いかと思います(でも入れるとエスニック度はぐっと高まるかと…)、万能ネギを刻んだもの(←これまた今回は手元になかった為、これまた省略!)、レモン3~4分の1(これはあったほうが美味しいと思います。2人分なのでさらに半分に櫛形にカットして下さい。ちなみに本来はライムですけど…{/嬉しい/})

【作り方】
①下ごしらえ1:最初に鶏肉に味がしみやすいようにフォークなどで穴をあけて両面に塩をたっぷりめにふって、10-15分放置して塩を馴染ませて下さい。その他、生の生姜(中くらいの半分程度)は薄切りにして、長ネギの青いところは色が変わったところを取り除いて良く洗っておいて下さいね。

②たっぷりのお水(鶏肉1枚で1000~1200CC位)を沸騰させ、そこに生姜の薄切り、長ネギの青いところ、下ごしらえしたお肉を同時に入れて、10分程度煮出します(あとからこすのであく取りは必要ないです)。そのまま人肌になるくらい放置してお肉の中までよく火が通るようにしてください(煮出しても良いのですが、そうすると肉が固くなりがちなので、我が家では余熱で火を通す感じにしています。なお、肉が厚いならば開くように包丁を入れておくと火の通りが良くなります。面倒くさいのでしませんが(^^;)

③鶏肉をボイルしている間(あるいは放置している間)に、トッピングを準備します。タマネギは薄切り(生のままなので、1ミリ以下にスライスして下さい。スライサーをつかっても良いかも?)、水菜やレタスは洗って食べやすい大きさに切っておいて下さい(レタスは細切りで5~10ミリ程度に)。あと小口ネギ(今回は省略しましたが{/嬉しい/})は薬味のようにみじん切り、レモンは櫛切にして、もやしはさっと洗って根を取り除いておきます(これまた面倒…ということで今回、根切り省略!)、今回またまた省略したコリアンダー(香菜)は葉のところを適宜つまんでおきます(あまり入れすぎると癖が強くなりますので要注意!あくまでも香り付け位が無難だと思います)。

④鶏肉をボイルしたお鍋が人肌程度に冷めたら、キッチンペーパー1~2枚を敷いたざるに少しずつスープを入れて最後に残った鶏肉やスパイスも濾し別のお鍋にとっておきます(これですっきり透明なスープベースが出来上がり♪)、あっでも、鶏肉以外は使いませんから、鶏肉を残してあとは捨てて下さい。


⑤そのお鍋にフォーのスープベースを1~1個半、薄切りにして入れ再度沸騰させ、弱火にして熱々の状態にしておきます。(だいたい1個の大きさがチキンストックの2倍以上の大きさなので、こうしないと溶けにくいのです)。適宜、味見をして塩加減を調整するか、ニョクマムなどを入れて好みの味に整えて下さい。


⑥スパイス類を取り除いて鶏肉だけ取り出して、適当な厚さにスライスします(だいたい1㎝くらい?)

⑦フォーの麺をたっぷりのお水(2-3玉で2㍑程度)で5分程度ゆでます。このときのお水は大めが美味しく作るコツかも?(今日はちょっと少なめで失敗…(^^;)。なお麺のゆで時間は、麺の太さや状態にもよるので、あくまでも目安が5分…途中でゆで具合を麺の状態を見ながら調整して下さいね♪)。

ゆであがったら、さっとお水を通してぬめりをとり、最後に暖める程度にさっとお湯をかけて下さい。でもホント言うと、我が家は面倒なので、ざるにあげて、お湯をさっとかけてぬめりをとる程度…(相当な手抜き?(^^;…でも水で洗った方が確かに良いのですが、そうすると麺自体が冷めて美味しくなくなるので、麺をかためにゆでて、お湯をかける方が良いような気がするんですけど?)

⑧それをラーメンなどのどんぶりに分けていれて、レモン以外のトッピング(もやし、タマネギ、青菜類、スライスした鶏肉)を全部のせたあとに、熱々のスープをたっぷり上から注いで、最後にレモンと香菜をトッピングしたら出来上がり~♪


ハフハフいいながら食べると美味♪。レモンを搾っていれると、また味が違ってぐっと美味しくなります。冬はもちろんですが夏でもさっぱりしているのですっきり食べられちゃいます。ぜひお試しのほど~{/音符/}

by Hannah{/ラーメン/}

※中華街の関帝廟りのたばこ屋さんの斜め向かいの中華食料品店で売っているのですが(名前忘れました…思い出したらアップします)…遠隔地の方で、手に入りにくい方もいらっしゃると思うので、一応、今回ご紹介した素材の輸入元を転記しておきます。
麺(AO DAI Brand Rice Noodle):協同食品(株) 大阪市北区太融寺町2-21 お問い合わせ℡:06-6315-6366
フォーガー(の素):(有)アルスコーポレーション 東京都渋谷区本町3-39-3,4F (℡記載なし)
少ないと無理かもしれませんけれど、一定の数(10個位?~)だと、個人でもお取り寄せできるかと思います。
             

【2011/02/20 08:41】 | クッキング
トラックバック(0) |
こんばんわ{/回転線/}Hannahです。

今日は試験疲れもあって…相当、頑張ってレッスン受けたのですが…実際の所、殆ど寝ぼけつつ、ただただQ→Aと機械的に答えていた感じです。

おまけに、レッスン直前には、コーヒーこぼしてしまって…Ayaさんが拭いてくれたのですが、ホームウェアはシミになるし…もう最悪{/まいった/}

それでもReadingあり、Dictationあり、でDictationなどは、ビデオに映っている顔を自分で見たくないくらい、眉間にしわが寄り、苦悶の表情がありあり…(^^;)

Pearl先生とはもう長い付き合いなので、お互いに緊張なくレッスンできるのが嬉しいです。

半分ねながらDMEでしたが、何故か言い直しが殆どなく進み…今日はp-480半ばまでです。
2レッスンで4ページって…前はもっと早く進めたような気がしているのですが…(こんな風にきろくしてなかったのですが、たしかDMEをはじめたころは2コマで2-3Lesson進んでた記憶)
Stage8はそんなに難しい文法などはまだでてこないのに、何故かなが~く感じられています。

今日のIdom
as matter of fact
~の立場(理由)から、~の(に関わる、がモノをを言う)問題(として)

レッスンの終わりに先生から、「これでゆっくりベットで寝て良いわよ~」って言われてしまいました{/汗/}
本当に眠いです。これからベトナム・フォーを作ってAyaさんと食事して、寝ます…というか、今も半分寝ているみたいな状態…なので、フォーの超簡単お料理法は、明日アップさせてくださいm(_ _)m

とにかく、おやすみなさい{/ZZZ/}

by Hannah

【2011/02/19 20:47】 | DME Stage8
トラックバック(0) |
そういえば、昨日のAyaさんの記事、面白いですね…私は試験が気になっていて、ここ2日ほど、行方不明状態でしたが(-_-)゜゜゜


「とま~と」なんていう表記、毎週いってても(行ってるから?)、Ayaさんに言われるまで気がつきませんでした。まぁ「とま~と」は立派なブリティッシュイングリッシュ?かも…でも「にら~」とか、「な~す」…って確かに面白いです。しばらく2人で笑いが止まらなくなってしまいました。

あと昨日の中華街での理髪についてなのですが…
とにかく手早くて上手{/チョキ/}、そして安い!シャンプーして切って、ブロー(&セット?)して2000円~2500円(長いと何故か高くなるんです)、そして、ヘアダイが4000円…(もちろん、中国的生活に慣れた私は、さらにそこから値段交渉して…ちょっとディスカウントしてもらっちゃいました{/嬉しい/})

昔から中国では三鋏?っていったように思うのですが…つまり「理美容師」「調理師」「裁縫士」が重要なスキルと見なされているってきいたことあります。すき鋏を一切使わないで、一本の鋏(日本のより、ちょっと細くて小さめ?)で丁寧に梳いてくれる腕前は見ていて美しさを感じるほど{/目/}

それと日本の理美容室とちがって、さくさく仕事しつつ、携帯をチェックしたり、手が空いたら、シャンプー台を使って里芋むいていたり…ってところが、中国的仕事の仕方なのかも?

私たちがお店に入ったときも、思いっきりお昼?お料理していた感じでしたし。炊飯器もおいてあったから、ひょっとしてあの狭い空間で、仕事して食べて寝てるかも?っていうのが私たちの推測…

色んな国の理美容室ってそれぞれその国のお国柄がでるんで、結構、果敢に挑戦しています。意外ともう少し短く…とか、この辺をこうして…って難しいから、ちょっとした冒険…{/嬉しい/}
そして、その出来が楽しみでもあったりもします。
前は本当に忙しい生活だったので、国外に出たときに10$カットなんかですませてました。
私の髪って太くて堅い+多い…って個人的には大嫌いな髪質なのですが、
堅いは、英語だと=strong
Your hear is very Strong.って言われて、ふぅ~ん、そんな言い方あるのね~って思った記憶があります。

不思議なことに、言葉って魔法の扉を開く鍵みたいなもので、片言でもできると凄く違うんですよね~

私の中国語は完全に中華街でもろもろしている中で習ったもので…ほんの片言なんですけど(^^;)それでも、ちょっと出来ると出来ないとでは、雲泥の差がある感じ。
もっとも値切ったり、上手く交渉したり、ぼられるのを阻止するための?さらには日本語が全くダメな人をちょっと励ますためのサバイバル・チャイニーズなんですけど…
中華街って、中国語だけで暮らせてしまう世界なので(チャイニース向けの理美容院も八百屋さんも、さらには医院もあるそうで…)数年日本で仕事してるけれど、全く日本語がしゃべれないChaineseの方、結構いらっしゃいます。

今回の理容師さん?もそうした方の1人?で…頂いた名刺の肩書きは「髪型設計師」(^^〆)
ふぅん~ヘア・デザイナーってこう言うんだ~って2人で感心しました。Ayaさん曰く、「ヘア・デザイナーっていうよりも、格好いい{/ピカピカ/}」感じ。

Ayaさんのチャイナドレスは本当に素敵でしたよ~シルクが玉虫になって、全部の柄がうつっていないのが残念ですけど。
私は自分の娘の洋服選びにつきあっている感じで、とっても幸せ~な気分をいただいちゃいました。
AyaさんはMixiもやっているので、それに早速アップしたら、「転職ですか~?」「趣味コスプレになっちゃった?」とか色んなレスがあった模様ですが(^^;)。
基本、コンサバティブ&ナチュラルがAyaさんのスタイルなので、チャイナドレス&お嬢様カールっていうのがうけたみたい。

2人とも大満足の半日…
いままで、「横浜なんて遠いから休みは半径2キロで良い」っていっていたAyaさん…帰路のタクシーのなかで、「中華街までなら出てもいいかも~{/揺れるハート/}」って早くも心変わりした模様…

そうそう、ご近所手作り中華まんに関心があるかたは、メアドを入力してコメントして下されば(アドレスは公開されません。管理者のみ閲覧できる形なのでご心配なく…)、こそっと、場所をお教えしちゃいます。なにせご夫妻ふたり+αでしている完全手作り&手包みの肉まんなので、作れる量が自ずときまっているので、ブログでは公開できないわけで…売り切れたらその時点で閉店…ですから。

明日は、我が家流ベトナムのフォーの作り方、アップする予定です。
お楽しみに~♪

by Hannah


【2011/02/19 17:06】 | 横浜ローカルライフ
トラックバック(0) |
DMEをしつつも気になっていた試験が無事終了!

なんとなく、気が進まなくて、DMEもやらなくっちゃいけないし…ってことで、大した準備もしないで、結局ほとんど?ぶっつけ本番状態でした(^^;)

英語と面接だったのですが…英語の方は7~8割くらい回答できたかな?でも、2-3個解らない単語があって、それは本文にそのまま入れた形で強引に和訳しちゃいました…{/まいった/}
So-Soって出来だなぁ…って思いつつ、後半の面接試験に臨んだら、そのツッコミが激しくて…完全、玉砕って感じです。でもちょこっと(実はかなり?)面接官の発言に頭にきて、さすがに言い返しはしなかったですけど、倫理的にこの人、何考えてるんだろう~???って感じ{/むかっ/}{/怒った/}{/むかっ/}!

感触的にアウトかも?って思ってますが、万一、受かったとしてもいかないかも?一瞬の怒りならば我慢できるけれど、ず~っと我慢しなくてはならない…って個人的にとても無理ですし…

それにしても、和訳って久しぶりなので戸惑いました{/まいった/}。頭から読み下しているから、後ろからもってきたりするの苦手だし…

肝心の試験英語とDMEの関係ですが、和訳に関しては、逆にやりにくくなっちゃうかもしれません。レッスンでも即解がもとめられますから。ただし、英単語や構文に対しては一定の手応えがありました。あれっ?これこの間、出てきた表現…なんて感じでしたし…
Stage8では私大二次レベルの単語もすでにいくつか出てきています。

もう半年前にDMEを始めていれば…って感じ(^^;)

とにかく、ずっと気になっていた試験が終わって、あとはシンガポール&ニュージーランドに向けて、ゆったりとDMEができそうです。

あ~とにかく終わって万歳三唱!!!
ぼちぼちお土産の準備やなんかしないとですね…

今日はお馴染みPearl先生で、2コマです。Ayaさんがさっき受講して、私が時間差で夜の時間帯…
レッスン終わったら、またアップするかも?


では、では~
by Hannah



【2011/02/19 16:47】 | その他
トラックバック(0) |
