緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

昨日から今日にかけて雨のお陰で涼しくなって快適ですね{/ピカピカ/}

昨日はJacky先生で午前4コマ、午後2コマの合計6コマレッスンでした。
何とかかんとかStage9が終わり…
とにかく苦労したStageだったように思います。先輩達が苦労しているStage10になったらどうなるのでしょう…
ちなみに、いつもGeneral Reviewの後Examを受けさせて頂くようにお願いしているので、まだExamが残っていますが{/汗/}

最近、少しDMEとフィリピンアクセントに疲れ気味なので、他のオンラインレッスンを試してみることにしました。

今日はPIKTという比較的知られていない?(否、私がしらなかっただけ?)、料金が安いフィリピンベースのオンラインスクールで体験レッスンを2コマ(1回25分×2回まで無料体験が可能なので別々の先生で取ってみました)。

最近、オンラインスクールが本当に増えてきて、選択肢が増えていますが、ただ外国人と喋れてHappy!という方ならばまだしも、DMEの受講生だと物足りないかも?と思います。今回は、カリキュラムがしっかりくまれていて、TOEFL受験準備コースがある+比較的低価格…ということがこのスクールで体験してみた理由です。

感想としては…
たしかにカリキュラムがあるらしいですが、レッスン時間になってチャットウインドゥでリンク先が示されて、それを開くと教材ページになっているのがもの凄く面倒でした。小さい字が読みにくくなってきている世代には少々不便かもと思います。PDFなのですが、表示を小さくしないと選択肢が画面できれてしまって見えなくなって、しかたなく50%表示にしましたが、そうすると今度は見えにくくて{/NG/}。

先生には世界的に有名なPhilippine大学の卒業生が多いようで、2コマのうち後半1コマは同大学卒業生の落ち着いた先生。年代的にもベルよりも平均年齢が高いかもしれません。先生方は自宅ベースのようで、カメラは最初からオフ。

ペーパーベースのエクササイズで選択肢も用意されているなど、DMEのビシバシモード+Jacky先生の厳しいGrammar Lessonになれていたせいか、これだと力がつかないんじゃ…と内容的には少し物足りなかった感じ。体験レッスンだからでしょうか?

でも先生方の英語はとても綺麗だと思いました。たまたま私が先生紹介でチェックして綺麗だなぁと思った先生を選んだからかもしれませんが、2コマ目の先生は特にブリティッシュアクセントに近い、鼻にくぐもったような英語を話されていて、非常に明瞭でした。ラインコンディションはベルよりもよいくらいで、あれ?っという感じ。

オンライン英会話の比較サイトも凄く多くなっていて、びっくりでした。でもDMEとなると、やはりベルしかありませんね…カランはあるのに{/大汗/}

たまにDMEに疑問をもったり、飽きたりしたら他のオンラインレッスンのお試しをしてみるのも良いかと思います。

明日、明後日とappyさんが試されたOne Worldの体験を申し込みました。この会社のコンセプトもなかなか優れている感じですし、なによりもネイティブ講師のレッスンが受けられるので、ちょっと楽しみです。

いろいろ試してみて、週1回くらいBritish Englishの先生のレッスンを入れたいな~と思うこの頃です。
“Online ESL”などと入力してみると英語ページですがヨーロッパやカナダベースの学校もあるみたいですし、昨今の円高を利用しない手はないのではないかとも。

今日はこれから、Jacky先生のレッスンが4+2コマ入っています。
取りすぎてるんじゃないか…と先生にも言われるし、自分でも思っていたら、ブログでもっとスゴイ方を発見!
「平日は平均2時間、土日は平均4-5時間受講しているため、月70000yenほど掛かる。」と6月27日の記事に!もちろん全額自己負担{/目/}だそうで…昨年12月~はじめられて、現在Stage12{/!!/}
いやはや、スゴイです、本当に…定期的に更新されているわけではないようですが、役に立つ内容が書かれています。ブログを覗いてみてはいかがかと…

私は諸先輩やお仲間の支えで今日まできていますが、リンクしていない方でもDMEのブログって増えていますね。

でも反面、スクールが増えている昨今、生徒の選択肢が増えているので、比較サイトでも1年くらいで消滅する学校もあることが報告されています。

DMEはベルでしか受けられないので、ベルかイングリッシュメソッドという差別化がなされていますが、そこに甘んじていてはいけないのでは?などとも。

個人的には、はじめて英会話スクールに通いたいと思った方や、とにかく外国人と英語を話したい…という方にとってDMEは道が険しすぎるかも?と思います。でも、先にご紹介したブログの管理人さんのようにそれでも頑張って上のStageまで進んできている方も反面、いらっしゃるわけで…

結局は、自己選択と自己責任…ということになるのでしょうが、カランもDMEも途中で投げ出せないカリキュラム(まぁ止めてもよいのでしょうが、その時の挫折感があとを引かないだろうか…と老婆心ながら)になっていますから、自分の目指すところや目標に照らし合わせて、選ぶことが大切だとおもいます。某社のCMのように「よ~く考えよう~お金は大事だよ~♪」という月並みな結論ですが…

by Hannah



【2011/08/22 16:48】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
このところ、適当に書いてきたこのブログの整理をちょこっとしております。
①少し前に、壁紙を変更(季節に合わせたのですが、読みやすくなった感じ!いや、前が読みにくかった??)
→ただし、ブラウザによっては、コメントが別ウインドゥでしか開かないです。バージョンによっては左クリックして別ウインドゥをひらくと指定しないとダメという不具合が発生しております。ちょっとお手数をおかけしますが、plalaの設定変更方法がわからないので、しばしお許しのほどm(_ _)m
②カテゴリーを昨日整理しました。やっとカテゴリーが見やすくなった感じ{/汗/}まだ、少々手直し中です。
ブログに限らずPCに関することは、使いながら覚えてゆくタイプを30年くらい続けております(学生時代からもっぱらオペレーターでアルバイト=>最初に使ったコンピューターって社長机2個分くらいありましたっけ{/目/}たしか、それで300メガバイトだと自慢された覚えが…笑)

そういえばLesson150でmegabyteとgigabyteが出てきますね。
IT用語辞典(出典サイト)
によると…(すこし読みやすく改行してあります)
「デジタルデータの単位。それぞれキロバイト(KB)、メガバイト(MB)、ギガバイト(GB)、テラバイト(TB)と呼称する。
1キロバイトは1,024バイト、
1メガバイトは1,024キロバイト
のように、デジタルデータでは、1,024ごとに単位が上がる。1キロバイト=1,024バイト
1メガバイト=1,024キロバイト=1,048,576バイト
1ギガバイト=1,024メガバイト=1,073,741,824バイト
1テラバイト=1,024ギガバイト=1,099,511,627,776バイト(以下、略)」
今では、1テラバイトのHDDでも大きめの辞書くらいのサイズで売られてます。
このさき、HDDがどれほど安くなるかよりも、個人的にはSSDがどれだけ安くなるかのほうが興味あるところ…そろそろHDDからより高速で安全と言われているSSDに換えたいのですけど、まだまだ高い!
単位に関しては…まぁ私みたいな素人としては、テラ>ギガ>メガ>キロ>バイト…程度で充分です{/嬉しい/}

余談がまたまた長くなりましたが、昨日は気分を変えてShane先生で2コマレッスン。
いつもながら早い、そしていつもながら回線状況が悪くて2回もコールしなおし!先方の回線状況も悪かったこともあり?チェックは甘めに感じましたが、やる気が出てくる感じで、たまにはサクサク進むのも良いなぁ~と思いました。

ここ数日、スケジュール管理について考えること多しです。
自分のスケジュール×Ayaさんのスケジュール×先生のスケジュール×ハウスキーパーさんのスケジュール…って考えないとダメですし、ハウスキーパーさんはご近所さんなのでAyaさんのシフトを考えながら時間があるとき(でもとても親切で誠実な方でお庭のお手入れもお得意!お陰で我が家のお庭がすごく元気になりました。大抵はほぼ曜日は決まっているのですが、とてもお元気とはいえそれなりのお年ですから、負担にならないよう都合に合わせて…とお願いしています)、そのうえJacky先生のスケジュールも変わるし…
レギュラーに同じ時間でとってゆけるのが理想なのですが。

しばらく、また試行錯誤かもしれません。Jacky先生が週2日になったので、少し違う先生で受講することもしてみようと思います。

追記:本日やっとリンク挿入の仕方が分かりました(^^;)ブログスタートから半年以上かかってます{/汗/}

by Hannah






【2011/08/21 08:48】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
昨日は久しぶりの雨{/雨/}お庭の緑には恵みの雨でした。
Ayaさんもお休みだったのですが、ふたりして「雨でしょ?出掛けても濡れるんじゃ…」というわけで、Ayaさん午前中に歯医者さん行ったのみ。ふたりして引きこもり休日(笑)

気温のせいか?はたまたお天気のせいか?お昼を食べたら眠くなり…真っ昼間から「おやすみなさ~い」と夕方までお昼寝{/目/}、ふっと目覚めたらもう辺りは夕闇につつまれており、Jacky先生とのレッスン前半のお時間にて、4コマ予約していたにもかかわらず後半2コマのみの受講{/NG/}ほんとお金の無駄してます、反省{/悲しい/}

18日は3コマレッスンでp553-562
19日は2コマ(他の2コマは寝過ごしてキャンセル!)でp569まで

18日はかなりMP3を聴き直して、シャドーイングしていたので、今日は調子よいわねと言われたのに、19日は寝たきり?だったので全く口も頭も回らず、何回言い直しても同じ間違いを繰り返してしまいました。
最近いいなおし厳しめのJaky先生ですが、昨日19日はかなりとばしてくださったかな?Grammatical Mistakeの指摘だけで過ぎてしまうこともあった感じ…

やはりシャドーイングは大事ですね…

Stage9のgeneral reviewに入ってから、大事なところなのでできるだけ覚えようとしたり(特にGrammarの説明のところ)、間違いやすいところをマーカーや赤字でマークしておいたりしているのですが、老化した頭にはなかなか定着しないようです。

ちなみにマーカーの使い方については、昔から私なりの方法があって、最初に大事そうなところや覚えなくてはならないところを黄色でマークしておいて、その後、さらに繰り返して読んで特に重要な箇所を、ピンクのマーカーでその上からマークします。こうすると、コアになるところは、オレンジになるので暗記には便利!日本語の文献暗記なんかでも、よく使ってきました。だから、つねに黄色とピンクのマーカーは家のあちこちに転がっています。
あと、最近便利だなぁ~と思っているのが、後から消せる赤のボールペン。ボールペンの後ろに消せるゴムのような部分があり、それでかいたのを消せるようになっているのを最近発見してお気に入りです。さすがにStage9になってから、知らない単語が時々でてくるので、調べたところをこのボールペンで書き込んでます。シャープペンよりも見やすい+後から消せると思うと気軽に書き込めるので便利です。

そのほか、いまごろになってやっと{/!?/}DMEの受講記録を保存するようになりました。多分、エクセル形式だろうと見て、受講記録の所だけ選択コピーしてエクセルにペーストしたら、ちゃんと表形式になるではないですか{/ひらめき/}ただし受講記録は前の記録ほど後ろに来ているので、これをエクセルで並べ替えすると、時系列的な記録になるんですね…って知らなかったの私だけ?

いつもレッスンが終わると、「あ~もっと勉強しなくっちゃ…」って思うのですが、終わるともうその気力がのこっておらず、このブログも1日おくれになっておりまする{/汗/}

by Hannah








【2011/08/20 06:18】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
久々の更新になってしまいました{/大汗/}{/大汗/}{/大汗/}
ご心配をお掛けしてスミマセンm(_ _)m

結局8月1日のレッスンは途中からキャンセル、その後3日もキャンセル(というか、どちらも無断欠席{/NG/})…DMEをしたくない=ブログも見たくない…という葛藤を経て、「やっぱりこのままではダメだな」っと思い、8月7日3コマ予約してあったレッスンのうち2コマをフリートークレッスンに変更、Jacky先生と話しあいをして、1コマだけDMEのレッスンをして、何とか通常ペース?まで立て直しました。

こちらの気分はJacky先生にも敏感に伝わっていたみたいで、先生に心配かけただけでなく、先生を悩ますこともしてしまったのではないかと思います。「他の先生も沢山居るし…」とも言われましたし…
しばらくギクシャクした雰囲気が後を引いたように思います。
先生としても、「文法について厳しく教えてきた」と仰っていて、あのビシバシモードは私の弱点を充分把握しているゆえのことなのだと改めて。8日のレッスンでは、先生から「昨日のレッスンを録音して聴き直してみたのだけど、相変わらずin…ah…って言っているから、もっと落ち着いてゆっくり話すように」との指摘{/まいった/}(長年口癖になってしまっているのですが、私は考えているときとか、つい、え~っと…って言う感じで、これが出てしまうのです)。
やっぱり先生としても、一生懸命???勉強していた受講生が躓いてレッスンを放棄してしまうというのは、かなり精神的負担をおかけしたのだと思います。まぁ自分がその立場だと思って考えてみれば当たり前のことなのですが…当時は、それを考えるゆとりもなくて{/悲しい/}とにかく、やってもやっても上達しない(実際はそれほどやっていないのにも関わらず!)という気分で、これをこのままやっていてどんな意味があるのか?とか、お金をもの凄く無駄にしているとか、まぁとたん場キャンセルならば先生の収入が減らないだろうし…とか身勝手なことばかり考えていました。反省…

そんなこともあり多少ギクシャクした気分を引きずりながら、レッスンを再開しました。
8月7日3コマ(うち前半2コマはフリートーク)
8月8日3コマ
8月9日(Jacky先生のお休みなのでなし)
8月10日2コマ
8月11日2コマ
8月13日(Jacky先生のお休みなのでなし)
8月14日6コマ(午前4コマ+午後2コマ)
8月15日5コマ(午前2コマ+昼1コマ+午後2コマ)
8月16日(Jacky先生のお休みなのでなし)
8月17日3コマ
…が昨日までの記録です。

Stage9のgeneral reviewなのですが巻末のGrammar Lessonは添削が丁寧で相変わらずビシバシ厳しく教えて下さる(どうしてその答えになるのかをしつこく尋ねられる)Jacky先生でしたいと残していたこともあり、たしかこのうちの半分くらいGrammar Lessonに費やしています。
昨日までの進度ですが、L140のp552まで…毎回のレビューに加えて、毎週末Jacky先生にその週進んだところのgeneral reviewをして頂いていたにもかかわらず、以前と比べて、もの凄く時間がかかっています。私自身Reviewではテキストアンサーにそって答えようとしてきたのが伝わったらしく、出来るだけテキストにそった答えを求められる+Grammatical mistakeについても、in…a…についても直されるなど、Jacky先生の要求水準が上がってきている感じです{/汗/}
それとも、私が嫌気をさして別の先生に行くことを狙ってる?な~んて。

たしかに他の先生で受ければ、もう少し進むかな?と思うことはあります。ただ、そうするとStageだけ進んで実力がともなわないことになりますし…
あと、先のStageに行く自信がなかったので足下を固めておかなくては…と焦った結果ですが、前のStageで2nd General Reviewを2回も(Stageによっては3回も?)してしまったのは、失敗だったと思います。過日の通院で珍しく移動時間が長かったのでMP3を聴こうとしたのですが、完全に嫌気と飽きた感が強くて途中で止めてしまいました。先輩のブログで拝見する限り、Stage9以降のgeneral reviewは希望で…ということですが、それはまだまだ先に考えることとして…DMEは前のStageを後のStageで復習できるカリキュラムになのですから、そんなに意固地にならなくて良かったかな?とも。何よりもやる気の継続のほうが大事な気がします。

個人的な感想になりますが、Stage9ってかなり前のStageの復習的な要素が強いと思います。

DMEについては記載がないですが、カランのStageについて、ベルのHPで
「ステージ9まで勉強することによって、英語のあらゆる基本構造の知識を得て、容易に会話をすることができるようになります。」と記載されています。

色々な英語のHPを見てみてわかったことなのですが、Conditional をパーフェクトにつかえるかどうか?が、Intermediateかそれ以上か?という分岐点のようです。
Stage9で出てくるSentencesはConditonalが少なくありません。
私はまだまだ…です。ゆっくり時間をかけてペーパーベースで問題を解くならばまだしも、会話中ですらすらと…にはほど遠く、間違えてばかりです。

最近、Grammar in useに取り組み始めました。あとGrammar ReferenceもちょこっとAmazonで購入しました。
長くなりますので、これについては別記事でご報告します。

すでに充分長くて恐縮ですが{/汗/}あと、もう少しだけ…

Jacky先生は8月から前のスケジュールに戻ると仰っていらしたのですが、半月ほどで来週からまた週2日パターンに{/!!/}
Ann先生はお辞めになったのか?奇跡的に予約できた時、なぜか2回とも代講にて、私に取ってはとうとう幻の先生で終わりました。
確かに新しい先生も増えて予約は取りやすくなりました。でも通常のレッスンならともかく、私の弱点克服には、やはりそれを知り尽くしていらしてかつそれをきちんと直して下さるJacky先生が良いので、どうしても焦り気味です。

最後に、sazaechanさんから暖かいリンクのお申し出をきっかけに、これまでコメント下さった方のリンクを追加させて頂きました。

長々とした記事になってしまってスミマセン
我が家はAyaさんが帰省から戻ってきて、普通の毎日に戻りました{/チョキ/}
残暑厳しい毎日ですが、皆様お体にお気をつけてお過ごし下さいませ{/晴れ/}

【追記】
Ayaさんが帰省して2日を過ぎた頃から、我が家の玄関に忠犬はん公{/犬/}が出現するようになりました。多分200gに満たないちっちゃな頭で、Ayaさんは2日家を空ける(宿直勤務がある為)ことがあっても、その後はかえってくるっていうことが分かっているらしく…夕方~ベットに移動させるまでず~っとこのスタイル…何だかとっても、いじらしかったです。少し前までは、この華奈と真修をおうちにおいたまま、朝夕のドックシッターをお願いして1ヶ月くらいしばしば海外にいっていたのですケド…私の療養生活やAyaさんが可愛がってくれるお陰で、ワンコにとって今や我が家=2人が普通{/!?/}


by Hannah




AUTHOR: haru
EMAIL:
URL: http://atozatoz.seesaa.net/
IP: 210.198.96.122
DATE: 08/18/2011 23:33:33
壁紙&わんこくん可愛いすぎです!癒される~。

Jacky先生、すごく親身ですね。Hannahさんが一生懸命頑張っているから先生も熱心なのだと思います。録音までしてくれるなんてすごいです。先生も熱心な生徒を持って、やりがいを感じてるのでしょうね。

そうそう、先日レシピ参考にさせていただいて、ココナッツカレー作りましたよ~!美味しかった、謝謝です☆
今、私の中でインドブームで、カレー以外も美味しいチャイをつくろうとスパイスを色々買い込んで来たり研究中です。


追記を閉じる▲

【2011/08/18 10:54】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
今日はJacky先生との集中レッスン日で7コマ予約していたのですが…
冒頭の2コマでGrammar Lessonをしたら、あまりの出来なさに気持ちがとぎれてしまい、結局最初の2コマ以外についてはチャットで
I'm sorry to cancel today's lesson, because of I'm very disappoint myself.
と最初の休憩時間にメッセージを送って、残りのコマを全てドタキャンしました{/大汗/}
先生から、即座に
OHHH myy
You shouldn't be...
That is the reason why we are studying.... to practice and to eventually master the language.
If we are already good, there's no point of studying, so expect this is going to happen... PART of LEARNING
Do not be disappointed . Cheer up!
というあたたかな返信とともに、少し休んで残りのレッスンをしてみては?という提案があったのですが、かえって自己嫌悪が増すばかりで、とても勉強を続ける気分になれず……お休みしました。

予習復習ができていない→いつまでたってもミスが減らない→きちんと勉強出来ていない自分=お金の無駄遣いに自己嫌悪→一生懸命教えて下さる先生への申し訳なさ→さらに落ち込み…(→始めにもどる)
というデフレスパイラルに陥っています。

自己分析してみるに、結局のところ、自分で自分をマネージメントできていないことへの自己嫌悪なのだと思います。色々なことを含めて…ちゃんと出来ていないなぁ~と思うこの頃です。やらなくっちゃいけないこと山積みなのに…


最近、変な夢ばかり見て、そのなかで覚えている断片を自己分析して、また自己嫌悪{/!/}あ~嫌だ…とこうした自己分析してしまう自分の性格までイヤになります。

あした以降も予約をいれてあるのですが、なんだか最近、気持ちが上向きません{/バッド/}

またしても中断の誘惑…

by Hannah


AUTHOR: piro
EMAIL:
URL: http://piro55diary.blog109.fc2.com/
IP: 124.209.248.159
DATE: 08/02/2011 23:56:09
こんばんは。

Ayaさんとのハウスシェアとブログの10000アクセス達成おめでとうございます!

私は、多分1日3コマレッスンが最高で、それでも「きつい、もう2度とやらない」と思っていたので、7コマとか8コマというのは本当に精神的にも肉体的にも厳しいのではないかと思います。

レッスンにお金を使いすぎている気分や先生に申し訳ないと思う気持ちは仕方ないとして、予習復習が出来ていないとかミスが減らない、勉強できてないというのは折り込み済みのメソッドのはずなので、あまり気にしなくても良いのでは?

えらそうに書きましたが、私はステージ9に入ってからむしろ力が抜けて、最近では復習をしていないとか予習もしたほうが良いかとかあまり気にならなくなりました。以前はレッスン直前にあわてて復習をして「終わらな~い!」と焦りつつ受講していたのですが、今は開き直りというか、そのまま受講してしまうことも結構多いです。
Hannahさんは、元々かなり話せる上に目指すところが高いので、私にはわからない焦りなどもあるのかもしれませんね。私はこれ以上落ちるところがないので、お気楽なのかも。
長々と失礼しました。


追記を閉じる▲

【2011/08/01 20:06】 | DME Stage9
トラックバック(0) |
