緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

昨日はこれまでの反省を含めて、キャンセルを入れて2コマに減らしたのですが…やっぱり心配になってまた増やし、合計3コマでした。

いまの箇所はすごく重要なGrammer Pointsが山盛りなので、ゆっくり進んでいます。Jacky先生…私が言い間違えしやすいGrammer Pointsを色々まとめて送って下さるので、レッスン直後は「しっかり吸収しなくては!」という気分に嫌でもなるのですけれども、実際、どこまでその熱意に応えられているかは、いささか心許ないかも?
とりあえず、巻末のGrammer Lessonを4部コピーしたもの+Advanced Grammar in Useで少し復習してからレッスンに臨みました。特にAdvanced Grammar in Useは本当に役立ちます。今のところ、テキストの章立てにこだわらず、DMEで復習しているところを見つけ出し、ぼちぼちとそれに取り組んでいる感じですが、大体DMEのLessonとテキストのUnitは同じ構造なので、見つけやすくて取り組みやすいです。Advanced Grammar in Useはよく読むと、そうなんだ{/ひらめき/}とか、あ~そうだった{/!/}って思うことも多く、まだちょっとだけですが、これは続くかもしれません。あんまりカテゴリーが多くなると読みにくいし…ということで、極力カテゴリーはしぼってきましたが、自分自身の励みのために?こちらの進捗状況は別カテゴリーでアップしてゆく予定(乞うご期待{/!?/})

昨日はタイトル通りLesson74まで進みました。Passive Voiceは思ったより難しくなかった感じ。Jacky先生はまだ先に進みたい感じでしたけれど、私からStopといいました。今復習しているあたりは、色々重要なポイントが目白押しですし…
このところ、ずっとJacky先生でずっとレッスンをとっていて思うのですが、さくさく系という定評がある?彼女…実は自分にも他人にも厳しい先生じゃないかと…実際、私がGrammerでのミスをなくしたいと言ってから、ちょっとした細かな間違いもしっかり指摘して下さいますし(^^;)…

…と、ここまで書いて力尽きたので、今日の分とあわせて書いています。

今日も思ったように予習復習ができなくて、あ~情けない…と思いながら、とりあえず2コマ。結局、Grammar Lesson 5BのSection2まで{/汗/}昨日意外と簡単なんて思っていたのですけれど、改めてしてみると間違いだらけです{/悲しい/}「あまり全部を覚えようとしないで!間違いから学ぶことが多いのだから」と言われましたが…パーフェクトにTenceを使いこなせるまでの道のりは通そう…です。

昨日のフリートークで今後の方針を先生と話しあい、1週間のうちいくつかのコマでWritingやGrammarの時間を設けてはどうか?提案がありました。
確かに!Writingは力が付きそう…Jacky先生から「毎日じゃなくて、週2-3回」と言われましたけれど、書くことは(力が付くとは言え)相当ストレスになることは、以前通っていたBritish Councilで250wordのEssayが宿題に出されて、「どうしよう~どうしよう~」と職場でもずっと言い続けた経験から分かっているので、当面週1回ということにしました。もう入れてしまった予約はしかたないですが、これからは計画的にフリートークのレッスンでとってゆくつもりです。

明日は定期的検査と診察のため大学病院に行かなくてはならなりません。もともと初診が単身赴任先の大学病院だったものですから…別に命に関わる病気ではないですけれど、かなりレアな病気であることは否めず!あまりその疾患自体を診たドクターがいません。そんなわけで、それを鑑別診断してくださった先生から離れる気になれないものですから…片道中高高速バス、帰りは新幹線という強行軍{/ダッシュ/}ほんとうは先月行く予定が地震の関係でゆけませんでした。交通費の節約だけではなく、これだけ地震が多いと、かえって新幹線の方が心配です。まぁ時間だけはたっぷりあるので、未練がましくミニノートPC(DVDプレイヤー兼用)と、MP3プレイヤーにスマートフォンまでもっての移動です。

by Hannah
















【2011/04/13 22:36】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
今日はかなりレッスンをとっていたのですけれど…いろんなことを話していたら、あっという間に時間が{/!/}

ま、まっ~レッスンの直前までハウスキーピングをして下さる方がいらしてくださったので、予習ができなかったから仕方ないのですけれど{/汗/}
変則勤務という新たな要素が加わって、このところ我が家のスケジュール管理がうまくできていないなぁ~と感じています…でも、まぁ一番大変なのはAyaさんかもしれません。慣れない環境で大変だろうけど、聞いてあげること位しかできなくて…とにかくFingt{/!!/}ってしか言えない自分が情けないですけれど…

夕方に先日Jacky先生から勧められたAdvanced Grammar in Useが届きました。ざっと見た感じですが、Stage6-8位に出てきて躓いていたGrammer Pointsが目白押し。ほぼ教科書と同じ分類というか配置というかとても便利です。特にStage8になると、普通の文法書では足りなくなるので、とても役立ちそう。
再掲
http://www.amazon.co.jp/Advanced-Grammar-Use-Answers-CD-ROM/dp/3125341477/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1302185654&sr=1-2

あと、私が苦手とするポイントについてJacky先生がまとめて送って下さいました。なんだかまだまだ消化不良ですけれど、こんなに熱心に指導して下さっている先生から教えて頂けて幸せだと思います。その熱意に答えるためにも少しずつでも頑張ろう{/!!/}っていう気持ちになりました。

目下の課題は、自分のスケジュール管理かも?と反省しきりです…

by Hannah
AUTHOR: Taka
EMAIL: filly@iris.eonet.ne.jp
URL: http://eigo-no-kiroku.seesaa.net/
IP: 112.68.88.54
DATE: 04/08/2011 13:41:26
初めまして。先ほどappyさんのブログでコメントにコメント(??)いただいて、ありがとうございました<(_ _)>
なんだか、心強くなりました。マイペースに地道に頑張ります!(^^)!ちなみにAdvanced Grammar in Useはずぅぅぅぅと以前に購入したのですが、英語力がまだまだ乏しい私には、説明の理解にかなり時間が掛かり、今は日本語の文法書を復習兼ねてやっています。
でも、とても良い本だと誰もがいいます。近所のお友達と英会話を週1でやっているのですが、その先生(マレーシア人でオーストラリアに住んでました。今は日本在住の先生です)もお勧めの本でした。私はできなかったけど、頑張ってくださいね。


追記を閉じる▲

【2011/04/07 23:15】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |


Hannah
すご~い、来月TOEICを受けられるんですね!私なんて、Grammarが苦手ですし、土台アメリカンアクセントに慣れていないので、最初からパスしてますよ(^^;)。でも是非とも頑張って下さいね(^_^)v
ちなみに私の場合Takaさんより、多分ちょっと年上?なので、とりあえず謙虚に?呆けるまでに間違いのない英語をNativeなみに喋れるようになりたいというのが目標です(爆笑)
喋るだけならば、おそらく普通の日本人以上に喋れるんですけれどねぇ(忘年会行く途中で偶々携帯に国際電話があって、英語で話していたのでペラペラという定評でしたが、じつはボロボロ…笑)


コメントを閉じる▲
前の記事で書きましたが、昨日は飲み会ってことになったので、DMEはお休みしました。
最近、ちょっとお休み多い感じ{/汗/}

この間、てろてろと進んできたレッスンですが…一昨日まででStage8のp-515まで、Grammer Lessonのやり直しを含めて進みました。

Stage8は質問も回答も長いので、なかなか理解が深まりません。Jacky先生が先に進めたいのを、ちょっと待って!と止めてあえてフリートークで残り時間を過ごすっていう形もこの間に覚えたこと。ただでさえ消化不良なのに、それで進んでも仕方ありませんから…
今日くらい?あるいは遅くとも今週中にはStage8 general reviewが終わって、Exam終えて、Stage9に進みそうなのですが…かなり消化不良な部分が残っているので、どうするか考え中です。
ひょっとすると、もう一度general reviewをお願いするかも?

進むことが目的じゃなくて、きちんとした英語を身につけることが目的ですから焦らない、焦らない…

最近停滞気味のDMEでしたけれど、やっと少し前の真剣さが戻ってきた模様です。理由?は分かりませんが、レッスンがキャンセルできない時間になると、どんなに休みたくてもとにかくPCに向かう…ということだけは続けてきました。当然、フリートークだけで終わっちゃうこともままありましたが…やらないよりはマシと居直っています。

Ayaさんが先の方のText見たいということと2nd general reviewに私も入るかも?ということで、これまでやってきた教科書とこれからの教科書(私は2回目の注文で全部の巻を買いました)を机の上に並べてみました。私の場合Book2からはじめてBook4まで終わったことになるのですけれど、勉強したあとのある教科書は愛おしい感じ。真新しい2冊とあわせて、改めて半年強でこれだけやってきたんだなぁ…って思うと、これからも頑張ろう!!という気持ちがわいてきます。たまには前のを見返すのもいいことですね!DMEってやってるときは目の前のことで必死になってしまうので、先が見えなくなってモティべーションが下がっちゃったりするんですけれど。これからは元気喪失の時は前の教科書を取り出してみようと思います。

by Hannah
AUTHOR: appy
EMAIL:
URL: http://pub.ne.jp/kipring/
IP: 202.229.215.132
DATE: 04/07/2011 10:27:52
おはようございます。同感同感。
DMEテキスト、4冊目はボロボロになって、表紙のビニールが浮き上がってはがれてしまい....5冊目は縁をセロテープで補強してからスタートしました。ほんと、終わったテキストを見ると、がんばったんだな~という気になりますね。以外なとこに励みを見つけたりします。私も2回目の注文で全テキスト買ってしまい....当時は早まったか....と後悔してましたが、これが意外なプレッシャーになったので、良かったなあ...と思います。


追記を閉じる▲

【2011/04/07 09:35】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |


Hannah
そ、そんなっ(*^_^*)感謝なんて私達の台詞ですよ~何時も二人でappyさんって他の受講者への配慮がすばらしい、記録もこまかいし、私達とは比べものにならない努力してるし、何よりも仕事ときっちり両立できているしその上、主婦もなさっていらっしゃるとのこと凄いな~どんな方なんだろう?な~んて何時も噂しています。だものですから、どうやって時間を生み出しているのだろう??って…素朴な疑問をいだいてしまってゴメンナサイ!
私もappyさんやharuさんはじめ皆さまの記事からヒントを頂いたり、励まされたりしています。
appyさんには遠く及ばないlazyな私達ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


コメントを閉じる▲
こんばんわHannahです。

昨日はAyaさんが歓迎会で、なんと朝帰り{/目/}でした…
2時まで起きて待っていたのですが、さすがに眠気に勝てず…寝て起きたら帰宅していました(笑)
2人ともまた寝て、夕方に起きたのです!
…というわけで、2人ともきわめて超低空飛行のレッスンスタート

昨日に引き続き今日はSubject+Verbの一致について…
なんと沢山のルールがあることか!!
チャットウインドゥで送って頂いて、今日、そのチェックがありました…が!全然、まだ分かってません{/汗/}
明日までに、15までのルールを覚えて、またExerciseとしっかり宿題が出されました。
いつもサクサクという定評があるJacky先生ですが、Grammerになると容赦なくビシバシモードです。
あと、どこが分からないの?と聞かれて、いくつか挙げました。
DMEのLessonを進めるまえに、しばらくGrammer Reviewかもしれません
しっかり分かるまで徹底的にやらされそう…いえ、教えて頂けそうです{/汗/}
ベルではできるだけ違う先生で…ということですが、先生を固定していると私のウイークポイントを分かった上で、指導して頂けるのでとても役立ちます。
沢山の発音になれるためには、いろんな先生でうけるほうがよいかと思いますが、ほかの場面で英語を話す機会があれば、同じ先生でもいいかな?と個人的には思います。もちろん、英語を話すのはDMEレッスンだけという方にはあまりお勧めできない方法ですけれども。
決まった先生=Skype上ではありますが、まさに専属の家庭教師という感じ。

あとこれまで使ってきた文法書ですでに今のStage8の範囲を超えてしまったので、どの本がよいか?を相談しました。ケンブリッジがお勧め…ということなので2レッスンでしたが途中でブレイクをとっていただいて、Amazonでサーチしてワードに貼り付けて先生に見て頂き、おすすめの本を教えていただきました。
参考まで(S8だと)→ 
http://www.amazon.co.jp/Advanced-Grammar-Use-CD-ROM/dp/0521614031/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=english-books&qid=1301823375&sr=1-6

それとずっと疑問だった、テキストを覚える必要性についても質問!
Jacky先生いわく、Stage6以降は覚えた方がよいとのことです。何故ならば、フリーアンサーで答えてばかりだと、正しくても短くシンプルな答えになってしまうけれども、実際のNativeはもっと長いセンテンスを使うので分からなくなってしまうから…と。
なるほど~ですね…ということは…フリーアンサーが可能になって覚える必要がないのはStage5のみ{/!!/}ということでしょうか?
ふ~む…そろそろ1人DMEが必要なレベルってことですね…たしかに!最近はすっと答えがでてこなくなっていますし、聞き返すことも多くなってるし{/汗/}そろそろやらないとダメ?かも??
そんなの嫌い!といってないでとりあえず、チャレンジしてみることにします(できるかな~と思いつつ、一応、宣言{/!/})

あとネットで私が大好きな紅茶のブランドDilmahが最近入ってきたことを知りました。いつもNew Zealandで買い込んでストックしています。特にこのExtra Strenghtがお気に入りです{/揺れるハート/}。これは基本軟水な日本で濃いEnglish Teaを入れるのにはとても便利です…が!まだ日本では未発売の模様。それにしても、日本で買うと高そう!
このHPには紅茶のレシピもたくさんあるので、あとでゆっくり見てみようと思います。
http://www.dilmah.jp/recipe_top.htm

…というわけで、DMEは超低空飛行ですが、紅茶でも飲みながらゆっくり進みます。
基礎ができないままで先に進んでもしかたないですので…

by Hannah








【2011/04/03 19:45】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
2コマ予約していたのですが{/汗/}今日もフリートークばかりであまり進みませんでした{/まいった/}
どうも被災地で救護活動をしている友人が気になっているようです。

途中で主語と動詞の一致についておさらいしたのですが…なかなか出来ません{/汗/}
Jacky先生の話では、90%の受講生がテキストアンサーを暗記しているとのことです。
私は残りの10%に入るようです。
基本、丸暗記ってきらいなのですが、どうしましょう~

とにかく文法をなんとか強化しないといけないということは分かっているのですが…なかなか手が着きません。

今日はAyaさんに正式辞令が発令され、2ヶ月の助走期間をへて正規職員になった日なので、ちょっと奮発して2人でAyaさん大好物のSeafoodづくしのお祝いをしました(ちなみに鯛の湯引きしたお刺身は3枚おろしからつくったものです)。非常勤として勤めながら頑張ってきた2ヶ月…



Congratulations! Ayaさん!{/ピカピカ/}

我が家のわんこもAyaかって?美容院へゆき、トリミング代+診察料+お薬代あわせて17010円也{/衝撃/}…我が家にとってはかなり痛い出費です。DMEだと40レッスンできる金額{/!/}愛犬のためならばしかたないか~{/犬/}

by Hannah

【2011/04/01 23:04】 | DME Stage7-8 General review
トラックバック(0) |
