緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

こんばんは。Ayaです{/嬉しい/}
今日もテレビやネットでは東北関東大震災のニュースが引っ切り無しに流れていますね。何度見ても恐ろしいですね。

気持ちが全く入らないまま本日は16時~2コマ、K-lynn先生とlessonでした。genaral reviwなので気持ち的には楽なのですが集中できずに今日も納得のいくlessonができませんでした{/悲しい/}
まだstage2ということもあって、テキスト通りの回答を求められます。自由回答できるほどスキルはありませんが、あまりにもbest answerを求められ、何度も繰り返しやるのは、疲れます・・・。余裕もないせいか少しイライラしてしまった自分。でもhannahさんに「stage4までは耐えるしかないよ」と言われました。
stage2はまだまだ初歩ですが、私にとってはかなりキツイstageになりました{/バッド/}
自由回答okになるstage4まで、もう少しありますがストレスフリーに会話できるようにがんばります!hannahさんを見ているととてもうらやましく思うので・・・{/複数ハート/}

さて話は変わりますが、今日も1日テレビに釘付けで地震情報を見ています。マグニチュードも9.0に上がり、福島原発の爆発事故・・・。映像を見ていてもなんだか戦争の後のような、見渡す限りの瓦礫の山・・・。考えがたい世界が広がっています。
我が家も節電にこころがけています(つもり?かも知れませんが・・・)。とりあえず電気は必要最低限しかつけていませんし、今も薄暗い部屋でblogをアップしている感じです。そしてhannahさんが我が家の災害非常食を作ってくれています{/嬉しい/}

明日からまた1週間が始まりますね。そして輪番停電の可能性も大きくなってきています。みんなで協力できることをしていきたいですね。

By Aya

【2011/03/13 19:26】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
こんばんは。横浜地方はだいぶ余震も減ってきました(感じてないだけかもしれませんが・・・)。

今日は旅行から帰ってきて以来はじめてのlessonを行いました。
久しぶりのせいか、それとも、この地震で落ち着かないせいか・・・あまり聞き取れず進んでいないような気がします{/悲しい/}genaral reviwをさっさと終わらせてstage3に進みたいので、明日もがんばろうと思いますが・・・。

地震のニュースを見ていると落ち着けませんね{/バッド/}
家族はとりあえずみんな無事なのでよかったのですが・・・原発や電力に関係している親族がいる状況なので、しばらくは落ち着けない日々が続きそうです。


さて、今日は停電の恐れがあるとのことで、まず近くのスーパーに買い出しに行きました(若干遅い?!)。hannahさんに火を通さず、水を要さない食べ物を買ってくるよう言われて(菓子パンや菓子パン等・・・笑)行ったのですが、すでにパン類はひとつもない状態!隣のパン屋さんへ行ってみましたが、昨日の停電で5・6個くらいしかパンがない状態。スーパーには「入荷がされない為、ご迷惑をおかけします。」と記載あり。政府が買い占めているのでは?とhannahさんと話しています。
とりあえず、さつま揚げやバームクーヘンといったような比較的カロリーの取れるものを購入してきました。
といってもウチは今のところ停電もなく、日常と変わりなくすごしています。
今日は早めに夕食をとり、今はゆったりとしている状態です。
究極の節電方法は早く寝ることです!!!今日は早く床につきましょう。・・・でもなかなか寝付けないんだよね{/大汗/}自然災害は本当に怖い。

海外からも多くの救援・救助隊が日本へ来てくれています。ついこの間地震に逢ったニュージーランドからも・・・。シンガポールの救援隊も先ほど成田に到着したらしいですし。とてもありがたいことですね。

私も微力ながら、早く寝て節電しようと思います{/!/}

By Aya



【2011/03/12 21:27】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
こんばんは{/音符/}ご無沙汰しています、Ayaです。
先ほど本日のlesson終了!stage2のlessonは全て終了!!!{/ハート/}{/パー/}{/ハート/}{/パー/}{/ハート/}{/パー/}{/ハート/}{/パー/}ばんざーい(*^_^*)あとはテストとレビューを残すのみ!!

DME始めて約一ヶ月。始めた当初に比べれば、かなり話せるようになりました!(じゃなきゃ困るけど。笑)
どうしてもシンガポール出発前には終わらせたくて、必死で頑張ったこの一ヶ月。特にし始めのstage1は辛かった・・・。この日を待ち望んでいたんです!!
まだまだ先は長いけれど、ひとまずの区切りとして達成感でいっぱいです{/複数ハート/}{/複数ハート/}{/複数ハート/}



最近、2人共ブログ更新が出来ていませんでしたm(_ _)m
旅行前のトラブルが多々あり、ブログを書く元気も時間もなくて・・・。でも問題も解決して、後は出発を待つのみ!!!
・・・といきたいところなのですが・・・。パッキイングを全くしていません(笑)出発が深夜便なので、出発日、仕事終了後に出かけるのに。まだ全くやっていません(いつもこのパターン)。なので今日・明日の夜にはパッキングしないと行けないんですが~・・・面倒で後回しになりそうな予感(笑)

あと、昨日2人でスマートフォンを購入して夢中になっています。
タッチパネルに不慣れなので、「そこ押してない!」「違う!」って携帯に向かって叫んでいます・・・(笑)多機能すぎて、使いこなせる自信がありません・・・。まず取り扱い説明書を読まずに、手探りで、試行錯誤しているから、わけのわからないことになるんですよね~。まぁ徐々に使えるようになればいいとしよう!


しばらくは、スマートフォン中心の生活になりそうです(笑)

by Aya{/ハート/}
AUTHOR: ぽんゆ
EMAIL: chelseaagenai@yahoo.co.jp
URL:
IP: 110.66.96.152
DATE: 02/28/2011 21:52:09
うぉ!シンガポールに行かれるのですね!
お気をつけて~。

海外では、スマートフォンがちょー役に立ちますよ。



追記を閉じる▲

【2011/02/28 20:24】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
こんばんは。お久しぶりのAyaです。今週は久々に週5日勤務でぐったりしていたこともあり、平日はブログをあまり見られず、、、かなり放置していました。
今日で1週間終わり。明日からお休みだって考えると嬉しくて嬉しくてテンション上がります!!

昨日はあまりの疲労にDMEお休みしていて、1日振りのDME先ほど終了。今日は楽しく話せたし、かなり進めたので大満足☆stage2もあと3lessonで終了。
stage1よりは楽に進めたものの、やはり何カ所か壁があります(泣)躓くたびに「早く時間経て~早く時間経て~」って考えながらlessonしています(笑)とりあえず今日予定していたlessonは終わったから良し!


そうそう。hannahさんのブログでもあったけど、NZの地震。びっくりしました。映像見たけれど、想像を遙かに超える状況に絶句でした・・・。実家のある地方で何度か大きな地震には遭っていたけれど、今回改めて「自然災害の恐怖」に気づかされました。思い出の場所、風景が一瞬にして変わってしまう悲しさや虚しさははかりきれない・・・。ホントにホントにそう思います(体験者なので)。まだ、救出されていない方も多くいるようですし、救出されても身元不明者が多くいる様子。1日でもみなさんに笑顔が戻るよう、日本から祈っています。直接的に何か手助けすることも大事だけれど、それだけでなくて、「そっとしておく」「祈っている」等、支援の仕方は色々。「そっと見守ってもらう」ことも時として幸せなことだと、ちょっと偉ぶって言ってみたりしています(笑)NZの地震で、遠く離れた我が家でも震源地人並の打撃を受けた方が約1名・・・。約2日落ち込みmaxでしたが、今日言い日だったから、あっという間に回復。今日は大きな声でペラペラと話しています!(笑)・・でもきっと心の奥底ではいつ何時も心配な気持ちはあるはずだから、支えていこうと思う(って夫婦か!?笑)。

さて、今夜はチキンカレーです!明日はお休みだし、いっぱい食べてゆったりして、美味しいお酒も飲んで・・・☆
あ!今日で私たちhannah&Ayaがハウスシェアをして1ヶ月が経ちました。そのお祝いにケーキもあるんです!・・・しかも2人して○ージー○ーナーのケーキを買ってきている(笑)考えることは同じなんだな~って2人で大笑い!!!恐ろしいものですね(^o^){/パー/}美味しくいただきます。



明日は大学時代のお友達と中華街&元町散策してきます!今元町はチャーミングセールをしているらしい。人混みに負けず、楽しんで来たいと思います(*^_^*)♪

【2011/02/25 22:22】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
こんばんは。今日2回目のブログです。

横浜国際女子マラソン観戦から帰ってきて、すぐにlesson。今日は初めての先生、K-lynn先生。やっぱり初めての先生とのlessonは緊張{/衝撃/}K-lynn先生は常に笑顔で、尚且つ思ってたよりサクサク進んでくれて。ただ、新人先生で若干不慣れな感じはしました。
K-lynn先生と2コマやって、少し時間あけて、お馴染みPearl先生と1コマ。
どちらの先生も、サクサク進んでくれるし、「you can do it!」って必ず励ましてくれるし、お気に入りの先生です。それにK-lynn先生はまだポイントが低いから、イングリッシュメソッドの方はlessonしてみることをおすすめします(上のstageのlessonに関してはどうなのかわかりませんが、私程度ならお勧めです)。

今日は合計3コマ!結構がんばった{/!!/}(hannahさんの6コマには及びませんが・・・)
どうしても3月までにはstage2を終わらせたい!!けどまだ6lessonもある(:;){/汗/}できるかな~???
その為には予習しっかりしないと、って思ってます。

明日から、仕事→直帰→DMEの生活。がんばりマース(*^_^*){/グー/}

by Aya

【2011/02/20 21:46】 | DME Stage2
トラックバック(0) |
