緑豊かな山手から英語学習&シェアリビングの記録、そして意外とローカルな横浜情報など…

iTalkでのレッスンスケジュールに慣れるのに精一杯で、ここ1週間ほどご無沙汰してしまった、中国語のレッスン…やっと今日から再開することができました。

習っているのはBuddy Schoolというサイトで見つけたChinese Nativeの先生です。当然、日本語を話せない先生なので、教えていただくのは英語で、です。とても綺麗な英語を話される先生(私以外はアメリカ人受講生らしい…)で、英語の発音矯正もしてくださるため、個人的にお気に入り。中国語を習っていると自然とLとRの発音をきちんと区別しなくてはならないですから、英語の発音にも良い影響があるのでは…と期待しています。というわけで、英語で中国語をChinese Native Speakerから習っています。Buddy Schoolというサイトは実際にはSchoolではなく、ホームベースでSkypeレッスンをしてくださる個人教師を見つける掲示板のようなもの…当然、自分が教えられることがあれば、教えます!といった内容の掲示をすることも可能!私も将来的には日本語教えたいなぁ~などと思ったりするのですが、今はまだ受講生のみしかしていません。が、Buddy Schoolに登録(無料)して比較的はやい段階で、この先生に出会えたことは本当にラッキーだったと思っています。
※Buddy Schoolについて書いたら長文になりましたので、別立てにします。

今日のレッスンはかなりぼろぼろでした{/バッド/}間が空いたので事前にメッセージでReviewをお願いしていたのですが、調子が出てくるまでに30分くらいかかったと思います。やはり語学というのは1日でも休んでしまうとダメだと思いました。特に最初のうちは{/汗/}
あと今日は途中で爆竹が炸裂しているすさまじい音が入り{/目/}…途中でレッスンが約5分中断しました。きちんとあとで先生はその分を延長してレッスンしてくださいましたが…日本の文字と中国の文字はにていますので、SMSに“I think it is 爆竹”と書いたら、先生からYesとチャットで返信{/衝撃/}すさまじい爆音に耐えつつ中国の文化を感じたレッスンでした(笑)

そうそう、昨日ちょっと嬉しいことが…
SMAPが公演のため上海いるらしいのですが、昨日、そのニュースをたまたま何気なく見ていて、中国当局スポークスマンの発表のなかで、「単花」という音が偶然耳に入ってきたのです{/ひらめき/}多分ピンインの練習の中で「花」という単語を習っていたからだと思います。まだ文法を習っていないので解りませんが、世界で一つだけの花=単花在世界?{/目/}
※あとで検索したら、「世界上唯一的花」でした{/バッド/}結局、私が聞き取れたのは習った「花」という単語だけだったようです(^^ゞ
それにしても、SMAPって何気にすごいですね…

ピンインはとても難しいですが、これがものになれば、英語の発音なんか簡単ってきっと思えるのだろうと思います。とりあえずLとRの口の動き?はなんとなくつかめてきている感じですので…

そんな淡い期待もあって明日も中国語のレッスンを頑張ろう!…と思います。
午後から夕方にかけてiTalkの予約が入っています。そろそろ予習しないとマズイです{/ダッシュ/}

本日の中国語レッスン記録:(ピンインの復習)
60min=552円也

by Hannah{/ラーメン/}

AUTHOR: ms
EMAIL: sakuraimasaki@gamil.com
URL:
IP: 220.96.154.15
DATE: 01/18/2012 12:05:23
はじめまして。

「Chinese先生との中国語レッスン@Buddy School」
を読んで私もとてもやってみたくなりました。
こちらの先生の名前を教えていただけないでしょうか。
(尚、buddy schoolを含むオンラインスクールはやった事はありません)


追記を閉じる▲

【2011/09/16 12:37】 | Chinese@Buddy School
|
たった今、Chinese Native P先生によるChinese Lessonが終わりました。

P先生は進み方が早いので、「このまま進んでいいのかな?」と思い、事前に先生へのメッセージでこれまで進んだ第一課~第三課までの復習をお願いしておきました。

復習してみると、以外にまだできていない発音があるのが分かります。ところどころ先生に「Beautiful!」なんて褒められましたが、相変わらずÜはダメ!あとピンインの三声が苦手です。頭では分かっているのに、実際にできないもどかしさ{/汗/}{/汗/}何度も直して頂きましたけれど、出来ず…先生から「もう少し自分で練習を!」と言われました。P先生はVideo Offですので、口元が見えません。先生は口の中の絵まで描いて舌の位置などを教えて下さいましたけれど、出来ない{/がっかり/}

でも、お陰でrとlの口の使い方というか、位置?はかな~りハッキリと分かるようになってきました。単語(中国語&英語)で綺麗に発音できるか?と言われると、自信がないですが、日本人が苦手とするrとlの発音練習には、中国語の練習が非常に役立つという手応えを感じています。

今日は午後からAyaさんとお買い物(当然、中華街…{/嬉しい/})に出掛ける予定ですので、中国人の友人にお昼ご飯食べながら、教えてもらえたら良いなぁ…と思っています。

復習が終わらなかったので、夜か夕方、またレッスンを取ろうかどうか、ただいま考え中…

あと、今日はピンインの説明部分を読むように言われ、そのあと英語の説明も読んで、所々発音を直して頂きました。

いつもP先生とのレッスンは充実感&お得感、一杯です(^_^)v
英語でLとRの発音に困っている方…中国語の初歩をすることをお勧めします!な~んて(^^;)

さて、今日はiTalkでのお試しレッスン第2回目がこの30分後に始まります。
口コミで先生の質にばらつきがあるとのことでしたので、違う先生で試したかったのですが、人気の先生は既に予約が一杯にて、結局、前回、チャットの使い方がもの凄く良かった先生で予約。

がんばりま~す{/チョキ/}

by Hannah


【2011/09/05 10:39】 | Chinese@Buddy School
|
結局、Grammar in Useは出来ないまま、午前Chinese Native P先生でのレッスン、60分終了!

まだ基本となるピンインが出来ていないですし、復習をお願いしたのですが、先生はそんなお願いにかまわず、更に先の単元へ…

今回はピンインで、不(bu)の後に付いた単語の発音変化でした。

だんだんと文法的なモードに入ってきていて、ちょっと怖いです。

でも音は綺麗で、英語でのレッスンですし、英語の発音も直して頂けるので、いまのところ飽きていません。
中国語って発音は難しいですが、意味については日本人にとって学びやすい外国語かもしれないです。簡体だと少しちがうところがありますが、基本的に漢字って意味が類推できるものも少なくないですし。例えば少し字は違いますが、「牛乳(Milk)」&「乳牛(Cow)」なんて、日本語と全く同じ!でもこれをEnglish Speakerが勉強するって大変でしょうね…

今日は最初、少し回線状態が悪くてなかなかチャットが遅れなかったりして、先生もvery slow!なんて嘆いていましたけれども、すぐに回復して音質もクリアー。ただし、その分、外のクラクションなどがとても良く聞こえて、先生もNoisyだ!と言っていました。きっと窓を開け放っているのだと思います。

あと、先生に送って頂いたテキストに抜けているページがあったのでお願いしたところ、送って下さいました。ただし、まだ完全ではないです{/回転線/}私の英語が悪かったのでしょうか??

今日は少しレッスン時間を延長して切りの良いところまでして頂いた上、先生が添付でファイルを送って下さったので、DMEまで30分の時間しかあけていない私は、はらはらしました。

P先生ってレッスンが終わっても、結構、チャットなどで長話してくださいます。結局、Jacky先生のレッスンの15分前でなんとか終わりました。

本日の中国語レッスン代=552円也(PaypalはCredit cardと違ってその日のレートで送金されます。先生への支払い通貨もその先生によって異なりますが、P先生はドル建て。その日の為替レートが気になるこの頃…)

by Hannah

【2011/09/04 17:34】 | Chinese@Buddy School
|
iTalkのレッスンに引き続き、Chinese Native P先生のレッスンを入れていたのですが、時間になってもコールなし!オフライン!30分くらいたってから、Sorryというメッセージが入りました。しかたなく、予約よりも1時間ずらせてレッスンを開始…Grammarレッスンでは先生の用意したフォームにひたすら入力してゆく形…というスタイルに非効率さを感じてきていたので本日は中国語のみです。

結局1時間遅れでスタートしたレッスンですが、先生はSMSではお詫びして下さったものの、レッスンになったら、いきなり中国語で「おはようございます、じゃあはじめましょうか?」って感じ{/目/}この国民性の違い、まぁ日々それなりに鍛えられているので、How are you today?と言われたときに、I'm tiredと言って、どうしたの?と聞かれて、一時間もPCの前で待たなくてはいけなかったので…とキッパリ。ここにいたって、ようやく先生もI'm Sorryと言って下さいましたけれども自分で先生を捜す=タフじゃないとやってゆけないなぁ…と思います。
オンラインでスケジュールもあいているので…とレッスンリクエストを入れても返事を返してこないで、後になって「ゴメンナサイ、その時間は他の仕事が入っていたのでまた別の時間に予約して下さい」なんて、結構ありますし。まぁ比較的直前に予約をいれる私も悪いのですけれども…

とはいえ、今日も中国語は充実したレッスンでした。まぁ英語のようにシリアスでないので、楽しめるのかもしれません。今日もピンインの練習でしたが、日を重ねるごとに楽になってくるのが分かります。とはいえ、まだまだ先生と同じように発音できることは少ないけれども。
最初と少し違ってきたのは、ピンインの練習の後に、それを使った単語の練習があり、そのパートが段々増えてきていることです。これは素直に嬉しいです。毎日、ピンインだと辛いですから…
あと、今日は「軽声」のところでしたが、比較的日常で使う言い回し“No problem”“I can't understand”“Say again please”“How much is it?”など日常で役に立つフレーズがいくつもあり、これはきちんと覚えなくては!と思いました。

あんまり進んでも身につかないと…というわけで、明日は復習をお願いしています。
少しは、お休みを入れた方が自分にとっても先生にとってもだれなくてよいのかなぁ…と思いつつ、とりあえず集中して取り組もうとしているので、なかなか決断ができないまま続いています(^^;)

と、このブログを書いている間に、Yahooオークションにてカラーレーザープリンター(新品)をついにGet{/!/}RICOHので12500円でした。届くのが楽しみです{/チョキ/}

ずーっと検索からいらっしゃる方がこのところ途絶えていてのですが、この頃は引っかかるようで、アクセス解析で検索語が出てくるようになりました。今のところ、第一位は「ココナッツカレー 簡単」(haruさんのお陰でしょうか?笑)でも美味しいです。実は先日中華街に出掛けたのもこのためのココナッツミルクパウダーがあと一袋になったからでした。よろしければお試し下さい。
そのほか、先日の中華街Shopping…中国産ニンニク1キロの大袋=100円(2個購入)、セロリ一株が100円(2株購入)、タイマンゴーは交渉の結果1個=200円(3個購入)…やっぱり安いです{/ピカピカ/}中国語を覚えて使える環境もあるってラッキーだと思います{/嬉しい/}

{/ダイヤ/}本日のトータルコスト
iTalkは体験だったので無料にて、中国語60分=552円

by Hannah

【2011/09/03 17:40】 | Chinese@Buddy School
|
最近、少しずつお互いになれてきた感じがある、Chinese先生で今日も中国語と英語のレッスンを各60分ずつしました。

いつも最初のレッスンが中国語1時間で、1時間の休憩をはさんで、次に英語を1時間です。
英語を先にしても良いのかもしれませんが、中国語をいつも先にしています。
相変わらずピンインですが、今日は発音を直される回数が減ってきた感じです。基本1度先生がお手本を発音してくださって→次に私が発音して→間違っていればできるまで練習させられ→一通りその単元がおわったら、今度は先生のお手本なしで私が一人で発音する形。まだまだできていない音も多いですが、前回にくらべると1回でクリアーできるところが少しずつできてきました。ピンインの発音記号はついローマ字読みしがちですが、たまに同じくらいで基本的に全然違うので、覚えるまでが大変そうです。
その後、その音韻を使った単語の発音練習と意味の確認になります。日本人は漢字がわかるので、欧米系の学習者に比べて楽かもしれません(ふと思いましたが、英語についても同じ言語系統であるドイツ語やイタリア語学習者が英語をならったら同じ感じかもしれませんね)。ただし、同じ漢字でも意味がことなる単語があるので要注意です。今日習った単語でも「食堂」=Restaurantと思いきや、Dining Roomでした。そういえば中華街でも「○×飯店」って書いてありましたっけ…でも、中華系のホテルも○×大飯店ですから、ややこしいです。この英語での意味の確認の時、私の発音を先生が直してくださいます。センテンスならいざしらず、単語で発音をなおされるなんて、うん十年ぶりですけれど、意外とできていない発音があるようで、役に立っている感じです。あと、最初の挨拶や終わるときの挨拶についても、教えていただきながら少しずつ練習しています。基本、趣味としてする語学ってお気楽~♪な感じです{/嬉しい/}
あと、プラットホームで使用されているテキストを送ってくださいとお願いしたら、なんと!110ページも送られてきました。レーザープリンター…そろそろ買わないと{/!/}

English Grammarのほうも、先生が用意してくださったオンラインプラットホームに入室して、答えを入力してゆく形。基礎の基礎なのですけれど、またしてもミスが!それにしても横にながいページってExcerciseしにくいです。紙でほしいですが、それだと即答の練習にならないので、当面、我慢でしょうか?
ちなみにBuddy Schoolのシステムがそうなっているのですが、各レッスン終了後(トライアルでも)、先生へのフィードバックが求められ、また先生からもフィードバックがおくられてきます(これは先生選びの時の重要な情報になります)。
本日のフィードバック
中国語:positive
" You did a good job in pronunciation. "
英語:positive
" Basic English grammar is very important. "
…先は長そうです。今日はGrammarを終えるのにどのくらいの時間がかかるかとお伺いしたところ、80-120hrとのことでした{/バッド/}中国語(初級?)のほうは80hrとのなので、中国語の方が早く終わる?かも(^^;)

本来、UK先生とレッスンしようかなぁと思っていたのですが、昨日の寝不足もたたって、どうも力が沸かず、2時間したからいいか~と思いました。

夕方A大学で教授をされている先生からお電話があり、たまたま数日前にB大学の先生からもお電話があったので、ひょっとしてA先生のご紹介?と伺ったらその通りでした。B大学の先生は私の昔の先輩でもう30年近くお会いしていません。どうやらA先生のご紹介で、B大学で短いゲストスピーチをしてはどうか?とのことらしいです。
すっかり最近の教育現場に疲れ果て、さらにまだまだ疲れやすいし重たいものはもてないし…ということで1年以上引きこもっていたわけですけれども、少しトレーニングせよということでしょうか?あと、個人名刺もそろそろ作るようにとのご助言。
いろいろな方からの就労支援…いえ、応援を本当に本当にありがたく思います。ちょっとしたご縁で別にその方にとって、なんの益にもにもならないのに、応援していただけてるって、本当にそれだけで勇気をいただけます。考えて見れば、このブログにいらしてくださる方やコメントしてくださっている諸先輩方やお仲間の皆様も同じです…改めて多謝!ですm(_ _)m
でも久しぶりに大人数の前で話すって緊張するでしょうね…まして、勤務してないところで…今日はあいにくB大学先生とコンタクトできなかったので、詳細は来週に持ち越しですが。うまく日程調整ができれば、トライしてみようと思います。交通費も出るとのことでしたので、リハビリ&気分転換をかねて(^^;)

by Hannah





【2011/09/02 17:50】 | Chinese@Buddy School
|
